• ベストアンサー

関西(京阪神)のAMラジオでホットで面白い番組は?

こんにちは。関西(京阪神)のAMラジオについてです。 僕は普段FMラジオ――主にFM COCOLOとFM802――を聴いていますが、昨年末から、知人の薦めで、日曜午後だけですがAMラジオ番組を聴き始めました(その番組は、KBS京都「伊舞なおみのみんながメダリスト」です。伊舞さんは以前FM COCOLOで番組を持っていて、聴き馴染みがあったので、気に入っています)。 でも、ずっとFMの番組しか知らなかったので、関西(京阪神)のAMでは、どんな番組が面白いのかが知りたくなりました。 そこで、09年現在、関西のAMラジオでホットで面白い、楽しい番組、FMにも負けない面白さの番組を教えていただけないでしょうか。今後のラジオライフの参考にさせていただきます。 回答の際、すみませんが、いくつか条件があります。 難しい場合は、多少条件がずれても構いません。 ●当然のことですが、必ず放送局と番組名を明記してください。 ●僕は30代ですので、主な聴取層が10代後半~40代(50代前半までもいいです)ぐらいのもの。 ●音楽とパーソナリティーのトークがバランスよくとれているもの。音楽のジャンルは演歌以外(これは絶対です)。 ●時々おもしろイベントを開催しているもの。 ●時間帯は、平日(平日が祝日も含む)昼13時~夜24時(0時)と土・日は朝7時~夜24時(0時)。 ●現金・商品券・CDギフト券・映画鑑賞券など、現金やチケットプレゼントがよくあるもの(プレゼントなくても面白いという番組は、別になくてもいいです)。 以上、ご協力を宜しくお願い致します。

  • pacom
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

ずっとAMラジオを聞いてますので、個人的にはおもしろい番組がたくさんあるのですが、「音楽とトークのバランス」と「プレゼント」という点で一つ紹介します。 MBSラジオで毎週土曜日の午後1時~午後5時45分くらいまで「わくわく土曜リクエスト」という番組があります。リクエスト番組なので基本は音楽がたくさんかかります。歌謡曲全般という感じで、まあ演歌もありますが。音楽の合間の、毎日放送アナウンサーの西靖さんと、関西の女性パーソナリティでは大御所の桜井一枝さんのトークは、下手な漫才よりよほどおもしろいです。 プレゼントは毎回現金プレゼントのクイズが3回あります。回答がなければ賞金が積み重なって行くので、何万円にもなる事もよくあります。当日に電話、FAX、メールでリクエストして番組を聞いていればクイズに参加できます。

pacom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「現金」に惹かれました。歌謡曲が流れるのも悪くはないですね。これは聴く価値があるかもしれません。一度聴いてみます。ナイスな回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

ご希望の時間帯とは若干ずれますが、私が毎週聴いている番組のうちの1本で。 「加藤ヒロユキ・週末のソムリエ」  MBSラジオで、毎週土曜日 6:00~8:00の放送です。  私の土曜日の日課は、5時頃朝食を済ませ、6時から、この番組、引き続き「ありがとう浜村淳です」を聴きながら、早朝ウォーキングを実施することです。  もともと、「音楽のソムリエ」というタイトルで、夜に放送されていた番組が、昨年4月から、土曜朝の時間帯に移行したものですが、私は夜に放送されていた時期は、聴いていませんでした。  パーソナリティは、テノール歌手の加藤ヒロユキさん。通称「カトヒロさん」放送される音楽は、洋楽中心、カトヒロさんの趣味からして、演歌は絶対かかりません。特に、50年代以前の古い洋楽、英語圏以外の、シャンソン、カンツォーネ、ラテン系の音楽も多く流れます。  「おはよう、ブラインド開けて・・・」という歌いだしの、カトヒロさんご自身の作詞、作曲、歌唱による、この番組のためのオープニングテーマ曲がステキです。  事情が許せば、もう1時間早起きして、6時からの、このテーマ曲をリアルタイムでお聴きになられることをおすすめします。  詳しい番組内容は、参考URLの番組HPに記載されています。  イベントとしては、毎年夏に、MBSラジオ主催で、大阪城公園で開催されるイベント「オーサカキング」にて、カトヒロさんのミニライブが行われ、私も会場に出向きました。

参考URL:
http://www.mbs1179.com/kato/
pacom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この番組、初めて知りました。早速サイトを見ました。 「週末をいかに「気持ちよく」「楽しく」過ごすかの提案がいっぱい!」のキャッチコピーがいいですね。土曜日の朝の民放FMは、いまいち面白くなく、何を聴こうか迷っていました。一度聴いてみます。ありがとうございました。

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.3

ちょっと内容と地域共にずれてるかもしれませんが京都ラジオKBSの「森脇健二のサタデーミーティング」です。 関西のラジオってなんかどれもマッタリしたしゃべりのラジオが多いみたいですけどこの番組は体育界系のノリというかどの番組よりもとにかく元気があってテンションが高いです。 3月までしかやってないみたいなので聞くなら今のうちでーす。 詳細はHPでどうぞ。

参考URL:
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/satami/
pacom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。KBS京都は地域からずれていませんよ。京阪神なんで、大阪でも十分聴けます。 サイトを一度見たことがあります。確かに「体育会系」という方が多いですね。森脇さん、昔は「笑っていいとも!」に出てましたね~。懐かしいです。今の森脇さんの声がどんな声か楽しみにしつつ、一度聴いてみます。

回答No.2

それゆけメッセンジャー 土曜日午前11時30分~午後1時 MBSラジオ(1179) 私は好きで毎週聞いています。 ざっくばらんでメッセンジャー2人の猛毒トークと 女性アシスタントに対するセクハラトーク 本音100% 東京のラジオ番組にはない大阪色が満載のラジオ番組です。 一度聞いて見てはいかがでしょうか? テーマトークに採用されたら現金3000円貰えます。 「あいはらさん背中を押させて」のコーナーに採用されると 性欲増強剤とラジオステッカーと手帳が貰えます。 公開放送もしています。 20代~40代の女性でこのラジオ番組の聴取率は断トツで1位です。

pacom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この番組も気になります。新聞のテレビ・ラジオ欄を見たら「なんばパークスから爆笑と現金を」という売り文句がいいですね。女性の間で人気とは、すごいですね。一度聴いてみます。

noname#76909
noname#76909
回答No.1

>09年現在、関西のAMラジオでホットで面白い、楽しい番組 関西なら『ありがとう浜村淳です』を聞くのは必修科目だお(^ω^) インターネットでも聞けるお(^ω^) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%E6%B5%9C%E6%9D%91%E6%B7%B3%E3%81%A7%E3%81%99 番組HP http://www.mbs1179.com/arigato/

pacom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。関西では、超有名ですね。でも過去に1、2回聴きましたが、僕の波長とは合いませんでした。けれども、食わず嫌い(聴かず嫌い)は良くないので、一度聴いてみます。

関連するQ&A

  • なんでAMラジオはなくならないの?

    ラジオにはFMとAMがありますが、FMとAMが混在する理由がわかりません。 FMラジオは音がよいため音楽番組が多いですが、音楽以外の番組もFMに集約してしまえばいいと思います。 AMラジオは音質がFMよりも劣る上、感度もいいとはいえません。またアンテナもFMとは違います。 ラジオメーカーとしてもFMに集約すればコストダウンができそうですし、ラジオ・テレビ兼営局としてもTVに近いFMにすれば、設備の構築費や維持費も安くなるのではと思います。 周波数の問題も76MHzから108MHzをフル活用すれば対処できるのではと思われます。さすがにテレビと周波数がかぶる箇所は使えませんが、空き周波数も結構あります。 それにもかかわらず、AMラジオがなくならないのはなぜでしょうか?

  • 海外に住んでいますが、日本のラジオ番組を、聞くには

    海外(イギリス)に住んでいる者です。大阪に住んでいた頃は、FM COCOLOをよく聞いておりました。こちらでも、聞けたらと思い、You Tube などを試してみましたが、やはり、無理みたいです。 どのようにしたら、日本のラジオ番組が聞けるでしょうか?なお、夫の友人で、アイフォン(スマホ?) を、持っている人はFM COCOLO も聞けるらしいです。でも、私は、出来たら、アイフォンを買う予定もないので、PC で聞けたらと考えています。どなたか、ご存じの方、教えていただけますか?

  • オススメのラジオ番組

    最近ラジオに興味を持ちはじめました。 そこでオススメのラジオ番組を教えてください。 神奈川県在住、10代後半の男です。 ラジオについては本当に初心者なのでよくわからないのですが AM、FMが聞ければほとんどのラジオ番組は聞けますよね? 希望時間帯を指定させていただくと 平日は17時~聞けて 土日は指定ありません。 平日はできれば24時代を希望します。 ラジオは自分の部屋で横になりながら聞く、または勉強しながら聞くというイメージがあるので深夜の時間帯がいいです。 ただ26時過ぎの番組は明日のコンディションのことを考えると避けたいです。 まぁ絶対オススメなら頑張って聞きますが。 ちなみに金曜、土曜の夜更かしは無問題です

  • パソコンで、ラジオ番組(AM/FM)の撮り方が分かりません

    Windows VistaまたはWindows XP を使用して、ラジオ番組(AM/FM) を録音し、聴きたいと考えています。簡単に、パソコンで、 ラジオ番組を録音する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの「AMラジオ番組表」は?

    私は、大阪に住んでいます。関西のAMラジオ局の番組を一括して見ることができる「お勧めのAMラジオ番組表」を教えて下さい。 今、~お気に入り~には、「AOL」の番組表を登録していますが、ぜんぜん気に入ってません。いろいろ探して「ニッカンスポーツ」のラジオ番組表は、けっこう良いなと思ったのですが、表示できるのが、「今日と明日」のみで、おまけに朝日放送ラジオが載っていないので使い物になりません。 お勧めの「AMラジオ番組表」が、ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 好きなラジオ番組は何ですか?

    あなたの好きな(またはよく聴いている・オススメの)ラジオ番組は何ですか? (いくつでも) (AM・FM等は問いません) ちなみに私の好きなラジオ番組は『アニたまどっとコム』枠の声優ラジオ番組です。 (ネットでも配信されています)

  • 距離が遠くても聞きたいラジオ番組があるのですが・・・ 詳しい人お願いします

    私は関西に住んでいるのですが、どうしても北海道のラジオ番組が聞きたいのです。 FMなのですが、どうにかして受信する方法は無いでしょうか? (念のために・・・webでも放送していない番組です)   AMだと別売りのループアンテナを使えば、遠くの地方番組もなんとか聞くことも出来るらしいのですが、FMにはそのような周辺機器は無いでしょうか?

  • パソコンでAMラジオを聞くには・・・?

    私の実家は関西なのですが、今は、訳あって広島に住んでいます。今住んでいるところでやっているAMラジオは局が少なく、当たりまえですが、関西でやっていたラジオ番組が聴けません。そこでお願いなのですが、広島にいながら関西のAMラジオを聞く方法はありませんか?(別にパソコンを使わない方法でもかまいません)あるなら教えてください。お願いします。

  • 面白いラジオ番組ってどうなのがありますか?

     AMでもFMでもいいのですが面白いラジオ番組ってどういうのがありますか?ちなみに地域は関東です。

  • AMラジオをインターネットで聴きたい。

    仕事の都合で関西を離れることになりました。しかし、転勤先のラジオは面白い番組が少なく、関西のラジオ聴きたくならないはずがありません。何とかインターネットで関西のAMラジオを聴きたいのですが、いいい方法はないでしょうか?