3550にVTP設定ができない

このQ&Aのポイント
  • C3550のグローバルコンフィギュレーションモードでのvtp設定ができない問題が発生しています。
  • インターネットでの検索結果では、vtp modeコマンドはC3550の標準コマンドであるとされています。
  • ネットワーク機器の設定に関連してさまざまな問題が発生しており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3550にVTP設定ができない。

お願いします。 C3550 Software (C3550-I5Q3L2-M), Version 12.1(6)EA1aを利用していますが、グローバルコンフィギュレーションモードで「vtp ?」と入力しても表示されるエントリ候補は「file」と「if-id」のみです。 「vtp mode」などのコマンドを入力したいのですが…。インターネットで検索しましたが、「vtp mode」はC3550の標準コマンドのようです。 どのようにしたらいいのか教えてください。 尚、「sh vtp status」ではVTPの状態を確認することができます。 その他、HSRPでもインターフェースコンフィギュレーションモードで「standby」コマンドが入力できない、など多々困惑しています。 アドバイスを是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VTP ( VLAN Trunking Protocol ) http://www.infraexpert.com/study/vlan2.htm 上記サイト内の「VTP の設定作業」の所に、次のような記述があります。 「VTP には、バージョン 1 とバージョン 2 があるが、これらに相互運用性はない。」 ご参考までに。

NYAN_OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IOSをバージョンアップすることで解決できました。

NYAN_OK
質問者

補足

古いバージョンのIOSでは、VTP databaseモードでしかvtpの設定ができませんでしたが、新しいバージョンではグローバルコンフィギュレーションでも設定できました。