• ベストアンサー

☆エレキギターについて☆

グレッチ社エレキギター(黒と白の・・・)が欲しいんですけど、このギターは初心者でも使いこなせますか??(中3なんですが・・・) それと、もし何かいいギターの種類などあったら教えていただけたら嬉しいです。 お願いします(;-:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagachin
回答No.5

こんちは、 グレッチですか いいですね~。黒と白ですか どんなんかな?ロックジェットか・・・。 たぶんグレッチのギターなので値段もそこそこすると思いますが、気に入ったギターを買うのはこれからギターを始める方にはいい事だと思います。(好きなアーティストが使ってるのかな?) 実際に楽器店などで色々なギターを触ったりして、それでもグレッチがよければ 迷わず買いでしょ! >もし何かいいギターの種類などあったら教えていただけたら嬉しいです。 ・・・一般的にF社のストラトキャスターなどボディにコンター加工しているタイプの方が、G社のレスポールよりはギターを抱えた時に体にフィットします。 また重量も軽いので、疲れにくいと思います。 グレッチのギターはボディがソリッド(単版)のようでも、ホローボディ(中が空洞)になっている物もあるので、見た目よりは重量が軽い物もあります。

nocontrol
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ グレッチ社のギターは高いんですよね・・・。 nagachinさんが言うように、好きなアーティストの方が使っていて、前からギターを弾きたくて買うつもりだったんですが基本的なことがまだわからなくて質問してみました。 アーティストが使っているから買うんじゃなくて、やっぱり自分にあうものを買うのがいいんですよね。 参考になりました(・-・) nagachinさんのギターをはじめたきっかけってなんですか??  [あんまり、こんな場所で聞くのは間違いかもしれませんが・・・。(@-@)] 今度、楽器店に行ってみます☆

その他の回答 (6)

• piyochun
回答No.7

欲しいギターが弾き易いかどうかは慣れの問題ですから、そのギターで貴方がなれてしまえば、それが貴方にとっての弾きやすいギターになると思いますよ。 だから欲しいギターがあるのなら5万だろうと、10万だろうと、100万だろうと欲しいギターを買えばいいと思います。 でも飽きちゃうと大変だから最初は安いギターがよいかも^^ 買ったらこれでも買って言うほど傷だらけになるぐらい使い込んでください。 20年30年経ったら立派なオールドですよ(笑) さてお勧めのギターですがストラトキャスターなんかが良いんじゃないですか? スケールも長いからこれに慣れると、ギブソン系のしょとスケールは挽きやすいですし、何よりも誤魔化しの効かないギターですね。上手い下手がモロに出る。 その点、ギブソンのギターはある程度誤魔化せちゃいます。 エリッククラプトンモデルなんかですとブーストも効かせられるから、使用範囲が比較的大きくお勧めですね。

nocontrol
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 オススメのギターも教えてくれてすごく嬉しいです☆  買ったらpiyochunさんが言うように、傷だらけになるまで使い込みます!

• nagachin
回答No.6

こんちは、 >アーティストが使っているから買うんじゃなくて、やっぱり自分にあうものを買うのがいいんですよね。 ・・・そうですね、多分ある程度ギターが弾けるようになると色んなタイプのギターも弾きたくなると思いますし、またそうなればどのタイプのギターでも弾けると思います。 ただ、楽器類って飽きずに続ける事が必要なので、最初に思った「これが欲しい!」って気持ちも大事だと思います。 いい楽器と出会えるといいですね。 PS.nagachinさんのギターをはじめたきっかけってなんですか?? ・・・9歳位の時近所の大学生がクラッシックギターを教えてくれたのがキッカケですかね~。

nocontrol
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます!! 9歳の頃がきっかけなんてすごいですね★ 1回目の投稿も2回目の投稿もとても参考になります!! 

noname#199778
noname#199778
回答No.4

ボディ構造などによる種類の差はあるでしょうけども、基本的にどこの製品でもエレキギターはエレキギターです。 グレッチ社製品だからといって、使いこなすことが格段に難しいなどということは、まったくないと思います。 他の多くのギターと同じように扱えるものでしょう。 ただし、ギターのそれぞれのモデル・個体には、楽器本来の癖という物が確実にありますから、その癖を生かすかどうか、という話になれば、他の多くのギターと同じように扱えるという認識は、改めた方が良い場合もあります。 でも、その場合でも、グレッチ社製品だから特にその楽器の癖を生かすのが難しい、ということはないでしょう。 それは他のところの製品であろうと同じでしょうし、グレッチだけを取り立てて特別な物として見る必要はないと思います。 ただ、楽器とは相性みたいなものもあるでしょうから、自分には使いにくい、と感じるケースがないとはいえないかもしれません。 経験の程度を尺度にして、楽器を使いこなせるかどうかを心配する必要はありませんよ。 もし、初めは使いこなせていなかったとしても、いろいろと練習を積んでいくことで次第に使いこなせるようになっていくものです。 それは経験の如何によらず、どんな物でも同じだと思います。 結果を焦らずに、長い目で見ることが大事でしょう。 良いギターの種類というのは、一概には挙げられないところがあります。 何を良いと感じるかは人それぞれですから。 もし、楽器店が近くにあるのであれば、楽器店に行って、店員をつかまえていろいろと相談するのが、お勧めのギターを教えてもらうのには一番手っ取り早いですよ。 良い楽器店であれば、親切に相談にのってくれるでしょうし、いろいろと参考になることを教えてもらえると思います。 (相談に乗ってくれないような店は、そこでアウトですが…そのときは別のお店を探しましょう) それと、思い切って店員にお願いして、直にいろいろな製品に触れてみることもお勧めします。 持ってみてはじめて解ることも少なくないですよ(重さとか重量バランスとか大きさとか)。 なお、弾く上で良いギターというのは、自分でその物を気に入っているかどうかが一番大きな要素だと思います。 音でも外見でも触感でも、いいところがあると思えるギターであれば、それはその人にとっては良いギターですよ。 参考になれば幸いです。

nocontrol
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 楽器店で相談してみます。 自分にあったギターが探せるようにしますね(:-;) とても参考になりました! 

• system66
回答No.3

ギター歴4~5年の者です。ギターの種類によっては特徴も様々です(音はもちろんのことネックの太さ、フレットの間隔など)。最初に見た目だけで選んで買うとあとあとギターの腕は上達してもそのギターのくせや音などが気に入らなくなって弾いててもいまいちおもしろくないとゆうことが起こるかもしれません。実際ぼくがそうでした(笑)。なので最初は安物のストラトをおすすめします。安物でも探せばいい音がするやつは結構あります。きっと上達してくるとああゆう音が出したい!となるはずです。それから見て、本当にそのギターが自分にあうか決めればいいと思います。

nocontrol
質問者

お礼

そうなんですか!! さすがギター歴4~5年の方ですね☆ 音が気に入らなくなったら、つまらなくなりそうで結局部屋の置物になっちゃいますよね?? やっぱり自分にあうものを選ぶことが1番大事なんですね★ 回答、ありがとうございました。

• jerry2000
回答No.2

はじめは形から入るものですよね。 しかし何よりも弾きやすさが肝心でしょう。 いろいろのギターを楽器屋に行って試してみれば自分にあったものが見つかるでしょう。 一言で、グレッチといってもいろいろありますし。

nocontrol
質問者

お礼

そうですね☆ 弾きやすいものを買わなきゃ使いにくくてあっというまに使わなくなりますよね(@-@) jerry2000さんはどんなギターを使ってるんですか?? また、暇があればRESお願いします。

noname#4748
noname#4748
回答No.1

基本的に初心者はどんなギターも使いこなすことはできないと思います。(ごめんなさい。) 逆に、初心者がグレッチを持っても何ら問題ないと思います。 高価なギターを買えば、練習にも熱が入ってすぐ上達するという人もいます。逆に、向いてないとわかって、すぐ辞めるかも知れないから安いのにしておけと言う人もいます。 私は前者派かな。高価でなくても、ギターに思い入れがあれば練習もしますしね。 とはいえ、やはり楽器店で試すのが一番だとおもいます。 結局あまり参考にならない意見だったかもしれませんが・・・。

nocontrol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  使いこなすのも大変ですよね・・・。だけど、上達できるようにがんばってみます☆  tomo_bさんはギターはどのくらいもっているんでしょうか?? また、教えていただけたら嬉しいです。