• ベストアンサー

夜中に毎日10時間ゲームをしています。

夜中に毎日10時間ゲームをしている人が身近にいます。昼間寝ています。身分は一応浪人生。異常と思われる生活を改善するにはどうすれば良いでしょう。志望大学への固執もなく、どこでも入れる大学に行きゲームは何らかの形で続けたいと思っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

そのような生活を続けている本人に、それはよくないことだからやめろと言ってもそれは無駄なことでしょう。本人がそのことをよく承知しながらついついのめり込んでしまっているのです。そんな心理状態のときにそれを指摘されると『うるさいなあ!!』と反発してしまうのが大体の相場で、それが嵩じると引きこもりや家庭内暴力などに繋がって行きます。  一番いい方法は予備校に通わせることです。予備校の授業は高校とは違っていて、試験に受かりたいと切望している多くの受験生が作り出す張り詰めた雰囲気を作り出しており、これを体験することで、自分もこれではいけないと気付く可能性が大変高いのです。ですからできるだけ進学率の高い予備校を目指すことが望ましいのですが、それが無理な学力なら多少レベルの低い予備校でも家でぐだぐだしているよりは遙かにモチベーションが上がります。尤も今の時期となってはもう遅いですが・・・。  しかし大切なことは決して受験を否定しているわけではないけれどもなかなか勉強机に坐ることができない心境に共感してあげることだと思いますよ。一緒になって考え、予備校行きを提案して上げることです。

kiriko_col
質問者

補足

回答ありがとうございます。おっしゃるように、ゲームについてこちらが言うと、反発します。当初は予備校にも通っていたのです。2ヶ月ごろからゲームにはまり出して昼夜逆転の生活です。引きこもりかというと友達との遊びの約束などでは出かけて行き、仲の良い友達はいるようです。このまま、例えば大学に行けるようになっても、社会人として、まともな人間になっていけるのか、いつ気付くのか、どうすれば気付くのか専門家の方のアドバイスお願いします。

その他の回答 (6)

• yoichi001
回答No.7

寝る間も惜しんでゲームをしているのなら、末期的な症状の気がしますが、昼間はガッチリ睡眠をとっているようなら、そこまで深刻な状況ではないのでは・・・。 たぶんオンラインゲームにハマっているのではと推測しますが、オンラインゲームだと、どうしてもプレイ人数が増える時間帯が夕方~深夜にかけてになり、盛り上がるのも深夜あたりになりがちです。そういう私も社会人のクセにあるオンラインゲームに最近ハマってしまい、明日の仕事があるから11時までにはやめようと思いつつ12時までやってしまったり、明日は休みで予定も無い!みたいな日には午前4時ごろまでプレイしたりしますが、午前4時でも遊ぶ相手に困ることが無いほど、プレイ人数は多いです。 それに、ご友人の方は、浪人生という事なので、試験期間中になぜか部屋の模様替えをしたくなるのと同じで、受験勉強から目を反らしたくてゲームしているだけでしょうから、この先もずっとこうなのかとまで心配されなくても良い気もします。 無事大学に合格されれば、他の楽しみができて、ゲームの事なんか頭になくなるかもしれないですし、そこまでゲームに固執することもなくなると思いますよ。 その昔、某有名ゲームを並んで購入し学校をサボり、寝ずにクリアしていたバカな私も少し大人になり、どんなにハマっても一応平日は12時までにはやめるという自制心が働くようになったので・・・。 今暫くご静観を・・・・。 

• zekus05
回答No.6

僕は高校3年の受験生です。 僕の友達には貴方のような友達がいますよ。 大体同じ感じですね。 高校は辞めてるので大検合格し、大学狙うみたいです。 僕の友達はバイトもせず昼夜逆転し、髪を染めて、深夜にオンラインゲームばかりしてます。 友達からのカラオケや遊びにはよく出掛けるので引きこもりはないですね。 が、僕はそれが悪いとも全く思いません。 『そんな人とは縁を切ればいい』と言う人がいるようですが 逆に聞きたいのは 大切な人をそんな簡単に捨てることが出来るんですか? 貴方がここに書き込みするということは少なくとも上辺だけではない友達なんだと思います。 大学生になるとそういう人はたくさんいると思います。 だから否定せず理解してあげてください。 一度同じゲームなど泊まりでやってみて、同じ目線に立って腹を割って話が出来れば険悪な雰囲気にもならないですよ。 その時に『お前のこと心配してるから言うんだけど…』 という感じで素直な気持ちをぶつけてみたらどうですか。 でも、するなら貴方の志望校に受かってからにした方がいいと思いますが。

kiriko_col
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴方の回答読んでいると元気が出てきました。大切な友達です。気持ちはいつか通じると思います。

• siryuu33
回答No.5

自分できちんとゲームの時間、勉強の時間と分けられないと意味がないと思います。 自分もゲームにはまる事はよくありますが、きちんと時間などの境界線を引いています。 これは本人の意志の弱さ(ぶっちゃけ親の育て方)が問題ですね。 それに、今は不況の世の中で、就職難ですらあるのに、努力をしないのは社会をなめすぎです。 そういう子とはそうそうに縁を切るのが妥当だと思いますよ?

noname#102223
noname#102223
回答No.4

その人にとってゲームこそが恋人なんです。 辞めろと言われて恋人と別れる人はいないです。 本人が振らない限り何をやってもゲームを続けるでしょう。

kiriko_col
質問者

補足

経験者の貴方は、今どんな生活をされていますか?もしゲームにはまった時期があっても、上手くコントロールして今仕事や勉強などと両立しているとしたら、どういうことがきっかけだったか教えてください。 また、ゲームに没頭していた時期の心理状態(傍から見ると、他のことがすべて面倒になって根気がなくなっているように見えます。)はどんなものでしたか?

• disease
回答No.3

関わったすべての人の面倒は見て生きてはいけないでしょう。 ある程度の助言をして、それを無視するようなら切り捨てて前に進むしかありません。

• JFrost
回答No.1

そんな生活を続けていればいずれゲームで遊ぶこともできなくなることに 本人が気づくしかありません。 口で言われてどうにかなる段階は越えてしまっているようですので、 親元に戻すなどして ゲームをできない環境を作ったり 最低限、昼間に起きて夜は寝るように 他の人の手で生活を管理したほうがいいように思います。