急な旅行でレンタカーを借りる方法と予約時間について

このQ&Aのポイント
  • 旅先で急にレンタカーを借りたい場合、予約なしでも飛び込みで借りることは可能ですが、ニッポンレンタカーは1時間前まで予約が可能なので、最悪1時間待てば借りることができます。
  • レンタカーの配車予約は30分単位で行いますが、到着予定時刻が10時15分の場合、一般的には10時30分からの予約を行い、15分待つことが一般的です。
  • レンタカーを使用したことがある方や知識のある方にお願いですが、飛び込みでのレンタカー借りる方法や予約時間について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーを使用したくなった場合

たいした質問ではないのですが、ご存知の方おりましたら教えてください。 Q1.旅先で「レンタカーでまわりたい」と急に思った場合は、飛び込みでレンタカー営業所に入って借りることは可能なのでしょうか? ニッポンレンタカーは1時間前まで予約可なので、最悪(ニッポンレンタカーがあればですが)1時間待てばいいと思いますが、他のレンタカー会社はどうなのかな?と思いまして。 Q2.配車予約を行うとき、30分単位で予約するフォーマットになっていますが、自分の到着予定時刻が10時15分だった場合、前後どちら で予約を行うのが普通でしょうか? 10:30~にして、15分待つ、 10:00~にして、最寄駅到着後すぐ営業所に行く ご存知の方、レンタカー使用経験の方おりましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

1.空いている車があり、運転免許証を携帯していれば可能です。 但し、予約していなければ希望のグレードの車が借りられないという場合もあります。 2.10時半予約でいいと思います。 到着予定が15分。どういった交通機関で到着するのかわかりませんが、 到着して目の前にレンタカー屋があるわけではありません。 どう考えても最低徒歩数分かかると思います。 早めに着いたとしても、書類を書いたりお金を払ったりしている間に 車が準備されますので10時半の方がいいのではないかと。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

トヨタレンタでも、直前まで予約可能ですね。 http://rent.toyota.co.jp/rental/main55.asp この辺はホテルと同じで、直前でも電話なり何なりで確認されると スムースに行きます。飛び込むよりは事前に電話、はこの手の客商売 をしている業者にはある意味「鉄則」です。 私は到着時間を含む「前側、後より」で予約し、あまりギリギリに ならないようにしています。ま、予約していれば、30分位前には 大概準備が済んでいますけど・・・。それに、貸し出し手続きだって、 最低10分位はかかりますしね。

• suroeste
回答No.2

ANO.1さんの言うように、いきなり行っても運がよければすぐ借りられる場合もありますが、ダメだったり、かなり待たされる場合もあります。  特に、空港や駅前など駐車スペースが限られているところは、予約があった車だけがそこにいて、飛び込みで行くとあいていても離れた営業所などから車を運んでくるような箇所もあります。その場合でも今配送の運転手が別の車を配送中で戻ってくるのを待ってからの配車になるので、はっきりとは時間が言えないが1時間以上待ってもらうかもしれませんと言われることもあります。特に、委託でレンタカーの受付をしている箇所はそんな場合が多いですから、たとえ10分でも早めに電話を入れてから行くほうがいいです。  また、駅レンタカーは自社で持っている車は少なく、希望に合ったいろいろなレンタカー会社競わせて値切り交渉をして、お得な条件で貸し出ししていますが、事前に予約があれば早めに交渉して配車も済ませて準備できていますが、いきなり行くと自社の数少ない車が出払っていると、あわてていろいろなレンタカー会社に電話して手配してくれますが、かなり待たされることが多いです。  それと事前に予約したときのみ、割引制度が適用となることもあります。