• ベストアンサー

データのことで・・・

WinXPでやいたCD-R(写真(jpg形式))を Mac(PowerBookG4)Ver10.3.8で見ようとしたら マウントされません。 (普通にみれるものだと思ってました。) でもWinだとみれます。 これはWinでやいた形式以前の話でしょうか? すみませんがCD-Rは借り物なので どうやってやいたのかは不明です。 何か考えられることありますでしょうか? あと、ここの質問の中でいろいろ見てたのですが CDを焼く形式のことですがPCにプリインストされてる ソフトによって違うと書かれてたのですが 何も設定をいじってなければ問題ないのですか? 写真のファイル名も触ってないみたいなのですが・・・ すみませんがどなたか詳しい方よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

パケットライティングは最終処理のファイナライズをしない事で『追記』を可能にする書き込み方式です。 Windowsで書き込んだCDがMacでマウントされない場合書き込み方式が 『JolietISO』として作成して有る可能性が有ります。 この方式はWindowsのみが扱える方式です。 標準の『ISO』で作成依頼するのが宜しいかと。 尚:Mac版の書き込みソフトで有るTOSTAでもこの『JolietISOは使えます。 問題なのはWindows書き込み方式の標準が若し『JolietISO』だと作成者が混乱する事でしょうか?

gooryogoo
質問者

補足

ちなみにいろいろサイトを見たら 自分のPCにプリインストされてるRoxioもよめないことがわかり 設定をみたら ファイルシステムの種類に ・ISO+Joliet ・ISO+Joliet+UDF ・ISO Level 2 がありました。 今回の作成者がRoxioでないと思いますが この場合はどれを選択すればよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

XPそのものに搭載された「CD-Rを焼く機能」を使ってればだいたい 問題ないんですが、コンシューマ向けにあれこれ附属しているマシ ンで「EasyCDなんとか」だとか「Roxioかんとか」の類が入ってると ヤバいです。作成手順は簡単で追記も出来るんだけど、同じソフト が入ってるマシン同士でないと、読めません。「パケットライト  トラブル」でググってみて下さい。