• 締切済み

oracleと accessの関係

会社で SQl+ACESSで運用されているのが oracleが導入されると 上記の技術は不必要になるとかんがえられるのでしょうか よろしくおねがいします

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.1

>SQL+ACCESS SQLと言っているのが、Microsoft SQL Serverではなく「AccessのJetSQLを使っている」と言う意味であると想定してお答えします。 >上記の技術は不必要になるとかんがえられるのでしょうか 導入方法によります。 導入のポリシーとして、Accessから本番のORACLEに接続してよいのであれば、これまでの技術的な資産は、「原則」そのまま運用できます。 「原則」と書いたのは、ODBCでリンクを張りなおすのと、ODBCリンクにした時に、多くの場合パフォーマンスに問題が発生して、パススルークエリ(AccessからJet経由ではなく、直接ORACLEの方言のSQLで記述する)に書き換えるなど対応の必要が生じるからです。 本番への接続が不可となる場合、別途、何らかの業務クライアント(WebかC/S)を導入するはずだと思いますので、これまでの技術的な資産は不要となるかもしれませんが、定期的にスナップとしてCSVを取得するなどの運用が可能なのであれば、これまでどおりに使えます。 (リアルタイム性が失われますが、)