• ベストアンサー

「ふる」  でイメージしたことは?

「ふる」  でイメージしたことは? 今宵は「ふる」でイメージしてみてください。 私は高校時代、当時の彼氏と雪降る日にデートの約束をして(雪国育ち) 待ち合わせのいつもの本屋に行こうと家を出ると 彼が屋根もない道で雪まみれで立っていました。 「本屋、休みだったよ~~」と震えてる彼が 可愛そうなような可愛いような愛おしい気持ちになったことを思い出しました。 あなたは「ふる」と言えば? お礼は簡単になりますがご了承くださいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.7

表題を見た時には、 花の色は~~わが身世にふる~~(ふる・・掛け言葉) 百人一首を、思い出しましたが・・・。 私は、もっと現実的、お下がりの古着、末娘の辛さ、幼い日の思い出。 ふるいにかける・・これも、たいそうな事ではなく 線香たてに残る線香の残骸を、小さなふるいで 取り除く事を時々しているなと・・思いました。 幼子から見ると砂遊びと同じに感じるんですよね~。 孫が来ると、したがるんです。

chuu-lip
質問者

お礼

おはようございます。 花の色は~有名な句ですがいまひとつ意味をきちんと理解していませんでした(^_^;) http://www.good-land.com/9.html 美人の代名詞の小野小町も時の流れには勝てなかったということでしょうか・・・ おふる(お下がり)は私もありましたね。 兄から下がってきた自転車・・・ピンクが欲しい!と駄々をこねたことを思い出しました(笑) 線香立てをふるいにかけている様子は 幼いお孫さんにはとても魅力的な遊びに見えるんでしょうね(*^_^*) ほのぼのとした気持ちにさせていただきました。 ご回答に感謝です!

その他の回答 (19)

回答No.20

#17です。 御礼ありがとうございます。 追加で「ゴーフル」。 最近は食べてませんが、子供の頃は中のクリームが好きでよく食べてました。パリパリとした歯触りも好みでした。 「ワッフル」。 これも何年も食べていません。甘いのでたくさん食べられませんが、美味しいと思います。 ※↑これも最初から思い付いていたのですが、ご質問の趣旨とは異なる気がして書きませんでした。対象外でしたら申し訳御座いません。

chuu-lip
質問者

お礼

こんにちは。 >対象外でしたら申し訳御座いません。 ひとつの言葉から浮かぶものはイメージされる方によって色々ですね。 もちろん対象外なんてないですよ(笑) 自分が思いよらないようなご回答をいただけると「へ~っ」と感心したり 面白いなぁ~と一人ニヤニヤしたりしている私なのですから(*^_^*) (ちょっと気持ち悪いかな・・・?) ゴーフル・・・私もよく食べましたよ。(頂き物が多かったです) あの軽い感じの歯ざわりが私も好きでした。 クリームは酸味のあるものよりチョコとかバニラとかが好きでしたね。 ここ何年も食べてないので またあの丸くて大きいのをバリバリ食べてみたくなりました。 (誰かくれないかな・・・(^u^)) ワッフルも何年か前にブームになりましたね。 その頃は食べていましたが私も最近は食べていません。 甘くておいしいですね。 食べたくなっちゃいました(食べたら太っちやいそうですけど^^;) 2つとも想定外の「ふる」でした。 再度のご回答に感謝です!

noname#102042
noname#102042
回答No.19

 こんにちは。  単純に頭に浮かんだことを書きます。  子供の頃、初めてチワワ(犬)を見た時の話。  私の住んでいる辺りの田舎では、そんな犬種、とても珍しかったので。  その犬が鎖で繋がれていないことも忘れて、「へえええ・・・」なんて覗き込んだところ、その犬は意外と怒りっぽくて「ウウウウ!」なんて歯をむき出したかと思うと、すごい勢いで走って追いかけてきました。  今の私の人差し指くらいしかないような、細くて短い足を「フル回転」させてダッシュしてきました。    例題のようなロマンチックな話でなくてすいません。  

chuu-lip
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m そうですね~今でこそ可愛いと思えるチワワも一昔前は目だけ異様に大きくて体が小さい 変わった犬・・・と言う印象でした(^_^;) なのでご回答者さまが覗きこんだ気持ちもわかります。 チワワももしかしたら一日に何人もの方に覗きこまれていたんですかね?(笑) そしてたまたま運悪く・・・(^u^) 私は子供のころブルテリアという犬を毎日散歩させている方とお逢いしていました。 http://www.dogfan.jp/zukan/terrier/bullterrier/index.html 本気で山羊と犬の子供に違いないと思っていました・・・(^_^;) 子供だったのですごく怖かったですよ(笑) >例題のようなロマンチックな話でなくてすいません。 いえいえ、私から見たら甘酸っぱい想い出ですが 彼からしたら「散々な日」の思い出かもしれませんよ~ ご回答に感謝です!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.18

・古女房を裏切った古谷一行(失楽園) イメージですので、浅い意味も深い意味も何もありません!

chuu-lip
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 古女房を裏切った古谷一行 古女房代表として断固許しません!!(笑) 私より川島なお美を選ぶのねぇ~~なんて・・・ 最近別々のところで2人に大人しい(昔の)川島なお美似と言われちょっと複雑な私です・・・(^_^;) 主人に言ったところ「似てねぇーーっ」 またまた複雑な気持ちの私なのでした・・・ >イメージですので、浅い意味も深い意味も何もありません! もちろんご回答者さまのイメージでいいのです。 私のお礼にも深い意味も浅い意味もありませんのでぇ~♪ ご回答に感謝です!

回答No.17

1.体温計を振る。 体温を測ったあとで、水銀の位置を元の場所に下げるため手で振ってました。振り下ろすような感じです。 最近は電子体温計が普及してきて、誰もこんなことしてないかも知れませんが。 2.ジュースを飲む前。 ジュースの側面に「よく振ってお飲みください」と書かれていますよね。特に果汁100%のジュースなどです。 もちろん炭酸飲料で振ったら大変なことになりますが、新幹線の中で開ける時飛び散っているひとをよく見ます。

chuu-lip
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 体温計・・・私ももちろん水銀世代ですよ~♪ しかも若いころは病院勤めをしていたので体温計をよく割りました。 一度に10本とか・・・(^_^;) 病院ではいっぺんに数十本下げる機械がありましたが 今はやはり電子体温計の普及で無いんでしょうね。 子供のころは体温計の水銀部分を上にして手のひらにトントンしズルをして上げていました。 何故かバレちゃうんですけどね(笑) 母は無言で体温計を振り・・・「もう一回ね」←絶対怒ってるし。 ジュースは私も振っちゃいますね。 運転中の主人の缶コーヒーを開けてあげようとして 主人が既に開けていたのを気付かずに思いっきり振ってしまったことがあります。 あ~~あ(T_T)状態でした。 こんなことばっかりです・・・いつ落ち着くのか(涙) ご回答に感謝です!

noname#80178
noname#80178
回答No.16

こんにちは(^-^) 質問者さまの純粋な思い出とは対照的で ちょっと申し訳ない感じですが… 好意を持ってくれた男性を……『ふる』が直感で浮かびました 直感で答えを出した後 『そういえば 昔は結構モテたんだっけなぁ…』と 妙に嬉しくなってしまいました ^-^; 今となっては過去の栄光です。。。。(泣)

chuu-lip
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m さそかしご結婚前はブイブイいわせていたんでしょうね~(笑) (表現が昭和ですみません(>_<)) ご回答者さまほどではありませんが、私も過去に何人かお断りした経験があります。 (見栄ではありませんよ~汗) 今思うと・・・惜しかったなぁ~~結構いい人だったのにぃ~~! なんて今更思ったりなんかして。。。はははっ 過去の栄光・・・無いよりはあったほうがいいですよね~(笑) なんて罪な女・・・って真剣に悩んだ日が懐かちぃ~(#^.^#)♪ ご回答に感謝です!

noname#130062
noname#130062
回答No.15

こんばんは。 私の場合「ふる」は「フルテン」をすぐに思い浮かべます。 ギターアンプとかエフェクターとかのツマミを最大にした状態が「フルテン」(full-tenなのでしょうね)です。 イメージはあまり穏やかなモノではありませんが(笑)。

chuu-lip
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 「フルテン」初めて聞きました。 アンプのメモリは10が最大なんですね。 すごく大きな音がしそうなんですけどヘビメタとかロックなどの激しい演奏の時にするんですかね? (どうも楽器に疎くて・・・すみません(>_<)) 主人が高校時代に少しギターをかじっていたので「フルテンって知ってる?」と聞いたみましたが?? 「なに?フル○ン??」と聞き返されちゃいました~(T_T) 女の子目当てでバンドを組んでたらしいので無理もないかな・・・(^_^;) ご回答に感謝です!

noname#95653
noname#95653
回答No.14

あなたは「ふる」と言えば? 隣で飼っている犬の「クー」。私を見るとすぐ尾っぽを振ります。 アダモ 「雪がふる」 古る! あまりのばかばかしい回答に頭を横にふる

chuu-lip
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m ご回答者さまはお隣のクーちゃんに随分と好かれているんですね。 ・・・もしやクーちゃんは雌犬でしょうか?(笑) アダモの雪がふるは何かのコマーシャルソングとして使われていた記憶があるのですが・・・忘れちゃいました(^_^;) >あまりのばかばかしい回答に頭を横にふる ええ、たまに(笑) 嘘ですよー! いつも楽しいご回答に感謝しています♪ 先日の雪は大丈夫でしたか? 山の方では大変でしたね、きっと・・・

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.13

バットを振るをイメージしました。 FULLスイングともいいますね(まただじゃれかぁ~!) やはりウインタースポーツ大好きの私には雪ですね。 とある岐阜のスキー場でスキーのため前日道の駅にて車中泊していたのですが、あまりの寒さに目が覚めました。吹雪で真っ暗でした。 なんと車の周りが雪で埋もれていたのです。ドアを必死の思いで開けて脱出。当然雪崩れてきた雪で車内は雪まみれ。 あとで道の駅の人に聞いたら、エンジンかけっぱなしで雪に埋もれたら酸欠になるので長時間なら危なかった、とのことでした。くわばらくわばら。

chuu-lip
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m バットを振るとFULLをかけているところがさすがっ!!と思いました(笑) 雪はきれいで楽しい反面、大惨事も引き起こすので気をつけなければいけませんね。 目が覚めて車が埋まっていたときはさぞびっくりされたでしょうね。 でも無事に生還されて良かったです~(*^_^*) 次のスキーの際にもお気を付けくださいね。 風邪の具合はいかがですか? 延期(?)残念でしたね~。 ご回答に感謝します!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.12

お古を連想しました。 三才年上の兄がいてお古をよくもらいました。

chuu-lip
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 三歳差というのはちょうどお下がりを下ろしやすそうな年齢差ですね。 中学で使う裁縫箱や制服など3歳以上年齢差のある同性の兄弟を持つ友人たちはお古を着ている友人も多かったです。 そういえば・・・家は息子が一人っ子なので幼稚園の卒園間じかに 全く会話をしたことのない違う学年のママさんに 「体操服をいただけませんか?」と言われ差し上げたことを思い出しました。 当時もう一人子供が欲しいと思っていたので少し迷いましたが 結局2番目に恵まれなかったので良かったのかな・・・? 今は他の洋服ももらってくれる方がいればうれしいですね~(#^.^#)♪ 着せられる方は複雑なんですけどね・・・(^_^;) ご回答に感謝です!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 fullを連想しました。 あとは、告白してきた相手を振る、のを連想しました。 ふるって、ご応募くださいの、ふる?もありました。

chuu-lip
質問者

お礼

こんにちは。 fullにも色々ありますね。 どうも私に縁があるのはフル充電ぐらいなんですよね・・・。 もっとフルに頑張らないといけませんね(^_^;) 相手を振るですか・・・ 私も若いころは寄って来る男性を「ごめんなさい」などと言いつつ 片っぱしから振って・・・(^_^;) ああ・・・また変な夢を見てました。 「奮って(ふるって)」は何気なく使っていましたが 意味を調べてみたら「自ら進んでとか積極的に」という意味みたいですね。 次回もつまらないアンケートになるとは思いますがふるってご参加くださいね♪ ご回答に感謝です! 今年の勧めスイーツはなんでしょう?

関連するQ&A

  • 『雪かき』について・・・もっといい方法は?

    僕は南国育ちなので『雪かき』をしたことが無いのですが、昨今の豪雪で雪国の人は大変そうですね。 テレビでも『雪かき』や『雪』の怖さを色々特集していますが・・・ 最近思うのですが、どうして雪を【落とす】事に力を注ぐのでしょうか? もっと雪を【解かす】事に力を入れればいいのに・・・と 雪の怖さを知らない南国人の僕は思ってしまいます。 一番思うのは、屋根の雪を落とすのに屋根に上って雪を落としていると思うのですが、「下からホースを使って雪に熱湯を掛ければいいじゃん!」 って思うわけです。 離れた所から、安全に、効率よく、雪を解かす・・・ 「熱湯プラン」はいいと思うんですけどねぇ。 雪国の方、この事について僕を納得させる情報を下さいませんか? また、色々な「こうやったらいいんじゃ?」的な意見もお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 灯油ボイラーの屋根融雪

    雪国で昨年新築しました。 その際に、屋根に灯油ボイラー式の屋根融雪をつけました。 ボイラーは子供くらいの大きさのものです。(業者にボイラーに囲いをつけてもらってあります) 不凍液?が配管内を通っていて屋根のステン板の裏を通っています。 それで初めて運用を始めたのですが・・・・ 12月31日の朝から1月1日の現在まで(というか今も稼動させている)稼動させているのですが、以外と雪が消えません。 もうすぐ1月2日になるので丸2日運転する感じです。 運転開始時には屋根には25cmくらい積もっていました。(屋根の上なので目視) 確かに他の家に比べて2/3程度に減っているような感じなのですが・・・ ただ、センサーがついているようで点いたり消えたりを繰り返しています。(昨年業者に仕様で問題ないと確認しました) メモリはMAXにしてあるのですが・・・・ 私のイメージは丸一日運転すればすっかり雪が消えると思っていました。 業者は7日まで休みで連絡がとれずに悶々としています。 灯油式屋根融雪というのは、こんなものなんでしょうか?

  • 雪国と呼ばれる地方の生活は?

    不躾で大変失礼な質問なのかもしれませんが、 九州から出た事の無い私には、雪国と呼ばれる東北や北海道の冬の生活が想像できません。 テレビではたまに紹介されますが、美しくゆがめられているような気がします。もっと大変ではないかと。 地方の田舎でもテレビのままと考えてよいのでしょうか。 大きな通りは除雪車が来たり、温水?を常時流したりすると思うのですが、大都市ではなく一般の地方、 市町村の生活道路と呼ばれる4M以下の道は除雪などは、どのようにしているのでしょう。一冬 雪が積もったままですか。 除雪しても常にアイスバーン状態ですか。 屋根に積もった雪は雪下ろしした後、どうするのですか、庭にためておくのでしょうか。 通常一日で何センチぐらい積もるものでしょう。積もった雪はどうするのですか。 玄関が雪で埋もれてしまい入れない、出れないなんてありませんか。 まとまりの無い文章ですみません。 一般家庭での雪への対策を教えてください。

  • LOW-Eガラスでの結露防止策

    雪国に住んでいます。 今日時点ではまだ雪はほとんど降っておらず、屋根にも雪は積もっていません。 在来工法で今年の夏に引渡しを受けた住宅なのですが、現在はLOW-Eガラスの内枠は寒い夜間でも特に結露している様子はないのですが、窓の下側のレール部分が結露していました。 部屋の窓も廊下の窓も同じでした。 先ほど気づいたので、昼間もそうなのかはまだわかりませんが、今の時期でこうだと真冬ではやはり窓枠も結露するということでしょうか? 内枠は、樹脂(プラ?)製でHMは結露しにくいといっていました。 また、これらの結露はどのように防げばいいのでしょうか? 一応引き渡し当時から24時間換気システムは「強」でつけっぱなしです。

  • 彼との付き合い方 元カノとの扱いの違い

    もうすぐ付き合って2年二人で温泉に 行こうと話しをしていました。(5 月G.Wから計画が延び延びに…) 仕事の休みの関係もありそろそろ計 画をたてないとと思い彼に問い掛け た ところ、土日は宿泊料金高いから 嫌だ(料金払うのは私です)→じゃ あ私が平日休みを取るから→別に急 ぐことじゃないでしょ!雪降る前に いければいいよと彼。そんなやりと りが続き面倒なので話を終わらせま した。日頃のデートの約束も同じ感 じで、明日何時待ち合わせ?→起き たら連絡するみたいな感じです。ち なみに元カノの話を以前聞かされま したが、誕生日前には仕事終わって から一人でプレゼント買いに行った りとか、多々プレゼント等をしてき たみたいです。私はプレゼントらし いプレゼントはいただいた事ありま せん。デートも早く起きて迎えに行 ってたみたいだし。物やお金ではな いのですが行動の違いに悲しくなる ときがあります。私は彼の誕生日な どプレゼントを渡してます。日頃の デート代もほとんど私持ちです。見 返りは求めていませんが元カノにしてきた行動とは違いすぎると悲しくなる事があります。すっかり都合のいい女になってしまってる気がします。気持ちを伝えると彼の機嫌が悪くなるし、どう付き合っていけばよいか分からなくなってきました。好きな気持ちがあるうちは我慢するしかないのでしょうか?

  • 彼は本気で好きな女性に返事をしないの?

    彼と偶然道で会ってデートをしました。 彼が「俺、医者になりたい」と話してくれました。 私はただ聞いているだけでした。 寮の門まで送ってもらって帰りました。 彼は受験生のため、次に会う約束をしませんでした。 私は彼にお礼の手紙を出しました。 彼から返事が来ませんでしたので、私に「興味がない」と思い、他の男性とお付き合いを始めました。 次に彼に会ったとき、彼が「私のことを好きだ」と言ってくれました。 「本気で結婚したい」そうです。 彼ってどうなっているのかしら? 手紙の返事をくれないのにどういうことかしら? そういうものかしら?

  • デートでの食事代金の支払いについて

    私は今21歳の大学生で、44歳の男性と付き合ってます。はじめは彼に出してもらってたんですが、何となく毎回きまりの悪い思い をするのとお礼を言うのが面倒なので、割り勘にするようにしてもらってます。 そんな感じで半年ほど過ぎたんですが、最近周りの友達には「その程度の女にしか見られてないんじゃ?」と心配され、わたしも自信が無くなってきました。 男性はやはり繋ぎ止めておきたい女性なら、割り勘にしてほしいと言われても多少は多く出したり奢ったりしますか? 普段そんなに気にしないんですが、以下のことがあり気になりました。 (1)バイトが辛くて辞めたいと言うと、「早く辞めなよ」と無責任に言われます。(実際はバイトしないとデート代がキツイです) (2)デートの約束の時間の1時間前に「待ち合わせ時間を1時間遅らせてほしい」と連絡され、了承したラインを送った10分後に「急に体調悪くなったから今日やめにしたい」とドタキャンされました。 後日「しゃぶしゃぶ(4000円相当)行こう」と誘われ、酷いドタキャンだったので奢ってくれるのかなあとは思いつつも「学生にはキツい値段だ」と言うと、「じゃあ居酒屋にしよう」(=割り勘確定)と言われました。 あまり男性側の心理はよく分からないので、皆さんどうか教えてください。

  • はじめまして

    はじめまして 4/1から同棲しようと思ってる彼女が居ます。結婚の予定もあったので私の両親、彼女の両親にも挨拶に伺い了承をもらいました。 先日、彼女のお婆さんに食洗機を頂いたのでお礼の為一緒に伺う約束をしていたのですが、前日の深夜3:00頃ネットの友達(男)と出かけるからってメールが入った為、約束もしてたしお礼が先だから断ってと言って一応断らせたのですが、「何で友達と遊びに行くの制限するの?」「束縛うざい」と言われました。この2日前にも友達と遊びに行きアルバイト代の半分以上を使ってきたため私は同棲するのにいくらかかるか分からないから節約しないとダメだろ?と怒りました。それに対しても「自分のお金を自由に使って遊ぶのも束縛するの?」と言われました。私は「遊びに行くのもいいけど生活が落ち着いたら遊びに行ってきな」と言ってあったのですがそんなに束縛してますか?(この日待ち合わせで私が30分以上待たされて彼女に連絡もつかなかった為かなり怒ってました。) 分かりにくい文章ですが回答お願いします

  • 別れ話

    24日に2年半付き合った彼氏に別れ話を切り出すつもりです。 きっかけは彼から言われた一言。その一言を聞いて、彼とこのまま付き合っていてもいいのか分からなくなり、「これからのお互いのことを考えよう」と言って今は距離を置いています。 24日にお互いの仕事の休みが合うので、「きちんと話をしよう」と言って約束を取り付けました。 お互いの住んでいるところの中間が新宿なので、新宿で待ち合わせなのですが、ゆっくりと話ができる場所を探しています。 新宿にあまり行かないので、どこなら良いのかさっぱり見当付きません・・・ デートなら何も考えないのですが、別れ話をするつもりなので場所も考えなきゃいけないと思うのですが・・・ どこか知っていたら教えてください。

  • 1月にあわら市へ車で行きます。アドバイスを!

    1月の初めに福井県の芦原温泉へ、車で行こうと思っています。 以前も冬に車で行ったことがあるのですが、その時は暖冬だったのか、雪や路面の凍結もなく、普通に行けましたので、今回も軽い気持ちでホテルを予約しました。 ところが今年は地域によっては厳冬のようで積雪のニュースも多く、不安になって参りました。 そこで、福井県あわら市周辺に在住の方や、当地にお詳しい方、あるいは雪国での車の走行にお詳しい方に、最近の当地の天候と車で来年1月に芦原温泉へ行く際の心得というか、アドバイスをいただきたいのですが…。 ちなみに当方は雪国育ちではなく、雪道や凍った道路には不慣れ、というより無経験に近いです。 太平洋側の県から、名神と北陸自動車道を通って行きます。 車は2500ccの四駆です。 どうぞよろしくお願いします。