• ベストアンサー

パソコンのアクセス権限なしで起動する方法について

パソコンのアクセス権限なしで起動する方法についてお尋ねします。 WindowsXPのパソコンの設定を変えてプリンターの「サイレント設定」をしようとしたところ、途中から設定を進められない画面になり、注意事項の箇所を見ると、『WindowsXPの場合、アクセス管理のアクセス許可が与えられていないユーザーは「サイレント設定」の変更はできません。』との表示がでました。 プリンター会社に聞くと、プリンターの方の設定以前にパソコンの方で次の事をする必要があるといわれました。 【アクセス権限なしで起動する方法にする】 パソコンの取説にもその項目は見つからないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

その業者はずいぶんとんちんかんなことを言いますね。 WindowsXPの、詳細設定を行う部分については、管理者アカウントで変更するか あるいは管理者アカウント側であらかじめ通常利用するアカウントに対してそういった権限を与えてやる必要があります。 あなただけが使っているパソコンの場合は、コントロールパネルのユーザアカウントで あなたが使っているアカウントの種類が「コンピュータの管理者」となっている必要があります。 以下手順を参考に、「コンピュータの管理者」となっているアカウントがあるか確認してください。 「管理者アカウントの確認と設定方法」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/topics02.aspx あなただけが使っているのではなく、家族で使っていたり、会社や学校で 使っているという場合には、他に管理者アカウントを管理している人がいるはずですので その人にあなたのアカウントに対しての利用制限の変更などを申し出てください。 会社や学校の場合は、勝手にシステムの設定を変えられないように、管理者アカウントを持っている人が コントロールパネルに表示される項目や、表示されていても実行できないものを設定可能です。

passso
質問者

お礼

紹介していただいた事から管理者アカウントの確認画面で、私が使っているアカウントが「コンピュータの管理者」になっている事を確認できました。 どうもありがとうございました。 その後どうして管理者なのに設定できなかったのかと思い再度ヘルプを読んでみると「アクセス管理のアクセス許可があたえられているかどうか」以外に、「アプリケーションソフトから印刷の設定画面を開いた場合もできない」との記述がみつかり、実際エクセルの印刷の画面でやろうとしていた事を認識しました。 そこで、エクセルを閉じてプリンタ名を右クリック→プロパティ→ユーティリティの順で同様の設定を進めたところ、選択画面で選択肢が反転状態の正常にもどり、解決できました。 どうもありがとうございました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

管理者以外の人が設定を変更できないように設定してあれば管理者に言って設定を変えてもらってください 多分あなたには管理者権限が無いのだと思います あなたのコンピューターだったら コントロールパネル、ユーザーアカウント、アカウントの変更で設定できます アドミニストレーターのアカウントが表示されるのならその人に設定を変更してもらってください

passso
質問者

お礼

紹介していただいた事から管理者アカウントの確認画面で、私が使っているアカウントが「コンピュータの管理者」になっている事を確認できました。 どうもありがとうございました。 その後どうして管理者なのに設定できなかったのかと思い再度ヘルプを読んでみると「アクセス管理のアクセス許可があたえられているかどうか」以外に、「アプリケーションソフトから印刷の設定画面を開いた場合もできない」との記述がみつかり、実際エクセルの印刷の画面でやろうとしていた事を認識しました。 そこで、エクセルを閉じてプリンタ名を右クリック→プロパティ→ユーティリティの順で同様の設定を進めたところ、選択画面で選択肢が反転状態の正常にもどり、解決できました。 どうもありがとうございました。