• ベストアンサー

東洋英和女学院と実践女子大学どちらがよいですか?

高校2年生の母親です。 幼児教育を学べる女子大学ということで、二つに絞ったのですが、第一志望をどうしようか迷っています。どちらの学校が実績がよいのか、また一般的な感想など、なんでもよいので、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.3

余計なお世話かもしれませんが、大学受験に関してあまり知識をお持ちでないご様子なので、補足しておきます。 現在、少子化の影響で、どこの大学も生徒集めに頭を悩ませています。特に中堅以下の大学と女子大は深刻です。そこで、入試の多様化や青田刈りで受験生の囲い込みを図ってます。 一般入試では届かないところでも、他の方法で希望の大学への進学を図る人も多いです。その方面も研究してください。 一番良い方法は、指定校推薦を取ることです。通学されている高校に指定校推薦の枠はないかどうか、評定は達しているかどうか、一度学校にお尋ねになってはいかがですか。 指定校推薦の場合、学内で選考されます。複数希望者があれば、概ね、成績上位者が選ばれる傾向があります。一人しか希望がなくても、学校長推薦と言う形ですので水準かどうか選考されます。これがいただけたら、事実上ほとんど合格切符をもらえます。面接に行きさえすれば。但し、辞退ができませんので、行きたい大学に限ります。 また、公募推薦も一般より合格しやすいです。AO入試を導入しているところもあります。それらは、全て、一般より日程が早いです。早くに確実に入学してくれる者を決めて囲い込みたい大学側の事情です。 景気の見通しが良くないので、こういう方向が後退することはなさそうです。現在、中堅以下の大学は、入学生のかなりの数が一般入試以外で入学しています。 文部科学省は推薦は定員の半分までとガイドラインをだしてますが、内部生や系列校、AOなども導入して、一般組が半分以下の大学もかなりあります。一般受験だけではないことも知っておいてください。 HPなどを良く見て、研究してみてください。

kyoro38
質問者

お礼

muturabosiさん、重ねてありがとうございます。一般入試では届かなくても他の方法考えてみます。半分諦めていたので、希望がもてました。 肩をポンと押された気持ちです。これから、研究して後悔しない納得いく大学を娘と選択したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

二校とも歴史のある学校ですね。東洋英和の方がしゃれた感じですかね。両方ともホームページがある筈ですので検索して見られると良いと思います。幼児教育と言われておられますが”幼稚園”ですかそれとも”保育園”ですか? 子供の減少で小学校が廃校や統合される時代です。就職はかなりきついらしいですね。 その他に、幼児教育の分野では通りの良いと思える大学がある筈です。聖徳大学(短大もあり)や玉川大学(短大あり)など。 いずれにしても、大学に当りその実績を調べるようにされることをお勧め致します。

kyoro38
質問者

お礼

wy1さん、ご回答ありがとうございます。 娘は、幼稚園教諭と、保育士、両方取得したいそうです。女子大にこだわっているようです。聖徳大学も女子大ですが、ピアノがかなり厳しいらしいのです。実績もふまえてこれから考えてみます。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

#1さんもおっしゃってますが、できたらオープンキャンパスなどに参加して、実際にお子さんの目で雰囲気を確かめられたらいいのではと思います。一応、基本的な知識はHPでもわかりますよ。 知っている範囲で、大体のことを。 女子大は、大きく分けて、良妻賢母系と良家の子女教養系と2つの流れがあります。前者は裁縫学校→家政学部が中心だったところ、後者は文学→英文学科が中心だったところ。 実践女子大はその名の通り、家政系が堅かったところです。東洋英和は英語が売りだったところです。校風が微妙に違います。実践のほうが地味系、英和の方が都会派という感じです。ただ、キョウビはどちらも似たような女子学生が中心かもしれません。 ロケーション、立地も抑えておいてください。英和は高等部までは都内ですが、大学は横浜だった記憶があります。実践は日野市です。 幼児教育で女子大で有名なところは白百合です。児童文化学科は小学校教諭と幼稚園教諭とダブル資格可能ですし、ここの児童心理は心理でも結構有名なところです。一番のお勧めですが、心理コースは人気でそれなりの偏差値がいります。(一般の大学の心理学科は小学校や幼稚園の教職は取れません) http://www.shirayuri.ac.jp/course/qualification/kindergarten/

kyoro38
質問者

お礼

muturabosiさん、都内の女子大の校風が理解できました。実践女子大学は、3月にオープンキャンパスがあるとのことなので参加してきます。そして6月に東洋英和女学院に参加し娘と比較検討したいと思います。 白百合女子大学のご紹介ありがとうございます。早速、偏差値を調べたら、情けないのですが、努力圏のようです。が、まだ挽回できるかもしれません。3月のオープンキャンパスに参加し、可能性を広げたいと思います。

  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.1

2校の校風の違い等は残念ながらよく分かりませんが 名前だけで言ったら実践の方が知られてますよね。 正直大学は旧帝大などの誰でも知っている大学以外はどこに 進もうが、周りの反応も評価も変わらないと思います。 一番大切なのは教育内容と自分が学校の雰囲気や環境に 馴染めるかですよ。私が進んだ大学は国立大の中でもかなり レベルの低い大学でしたが、先生が凄く教育熱心で きめ細やかな指導をしてくれて「この大学を選んでよかった」 と胸を張っていえますよ。 先輩の話が聞けたり、校風も知れるのでオープンキャンパスに 参加することをおすすめします。 まだ2年生ならこれから学力も伸びるでしょうし、今の時点で 2校に絞ったりする必要もないと思いますよ。3年生の秋前までは 行きたい大学を探しながら勉強を頑張って、秋~冬くらいから 各大学の赤本などを解いて傾向を掴めば十分対策は立てられると 思います。 あと、本当に失礼な話かも知れませんが本来ならこの質問は 娘さん御本人がするべきなのかなーと思います。お母様の 心配なお気持ちも凄く分かりますが、大学に入れば何でも自分で しなくてはなりません。まして自分の人生を決めるかもしれない 大事なことなわけですしね。温かく見守ってあげるのも愛情 かもしれません。

kyoro38
質問者

お礼

peti_rizi様 早速ご回答いただき、ありがとうございます。とても、うれしく感謝してます。まだ先だし、これから化けて成績アップ。なんてことも考えられますよね。 また、確かに私が質問するべきものではないのですよね。 私は高卒なので、大学のことがわからないのでご意見いただけたらと思い投稿しました。何でも自分でできるよう、今から母子共々心がけたいと思います。 更に気づいたことがありましたら、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 清泉女子大学&東洋英和女学院大学

    大学受験を控えてる高校三年の者です。昨日、学校から推薦枠の紙をもらって帰ってきました。自分の評定とそのいろんな大学が希望する評定を見比べたのですが、ほぼクリアはしてました。 ただどれもその学部に1人とかなので、なかなか厳しい争いだと思います。私と同じくらいの成績の者がうじゃうじゃいて、きっと志望する大学もだいたい似たりよったり・・・だと思うんです。 私は、欠出席日数が多い(3年間で15日)というのというのでひっかかる点と、とても私の学校は厳しくて携帯ダメ+服装+態度など本当に細かい面までチェックされるという点がひっかかったというのと、部長や生徒会活動など何もしてない点などといった点では結構不利みたいです(笑)なので、自分の評定よりランクを下にして出そうと思うのです。(前置き長すぎ、ごめんなさい。。)OCキャンパンス見に行った中でも清泉女子はこじんまりしていていいかなぁと思ったんです。家から10分というのも魅力で。地球市民学科という学部が面白いかったのですがですが、(英語全般。文学系の学校)私は福祉や心理系に興味があるのでちょっとそこがひっかかりました。もう一つは東洋英和。家から1時間半。というのとちょっと学費が高いというのがひっかかりますが、とても環境はすばらしく私がやりたい学科があるんですね。大学になってしまうとレベル的には高くないのですが、私的には本当にステキな学校だなぁーと思いました。いまこの2校ですごく悩んでいます。 親は近い+東洋英和よりレベル高いを清泉を勧めてきます。 また結構学校の雰囲気も違いますよね。学校の雰囲気や意見などきかせていただければ本当に嬉しいです。ほかにもここの学校いいんじゃないかな?とかいろいろアドバイス教えていただいたら嬉しいです。

  • 関西学院大学教育学部幼児教育コース

    関西学院大学教育学部幼児教育コース志望の高校2年生です。 他の学校を色々調べましたが第2志望や滑り止めがなかなか決まらなくて困ってます。岡山、兵庫、大阪の範囲で、そして共学で幼児教育が学べるおすすめの大学を教えて欲しいです。

  • 郡山女子短期大学について

    こんにちは。 私は郡山女子短期大学を目指している高校2年生です。 大学の幼児教育学科に進んで、将来保育士になりたいとおもっています。 そこでお聞きしたいことがあるんです。 まず、幼児教育学科を受験したときピアノの試験はありましたか? それはどんな曲ですか? わかる方は是非教えてください。

  • 東洋英和女学院大学と昭和女子大学

      東洋英和女学院大学   国際社会学部 国際コミュニケーション学科   昭和女子大学    人間文化学部 英語コミュニケーション学科   に合格したのですがどちらに入学金を   払うか迷っています。   大学では主に英語を学びたく、   英語圏への留学も考えています。   地方に住んでいるため   学校にはられている偏差値表   からの情報しかありません。   現役生、OG、身近に通っている人がいる方   どんな情報・アドバイスでもいいので   お願いします。

  • 実践女子大学と昭和女子大学

    現在、栄養系の短大に通っています。 まだ入学したばかりですが、もっと食についての勉強がしたいと思っています。 また、将来は食に関する仕事(管理栄養士や食品会社)に就くことを目標としているので、 4大への編入を考えています。 その中でも編入候補校として「実践女子大学」と「昭和女子大学」を考えております。 いづれも生活科学部(実践は管理栄養士専攻、昭和女子は食物健康学専攻)志望です。 どちらも見学に伺ったことがあるのですが、どちらも伝統があり、素敵な学校なので、なかなか一本には絞れません。 そこで、就職などを考えたときの世間一般の人からの学校のイメージや、 この2校で栄養系ならこっちの方が有名! などを教えていただけたらと思い、質問させていただきました。 どんなに狭き門でも頑張ろうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

  • 東洋英和女学院

    ベストアンサーに「お嬢様学校で家柄重要」とありましたが、私の知人で両親公立高校卒、年収税込800万以下、父役職なし、母中国人、親族英和出身者なしで通ってます。 かたや、両親有名大学卒、父公認会計士、年収1500万以上の方は落ちました。 学力に大差はないと思います。 合否の最も重視されるのは、何なのか知りたいです。

  • 神戸女子大学、短期大学

    こんにちは☆ 私は現在高校三年生です! 将来保育士または幼稚園教諭を目指しているのですが、 進学先を神戸女子大学の教育学科の幼児教育学科にしたいと思ってます。 そこで色々調べてみたのですが、 神戸女子大学の方の倍率が6倍だったことに驚きました。 神戸女子短期大学の方も 3倍と掲載されておりました。 私としては推薦で入学したいのですが6倍ともなると不安になってきました(>_<) 神戸女子大学、または短期大学はそんなに人気で入るのが難しいのでしょうか?(>_<) 何か知ってる方アドバイスお願いします!

  • 日本女子大学と武蔵野大学

    今年大学受験をひかえてる高3です。 児童や教育系の学部を志望しています。 すでに受ける学校は決まっていて、 第一志望は早稲田、第二志望は青山学院大です。 それで、第三志望に日本女子をもってくるか武蔵野をもってくるかで悩んでいます。 どちらも受けるのですが、もし受かることができた時にお金を振り込んだりする関係で迷っています。 日本女子大の家政学部児童学科と武蔵野大の教育学部児童教育学科です。 調べていただければわかると思いますが偏差値はほぼ同じです。 オープンキャンパス等はどちらの学校も行き、その時はどちらの学校もいい印象を受けました。 日本女子大には日本女子大のよさがあり、武蔵野大には武蔵野大のよさがあり、って感じで優劣をつけられずにいます。 そこで、参考程度になんですが、みなさんのこれらの大学に対するイメージや評価、評判など、何でもいいので何かありましたら答えていただきたく思います! 本当になんでもいいのでお願いします!

  • 幼児教育志望で京都教育大、大阪教育大、京都女子短期大学部、平安女学院短期大学の情報

    幼児教育を目指しています。第1志望として 京都教育大か大阪教育大を考えていますが、平安女学院の短期大学保育科と京都女子短期大学部の初等教育学科もオープンキャンパスに足を運び、魅力を感じています。この4校の情報や他でお勧めの学校等アドバイスをいただけたら嬉しいです。センター試験後の学校選択の参考したいと思いますので よろしくお願いします。 

  • 女子大について教えて下さい☆

    私は高校三年生でこれから受験をむかえます。 それで幼児教育系に進もうって決めているんですけど、受験校の中に女子大も考えています。 でも、私の知り合いには女子大の人がいなくて、女子校に行ってる友達には共学の方がいいって言われました。私も実際、学校には男子がいた方が楽しいのかなぁとも思います。でも、浪人はできないので、国公立に落ちたら女子大にいくしかないって考えているので、女子大の良いところとか悪いところとか色々知りたいんです!なんでもいいので、ぜひ、教えてください!!