• 締切済み

ミキモトと田崎真珠

婚約指輪を探しています。 彼とは遠距離で、一緒に選びに行っている時間がないので、 私が好みのブランドとデザインをいくつか候補に挙げ、その中から 彼が選んでくれることになりました。 オーダーで・・・とも考えましたが、自分で『こんなカンジ!』と 絵にするのは難しく、既製品のデザインを参考にしたいと思います。 雑誌などで色々見たのですが、ミキモトと田崎真珠で同じような デザインの物があり、お値段も大差ないようでした。 両方とも真珠のイメージが強かったので、ダイヤの品質としては どちらが良いのかわからないのですが、お勧めはどちらでしょうか? ダイヤの大きさは0.2~0.3カラット、予算は30万円前後を予定しております。

noname#76579
noname#76579

みんなの回答

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.6

おめでとうございます。 たしか、田崎真珠は、現在は日本で唯一 DTCから直接仕入れる権利をもっていると思います。 だから、同じグレードであれば、ミキモトよりは割安だと思います。 真珠はミキモトのほうが田崎よりクオリティが高いと思います。 余談ですが、田崎真珠は株主優待券でお安く買物ができますよ。ミキモトもお得意様割引してくれますが。。田崎の優待券は、このご時世ですから、金券ショップなどで入手できるのではないかと思います。

noname#76579
質問者

お礼

株主優待券、こんなところにもあるんですね! ぜひ金券ショップを探してみます。 田崎の方がミキモトより安い秘密がわかってスッキリしました。 (真珠もミキモトの方が高いので、それと同じかと思っていました。) ありがとうございました。

  • cosmo-s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます! 私も数ヶ月前に、婚約指輪をいただきましたが、 田崎真珠のダイヤモンドリングに決めました。 地方在住の為、何度もお店に行く事もできませんでしたので、 ネットのクチコミ等を参考にして自分なりに調べていました。 田崎真珠は接客の評価がとても良いようでしたので、候補に していました。(私の中ではこれがとっても重要でしたので^^) 質問者さま同様、ミキモトと田崎真珠が候補でしたので、 両方のお店に行って試着をし、色々と説明を伺いました。 先入観もあったのかもしれませんが、確かに田崎真珠の接客は とっても丁寧で、好感が持てました。 ミキモトの接客も、決して悪くはなかったですよ。 ですが、同じようなデザインで、同じ位の4Cダイヤモンドリングの 価格を比べると、田崎真珠の方がお安かったように思います。 私は最終的には、接客対応の良さが印象に残った事、 気に入ったデザインと、丁度希望していたグレードのダイヤが あった事が決め手となり、田崎真珠で購入しました。

noname#76579
質問者

お礼

店員さんの対応、重要ですよね。 あまり「売ろう!売ろう!」という感じだとこっちが引いてしまいますし。(笑) ありがとうございました。

  • aroma121
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

田崎真珠さん、ミキモトさんの両社とお付き合いしている者です。 田崎真珠さんのダイヤは品質が良い上に、他ブランドに比べ手頃だと思います。 ミキモトさんと比べるとデザインの種類が多いので、選ぶ楽しみが増えると思います。 ミキモトさんは、真珠の質が、田崎真珠さんと比べて段違いに素晴らしいです。 ランクが高い真珠になってくると、一目瞭然。 ミキモトさんの方が高価な理由が、納得出来ます。 田崎真珠さんは、展示会やフェアなどの時に、価格交渉や割引を行っているので、そこが狙い目かもしれませんよ。 大きめダイヤが手頃に手に入るかもしれません。 スケジュールがHPに載っているので、参考にされてみては如何でしょうか。 素敵な指輪と出逢える事を祈っています!!

参考URL:
http://www.tasaki.co.jp/
noname#76579
質問者

お礼

ダイヤを買うなら田崎、真珠を買うならミキモトといった感じでしょうか。 展示会の情報、助かります! ありがとうございました。

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.3

なんとなく、ですが、イメージはミキモトのほうがいくらか良い 気がします。周囲にもミキモトの指輪を婚約指輪や結婚指輪に 選んでいる人は複数いますが、田崎真珠の人は知りません。 どちらにしても堅実派という感じで好感が持てます。

noname#76579
質問者

お礼

確かに堅実派というか、清楚なイメージですよね。 う~ん、迷います。。。 ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

ダイヤは戦争をしている国で結構採れるらく、戦争の資金源に なっていたりもするそうです。 私も婚約指輪を探しに田崎真珠に行きましたが、田崎真珠の ダイヤは戦争に使われない平和なダイヤが売りだと店員さんが 言っていました。 そして、ダイヤの鑑定を3度行った物を店頭に出していて、 ダイヤが自慢だと。 とてもいいとは思いましたが、年輩の女性の店員さんが「私達は 何よりもダイヤの質にこだわっています!!デザイン云々よりも 大事なのはやはりダイヤ!!」と言っていたのが気になって、 結局違うお店で買いました。 その店員さんの考えだとは思いますが…やはりデザインも大事に してくれている所で買いたかったので…。 ミキモトは行かなかったのでわかりません…。 比較の参考にならなくてすみませんが…。

noname#76579
質問者

お礼

平和なダイヤって良いですね。 確かに一番目立ちますしね。 3度も鑑定しているなら、品質も安心ですね。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは おめでとうございます 両方ともおおきな差はないですよ 違いというと 店員さんとかお店とうまが合うとか その程度ですね

noname#76579
質問者

お礼

大きな差はないんですね。 色々なブランドから、同じようなデザインでちょっとずつ ダイヤの大きさやお値段が違う商品があって、お店選びから迷います。 店員さんやお店と馬が合う、は結構重要ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

    真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました 婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います 真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、 同じ値段帯(10~20万円)で 田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、 ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、 真珠のモノがいいなと思いました 田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました 真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります デザインは断然田崎です 彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います どちらも選びようがなく悩ましいです 補足 好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです お母さんは、49歳 私は、26歳です

  • 田崎真珠のネックレス

    先日、結婚10年目と、妻の誕生日のプレゼントとして、真珠のネックレスとピアスをプレゼントしました。 妻は40歳になります。 冠婚葬祭でも使えるように、一連のチョーカーにしました。 何の予備知識もなく、迷わず田崎真珠で購入しました。 関西在住なので、何となく真珠と言えば田崎と言う思い込みがありました。 私一人で買いに行ったのですが、お店の人も丁寧に説明してくれて、8.5ミリのものと8ミリの二つから選ぶことにしました。 どちらも価格は同じで、税込525000円でした。真珠のランクが違うようでした。 8ミリの方は、田崎では最高ランクの真珠だと言われたので、8ミリの方に決めました。 ただ、私個人の感じでは、どちらもそれほど変わらないように思いましたが、なにぶん素人ですので、お店の人の言うことを信用して決めました。 本来なら、妻も一緒に行って決めれば良かったのですが、妻に言うと多分「そんな高い物要らない」と言われそうなので、私一人で行きました。 ピアスもお店の人に選んでもらいました。ピアスは120000円くらいでした。 妻に渡すと、ものすごく喜んでくれたので、良かったのですが、その後自分で調べてみると 真珠と言えばミキモト・・・と言うような意見が多いので、なんだか本当に田崎真珠で良かったのかなと、少し心配になってきました。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、田崎とミキモトって、やはり相当真珠の品質が違うのでしょうか? ミキモトに行った事がないのですが、田崎真珠はブランド的にも、身に付けていて恥ずかしいようなメーカーなのでしょうか? 田崎のお店の人には、どこに行っても恥ずかしくないような物ですと言われましたが、お店の人の 言う事をそのまま信用してもいいのでしょうか? 購入後なので、今更気にしても・・・と思われるでしょうが、私の中では、かなり思い切った金額だったので、少し不安なのです。 真珠等に詳しい方のご意見を頂ければ、大変うれしいです。

  • 田崎真珠の刻印?について

    母に田崎のものよ、といわれた形見の真珠のネックレス。 糸を替えるために田崎にお願いしようと思い留め具の刻印を見たら、田崎の刻印とはちょっと違うのです。 ミキモトの刻印みたいな貝の中にTの文字があります。 古いものなので、昔はこの刻印だったのでしょうか。それともまったく別のブランドなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたいます。

  • 真珠について

    よろしくお願いいたします。 22歳、性別は女です。 今日銀座の田崎真珠さんで真珠のピアスを見に行きました。 正直田崎の真珠の品質がどうなのか分かりません。 もちろんいいものとは知っているのですが…なんというか、調べてみるとミキモトさんの評価が高くて心配になりました。 私はまだ真珠を購入したことがなく知識もまったくありません。 今日一目惚れしてしまったピアスがあり本日頭金のみの支払いで帰ってきました。 ずっと前から真珠の耳飾りの少女のようなドロップ型の真珠のピアスを探していました。 ただなかなかそういったデザインに出会えず...。 (正直無いだろう、童話の世界のものだと思ってました(笑)) そしたらなんとたまたま田崎さんでまさに理想の真珠に出会えて一目惚れしてしまったんです。 真珠の耳飾りの少女をみればお分かりかと思うのですが結構おおぶりです。 値段が13万3600円しました。 12mm玉で、バロック真珠です。 バロックは丸々した真珠よりもちろん歪んでいて価値は低いのですが、私はそれよりもドロップの形に惹かれました。 またピアス(2個)でバロックの形を揃えるのはなかなか難しいらしく(自然でできる形なので)同じようなものにまた出会えるかというと難しいらしいんです。 実際この値段は高いのでしょうか? ネームバリューというか…。 バロックという品質もどうなのか。 他のところで安く買えたり、見つけてしまったらショックだなと もちろん本物に憧れてはいました、ただ年齢的にふさわしいのか、身の丈に合うものを身に付けるべきということも考え色々悩んでいました。 なので今までこういった高級品やブランドものを買ったことがありません。 ただ来年から社会人になるので、なにか一つでも本物、良質なものを身に付けたいという思いで購入しました。 また真珠なので一生ものとして身に付けたいなと。 ミキモトさんには行ってないのですがミキモトさんでもしも同じようなものがあったとしたら高いんでしょうか? 写真はお店の方がコピーされたものです。

  • 真珠のネックレス 購入

    こんにちは。 私の母が「嫁入り道具のひとつ」として真珠のネックレスを買ってくれるといっています。 真珠といったら、母も私も「田崎真珠」か「ミキモト」しか思い浮かばず、来週、三重県志摩の「ミキモト(真珠島)」 に行こうと思っています。 しかし、「教えて!goo」を読んでみると、「田崎真珠」「ミキモト」はやはりブランド名があるだけに、 他のショップと比べて値段が高いというコメントを読みました。 そのため、インターネットで、お勧めの真珠ショップはないかと探してみたのですが、わかりませんでした。 そこで、東海3県にある真珠のお勧めのお店を教えていただけないでしょうか。 私は、ブランド名は気にしませんので、安くていいものを扱っているお店をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ミキモトのパールリングで迷っています。

    ミキモトで迷ったパールリングが2点ありました。 1:48万円…色は好みの色。デザインは地味目。珠のランクはこちらの方が上らしい。 2:24万円…デザインは華やかで豪華に見える。1よりは2ランク位落ちるらしい。 珠の大きさは両方共同じ8.5。 店員さんのオススメは、珠のランク、脇のダイヤ枠が珍しい形で高価。との理由で1のほうだったので、1を購入して帰って来たものの、家で着けて見たら気のせいか、何か貧弱な気がしてきました。 私の中では舞台から飛び降りた程の大奮発だったので、値段の割には…という意識があるのかも知れません。 あくまでミキモトさんのブランドと価格=品質を信じこのまま納得するか、2に取り替えて貰い品質と価格で妥協するか凄く悩んでいます。 50万近く出すなら真珠専門のネットとかでもっと大きい粒が買えたのかな、とも思ってしまいます。 自分が何を求めるか、なのだと思いますが、考え過ぎてわからなくなってしまいました。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。交換の場合も考え、早めにご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 真珠の指輪といえば?

    真珠の指輪が欲しいと思っています。 お勧めのパールリングがあれば教えてください! 私は真珠というとミキモトか田崎真珠くらいしか思い浮かびません。トホホ・・・。 プラチナ台のもので冠婚葬祭でも使えそうなものを考えています。 ゴージャス感よりもシンプルシック(上品)な感じのものを探しています。 今持っているパールのものは白色のピアスとネックレスです。 どなたか良きアドバイスをお願いします!

  • 婚約指輪のオーダーメイドおすすめの店をおしえてください!

    婚約指輪を探しています。 ブランドのもので探していましたが、気に入ったデザインはありましたが予算オーバー。。。ということで、オーダーメイドなら安いかも!と思いました。ダイヤやプラチナなど素材もよく、センスのよい店はありませんか?予算は50万位でダイヤは0.5カラットほしいのですがどうでしょうか? 東京都心でおすすめのオーダーメイドできる店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪で出来るだけ大きいカラットのハーフエタニティが買える店(婚約指輪)

    結婚が決まり、婚約指輪を探しています。 実は母の形見の一粒ダイヤの指輪があり(実物はまだ見れていないのですが、2カラット以上あるとか…?)それと一緒に重ねづけできるように、ハーフエタニティのダイヤのリングを探しています。 あまりよい事ではないのかもしれませんが、婚約者・家族の了承は貰っています。 予算は100万位を考えています。 エタニティということもありますが、私はダイヤのクオリティよりも大きさにこだわりたいタイプです。 色々見てまわったのですが、田崎真珠で約4.5ミリほどの幅(ダイヤ5粒。約64万円)でハーフにも満たないようなエタニティリングがありましたが、これが一番大きいものでした。 ダイヤを買うなんて一生に一度かもしれないので、できれば予算くらいのお値段のものを探しています。 どこかに私の予算で買える、出来るだけカラットの大きなエタニティリングはありませんか? また2カラット~の一粒ダイヤの指輪と重ねづけ可能な, エタニテイ以外の指輪をご存知の方いらっしゃいましたら,そちらもぜひよろしくお願い致します.

  • 婚約指輪・真珠

    婚約指輪ですが、ダイヤではなく真珠の指輪がいいなーと思います。 でも、真珠だと手入れが大変でしょうか? 手入れしていても年がたつと変色してしまいますか? 婚約指輪でも、どんどん使いまくりたいと思うのですが、 そんな事したら、すぐにボロボロになってしまうでしょうか…?

専門家に質問してみよう