• ベストアンサー

ウィルコムだけにしたときの利点と欠点

今、auとウィルコムを使っているのですが、節約のためauを解約して、ウィルコム1本にしようと考えています。 インターネットはあまり使わないし、auでは長電話もしないので。 ただ、友達に相談すると、ウィルコムだけだと意外と不便という意見が多いのですが、何か不便な点はあるでしょうか。 ウィルコム1本の方がいましたら、不便な面が、気をつける点があったら是非教えてください。

  • WILLCOM
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.6

不便な点 ・田舎では不通になる事多し この前日本海に行きましたが、道中の峠や日本海そのものでは圏外が多発してました。反面、都会ではケータイ以上に使えると思います。ケータイは圏外でもWillcomは大丈夫ってとこ普通にあります。 ・高速移動に弱し 都会でも高速通信は弱いです。80km/hを超えるとビクビクしてます。 やっぱり40~60km/hぐらいの速度が一番です。 ・通信速度が遅め やっぱり遅いです。が、パケは安いです。 ケータイのW定額をフルに利用するから、パケ代はどうでも良いって人には向きませんが、同じ事をしてもちょっとでも安い方が…って人にお勧めです。 ・サービスは貧弱 やっぱりシェアが小さいWillcomは華やかなサービスが少ないです。 通話とメールって人はケータイ以上に満足出来ると思いますが…。 10年以上Willcom一本で来てる奴ですが、そんなに使えない携帯電話なら10年以上も持てません。ケータイ以上にメリットを見出せるから使ってます。 私にとってのメリットは、通話とメールがコミコミで、パケ代も安くて、10万人市町でも全く不便なく使えているとこですね。 それ以上の派手なサービスは不要です。カメラも壁紙や相手のケータイに送る程度のサイズでしか撮らないですし。 でも、ケータイがWillcomの価格に追いついたその時は、サービスエリアで決めたいですね。

その他の回答 (8)

noname#77595
noname#77595
回答No.9

 私の使用端末はWX321J(日本無線)で、ウィルコムだけを使っています。主にOKWaveの閲覧・投稿で。プランは、新つなぎ放題+話し放題を付けて。通話料金は月1000円も行かないので、これにW-VALUEの割賦代金が月1570円。計約7400円ほどです。  使っていて一番困るのはやはり、通話の突然の切断(普段はほとんど使わないのですが、起こった時はあせります)と、Webのサイト閲覧で、接続はされているのにバーグラフが0%のままになって、進んで行かない事が、一日の内に2~3回はある事です。基地局は、住んでいる鉄筋コンクリート4階建ての4階の部屋から見て別方向に、縦の棒が8本のものが一つ、4本のものが一つ、100~120メートルほどの所にあるのですが、そういう状況が、起きます。予告無しです。その時でも、Eメールは送信出来ます。仕方ないので10~20分ほど待っても、まだ駄目な事もあります。仮に、DoCoMoに変えたとしても、gooだと広告多いし、部屋にはBフレッツ、J:COMとも接続OKになっているのですが、あえて契約する事もないだろうと思い(パソコン買うつもりもないし、ずっと住む予定が無いので)、我慢して使っています。今後、DoCoMoかどこかとで、次世代PHSの端末で3G携帯のサービスが受けられるとのニュースがありましたが、10ヶ月の辛抱と言う事になるのでしょうね。それも、首都圏以外の人は、次世代PHSの恩恵はまだまだあと…せめて、音声通話の課金単位が30秒よりも短くなれば良いのですが… 以下、ウィルコム社員ブログ(携帯向け)です。

参考URL:
http://willcom-blog.com/k_index.php
回答No.8

No.4、5ですが、良く行く場所のエリアを確認してから加入すると良いでしょう。 エリア確認ツール(付近のアンテナ本数や位置が分かります、500m以内に数本あれば概ね良好に使用できます) http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi サービスエリアマップ http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html

  • ikkaiiida
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.7

知人がウィルコムオンリーでしたが、あこがれもあったのでしょうが、アイフォンを購入しちゃってました。「何故?」と聞いてみるとPHSでは対応しないサイトや通販などが意外とあるらしく当人は不便を感じていたようです。頻度が低く、都心部中心であれば不便を感じないのではないでしょうか? 私は現在ウィルコムで5000円以下で済んでますが、SBの「6円携帯」に魅力を感じます。 どーしよ・・・

回答No.5

書き忘れ なぜウィルコム1本にしたかと言うと、私も節約です。 ウィルコム端末で、外出先でもネット(モバイル)もできて、しかも電話とも使える。 電話は音声品質がクリアなので、もう携帯には戻れません。

回答No.4

地方の過疎地住まいですが、あまり不便に感じたことはないです。 よほど山奥などの山間部にでも行かない限り圏外になることはないです。 しかし、山間部でも観光地等はエリア化されています。 その反面、まだ観光地でもエリア化されていないところもまだあります。 県庁所在地や主要都市や市部なら問題ないと思います。 余談ですが私的には、ネット利用時の通信速度が遅いことですね。 早くW-OAM化して欲しいところです。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

純粋に電話として使うなら、問題ありません。 特に大都市圏は携帯と全く遜色ありません。 地方では、エリア外もままあるでしょう。 データ通信の速度は、都心の一部なら3G並みだとか。 でも、それ以外は、政令指定都市でも数分の1のスピードです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

十年前携帯、現在ウィルコムです。 不便な面、 これは携帯とPHSの特性上、PHSは中継局のエリアが狭いので、 田舎の方では、携帯各社より、範囲外が多いです。都会では、ほとんど通じますが。普通のところに、住んでいたり、よく、行く人には、薦められません。 また、いわゆる携帯サイトや携帯Eメールサービスは、対象外として、使えないこと多いです。その代わり、比較的安価に、パソコン用サイト見放題に、できますが。  私的には、さほど、不便では、ありません(^_^;)

回答No.1

以前ドコモで、今はウィルコム、もう長年ウィルコム(今はアドエス)1本です。 個人的には全く不便さは感じてないです。 一般的に不便と感じるケースは ・通信速度が遅い ・携帯サイトはほとんど閲覧できない ・山や海辺や島、人家の少ない田舎だとほぼ間違いなく圏外 あたりですかね。 これらが欠点とならない人(例えば自分)だと、利点の方が大きいと思います。

関連するQ&A

  • ウィルコム一本は不便でしょうか?

    いきなり質問ですがウィルコム一本は不便でしょうか?  僕は今大学生でドコモ(高校の時から約5年間使用)とウィルコム(大学から約2年間使用)の2台もちです。 しかし最近ウィルコムの友達が次々ソフトバンクに移動してウィルコム同士の通話料無料サービスを全く受けてない状態です。はじめはウィルコムをやめてドコモだけにしようかと思ったのですが、料金面を考えると、ケータイはメールと電話少々しか使わない僕にはウィルコムのほうがいいような気がします。しかしウィルコムだけの人なんて僕の周りには全然いないのでなかなかドコモ解約に踏み込めません。 (1)ドコモ一本 (2)ドコモとウィルコム2台もち (3)ウィルコム一本(この場合誰とでも通話無料サービスをつけます) のどれがよいでしょうか?ご意見ください。お待ちしております。

  • ウィルコム(WILLCOM)のいいところを教えてください。

    今はSoftbankの携帯を使っていて、以前はauの携帯を使っていました。そこで、これから携帯を買い替えようと思っているので、どこのブランドのどの機種にしようか迷っています。 そんな中、気になっているのがウィルコムなんですが、正直ウィルコムのことを全くと言っていい程知りません。偏見なのかもしれませんが、au,Softbank,docomoの3つの携帯会社とは何か違った感じがします。 ですが、ウィルコムを使っている方は、ウィルコムが良いという方が多い気がします。 そこで、ウィルコムを使っている方、もしくは使っていた方、いくつかウィルコムについてお聞かせ下さい。 (1)ウィルコムの良い点は何ですか? (2)ウィルコムの悪い点は何ですか? (3)他の携帯会社から乗り換えた方にお聞きしたいのですが、他の携帯会社から乗り換えて、良かったと思いますか? それともやっぱり元の携帯会社の方が良かったと思いましたか? 詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。 (前の携帯会社も教えて下さい) (4)ウィルコムを使っている方はよく『コム友募集』といったように、ウィルコムの友達をつくろうとする方が多いですが、ウィルコムはウィルコム同士の友達が出来ると何かいいことがあるんですか?  他の携帯会社の携帯を持っている人はそういった行動はあまり取らないので、不思議に思っています。 長々とすいません。どれか一つでも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ウィルコムを買おうと思うのですが・・・

    今、僕はソフトバンクの携帯を使っているのですが使っていた携帯が壊れたので解約してウィルコムにしようかなぁって思ってます。 そこで質問があります。 1.ウィルコムを使う上で不便な点は何ですか?? 2.↑の質問と少しかぶるかもしれませんが圏外になりやすいのですか?? 3.なぜウィルコムを使っている人は少ないのでしょうか??これは僕の思い過ごしかもしれませんが、、、

  • ウィルコムの一台持ちって不便ですか?

    私は今中2でauの携帯を使ってます。 メールとか無料にしてないので 結構料金がかかっちゃいます。 それでウィルコムに変えようかと 今迷ってます。 ネットとかは使わないのでそこら辺は 大丈夫なんですが‥ 一台だとやはり不便なのでしょうか? メール、電話しか使わないつもりで いるのですが不便な点などありましたら 教えて下さい。

  • 東京でウィルコムと他社の携帯をもっていないと不便ですか?

    私はつい最近までauとウィルコムを使ってたんですけど、今はウィルコムは電源を切りっぱなしにしていてauのみ使用しています。 けれど4月から学生になるのでauを解約してソフトバンクにしようかと思っています。 今はウィルコムをまったく使っていないのでauとウィルコムの料金を払っていて不経済だと思って。 4月から東京に行くのでウィルコムだけを使うか、ソフトバンクとウィルコムの両方をもつか悩んでいます。 今は関東圏内なのですが、ウィルコムの電波状況があまりよくないので両方持っているのですが、東京で両方とか使用しないと不便だったりしますか?

  • ■ウィルコムの解約料■

    彼氏との通話料が17000円/月なので、 ぜひウィルコムを使いたいと思い調べています。 東京内でau同士です。 5月はauは解約せずにウィルコムとの使い心地の比較を したいと思っています。 もし万が一、auの方が良いとなった場合、ウィルコムの解約はすぐできるのでしょうか? 解約料はいくらなのでしょうか? ホームページ、規約を読みましたが、詳しいことは見当たりません。 どうぞわかる方教えていただけませんか?

  • willcom ウィルコム解約について

    willcom ウィルコム解約について 当初、元彼女とウィルコムを持つことになり、毎月の料金は僕が支払うという約束で買いました。しかし、契約は元彼女名義でしたので、請求書等は相手宅に届きます。 今は別れてしまったので、2年間契約残り分を元カノに請求されたのですが、それはさすがに嫌なので解約しようとなったのです。 けれど、相手は「分からないからやって」と自ら解約してくれません。 そこで、相談なのですが、僕が電話で解約書類を頼むことは出来るのでしょうか? 出来るのなら届いた書類を書かせて、即解約させたいです。 お忙しいと思いますが、何卒ご回答願います。 

  • ウィルコム 解約

    こんにちは。 ウィルコムの携帯電話の事で質問したいのですが。 いま現在ウィルコムのケータイ電話を3ヶ月使っています。 質問なのですが ◆3ヶ月で解約することは可能でしょうか? ◆それと解約した日にあらたに新規として契約することは可能でしょうか? この2点について教えてください。

  • iPhoneからWILLCOMへ

    今SoftBankのiPhone4を使っています。 無理を言って両親に本体の料金がタダのときに契約してもらいました。 私の両親はdocomoで私だけSoftBankです。 なので家族割などなく、よくお互いが携帯で連絡を取り合うので電話のせいで料金が高くついてしまいます。 それと今、iPhoneでネットを見たり動画見たり、アプリもほとんど使用していないので本当に電話とメールだけできればいいや、と思っています。 なので今、WILLCOM一本にしようかと考えています。 そこで質問です。 1.私の家にはWi-Fiがあります。解約したiPhoneはWi-Fiをつなげば、電話やメール以外使えるのでしょうか? 2.WILLCOM一本だけにして困ることはありますか? 3.友達にこのことを相談したら、今更WILLCOM一本はダサすぎと言われたのですがダサいのでしょうか?今高1です。周りはみんなスマホにし出しました。 4.もし大学に行ってWILLCOMだけだったとき、からかわれたりしますか? 周りからの見られ方を気にしてるってよりも、散々友達にありえないよ、それは…と言われて結構ショックだったので… 回答お願いします。

  • 『ウィルコム』はサブ携帯?メイン携帯?

    ウィルコムは、サブ携帯として使っている方が多いように感じられます。 私の身近には、ウィルコムユーザーが何人かいますが、その人たちは、 auなど他の携帯も持っているみたいです。 ウィルコム=サブ携帯 として定着しているのでしょうか? 皆さんは、ウィルコムはメインですか?サブですか? 私は、番号を2つ持つ意味もないし、請求料金が2箇所から来るのは、高額かつ煩雑に なると思ったので、ウィルコムを購入する際に それまで使っていたauを解約しました。 不思議に思うのは、ウィルコムは”ウィルコム同士なら通話料無料=定額プラン”や データー定額など、魅力的なプランがある上、 エリアだって、それほど問題ない。 どうして、今まで使用していたauやDocomoなどを解約しないのかなぁ、と思ってしまいます。 2台所有したら、基本料金も単純に2倍かかる訳ですし、 ウィルコムに一本化したほうが安いのになぁ、と思うのです。 友人は、auとウィルコム もしくは Docomoとウィルコムを 所有しており、 なぜウィルコムに1本化しないのか、理解に苦しむことがあります。 よく話す友達がいるから・・・。彼氏と長電話したいから・・・。メールするから・・・。 だったら、ウィルコムだけでいいんじゃないかなぁと思うのです。 auやDocomoを解約しない理由が知りたいのですが、 「いや~別に・・・」 「そんなに使っていないから高くならないし・・・なんとなく」みたいな曖昧な答えなんです。 しかも、auやDocomoの音楽サイトやゲーム等のコンテンツに夢中になっている様子はありません。 そんなに使わないなら、解約できると思うんです。 みなさんは、どうお考えですか? ウィルコムはサブ携帯、メイン携帯? auやDocomoを解約しないで、2台もつ理由? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう