• ベストアンサー

どうしてなんでしょう?

早速で申し訳ありませんが、動画再生関連です。 自宅の物置からSHARP製のノートパソコン「PC-J750M」が出てきました。 早速使ってみようとしたところHDDがやられていたらしく起動できませんでした。20GBの2.5インチHDDを付け替え,OSにはウィンドウズ2000を入れました。 (不正入手したものではありません)そのときメモリーも188MBにしました。 ここからが本題です。 YOUTUBEから別PCでDLした動画を再生しようとしたらカクカクしたり 音ズレが酷くてとても見れたのもではありませんでした。 今度は「CravingExplorer」を使用してIPOD用MP4に変換して再生しました。 するとしっかり再生できるではありませんか。 他の動画形式も試してみたんですがダメでした。 もうひとつ再生できたのが外付けドライブとPOWERDVDを使用したDVDです。 どうしてこのような現象がおきるのでしょう? もちろん動画のコーデックパックやプレイヤーはいろいろ試してみました。 この問題の原因と改善できればその方法をご教授ください おねがいします。 一応製品ページのURLを載せときます。↓ http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ750M/windows.asp このサイトの製品情報というところでスペックが見れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95070
noname#95070
回答No.2

動画の形式によってPCにかかる負荷は違いますので、再生できないものはPCのスペック不足。 再生プレイヤーはそれぞれ、PC負荷の大きさが違うので、カクカクなるものに関しては再生負荷の低いプレイヤーを使えばサクサク動くようになる可能性もあります。

naitohuxai
質問者

お礼

古いPCだったのでスペック不足は覚悟していましたが やはりそうでしたか。 再生負荷の低いプレイヤーを探して試してみます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

CPUが733MHzは遅い。 メモリーも192MBでは動画対応に不足。 OSがMe対応のものに2000を入れたものでスペックが総合的に合わないと思います。 >OSにはウィンドウズ2000を入れました >(不正入手したものではありません メーカー製PCのOSはOEM版で専用リカバリCD-ROM(Me用)しかライセンス上使えないのでは?(2000の元のPCはOEM版では?製品版パッケージ?)

naitohuxai
質問者

お礼

スペック不足が一番の要因ですか・・・ 確かに古いPCなのでスペック不足は覚悟してました。 一応2000としてはサクサク動いてます。 OSに関しては知り合いの方がこのPCにどうぞと おいていったものなので詳しくはわかりませんが。 インターネット上からTORRENTなどと利用して入手したと 思われたらイヤだったのであえて書きました。 製品版パッケージだったんじゃないかな~と思います。