• ベストアンサー

マイクのハウリングについて

マイクのハウリングというか、400Hzがボーンといって困っています。 おかしいのは、そのマイクだけがいうのです。 4本もっいるマイクは、全部種類が違います。 ちなみに、オーディーエックスです。 マイクラインの400Hzをいっぱいに絞るのですが、完全にはなくなりません。 まだPAを始めたばかりで、あまり良くわかりません。 スピカーのむきとか、角度とか何かありますか? 宜しくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2

AUDIX OM11の拾った音がモニターSPとハウリングしている可能性が大きいか、OM11カプセルの故障か、カプセルの後段階のケーブル上で調光器等の400Hzラインからハムノイズが乗ったかです。ひとつひとつ潰していってください。

PAROPARO
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 いちど、やってみます。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

「どういうシチュエーションで」 「どういう機材構成で」 「特に、マイクとスピーカの位置、向き関係」 くらいの情報は無いことには、何とも言えませんね。 また、他の機材もなるべく詳しく知りたいですが、特にマイクは「AUDIX」といってもいろいろな種類がありますから ・ハウリングするマイクはこれこれ ・しないマイクはこれこれ という具体的な情報も欲しいですね。

PAROPARO
質問者

補足

ハウリングをおこすのは、AUDIX OM11 です。 おこさないのは、シュアのSM58ベータと、アカゲのD3800です。 15畳情くらいの部屋で、小さなステージをもうけて、返し(EAW)とフロント(EAW)、ミキサーも使っています。 宜しくお願いします。