• 締切済み

oracleと accessの関係

会社で SQl+ACESSで運用されているのが oracleが導入されると 上記の技術は不必要になるとかんがえられるのでしょうか よろしくおねがいします

みんなの回答

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

>SQL+ACCESS SQLと言っているのが、Microsoft SQL Serverではなく「AccessのJetSQLを使っている」と言う意味であると想定してお答えします。 >上記の技術は不必要になるとかんがえられるのでしょうか 導入方法によります。 導入のポリシーとして、Accessから本番のORACLEに接続してよいのであれば、これまでの技術的な資産は、「原則」そのまま運用できます。 「原則」と書いたのは、ODBCでリンクを張りなおすのと、ODBCリンクにした時に、多くの場合パフォーマンスに問題が発生して、パススルークエリ(AccessからJet経由ではなく、直接ORACLEの方言のSQLで記述する)に書き換えるなど対応の必要が生じるからです。 本番への接続が不可となる場合、別途、何らかの業務クライアント(WebかC/S)を導入するはずだと思いますので、これまでの技術的な資産は不要となるかもしれませんが、定期的にスナップとしてCSVを取得するなどの運用が可能なのであれば、これまでどおりに使えます。 (リアルタイム性が失われますが、)

関連するQ&A

  • Oracleの初歩

    RedHatEnterpriselinux release4 で運用を引き渡されたときにすでにOracleが導入されていました。 始めの第一歩で手間取っています。 まずローカルホストで動くOracleに接続する場合ですが、 Mysqlでは #Mysql -u <ユーザー名> -p で使用開始すると思いますが、Oracleではこれに当たる操作はどのようになるのでしょうか? またすでに導入済みのOracleのバージョンを調べる方法をお教え願います。

  • オラクルからAccessにデータ追加

    オラクルから、必要なデータを抜出し加工の為のDBをAccessで作成していますが、オラクルから抜き出したデータ(レコードセット)を、どうやってAccessのテーブルに書き込めばよいかがわかりません。 ◎環境 Oracle:10g Access:2010 ◎現在の状況 Dim CON As New ADODB.Connection Dim RS As ADODB.Recordset Dim SQL As String Dim i As Integer 'DB接続定義 CON.Open "DSN=DNS名;UID=ユーザー名;PWD=パスワード;" 'SQL文 SQL = "SELECT " SQL = SQL & "カラム1," SQL = SQL & "カラム2," SQL = SQL & "カラム3" SQL = SQL & "FROM オラクルテーブル名 " SQL = SQL & "WHERE 抽出条件 " SQL = SQL & "AND 抽出条件" SQL = SQL & "GROUP BY カラム" SET RS = CON.EXCUTE(SQL) For i = 1 To 10 Debug.Print rs(カラム1) & rs(カラム2) next i ここまでは、オラクルのテーブルから、レコードセットにデータが取り込まれてます。 rs.close: SET RS = Nothing con.close:SET CON=Nothing end sub 案1 レコードセットのデータを、Access側のテーブルにループで回して、1行ずつデータ追加 案2 INTO句で直接、テーブル作成 調べていて、2通りのやり方があると思うのですが、どちらにしても、テーブルへの書き込み方がわかりません。 案1の場合、Access側のテーブルを開いてデータ追加する方法 ※同時に2つのテーブルを開くことになるのでは? 案2の場合、SQL文はオラクルで処理する為の物なので、AccessテーブルのINTO句が使えるのか? オラクルのテーブルをリンクする事も考えたのですが、実際動かすPCにはAccessRuntimeしかインストールしてませんので、オラクルのテーブルをリンクしてくれませんでした。 よい方法があれば、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • Oracleのバックアップについて

    データベースソフトOracle10gを使用してサーバで バックアップを下記運用でとっています。 毎日、ディスクにSQL Plus Expにてフルバックアップをとっています。 質問ですがこの運用から一週間の一日だけフルバックアップをとり あとはすべて差分バックアップというやり方です。 バッチファイルの中身とSQLファイルの差分の書き方を教えてください よろしくお願い致します。

  • ORACLEのアクセス

    oracle10gで構築したDBをoracle9iのクライアントからアクセス可能でしょうか。(SQLを参照したりVBで作成しらプログラムからODBC/OLE形式でアクセスする)

  • アクセスからオラクルへテーブルをエクスポートするVBAコードは?

    バックアップとして、アクセスからオラクルへテーブルをエクスポートします。その際のアクセスVBAのコードがわかりません。 SQLで行おうとしたらフィールドが120ほどありコードが軽く千行を超えてしまったためあきらめました。 流れとしては、mdb内にオラクルテーブルをコピーして→mdbからオラクルへテーブルをエクスポートして→テーブルのリンクを削除する、と考えています。 また、もしSQLで簡潔に上記作業を行える書き方があるのなら、それも合わせて回答をいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします

  • winserverにオラクル乗せる

    いらぬお節介なんですが、ウィンドウsqlサーバーにオラクルを載せる意味、必要は何処にあるんでしょうか

  • MS-ACCESSをオラクルへ入れたい

    現在、ツールとしてPC上(Windows2000)でアクセスを使ってDBを使っています。 今までは単純にそのファイルをファイル共有させて数人で使っていたのですが データが増えて来ると同時に利用者が増えてきました。 これを機に社内にオラクル9がSUNの冗長化されたサーバに入っているということで そちらに移して運用できればいいなぁと思っていますが そういうことは出来るのでしょうか? DBだけSUNのオラクルで運用させて、インターフェイス部分は使い慣れたアクセスのフォームを 使い続けたいと思っています。 ODBC接続で可能だと思いますが、DBの移行は何かツールがあるのでしょうか? それとも、1から作り直さないといけないのでしょうか?

  • Oracleを勉強したい

    Oracleを勉強したいのですが、 本屋さんに売っているSQLの参考書では内容が違うのでしょうか? OracleはOracle。SQLはSQLの参考書ではないと勉強にならないのでしょうか? またOracleに関する参考書は少ないですが、これは資格受験用の参考書で勉強するしかないのでしょうか? 因みに、Oracleのソフトが無いとOracleの勉強は無理でしょうか? 宜しくお願いします。

  • オラクル

    オラクル シルバーを受けるんですが、みなさんは分けて(オラクル、 SQL)受けましたか?それともまとめてうけましたか? また分けた方はそのくらいの期間をあけましたか? 参考までに教えてください。

  • AccessのデータをOracleに移行したい

    AccessのデータをExcel(csv)にエクスポートして、それをSQL Loderでオラクルに移せると聞いたのですが、 具体的にはどんな感じで行うのでしょうか? Access2000 Oracle9i RedHatLinux7.2 です。 よろしくお願いします。