ハイファイセット・ライブで歌われた曲のタイトルは?

このQ&Aのポイント
  • 30年前に放送された「ハイファイセット・ライブ」で歌われた曲のタイトルがわかりません。
  • 曲は静かな歌い出しで、男女の声が混ざり合い、厳かな感じで歌い上げられると記憶しています。
  • ネット検索しても該当する曲のタイトルは見つけられませんでした。ご存知の方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

♪Just One Voice 闇に響く一人の声 ・・・で始まる歌

30年位前に、FMラジオで放送された「ハイファイセット・ライブ」で歌われた曲がずっと気になっています。 確かそのライブコンサートは、ハイファイセットが活動を休止するに当たって開催されたものでした。 曲は静かな歌い出しで、歌詞は次のようなものだったと記憶しています・・・ ♪(男性ソロ)ジャスト ワ~ンボ~イス 闇にひび~く~ 一人のこ~え~ かすかな響きに重なる 誰かの歌声 ♪(女性ソロ)ワ~ンボ~イス 声はここ~ろ 生きるあか~し さりげなく教えてくれる 一人ではないと・・・・ 男女の声が次第に混ざり合い、厳かな感じで歌い上げられる曲なのですが残念なことに曲名が分かりません。(私は勝手に「One Voice(ワンボイス)」と呼んでいました) 最近ではネット検索を駆使(?)して調べてみるのですが、該当するものは見つけられませんでした。(一応「YouTube」も調べました) この歌のタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 >これで「ハイファイセット」の音源が見つかれば最高なんですが・・・ まずは曲が合っていてよかったです。 ハイファイセットの音源についてはあれからJASRACのサイト等でいろいろ調べましたが 「One Voice」という曲はもちろんそれらしい曲も見つかりませんでしたので ライブで歌っていただけで正式に音源化はされていないのかもしれません。 もし当時のライブビデオのようなものがあるのでしたら別ですが・・・ 尚アルバム(スウイング)でカバーしているBarry Manilowの曲は 「I Was a Fool (To Let You Go)」で「君を行かせて」というタイトルが付いているようです。↓ http://www004.upp.so-net.ne.jp/hi-fiset/cd1.htm ちなみにそのオリジナルが収録されたアルバム「Even Now(愛と微笑の世界)」は 私が一番好きなアルバムなのでよかったら下記で試聴してみて下さい。↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/1369361 以上ご参考まで。

mmmmakun
質問者

お礼

star-gazer様、再びの回答ありがとうございます! 曲名を教えていただいた上に、ハァイファイセットの「音源」まで調べて頂いたみたいで感謝に耐えません。 先の「お礼」に   >でも曲はハイファイセットの方が断然イイ! と書きましたが、その後「YouTube」にてBarry Manilowの「OneVoice」を検索、フルで聞きましたが「感動!!」の一言でした。(OneVoiceのリハの模様から、ライブ映像に移って行く動画でした。・・この動画欲しい!!) 紹介していただいたBarry Manilowのアルバムのページに「OneVoice」が収録さているCDがありましたので(Greatest Hits3)、購入を考えています。 大変貴重な情報ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 私はその放送(ライブ音源)を聞いていませんので全くの憶測ですが Barry Manilowの曲に「One Voice」という曲があり 歌い出しが「Just One Voice~」で始まります。↓(歌詞) http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/One-Voice-lyrics-Barry-Manilow/0953912DC6E8FB5048256C6B002C117E そこでちょっと調べてみたところ「One Voice」ではないのですが Barry Manilowの他の曲をアルバムでカバーしているようなので もしかしたらライブで日本語の歌詞を付けてカバーした可能性もあるかなと思ったのですが・・・ 参考URLで試聴できますので念のためご確認下さい。 ちなみに「One Voice」のリリースは丁度30年前です。 全く見当外れな回答だったらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%AD%E3%82%A6

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/113403
mmmmakun
質問者

お礼

そ・そうです・・この曲です!!!!!(他人の「教えて!」を眺めて帰ってみたら回答があり、ビックリしました!!) 「参考ULR」で曲を確認しましたが、まさにこの曲でした。 Barry Maniloのカバーでしたか・・・・(曲名は「one voice」で当たってました・・少し嬉しい) でも曲はハイファイセットが歌っているほうが断然イイ!!(star-gazerさんがBarry Maniloのファンだったらゴメンナサイ!!) これで「ハイファイセット」の音源が見つかれば最高なんですが・・・ 素早い回答に「感謝∞」です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • この声は、HYDEの声なんでしょうか?

    何年か前に『闇の末裔』というアニメが放送されていたのですが、今思うとあれは、ラルクのHYDEさんの声なのではないかと思いました。 本当だったら、これは、ラルクで出した曲なのか、それとも、ソロで出した曲なのか。 知っている方いましたら、教えてください。

  • 一人バンド

    質問というかアドバイスお願いします。 私は、ギターをしていて、自作の曲を作ったりしています。 どなたか、MTRなどを駆使して一人でライブ活動している人いませんか? いらっしゃるのであれば、アドバイスお願いします。 体験談などでも結構なので・・。

  • 声が異常・・・・・・どうすればいいのか・・・・

    僕は地声でしかまともに曲を歌うことができません。 普段話す時のような声になってしまうのです。 また、サビ以外は会話の声よりもさらに低くなるため(そうしないと歌えない)、こもったお経のような感じになってしまいます。 僕の声自体は、若干低めではありますが、ものすごく低いわけではありません。 普通の人はカラオケで歌うと、普段の声とは違った人それぞれの歌声になりますよね?(声が変わりますよね?) それが僕の場合は全くできないのです。 普段の声よりも一段と低くしないとサビ以外は歌えませんので、非常に暗い印象になってしまいます。サビの部分にくるとちょうど良い感じで歌えてるとは思います。 腹式呼吸などを含めて、色々と一人でやってみたりしましたがいまだに改善されず、歌声というものが分かりません。というか、全くできません。 僕の場合、かなり低い出だしで始まってしまうので、自分自身も気持ちよくありませんし、聞いてる方も聞きづらいと思います。 僕は暗いお経のような声でしか歌えないので、レミオロメンの粉雪やミスチルの曲全般など、一般的に高いと言われる曲であっても、普通に歌えます。それは、これらの曲の時も、一段と低い声になってしまいますから・・・・。 いや、普通の人は、ちゃんとした声で歌っているのでサビになったりするとキツくなったりすると思いますが、そもそもの声が間違っているので、どんな歌でも同じような感じになってしまうため、サビが苦しいだとか、どこが出にくいだとか感じられません。 カラオケに人生で初めて行った時に、歌声ができないことを知りました。 他の人は意識せずとも普通に歌えていますし、どうやって歌うのか聞いてみても、意識などしないで普通に歌ったらこうなる。と言われました。 全くもってどうしたらいいのか分かりません。 誰か僕を助けて下さいm(_)m カラオケに行ってもストレスがたまるだけなのです。 長文失礼致しました。

  • ミックスボイス、ヘッドボイスについて

    私は中学2年の男子です。 声変わりは来ていません。(小6~中1でかなり質は変わったらしいですが低くはなっていません。) 私は自己流でボイストレーニングをしています。 1日決まった時間、腹式呼吸、エッジボイス、ハミング、リップロール、タングトリルをしています。 ボイストレーニングをする前までは喉仏を上げて歌っていました。 もちろん声質もめちゃめちゃ変でした。 すこしいろんな勉強をして、自分なりに努力しました。 そこで低いところはチェストボイスで出して、そこそこ高いところらへんはチェストボイスに息を多めに使った声で出しています。 高いところは裏声の息の使い方で地声っぽい響きのある声で出して居ます。 今までとは違う歌い方にはなりましたが、少し疑問があります。 ・そこそこ高いところらへんの声を自分ではミックスボイスだと思っていましたが、とてもそうには思えないです。別段高いところを出せるわけでもなく、声質がいいわけでもないからです。 ・私自身普段の喋ってるときの声から少し変わった高めの独特な声であまりいい声とは言えません。そして、歌声も高い声以外はかなり気持ち悪い声質になっています。(高い声もいいとは言えませんが、聞けるレベルです) ・どんな練習をつめばいいのでしょうか、本なども買いたいのですが、親に見つかったら面倒な事になるので買えません。 ・ヘッドやミックスボイスの理論はわかりましたが、具体的にこんな声なんだよーっていうのがあったらお願いします。 質問が多すぎてごめんなさい。 かれこれ3ヶ月間、ずーっとネットで調べては風呂場で試して、本を立ち読みしては風呂場で試しての繰り返しなのですが、流石に1人のチカラでは限界を感じて来ました。 とてもずうずうしいとはおもいますが、1つでもわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 一人カラオケ 音漏れを防ぐ方法

    今度、初めて一人カラオケをします。 自分の歌声が外に漏れないようにしたいのですが、 マイク無し、曲の音量大きめ、声小さく で歌えば隣の部屋や通路には聴こえないでしょうか? 自分の声さえ漏れなければ、曲の音はどれだけ漏れても構いません。 カラオケ自体あまり行かないのでどの程度音漏れするのか分からなくて心配です。 また、もし名古屋付近でオススメの店を知っていたら教えてください。

  • 海辺のカフェテラスで一人で聴きたくなるような曲

    今はもう初夏を思わせる陽気にもなりつつあります。 潮風を感じながら一人海辺のカフェテラスで聴きたくなる曲 何か飲みながらしっとりと雰囲気を味わいたい そんな時ってどんな曲を聴きたいですか ? ちなみにこの曲の歌詞の意味を意識せず 一人海辺のカフェテラスだと聴きたくなります。 実は雰囲気に酔いしれたいです(笑) Hi-Fi Set  スカイ レストラン https://www.youtube.com/watch?v=T13DqANsrys     お礼につきましては、連休明けて引越ししますので それ以降と少し遅くなりますがよろしくお願いします。 必ずお礼させていただきますが、いつも遅くてすみません。

  • オーディオファイルに異常 曲は流れるけど声が聞こえないんです

     PCが新しくなりました。といってもお下がりなんですが、それでも以前のものよりはずっと性能は上です。  ところがmp3等の音楽ファイルを再生するとなんだかすごく変な感じで、曲は流れるのに歌声が聞こえないんです。曲によってはスピーカーに耳を近づけるとほんの少し聞こえるものや、ハモったりする部分の下のパートだけがちゃんと流れるもの、ライブの演奏を録音したような妙に声が響いているようなものなどもあります。  要するに音楽ファイルの一部の音だけが再生されていないということなのだと思います。  でも片側のスピーカーだけ動いていないというのでもありません。  いったいこれはどこに異常があるのでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • こういう歌知りませんか?

    2年位前にラジオで流れていた曲です。 途中で「あっ、いい!」と思いMDに録音したのですが曲名がわかりません(泣)。 英語の曲で、おもなボーカルは男の人です。 で、違う男の人(複数)が声を揃えてがっちり歌ったかと思うと今度は曲調が変わり、 女の子の今までとは打って変わった澄んだ歌声が流れます。 途中からもうひとり増えて二人でハモリます。それが一曲中に2回くらいあったと思います。 その後最初のボーカルの男の人に戻り、複数の子供たちがバックで歌っています。                           (↑ディフィカルト ディフィカルトと聞こえる) そして最後は今までの集大成のように盛り上がり、バーンといった感じで終わります。 ・・・なんかとてもわかりにくいのですが・・・私からはミュージカルチックに聞こえます。 いろんな曲調の歌が混ざり合っていて・・・。 こういう風な歌、知りませんか?

  • 声が小さい 音域が狭い 低い・・・。。

    こんばんは。私は高校生の女です。歌について教えて頂きたくて 質問しました。 私は歌をあまり歌う機会がなく、喉の声とかお腹の声とか 違いがよくわからないんです。(多分喉で歌ってます) そして地声が低い&音域が狭い&音程がはずれるという・・。 自分の歌声を録音したことがあるのですが、ひどくて 聴けませんでした泣 他人にも音痴って言われたことがあるし、 自分もすごく気にしてて、人前で歌うことができないし キライなんです。。 でも今度学校の音楽の授業で歌のテストがあります。 クラシック?の曲で元がものすごく高い音なんです。 先生には低く下げて歌ってもいいよ、と言われたので 少し下げて歌おうと思うのですが、ボリュームが出ない 気がします;しかもクラスメートの前で歌うので、また 「音痴」って言われそうで心配です・・。 どなたか声の使い方(?)や高い声にする方法、人前で 歌えるようになるにはどうしたらいいか、アドバイスください。 真剣に悩んでます。。。ひたすら歌う練習しかないのでしょうか。。 *自宅で誰も居ない時は一人で大声で歌ったりしてますが・・・

  • 佐藤竹善さん

    先月、あるライブで竹善さんの歌声を初めて聴きました。 しっとりとしていて、声も綺麗で歌もお上手なのでとても気になっています。 なので、アルバムを買いたいと思っているのですが、竹善さんを知ったのは最近なので曲等全く知りません。(ライブの中では、SPIRIT OF LOVEがとても印象的でした。) そこで、オススメのアルバムや曲がありましたら、教えて頂きたく書き込みをしました!!良かったら、教えて下さい!!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう