• 締切済み

アカデミー作品賞を事細かに解説した解説読本ってありますか?

僕は映画好きで週に10本以上は見ないと気が済まないたちです。 ところで作品賞でところどころ意味が分からないシーンも多々あります。そこでこの作品が言わんとしていることを分かりやすく解説している本はないですか?お願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

アカデミー作品賞そのものではなく、作品賞を受賞した作品に関して詳細を知りたいということでしょうか? 特定の作品に関してはメイキング本などを除き、事細かに記してある解説本は皆無だと思われます。 「地獄の黙示録」や「20001年宇宙の旅」なんかだと解説本と言えるものがいつくはありますけど。 個人的なお勧めは 「映画の見方がわかる本」 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%80%8E2001%E5%B9%B4%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E6%97%85%E3%80%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8E%E6%9C%AA%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%AD%E9%81%87%E3%80%8F%E3%81%BE%E3%81%A7-%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A7%98%E5%AE%9DCOLLECTION-%E7%94%BA%E5%B1%B1-%E6%99%BA%E6%B5%A9/dp/4896916603/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1232272047&sr=8-1 「70年代アメリカン・シネマ103―もっともエキサイティングだった13年」 http://www.amazon.co.jp/70%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E103%E2%80%95%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%82%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F13%E5%B9%B4-%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AF-1/dp/4845980304/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1232272592&sr=1-1 辛口批評で有名なポーリン ケイルの著書 「今夜も映画で眠れない ポーリン・ケイル集」 「明かりが消えて映画がはじまる -ポーリン・ケイル映画評論集」 「映画辛口案内―私の批評に手加減はない」 などでしょうか。 監督別には研究書はたくさんあるので、そういったものもガイドにしてはいいんじゃないかと思います。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

アマゾンで検索するとでますが キネマ旬報社の アカデミー・アワード―アカデミー賞のすべて http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/19517766.html などが参考になるのでは?

関連するQ&A

  • アカデミー賞で

    ここ数年のアカデミー賞を見ていていつも思います。 「受賞またはノミネート作品は(もちろん全部門において)ほとんどが年末に公開されたものばかりだ」 これはアカデミー賞に限ったことではありませんが、どんどんこの傾向が強くなっているような気がします。 1年間に公開された作品の中から選ぶはずなのに、まるで年末以前に公開された作品には何もいいものはなかったかのようなラインナップ。 作る側も賞狙いで公開時期を年末に合わせたりずらしたりしていて、いったい何のために映画作ってんだ!って怒りさえ出てきます。 しかし、これは選ぶ方が年末作品ばかり選んでいるから仕方がないのかもとも思えます。 ノミネート作品を年末作品ばかり選ぶ主催者が悪いのか、年末作品ばかりに投票する人が悪いのか… さらに、他の部門も作品賞と連動するかのように選ばれることも気になります。 特に衣装デザイン賞、美術賞、編集賞などがその傾向にあるのではと私は思います。 皆さんはどう思いますか? さらに今までの受賞作品の中でこれはちょっと違うんじゃないかなと思った作品(作品賞に限らずすべての部門で)はありますか? ちなみに私は「タイタニック」が作品賞を受賞したときは監督賞は「LAコンフィデンシャル」のカーティス・ハンソンの方がよかったと思ってます。

  • アカデミー賞ノミネート条件

    「硫黄島からの手紙」が米アカデミー賞の作品賞にノミネートされたようです。このこと自体はうれしいことなのですが,私の記憶ではアカデミー賞作品賞へのノミネート条件は主要言語が英語であるという条件があったように思います。作品中の95%が日本語といわれている「硫黄島からの手紙」がなぜ作品賞にノミネートされたのかよくわかりません。それだと外国語映画賞の意味がなくなってしまうような気がするのですが.. どなたかくわしい方教えて下さい。

  • アカデミー賞

    現在、「アカデミー賞作品賞 受賞作品の意味するもの」というテーマで研究を進めているのですが、 来年度第80回のノミネート作品や 近年の受賞作品の傾向など教えてもらいたいです。

  • ガーン!黄泉がえりが 日本アカデミー賞の作品賞から外れてます

    去年の公開中に観たんですが、いろんな映画観に行っていて私の中で今年の邦画の一番のヒット作品でした。 監督賞、脚本賞、主演女優賞、音楽賞はもらっていますが、作品賞はもらえなかったんですね。 そこで疑問に思ったんですが、アカデミー賞はいつ優秀作品賞は発表されていたんですか? (最優秀は2月20日ですが・・・) また、最優秀賞はどういう基準で選ばれるんでしょう。 ヒットなら間違いなく「踊る~」がはやったのはわかるんですが。(かく言う私もTVシリーズからの大ファンですが・・・) スパイゾルゲ、壬生義士伝、阿修羅のごとくは実は見てないんですが、黄泉がえりはかなりよかったので入っていなかったことがショックです。 特に、竹内結子さんの演技と音楽が泣かせてくれました・・・

  • アカデミー賞の違いを教えて

    作品賞と脚本賞、脚色賞の違いについてと 作曲賞、歌曲賞、録音賞、 撮影賞 美術賞、衣装デザイン賞 の違いというかどんなときにもらえる賞なのかが違いが分かりにくいので分かりやすく解説してください。

  • 第71回アカデミー賞について

    第71回アカデミー賞(1998年度)について、 「この映画は良かった」や「ノミネート外だがこれも良い」など 感想を色々聞かせていただきたく、質問しました。 どうぞよろしくお願いします。 参考: 1998年の結果は、このようになりました。 作品賞「恋におちたシェークスピア」 監督賞スティーブン・スピルバーグ(プライベート・ライアン) 主演男優賞 ロベルト・ベニーニ(ライフ・イズ・ビューティフル) 主演女優賞 グウィネス・バルトロウ(恋におちたシェークスピア) 外国語映画賞 ライフ・イズ・ビューティフル(イタリア) ニューヨーク批評家協会賞は、このようになりました。 作品賞「プライベート・ライアン」 監督賞テレンス・マリック(シン・レッド・ライン)

  • 三大映画祭・アカデミー賞W受賞

    今までの映画のなかで三大映画祭とアカデミー賞を二つ以上受賞した作品はありますか? もしくはよっつのなかで一つでも受賞したら他の3つは受賞できないなどの慣習があるのでしょうか?

  • 日本アカデミー賞最優秀賞は?(20:00〆切)

    今夜発表になる日本アカデミー賞で最優秀賞を獲得すると思う作品はどれだと思いますか?また俳優は誰だと思いますか? 知らない人のために書きますが、今年から新人賞で最優秀賞の発表が無くなり、代わりに3人~5人が選ばれる新人俳優賞になりました。 http://www.ntv.co.jp/j-academy/ ちなみに自分は 作品賞:THE 有頂天ホテル アニメーション作品賞:ゲド戦記 主演男優賞:寺尾聡 主演女優賞:松雪泰子 助演男優賞:笹野高史 助演女優賞:蒼井優 などで、他の映画賞でも獲得している助演女優賞の蒼井優ちゃんのみ自信があります。

  • 本に対する作品賞について(文学系)

    本に対していろいろな作品賞ってあるじゃないですか?芥○賞とか直○賞とか。 なんかこういうのって昔から凄く重みを感じるんですよ。読む前から。それで期待していざ読んでみると、「は?」とか「なにこれ?」ってのが多いんです。 どこが面白いの?どこで感動するの?みたいな。 もちろん全部とは言いません。それなりに楽しめたのもありました。 石原慎太郎さんが選考委員で、「該当作品なしにしたい。」みたいな事言ってたときは同感でした。 なにも偉ぶる気はないんです。素直につまんないんです。感動できないんです。 「あの程度の内容で印税生活?映画化?」っておもってしまうんです。 あえて作品名や著者名は書きませんが、ここ数年のいわゆる話題作、受賞作はほとんどつまらないです。(「沖で待つ」はおもしろかった) ちなみに好きなジャンルは歴史物ですが現代小説も純文学も好きです。誰か賞の基準とか、受賞の要因とか知っている人教えてください。

  • アカデミー賞の発表の順番

    どういう順番で発表されるかわかりますか? 9時50分から3時までTVの前に座ってるのは辛いので、 せめて作品賞、主演男優、女優賞、外国語映画賞、がどのへんでやるか教えて欲しいです。