解決済み

いつから32条を申請できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.462806
  • 閲覧数110
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (40/42)

以前にも32条について質問させていただいたことがあるのですが、また質問です。
私は今、精神科に通っています。といってもまだ2回ほど行っただけなのですが…。
無職のため診察代、薬代がとても負担です。
そのため先生に「32条は申請できますか?」と聞いたところ、まだ継続的に通うことになるか分からないし、病名も診断していないので、何回か通わないと無理です。と言われました。
その説明自体は納得できるのですが、今精神科や心療内科に通って32条の適応を受けている方は、だいたい何回目くらいで申請したのか気になります。
みなさんは病名などは何回目の診察で言われましたか?
また32条はいつ申請しましたか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私は3回目の診療で申請しました。
1度目に既に申請しようという話は医者と私の間で大体
固まっていました。
私は長期にわたるPDと不安神経症を患っていたので、
カウンセリングと投薬に少なくても半年はかかるだろうという見積りで
そのような結果になったと思われます。

kawaokaさんはどのような症状かわからないので何ともいえませんが、
病名の診断や公費の申請の時期はその方々によるのではないでしょうか。
2,3回の通院で風邪のように治る場合もあることですし。
お礼コメント
kawaoka

お礼率 95% (40/42)

回答どうもありがとうございます。
やっぱりもうちょっと待ってみるしかないですよね。
本当にすぐ治ったらそれはそれでいいですしね。
投稿日時 - 2003-02-05 13:55:02
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 19% (5/26)

 私個人としては、精神科疾患の患者が受けている32条については複雑な感想を持ています。何故精神科疾患の患者だけが、通院医療費の負担が5パーセントで済まされるという制度があるのか。内科でも他の科でも、慢性的に通院を余儀なくされている患者は精神科疾患にかかっている人以上にたくさんいるわけです。同じように社会生活に支障をきたし、生活の困難を抱えながらも通常の保険診療費で通院しなければなりません。
 もともと32条は統合失調症(精神分裂症)や躁鬱病など、通院治療を受けずにいたら再発し入院治療が必要になる可能性が高い疾患に対して、外来で治療を継続させることで、本人の生活の質を低下させず、かつ入院という社会的に(医療保険の負担)が大きくなるのを防ぐために始められた制度だと解釈しています。それが神経症、アルコール依存症などにも適応されるようになっていますが、やはりその適応についての医師の診断書への記載については、患者個人の負担についてばかりに重点をおかずに、社会的不平等が生じないように、病状が本当に32条に該当するのかを見極めて安易な患者の利益のために乱用(敢えて書きます)されないことを望むものです。
 その意味でkawaokaさんのかかってらっしゃる医師は当然の対応をなさっていると思うし、一旦32条への希望をなさっているのだから、後は医師の判断に任せておけば良いと思います。
 私としては、簡単に32条の申請をする医師に対して不信感を感じてしまいます。なぜなら、32条適応になることで、患者の負担が減ることで、通院しやすくなり、病院経営へのプラスになるからです。患者負担の軽減分は病院が負担しないので、病院にとっては非常に利益になるわけです。後は医師の社会全体に対する責任感が問われるわけです。
お礼コメント
kawaoka

お礼率 95% (40/42)

せっかく回答をくださったのですが、私の質問とは少しずれている気がします。
でもご意見は参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-05 14:01:23
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (5/17)

私の場合、初診でお医者さんから勧められましたが・・・。初診で産後の鬱病と診断されました。おかげで診察代、薬代は無料です(^^)。お医者さんにもよるらしいですね。
お礼コメント
kawaoka

お礼率 95% (40/42)

回答どうもありがとうございます。
初診でも申請できるんですね。
やっぱりお医者さんによるんですね。
投稿日時 - 2003-02-05 13:58:34
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

 僕は32条適応者です。初診から3ヶ月ぐらいで申請を
しました。「申請出来ますか?」と言うより「申請したい
んですが」と言った方がいいと思います。
 経験から言うと、マイナートランキライザーや精神系の
薬は、個人に合う合わないを見極める(自分が感じるまで
)に何度か薬を変更・増減する事がたびたびあります。僕
も最初はごく弱いマイナートランキライザーを処方されて
全然効かず、何度か処方が変わりました。それから比較的
合う今の抗鬱剤と出会いました。その時点で32条申請を
申し出ました。今でも色々処方は追加になったり変わった
りはしていますが・・・。
 僕の私見ですけど、貴方がかかっている医師はあまりい
い医師じゃない感じがします。話し方が事務的で好きにな
れませんね。これから患者負担が3割になる世の中ですか
ら、是非32条は申請したいですよね。
 患者だからと尻込みせずに、強気で押して下さい。自分
の希望や意思をゴリゴリ押すべきです。それでもダメなら
各地の保健所に精神福祉相談員がいるので、そちらに相談
してみて下さい。僕も今色々モメています。
お礼コメント
kawaoka

お礼率 95% (40/42)

回答どうもありがとうございます。
「金銭的に困ってるんですけど・・・」と何回もいったんですけど
やっぱり病名が診断されるまでは待ってみようと思います。
投稿日時 - 2003-02-05 13:57:23