• ベストアンサー

皆さんは、「チューブ入りチョコ」って知っていますか?

もうすぐバレンタイン・・・ということでもないですが、子供の頃に、チューブ入りチョコをよく食べ(舐め)ました。 確かアルミっぽいチューブに入ったチョコですが、チューブに口を付けて吸うように絞り出しました。 絶対に虫歯になりそうな甘さと味でしたが、友達は歯ブラシに付けて歯をみがくマネをしていました。 そんな楽しい「チューブ入りチョコ」、知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

昔はアルミか何かのチューブに入っていましたね。 蓋を取り口に入れてチューブを一気に押し潰すと、何と反対側の尻の部分が裂けて中のチョコレートが悲しく落下の憂き目に。

localtombi
質問者

お礼

お尻からチョコが・・・よくありましたね。 それにしても、当時の容器はアルミだと思いますが、鉛とかも使っていたんでしょうかね? かなり成分的にやばそうですが、何のお構いもなく食べていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

知ってます。歯磨きのチューブを小さくしたような中にチョコパンの中味のようなものが入ったものでした。入れ物にはいろいろあって、パイプ型、みたらし団子を平たく潰したような「?」な形、球に棒が付いたような形、またくじ引きで当たりが大はずれが小など。中味もチョコもどきだけでなくゼリーやジャムもありました。 最近は駄菓子屋にあるかないかですが昔は菓子店には大抵あったものです。今は大抵のスーパーにハーシーなど大きなチューブに入った高級な練りチョコレートがあります。アイスクリームにかけるものですがあれのチューブに吸い付いて一気食いしたいものです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、最近のはバニラアイス用なんですか。 それはそれで美味しそうですね。 あっという間にマーブルアイス! >中味もチョコもどきだけでなくゼリーやジャムもありました そうでしたか? 全然知りませんでした。気付かなかったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.8

 こんにちは。  知ってます。  よく食べてましたが、正直味はイマイチだったです。  確か、パンに付けたりする友達も居たような。

localtombi
質問者

お礼

>パンに付けたりする友達も そうですか、ジャムのような感じですね。 子供の頃の記憶と大人になっての記憶は、結構ズレがありますね。 復刻でいいから出して欲しいですね。 どんな味だったのか、もう一度確かめてみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.6

お金持ちではありませんでしたが、よく買ってました。 私は、大きく口を開けて、ダーっと上から流し込むように してました。 >絶対に虫歯になりそうな甘さと味でしたが、 はい。確かに、虫歯だらけでした。 「シガーチョコ」だったか「タバコチョコ」だったか、 タバコの形をしているチョコを、よく、大人の真似っこして 口に咥えてました。 森永の「エールチョコ」もお気に入りでした。 幼稚園に入園するとき、写真館で撮った写真には、制服を着て 「エールチョコ」を持った私が写っています。

localtombi
質問者

お礼

>エールチョコ 懐かしいですね! 指揮者の山本直純が“大きいことはいいことだ!”と宣伝してました。 シンプルでしたが美味しかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

もちろんです! 今はお菓子としては無いんですか?!

localtombi
質問者

お礼

>今はお菓子としては無いんですか 多分、チューブはビニールとなって細々と売られていると思います。 先の方がおっしゃっていましたが、非常食という話も聞きます。 これだけ豊富なものが溢れていて、あえてチューブチョコを食べる理由はなくなりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 知っています。  主として、駄菓子屋さん、パン屋さんなどで売られていました。  中小メーカーの製品が、大半でしたが、大手メーカーでも、あの「ミルクチョコレート」でおなじみの、森永製菓も発売していたようで、私も、森永の「ソフトチョコレート」を食べた記憶があります。

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/museum/index.html
localtombi
質問者

お礼

森永ですか! それは全く記憶になかったです。 森永といったら「ハイクラウン」でしたね。 幾らも入ってなくて値段が高かった・・・すごく大人びたチョコの印象でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは^^ 知っていますとも! でも、口にしたことはないんです。 貧乏だったので、買えるほど、おこづかいがありませんでした。 駄菓子屋さんで売っている物の中でも高かったですよね? だから、いつも指をくわえて見ていた、ある意味憧れのお菓子です。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり高かったんでしょうかね? 私は決してお金持ちではなかったですが・・・ 当時のおこづかいはどの位でしたっけ? 月500円?300円?そんなものでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

お金持ちの子が食べるのを羨ましく見ていました。(笑) 貧乏なのに欲張りだったので駄菓子屋ではくじ系に走る事が多く、よく紐のついた飴や串に刺さったミニドーナツ食べてた記憶があります。(笑) チューブ入りチョコも食べた覚えありますが私的にはプラスチックのパイプ(たばこの方)型容器に入ったチョコに惹かれました。

localtombi
質問者

お礼

>お金持ちの子が食べるのを そうでしたか! 当時の値段は思い出せませんが、20円くらい?ではなかったかと。 私もビンボーでしたが、食べてましたね。 駄菓子屋のクジはたくさん思い出があります。 「型抜き」とかいって、板に絵が書いてあってその通りに割っていくと、景品がもらえるのとか、大きい箱にメンコみたいな絵が点線に沿って書いてあって、それを破ると中から景品が出てきたり・・・ それでワクワクしてましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

知っていますよ。画像がありました。 http://showa.mainichi.jp/comeback/2008/01/post-241b.html 私は食パンに付けたりしていましたね~。 今は非常食として販売しているものがあるようです。

localtombi
質問者

お礼

URL拝見しました。 そうですね、確かこんな感じでした。 今は非常食ですか! 時代も変わったものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もらったチョコの感想、言いますか?

    こんにちわ。 バレンタインに手作りチョコを貰った方へ質問です。 貰ったときは当然「ありがとう」と言ったと思うのですが、家に持ち帰って食べたあとの感想を、くれた本人に自分から言いましたか? それとも、「どうだった?」って聞かれるまで何も言いませんか? おいしかった場合はいいと思うのですが、もし・・ちょっとお口に合わなかった場合、何と言いますか? 私、彼氏に手作りチョコをあげたのですが、正直味には自信がありませんでした。 甘いものがあまり好きではないので苦めに作ったのですが、あげた翌日の昨日はそれについて一言も触れてきませんでした。 口に合わなかったんだろうなぁとは思うのですが・・なんだか悲しいです。 彼がチョコの話題に触れてこないのは何故だと思いますか? メールだからでしょうか??

  • 知らない子からチョコ

    もうすぐバレンタインですねー! 以前、「見られるのって・・・」というタイトルで相談させていただいた者ですが、最近になってその彼が、私と目があったときに、微笑んでくれるようになったんです。今まで見つめてた甲斐があったかな?笑。 それで、絶対絶対仲良くなりたいので、次会ったときに話し掛けてみようと思うんです。バレンタインにチョコもあげたいんです。でも、バレンタインまであと3日だし、一度や二度話したことのあるよく知らない女の子からチョコもらったら、引きますか??手作りとかだと重くなりそうなので、普通の買ったチョコをあげるつもりなんですが・・・。あと、カードにケータイの電話番号をかこうと思ってるんですけど、それも・・・びっくりしちゃいますよねぇ。 学校で渡す予定なので、そのあと彼が友達に、そのカード見せちゃったりして噂になるのもイヤだし・・・。 今のところは、告白するのには早すぎるんで、というか、今のところはただただ仲良くなりたいんです。友達になりたいんです。 なんかまた訳のわからない質問になってしまいました・・・。 よく知らない女の子からチョコもらったら引きますか? カードに電話番号書いてあったら・・・どうします??? たくさんの回答まってますー!!!

  • チョコか、クッキーか バレンタイン

    こんにちは。高校生です。 もうすぐバレンタインなので準備を始めたのですが、料理はぜんぜんせきません。 お世話になっている人にあげるもので、2種類渡そうと思っています。 1つは味に自信のある(変わった感じの)チョコに決まっています。 それで、もう一つをチョコにするかクッキーにするか迷っています。 どちらもチョコだと飽きますか? 溶かして固めるだけなのですが、どれが美味しいチョコがわからなくて困っています。。 まえに安いやつで作ったら甘すぎてまずかったです; クッキー作りは全くの初めてなので不安です。 毎年バレンタインにたくさんの友達がクッキーを焼いてくるのですが、どれも生焼けで粉っぽくて甘すぎで…クッキー作るのって難しそうだなって思って。。 ということで、チョコ×チョコかチョコ×クッキーどっちがいいと思いますか? 他に何かアドバイスあれば教えてください!

  • ハミガキのチューブ

    一人暮らしで歯磨きをしている時、ハミガキのチューブの使い方に、口うるさく文句を言われてしまいました。 『その歯磨き粉の使い方!! ちゃんとお尻から絞ってきれいに使いなさいよ』 って・・・昔の固いチューブなら、お尻からきれいに絞り出して使うの当然ですが、今、多数派がラミネートですよね? お尻から絞っても、真ん中絞っても、空気入って、ポコッて戻っちゃうし、逆さにスタンドさせて使うものなので、何もしなくても、引力でチューブの出し口に、ハミガキが集まってくれるじゃないですか? いつの時代の人に注意されちゃったんだろ???と、疑問に思ってしまいました。 結構、この歯磨きチューブのこと、うるさく言う人、いまだに多く、テレビなんかでも話のネタにされているのを何回も見たことあるんですが、こういう方たちは、歯磨きラミネートチューブ使ってないんでしょうか? 電動歯ブラシはどんな歯磨き剤使うんでしょうか? それとも、観察力が問題なだけなんでしょうか? みなさんは お尻からきちんと折って使える歯磨きチューブ使ってますか? こういう、ちょっとおかしな時代外れのマナー主張する人、周りにいませんか? どう思いますか? 

  • ホワイデーにチョコ迷ってます

    会社の食堂のお姉さんといっても40歳前後のお姉さんです。相手は即婚で子供もいてます。 もちろん僕40才ですが、即婚で子供もいてますが、お互い食堂へ行くとよくしゃべる友達て感じですが気楽な感じでチョコを上げようかな?て思います。もちろんバレンタインチョコなんてもらってませんが、やはり渡さない方が無難でしょうか?

  • どんなチョコが好きですか?(義理本命問わず)

    もうすぐバレンタインですね。 大学の友達や先輩に義理チョコ、好きな人には本命チョコをあげようと思ってます! ネットやお店でチョコを探してみたりしてるのですが、自分が気に入るのと貰って嬉しいのは違うかもしれない!と思ってアンケートさせて頂きます。 ちなみに今年はお店で購入予定なので市販のものを想定しての回答をお願いします。それと「貰えるならなんでも嬉しい」系も無しでお願いします^^ゞ 特に聞きたいのは、 ・味と見た目、どっちが大事? ・味なら定番のシンプルなものと、中に何か入っていたりいろんな種類が入ってるもの、どんなのが嬉しい? ・見た目は可愛い系か高級感があるシンプル系かどっちが嬉しい? ・可愛い系なら、ピンクや赤、ハートの形など「いかにもバレンタイン!」的なチョコとそうでないの(チョコの形・パッケージが可愛いなど)どっちが好き? こんな感じです♪ 自分視点では、パッケージは見た目重視!とにかく可愛いもの!中身もいろんなパターンのデザインチョコが入っている可愛らしいもので、 でもチョコの中に何か入ってるのは嫌いな人もいるかもしれないから味はできるだけシンプルなもの…をついつい探してしまいます笑 自分の視点と世の男性の視点がどれくらい違うのかが気になります。 また、本命と義理とでは↑の回答は変わりますか?? それ以外でもあなたはどんなチョコを貰ったら嬉しいか、ぜひぜひ詳しく教えてください(*´>ω<`*)

  • 2歳3ヶ月、歯磨きを嫌がる。

    最近になって、とっても歯磨きを嫌がるようになりました… トラウマを植え付けてしまいました。 今までは、くすぐったり笑わせたりして 口を開けている隙に磨いてました。 その内に口を閉じながら笑うようになってしまい… 好きな動画を見せてあげて 集中している隙に磨いたりもしました その内に口をガッチリ閉じながら見るようになったので 可哀想だけど、歯磨きしないなら動画を消すよ~って言うと 泣くので、その隙に磨いてました。 だんだん慣れてきたのか、 動画を消すよ~って言うと だから?という感じで、 自分からタブレットのスイッチを消して はい!って返してくるようになりました。 それでも歯ブラシを渡すと カミカミしたりシャカシャしたりしてましたが やっぱり仕上げ磨きをしないと不安なので 手足を押さえながら、くすぐってもらって その隙に磨くというのを3日続けたら トラウマになってしまったようで、歯磨きを一切拒否するようになってしまいました。 好きなキャラクター、好きな色、色んなサイズの歯ブラシを買ったり フッ素入りの歯磨き粉も、色んな味を用意しました。 それでも全くダメでした。 歯ブラシをちらつかせるだけで、ギャン泣きするようになりました。 ギャン泣きしている内に磨けたらいいんですけど… 顔をうずめたり、顔を完全に隠しながら 口に思い切り力を入れて閉じたりで、一切磨けません。 口の近くに歯ブラシを近づけることすらできません。 子供には本当に悪いことをしたなと反省してます。 今さら後悔しても遅いんですけど… 歯磨き歯磨き!とうるさくやりすぎてしまったよでしょうか… 前まではわたしの歯を磨いてくれたり お互いに磨きあったりしてたのに、それももうできません。 あんなに泣きわめくほど、歯磨きを嫌いにさせてしまいました。 楽しめるような空間を作ったり 笑ったり、歌ったり、遊んだり、色んな事を試しても もうダメです。 なので今は、寝ている内に磨いています。 口を閉じて寝ているので、表面しか磨けません。 ずっと歯の裏側や奥歯は磨けてません。 虫歯がとても心配です。 なによりずっと、このままで良いなんて思えません 歯磨きを好きになってもらいたいです。 12月の後半に歯医者さんに3回目のフッ素に行ったときは、 綺麗な歯だねと褒めてもらえました。 (まだ歯磨きを少しさせてくれてた頃) 心配なら半年に1回、定期検診においでと言われました。 このままずっと寝ている内に磨く事しかできないんでしょうか。 半年後に歯医者さんに行って 虫歯ができてたらどうしたらいいんでしょうか。 わたしはどうしたらいいでしょうか どうしてあげたらいいでしょうか 本当に申し訳ないです。 もっと磨かなきゃもっと磨かなきゃと 思ったがために、こんなことになりました。 こんなことになるなら、 仕上げ磨きなんて無理にしなくても、 カミカミしたり磨けてなくてもシャカシャしてくれてるだけで良かった。 そこまでして歯磨きをする必要あるのかと 何度も親にも言われたことがありました。 嫌がってるのに無理矢理磨くから、 何度も可哀想だと言われてきました。 でもわたしは、意地悪でやっているわけでも 楽しんでやっているわけでもありません 虫歯が出来ちゃう方が可哀想だから 虫歯が出来ないように、ちゃんとしてあげるのも 親の仕事だと思ってたので…。 わたしが間違っていたのかもしれません 後悔しても仕方ないのに これからどうすればいいかわかりません。 虫歯ができても諦めるしかないのでしょうか… トラウマになるということは、 子供にとって歯磨きの時間が怖かったということですよね。 酷いことをしてしまって最低です。 やりすぎだったんです。 これからどう子供の気持ちをケアしたら良いでしょうか… わたしが歯磨きの事で悩んでいる一方で 親は子供にジュースやラムネを食べさせます。 ラムネなんて一日に3本食べることもあります 虫歯だけじゃなくて、体も心配です。 自分の思うようにできなくてストレスを感じてしまいます… どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 虫歯ができる場所についての疑問です

    お世話になります。 ふと沸いた疑問なのですが、 自分の子供の頃の虫歯の治療跡、かぶせものを見てみると、それは全て歯の上から被さっているものです。 虫歯の原因は歯垢ということなのですが、 歯ブラシが届きやすく歯垢が付きにくいと思われる上の部分が虫歯になって、ブラシが届きにくく歯垢がつきやすいとおもわれる根元や歯の間が先に虫歯にならなかったのはなぜなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの生チョコはどこの?

    生チョコが美味しい季節ですね。バレンタインデーのギフトコーナーに沢山の生チョコが並んでいますが、どれが美味しいのかなぁ。今日は百貨店の地下や、スーパー等いろいなところに行ってみたけど、とある百貨店の地下で運良く美味しい生チョコを試食をさせてもらえたので、気に入ってそれを買ってきました。なんでも、フレンチの鉄人坂井宏行の「鉄人生チョコ」とかって書いてあって、気合の入った品名とは裏腹に、なんとも上品でお口の中でとろけるような味でした。また、私の苦手な洋酒の香りも全くなく皆様にもお薦めです。ところで、食べた事ある生チョコでコレはお薦めってのありますか?できれば、口の中でとろけるような洋酒の香りがほとんどしない物があれば教えてください。

  • アルミの味がします!!

    虫歯も詰め物も全くありませんが、 口の中がアルミのような味がして、不快感が続いております。 ここ1カ月で、3度目です。治す方法を、教えてください。 また、機会があれば、歯の矯正をしようと思っていたのですが、 不向きでしょうか?