• ベストアンサー

容量

初歩的な質問になってしまうかもしれませんが質問させていただきます。 「ローカルディスク」の「Windows XP」の空き容量があまりありません。 不要なファイルを削除するにも、あまり消せるのもありません。 こういう場合、容量を増やすのが最善策ですよね? どうやって容量を増やすことができるのでしょうか?やはり何らかのソフトをインストール、でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.1

マイコンピュータを開いた時に「ローカルディスク」が(C)以外に表示されていてそのドライブに空き領域がたくさんあれば(C)ドライブの領域を拡大できます。 但しWindowsが起動した状態で行うには「パーティション操作」できるソフトが必要になります。 購入するなら http://www.megasoft.co.jp/utility/index.html を参考にしてください。 フリーソフトなら http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ などがあります。 マイコンピュータの中に「ローカルディスク」が(C)のみの場合は大容量のHDDに交換するしかありませんね。 もしくは「マイドキュメント」のファイルをDVDなどにコピーして(C)ドライブから元データを削除するしかないでしょう。 「ローカルディスク」が(C)だけのPCの場合は多分オリジナルのHDDの容量が20G~40G程度のPCだと思います。 この場合はHDDの交換で対応するしかないですね。

kesexyoki
質問者

お礼

詳しくわかりやすい説明ありがとうございました。 ソフトこそNo.4さんのものをインストールさせてもらいましたが、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ローカルディスクが他にもあるなら、以下のツールを使うと容易に拡張できますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se347899.html 無い場合はHDD交換ですね。その場合はこちらのツールを使うと移行が容易です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se444083.html

kesexyoki
質問者

お礼

紹介して頂いたソフトで他のローカルディスクを利用して空き容量を増やすことができました。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

お金をかけたくなければ、 (1)ドライブアイコンを右クリック (2)プロパティをクリック (3)全般タブの円グラフの右下、ディスクのクリーンアップをクリック または (4)下の、ドライブを圧縮してディスク領域を空ける、にチェックしOK。 これである程度は容量が増えます。 ところで、あまり消せるものがないとのことですが、毎日、あるいは頻繁に使うものでなければ、DVD-RAMなどに退避させることを勧めます。または、無料のネットストレージを使うのもいいでしょう。

kesexyoki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の方は遂行後でした。 DVD-RAMですか、今後試す機会があるかもしれません。

• kanburu
回答No.2

復元ポイントを一旦削除してみてください。 ただしいつまでも復元ポイントが無い状態はヤバイので空があるのを確認したら復元ポイントを設定してください。 >やはり何らかのソフトをインストール、でしょうか? インストールなんかしたらますます悪化します。 早めに外付けのHDDを購入してマイドキュをまんま移行してください。

kesexyoki
質問者

お礼

復元ポイントとは何でしょうか? 無知ですみません。もし宜しければ詳しく教えてください。