• ベストアンサー

テキストファイルによる容量不足

昨日突然容量不足によるディスククリーンアップ のアイコンが出てきました。 そんなに容量を使用するものは入れてないのになぜ? と思い、何がそんなに容量を占めているのか 調べていました。 調べていくうちにこれが容量をしめてるだろうと 思われる1つのファイルを発見しました。 C:Program FilesApache GroupApache2logs の中の error.txt が47GBもの容量を占めていました。 ローカルディスクCのひとんどの部分をなぜか このテキストファイルが占めている状態です。 なぜ突然こんなに容量を占めてしまったのか 全然わからず困っています。 この場合、error.txtを削除してしまうだけで 解決するのでしょうか? それともApache自体をアンインストール→再インストール したほうが良いのでしょうか。 ただerror.txtを削除するだけでは根本的解決に ならないのじゃないかと思い質問させていただきました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • shu13
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.5

ログファイルはバックアップ取って一度削除してみれば それで問題なければ不要なのでバックアップも削除しても良いのでは さすがに開けもしないログファイルを持っててもしょうがないですし それに容量も無駄に消費するだけですから

shu13
質問者

お礼

ご迷惑おかけしてすみませんでした。 自分でもよくわからないうちに 元通り正常に動作するようになりました。 空き容量も47GBに復活しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.4

とりあえずコマンドプロンプトから more error.txt とすれば少しはファイルの内容が見れるかもしれません。

shu13
質問者

お礼

見れませんでしたが、今タスクに表示されている Apacheをけして再び始動させると なぜか修復しました。 空き容量も元通り40GB以上に戻りました。 ご迷惑おかけしました。

回答No.3

テキストファイルだけで、その容量はありえない気もしますが。 メモ帳はあまり大きな物は開けないので無理でしょう。 Wordはテキストファイルを開けるので、Wordで開いて見てはいかがですか? もしくはVector等でテキストエディタを探して見ても良いと思いますよ。 とりあえず、ゴミ箱にいれておいて、問題がなければ空にするのがいいでしょうね。 その容量だとゴミ箱に入らない可能性があるので、ゴミ箱のプロパティで容量を確認して、足りなければ増やしてみてください。

shu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もありえない大きさに戸惑いを隠せません。 思わず苦笑いでした。 ひとまずご回答いただいたように wordで開こうと思いましたがここでも エラーが出て開けませんでした。 テキストエディタを新たに入れようとしても 容量不足でインストールできません(;^^) 笑えない状況です。。 ゴミ箱にポイしても問題ないでしょうか。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

通常ではそのような事はありえないと思いますが ログファイルなので中身をある程度チェックしてみて不要なら削除してみればどうですか? それでしばらく様子を見てまた同じような状態になるなら設定かエラーかでしょうから 設定を見直すか、再インストールするか あるいはシステムに異常があるのかもしれません その場合はシステムの復元かリカバリで直ると思います。

shu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね、通常じゃありえない事態だったので 困惑しておりました。 中身を開いて確認しようと思い開いて確認しようと 思ったところメモ帳では開いて確認することが できませんでした。 なにぶん自分がプログラミングはもとより パソコン自体初心者ですのでパニック状態です。 このテキスト自体を削除してしまっても これからの作業には問題はないのでしょうか?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

apacheのエラーログならapacheがエラーを起こしてるのじゃないですか? apacheに不具合は出ていないのですか? とりあえずログの一部だけでも見て、状況を確認してはどうですか?

shu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 apacheをrestartさせるとエラーになる 現象が起こるようにはなりました。 ログを見ようとerror.txtを開こうとすると 大きすぎて開くことができません。 別のエディタを使って編集してくださいと出るのですが どうしたらよいかわかりません。

関連するQ&A

  • vista ディスク容量不足について

    最近、パソコンを起動する度に右下のアイコンにディスク容量不足と表示されるのですが、容量を増やすにはどうすればよいのでしょうか?  ディスクのクリーンアップや、ローカスディスクCにある不要なファイルの削除は行っているのですが、問題は解消されません。  また、ローカルディスクCの中にある不要なファイルを削除したくても、削除すればシステムに支障をきたす恐れのあるファイルがあるので、なかなか削除できません。  ↓以下が現在の空き領域の詳細です    ローカルディスクC 空き領域 538MB/83.8GB ローカルディスクD 空き領域 355GB/366GB    ↑見ての通り、ディスクCの空き領域が全くありません。    自分はパソコンに疎いので、分かりやすい方法を教えていただければ幸いです。  何卒よろしくお願いいたします。

  • ディスク容量不足

    最近新しくノートパソコンを買いました。買って使い始めてから1ヶ月経ってるか経ってないかくらいです。 ダウンロードしたのは音楽のサイトくらいなのですが、「ディスク容量不足」と右下のバーから出て、「ドライブ ローカル ディスク(C)のディスクの空き領域が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを削除してください」と出ます。 何を削除したらよいのか分からないので何もしないままにしているのですが、何度も出てくるので削除したいので、どなたか解る方教えてください。

  • ディスク容量不足

    PCを開くとディスク容量不足と出てきます。 指示に従って、空き容量を増やしてみたのですが、まだ足りないようです。 何か解決策はあるのでしょうか? MEB_V3690T(C:)が不足していてローカルディスク(D:)は全くあいているのですが、解決策にはならないでしょうか?

  • ローカルディスクCの容量不足で困ってます

    ローカルディスクCの容量不足で困ってます。 古いファイルや不要ファイルを削除して領域を空けてくださいというメッセージがありますが、いったいどれを削除していいものかわかりません。どれが不要かどうかも不明で・・・。 一応、インターネットの一時ファイルや履歴の削除はやっていますが・・・。 プログラムに入っているファイルをDドライブに移動してもいいものでしょうか?

  • ローカルディスクの空き容量不足について

    ローカルディスク(D)の空き容量が少なくなっています、と注意がよく出てくるのでデータを消そうとしていたのですが、バックアップは一回分以外すべて消しましたし、ディスクのクリーンアップをしようと思い、クリーンアップのところを開いたのですが、削除するファイルはゴミ箱しか表示されていなく、それも空なので容量は増加されません…。よくデータの増えるファイルはローカルディスク(D)ではない方に保存されているので、正直何にそんなに容量を使っているのか全く分からない状態です。いらないものを削除したり、自分でもいろいろ調べてやってみたのですが結局空き容量の変化はなしで、お手上げ状態になってしまったので、どうしたらいいのかどなたかわかる方がいれば教えていただきたいです…。

  • 壊れたファイル

    先日、 起動エラーがあり、そこからはなんとか回復できたんですが それから毎回起動時にディスクチェックが行われます。 そして起動後には C:\WINDOWS\Internet Logs\fwpktlog.txt が壊れているとメッセージが表示されます。 CHKDSKを実行しましたが修復されず。 ファイアーウォールのログファイルらしきものかとみて 削除しても問題ないと 自分なりですが判断しまして、 強制的な削除も試みましたが上手くいきません。 fwpktlog.txtのバックアップファイルはありますが、壊れたファイルが削除できない為どうにも出来ない状況です。 このファイルどうしたものでしょうか? OS:XP ファイアーウォール:Zone Alarm

  • ドライブ(C)の空き容量がすくない

    ローカルディスクCの空き容量が少なく、空き容量を増やすためいらないものを削除したいのですが、どれが必要なファイルでどれが不要かわかりません。どうやって見分ければいいんですか?

  • PCの容量不足

    現在使っているPCに「Cドライブの空き容量が不足しています」と表示されて困っています。 これ自体はよくあることなので、いつも通りディスクのクリーンアップをしたり、いらないファイルを削除してゴミ箱を空にしたりしていました。 いつもならそうすると、容量が少し増えて解決するのですが、今回は一時的に容量が増えても次の日にはすぐに容量不足となってしまいます。 こんなことが繰り返しおこっているので、結局空き容量が0バイトとなってしまいました。 これは一体何が原因なのでしょうか? また、どうすれば解決できますでしょうか? 過去の質問を検索したのですが、探し方が悪かったのかちょうどいいものが見当たらなかったので質問させていただきました。 では、よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスクCの容量が空かない

    ローカルディスクCの容量が29.2GB中空き容量が311MBしかありません。 クリーンアップや一時ファイルの削除も定期的にやってますし 音楽や画像などはDに移動してあります。 特に重いファイルもDLした覚えはないんですが容量が空きません。 どうしたらローカルディスクCが空くんでしょうか?

  • プログラムFileの不要なファイルの見分け方

    WindowsXP 富士通 ノートパソコン プログラムFileに「AOL」 開くと「Navi.exe Macromedia Project Macromedia,Inc」 「Kicker」「PDF」「Others」「Software」と言うのがあります。 これは削除してもいいのでしょうか? ローカルディスク(C)の プログラムFileは削除されたソフトのファイルも残っているのでしょうか? この中の不要なファイルはどのようにすればわかりますか? 削除した方が(C)の空き容量は増えますか? ローカルディスク(C)の空きを増やすためプログラムのアンインストールをしていますが、ファイルはプログラムと一緒に削除されているのでしょうか? 新たにインストールした(今回マージャン)時のダウンロードFileや解凍されたファイルは削除しても、インストール後のソフトは正常に起動しますか?