• ベストアンサー

皆さんは、「チューブ入りチョコ」って知っていますか?

もうすぐバレンタイン・・・ということでもないですが、子供の頃に、チューブ入りチョコをよく食べ(舐め)ました。 確かアルミっぽいチューブに入ったチョコですが、チューブに口を付けて吸うように絞り出しました。 絶対に虫歯になりそうな甘さと味でしたが、友達は歯ブラシに付けて歯をみがくマネをしていました。 そんな楽しい「チューブ入りチョコ」、知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.7

昔はアルミか何かのチューブに入っていましたね。 蓋を取り口に入れてチューブを一気に押し潰すと、何と反対側の尻の部分が裂けて中のチョコレートが悲しく落下の憂き目に。

localtombi
質問者

お礼

お尻からチョコが・・・よくありましたね。 それにしても、当時の容器はアルミだと思いますが、鉛とかも使っていたんでしょうかね? かなり成分的にやばそうですが、何のお構いもなく食べていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• trgovec
回答No.9

知ってます。歯磨きのチューブを小さくしたような中にチョコパンの中味のようなものが入ったものでした。入れ物にはいろいろあって、パイプ型、みたらし団子を平たく潰したような「?」な形、球に棒が付いたような形、またくじ引きで当たりが大はずれが小など。中味もチョコもどきだけでなくゼリーやジャムもありました。 最近は駄菓子屋にあるかないかですが昔は菓子店には大抵あったものです。今は大抵のスーパーにハーシーなど大きなチューブに入った高級な練りチョコレートがあります。アイスクリームにかけるものですがあれのチューブに吸い付いて一気食いしたいものです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、最近のはバニラアイス用なんですか。 それはそれで美味しそうですね。 あっという間にマーブルアイス! >中味もチョコもどきだけでなくゼリーやジャムもありました そうでしたか? 全然知りませんでした。気付かなかったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.8

こんにちは。  知ってます。  よく食べてましたが、正直味はイマイチだったです。  確か、パンに付けたりする友達も居たような。

localtombi
質問者

お礼

>パンに付けたりする友達も そうですか、ジャムのような感じですね。 子供の頃の記憶と大人になっての記憶は、結構ズレがありますね。 復刻でいいから出して欲しいですね。 どんな味だったのか、もう一度確かめてみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.6

お金持ちではありませんでしたが、よく買ってました。 私は、大きく口を開けて、ダーっと上から流し込むように してました。 >絶対に虫歯になりそうな甘さと味でしたが、 はい。確かに、虫歯だらけでした。 「シガーチョコ」だったか「タバコチョコ」だったか、 タバコの形をしているチョコを、よく、大人の真似っこして 口に咥えてました。 森永の「エールチョコ」もお気に入りでした。 幼稚園に入園するとき、写真館で撮った写真には、制服を着て 「エールチョコ」を持った私が写っています。

localtombi
質問者

お礼

>エールチョコ 懐かしいですね! 指揮者の山本直純が“大きいことはいいことだ!”と宣伝してました。 シンプルでしたが美味しかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

もちろんです! 今はお菓子としては無いんですか?!

localtombi
質問者

お礼

>今はお菓子としては無いんですか 多分、チューブはビニールとなって細々と売られていると思います。 先の方がおっしゃっていましたが、非常食という話も聞きます。 これだけ豊富なものが溢れていて、あえてチューブチョコを食べる理由はなくなりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.4

知っています。  主として、駄菓子屋さん、パン屋さんなどで売られていました。  中小メーカーの製品が、大半でしたが、大手メーカーでも、あの「ミルクチョコレート」でおなじみの、森永製菓も発売していたようで、私も、森永の「ソフトチョコレート」を食べた記憶があります。

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/museum/index.html
localtombi
質問者

お礼

森永ですか! それは全く記憶になかったです。 森永といったら「ハイクラウン」でしたね。 幾らも入ってなくて値段が高かった・・・すごく大人びたチョコの印象でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは^^ 知っていますとも! でも、口にしたことはないんです。 貧乏だったので、買えるほど、おこづかいがありませんでした。 駄菓子屋さんで売っている物の中でも高かったですよね? だから、いつも指をくわえて見ていた、ある意味憧れのお菓子です。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり高かったんでしょうかね? 私は決してお金持ちではなかったですが・・・ 当時のおこづかいはどの位でしたっけ? 月500円?300円?そんなものでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

お金持ちの子が食べるのを羨ましく見ていました。(笑) 貧乏なのに欲張りだったので駄菓子屋ではくじ系に走る事が多く、よく紐のついた飴や串に刺さったミニドーナツ食べてた記憶があります。(笑) チューブ入りチョコも食べた覚えありますが私的にはプラスチックのパイプ(たばこの方)型容器に入ったチョコに惹かれました。

localtombi
質問者

お礼

>お金持ちの子が食べるのを そうでしたか! 当時の値段は思い出せませんが、20円くらい?ではなかったかと。 私もビンボーでしたが、食べてましたね。 駄菓子屋のクジはたくさん思い出があります。 「型抜き」とかいって、板に絵が書いてあってその通りに割っていくと、景品がもらえるのとか、大きい箱にメンコみたいな絵が点線に沿って書いてあって、それを破ると中から景品が出てきたり・・・ それでワクワクしてましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

知っていますよ。画像がありました。 http://showa.mainichi.jp/comeback/2008/01/post-241b.html 私は食パンに付けたりしていましたね~。 今は非常食として販売しているものがあるようです。

localtombi
質問者

お礼

URL拝見しました。 そうですね、確かこんな感じでした。 今は非常食ですか! 時代も変わったものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。