• 締切済み

PSP ニンテンドーDS のセキュリティーについて教えてください。

PSPや任天堂DSやWiiをインターネット接続(無線LAN)し、webサイト閲覧やオンラインゲームを楽しみたいと思っていますが、セキュリティーが心配です。 接続することでウィルスに感染することがあるのでしょうか? またそうであれば、何か対策(PCのアンチウィルスソフトをインストールするような)があるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• badfit
回答No.3

有線…と自分でWiiと混ぜて書き込みをしたことに気がつきました。 DS(Lite/無印)は無線LAN全体のセキュリティを大きく落としますので 1)DS専用の無線LANを用意し、それを他から切り離す  余り物の無線LANルーターなどがあり、知識があるなら出来ます。 2)マルチセキュリティのあるルーターを使う  わかりやすい例としてはニンテンドーWiFiネットワークルータです。 3)ニンテンドーWIFI USBコネクタを使用する  パソコンが必要ですが、構造上多分「DS専用の接続」になるように作られていると思いますので、セキュリティは大幅に向上すると思われます(実物を持っていないので分かりません)。

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/
  • BELGDOR
回答No.2

PSPについてはウイルスは一応存在しますが普通の使い方や普通のサイトを見ているなら問題ないでしょう あとファームウェアを最新にしましょう ゲーム機本体よりも無線のセキュリティが心配ですが SSIDで接続を管理したり携帯ゲーム機の接続は使うときだけにするために別にUSBの接続機器などで分けて使用すると良いでしょう。 ちなみに有線で接続はできません携帯ゲーム機ですので^^;

• badfit
回答No.1

どちらもウイルスへの感染はまずありません DSシリーズはDSi以外は無線LANのセキュリティがないも同然になるので、DSLiteなどでの接続はお勧めしません。 どうしても接続したいなら有線を強くお勧めします。

kan1106
質問者

お礼

有り難うございました。 DSシリーズはDSiだけがセキュリティがついているのですね。 有線接続が出来ますか?