• ベストアンサー

テキストファイルによる容量不足

昨日突然容量不足によるディスククリーンアップ のアイコンが出てきました。 そんなに容量を使用するものは入れてないのになぜ? と思い、何がそんなに容量を占めているのか 調べていました。 調べていくうちにこれが容量をしめてるだろうと 思われる1つのファイルを発見しました。 C:Program FilesApache GroupApache2logs の中の error.txt が47GBもの容量を占めていました。 ローカルディスクCのひとんどの部分をなぜか このテキストファイルが占めている状態です。 なぜ突然こんなに容量を占めてしまったのか 全然わからず困っています。 この場合、error.txtを削除してしまうだけで 解決するのでしょうか? それともApache自体をアンインストール→再インストール したほうが良いのでしょうか。 ただerror.txtを削除するだけでは根本的解決に ならないのじゃないかと思い質問させていただきました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• shu13
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.5

ログファイルはバックアップ取って一度削除してみれば それで問題なければ不要なのでバックアップも削除しても良いのでは さすがに開けもしないログファイルを持っててもしょうがないですし それに容量も無駄に消費するだけですから

shu13
質問者

お礼

ご迷惑おかけしてすみませんでした。 自分でもよくわからないうちに 元通り正常に動作するようになりました。 空き容量も47GBに復活しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ham_kamo
回答No.4

とりあえずコマンドプロンプトから more error.txt とすれば少しはファイルの内容が見れるかもしれません。

shu13
質問者

お礼

見れませんでしたが、今タスクに表示されている Apacheをけして再び始動させると なぜか修復しました。 空き容量も元通り40GB以上に戻りました。 ご迷惑おかけしました。

回答No.3

テキストファイルだけで、その容量はありえない気もしますが。 メモ帳はあまり大きな物は開けないので無理でしょう。 Wordはテキストファイルを開けるので、Wordで開いて見てはいかがですか? もしくはVector等でテキストエディタを探して見ても良いと思いますよ。 とりあえず、ゴミ箱にいれておいて、問題がなければ空にするのがいいでしょうね。 その容量だとゴミ箱に入らない可能性があるので、ゴミ箱のプロパティで容量を確認して、足りなければ増やしてみてください。

shu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もありえない大きさに戸惑いを隠せません。 思わず苦笑いでした。 ひとまずご回答いただいたように wordで開こうと思いましたがここでも エラーが出て開けませんでした。 テキストエディタを新たに入れようとしても 容量不足でインストールできません(;^^) 笑えない状況です。。 ゴミ箱にポイしても問題ないでしょうか。

回答No.2

通常ではそのような事はありえないと思いますが ログファイルなので中身をある程度チェックしてみて不要なら削除してみればどうですか? それでしばらく様子を見てまた同じような状態になるなら設定かエラーかでしょうから 設定を見直すか、再インストールするか あるいはシステムに異常があるのかもしれません その場合はシステムの復元かリカバリで直ると思います。

shu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね、通常じゃありえない事態だったので 困惑しておりました。 中身を開いて確認しようと思い開いて確認しようと 思ったところメモ帳では開いて確認することが できませんでした。 なにぶん自分がプログラミングはもとより パソコン自体初心者ですのでパニック状態です。 このテキスト自体を削除してしまっても これからの作業には問題はないのでしょうか?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

apacheのエラーログならapacheがエラーを起こしてるのじゃないですか? apacheに不具合は出ていないのですか? とりあえずログの一部だけでも見て、状況を確認してはどうですか?

shu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 apacheをrestartさせるとエラーになる 現象が起こるようにはなりました。 ログを見ようとerror.txtを開こうとすると 大きすぎて開くことができません。 別のエディタを使って編集してくださいと出るのですが どうしたらよいかわかりません。