• ベストアンサー

Cドライブの空き容量が急に無くなってしまいました

当方、EeePC901x、メモリ2MB(RAM Disk512KB)なんですが、750MB程空いていたCドライブの空き容量が再起動後、急に23MBにまで減ってしまい困っています。(アプリケーションをなにも立ち上げない状態で) その直前にした行動と言えば、 ・MPEG_StreamclipをD:にインストール ・「今日のナカツリ」というソフトをD:にインストール ・QuickTimeをD:にインストール ・PhotoshopElements2起動時の警告を無くすため、RAM Disk上に16MB程の仮想メモリ(マイコンピュータ>プロパティ>詳細設定)の割当設定をした ・そして再起動 と言った感じです。ちなみに、 ・「これが原因?」と疑った、MPEG_Streamclip、QuickTime、今日のナカツリ、は既にアンインストールしました。が、容量は戻っていません。 ・仮想メモリも念のため、「無し」に戻してみましたが、これも関係なかったようです。 ・ブラウザキャッシュとか諸々はすべてRAM Diskに逃がしてあります。 ファイル検索で、「作成日が症状が出た日から3日後まで。不可視ファイル、フォルダも。システムフォルダ内も。」という条件で検索してみても、それらしき大きいものは見つかりませんでした。 この症状は、何が原因なのか皆目見当がつきません。 ご存知の方がいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.3

・・・まさかとは思いますが・・・ RAM Diskの内容を保護していませんか? 電源を切っても消えないようにしているとか そういった設定はハードディスク上に RAM Diskの退避領域を作ります RAM Diskの設定を見直しましょう あと、バックアップソフトがバックアップファイルを作成しているとか… ノートン・バックアップは いきなり大容量のバックアップファイルを作ったからなぁ...

to_mid
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 起動・再起動するたび、容量が元に戻っているため、それはないと思います。ERAMというのを使っていますが、保護する設定項目というのも確か無かった気がします。 あと、バックアップのソフトも使っていないので、そっちの心配も無いですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 >そっくり無くなった分 関係あるかもしれないし、無いかもしれないし...。 何とも言えません。 あと手がかりは、各ソフトをインストールした日時のフォルダがあれば、そのソフトをインストールしたときに一緒にインストールされたファイルかもしれません。 ファイル自体は作成した日時であるためインストールした日時で検索しても見つからないでしょうが、フォルダの作成日時はインストールしたときの日時なので、それを手がかりに地道に切り分けていくしかないと思います。

to_mid
質問者

お礼

解決しました。 Pagefile.sysはC直下の不可視fileでありましたので、手動で削除。ページングの設定をしない風にして終了。 RAMディスクの設定を調べた所、このままではページングファイルの指定ができない、ということでした。 とりあえず、上に示した条件下で同様な事をすると、UMPCではCドライブがヤバい事になってしまう!ということですね。 みなさま、ありがとうございました。

to_mid
質問者

補足

こんにちは。 アレから地道に原因を究明していたのですが、どうやら原因は、 「・PhotoshopElements2起動時の警告を無くすため、RAM Disk上に16MB程の仮想メモリ(マイコンピュータ>プロパティ>詳細設定)の割当設定をした」 に間違いないと確信しました。(1回あきらめて、Cドライブだけをリカバリしたのですが、うっかりこの作業をした途端、今度は1.1GBあった空き領域が0にまでなってしまったのです。) RAMディスクにページファイルをを割り当てて、その影響が起動ドライブにきたのでしょうか。 でもその後、ページファイルを0設定(マイコンピュータ>プロパティ>詳細設定>)にし、この方法(http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-67529)で終了時にページファイルを削除する設定にしたのですが、もとには戻りませんでした。 (ちなみに、こういう削除方法(http://plaza.rakuten.co.jp/misojidayo/5014)もあるらしいのですが、うちはXP Homeなので、この手法は取れないみたいです。) ココのページ(http://www.grimxp.com/450.htm)の一番下にある様なこともあるようなのですが、Pagefile.sysがみつかりません。 この状態を元に戻すには、どうしたらいいでしょう? また、RAMディスクの設定に何かマズい所でもあるのでしょうか? Ramディスクの設定画面と諸々の設定はココ(http://otashimasho.com/2008/08/eeepc_901_ramc.html)と同じです。

• ORUKA1951
回答No.4

最近、Windows Updateを実行したとか・・ とりあえず、C:の軽量化の手順・・すでにそれている対策も含みます。 1) My Documentの移動  他のドライブにMy Documentホルダを作成し、デスクトップのマイドキュメントを  右クリックして、メニューから移動させる。 2) TEMPファイルの削除と移動  %SYSTEM%TEMPと%[ユーザー]%TEMP内のデータ削除   ・・使用中のものは後回しにして、削除できるものはすべて  他のドライブにTEMPフォルダを作成し、マイコンピューター→詳細設定→  [環境変数]で、ユーザーとシステムの両方のTEMPをそちらに移動   再起動   その後削除できなかったTEMP内も削除 3) 再インストール可能なアプリケーションは他のドライブに移動  一旦アンインストールして、ProgramFiles内のそのフォルダを移動後、  上書き再インストール 4) バックアップファイルの移動  C:\WINDOWSにある$NtUninstallで始まるフォルダーで古いものは  他のディスクに移動   これは、WindowsUpdate等が実行されたときの、復元のための古いデータ  基歩的に不要・・アンインストールするときは戻せばよい。   これは外付けのHDDなどでも補完しとけばよい。 5) ProgramFilesの移動 6) Document and settingsの移動 C:ドライブは  (3)までで、WindowsXPの場合、8GBくらい  (4)までで、WindowsXPの場合、6GBくらい  (6)までで、WindowsXPの場合、4GBくらい ってとこかな・・・

to_mid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これらの処置は、ほぼ完了した上での出来事でした。 最後の所の  (3)までで、WindowsXPの場合、8GBくらい  (4)までで、WindowsXPの場合、6GBくらい  (6)までで、WindowsXPの場合、4GBくらい というのは、削減できる容量の事でしょうか?? いずれにしても、EeePCでは不可能な数字ではありますね。(汗

回答No.2

アプリのインストール先がDドライブでも、システム系WindowsやProgram Files、Documents and SettingsなどがCドライブにあると、その下にファイルがコピーされるのでその分で減った。 そしてアンインストールしても削除されずに残っている。 よくあるのが、  ・C:\Documents and Settings\ユーザーID\My Documents  ・C:\Documents and Settings\ユーザーID\Application Data  ・C:\Documents and Settings\ユーザーID\Local Settings\Application Data   ※ ユーザーIDは場合によっては"All Users"や"Default User"の場合もあり  ・C:\Program Files\Common Files などにサブフォルダが作成されるのと、"C:\Windows"にシステム系のDLLなどがコピーされる。 です あとはソフトのインストール時に展開した一時ファイルがインストールが終了してもTEMP/TMPフォルダに残っている場合がある。 >・ブラウザキャッシュとか諸々はすべてRAM Diskに逃がしてあります。 とあるがユーザーおよび、システムのTEMP/TMPがデフォルトのままだと、 ユーザー:C:\Documents and Settings\ユーザーID\Local Settings\Temp システム:C:\WINDOWS\Temp です。 と言ったことが考えられます。

to_mid
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自分のアカウントのマイドキュメントには4MB弱しかなく、Application Dataにも95MB、Local Settings\Application Dataに210MB、Program Files\Common Filesに179MBと全部合計しても、失った分にちょっと足りない感じですので、ココの線は薄いのかな?と思ってたりします。 ユーザーのtemp14MB、システムのtemp144kbと、この線も同様でした。 あとは、dll...なのかなぁ?? ところで、Cドライブの全容量4GB(3,997,450,240byte)から、C直下のWINDOWS、ProgramFiles、Documents&setting、Intel、の各フォルダと隠しファイルその他の、各プロパティから得た容量の数字を差し引くと、そっくり無くなった分の(約の)容量(746,889,378バイト)が計算されたのですが、これって、今回のこの事態に関係ありますか??

• Cupper
回答No.1

バックアップファイル または アップデートファイル? アプリケーション(Photoshop)用の作業ファイル? 復元ポイント用のデータ? アップデート用のファイルは意外と場所と取ります アップデートが途中ならば済ませてしまいましょう あとは復元ポイントを削除してみてはいかがですか

to_mid
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 復元ポイントに関しては、そのための容量を最低限(200MB)しか取っていないため、数分前の1つしかありませんでしたので、これは直接の原因ではないかもしれません。 Photoshopの一時ファイル(~PSxxxxx.tmp)も、ファイル検索で見つかりませんでした。 アップデート最中の項目も特にありませんし、バックアップソフトも特に使ってはいません。 その他に心当たりがありましたら、またアドバイスをお願いします。