• ベストアンサー

夜中に毎日10時間ゲームをしています。

夜中に毎日10時間ゲームをしている人が身近にいます。昼間寝ています。身分は一応浪人生。異常と思われる生活を改善するにはどうすれば良いでしょう。志望大学への固執もなく、どこでも入れる大学に行きゲームは何らかの形で続けたいと思っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 そのような生活を続けている本人に、それはよくないことだからやめろと言ってもそれは無駄なことでしょう。本人がそのことをよく承知しながらついついのめり込んでしまっているのです。そんな心理状態のときにそれを指摘されると『うるさいなあ!!』と反発してしまうのが大体の相場で、それが嵩じると引きこもりや家庭内暴力などに繋がって行きます。  一番いい方法は予備校に通わせることです。予備校の授業は高校とは違っていて、試験に受かりたいと切望している多くの受験生が作り出す張り詰めた雰囲気を作り出しており、これを体験することで、自分もこれではいけないと気付く可能性が大変高いのです。ですからできるだけ進学率の高い予備校を目指すことが望ましいのですが、それが無理な学力なら多少レベルの低い予備校でも家でぐだぐだしているよりは遙かにモチベーションが上がります。尤も今の時期となってはもう遅いですが・・・。  しかし大切なことは決して受験を否定しているわけではないけれどもなかなか勉強机に坐ることができない心境に共感してあげることだと思いますよ。一緒になって考え、予備校行きを提案して上げることです。

kiriko_col
質問者

補足

回答ありがとうございます。おっしゃるように、ゲームについてこちらが言うと、反発します。当初は予備校にも通っていたのです。2ヶ月ごろからゲームにはまり出して昼夜逆転の生活です。引きこもりかというと友達との遊びの約束などでは出かけて行き、仲の良い友達はいるようです。このまま、例えば大学に行けるようになっても、社会人として、まともな人間になっていけるのか、いつ気付くのか、どうすれば気付くのか専門家の方のアドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.7

寝る間も惜しんでゲームをしているのなら、末期的な症状の気がしますが、昼間はガッチリ睡眠をとっているようなら、そこまで深刻な状況ではないのでは・・・。 たぶんオンラインゲームにハマっているのではと推測しますが、オンラインゲームだと、どうしてもプレイ人数が増える時間帯が夕方~深夜にかけてになり、盛り上がるのも深夜あたりになりがちです。そういう私も社会人のクセにあるオンラインゲームに最近ハマってしまい、明日の仕事があるから11時までにはやめようと思いつつ12時までやってしまったり、明日は休みで予定も無い!みたいな日には午前4時ごろまでプレイしたりしますが、午前4時でも遊ぶ相手に困ることが無いほど、プレイ人数は多いです。 それに、ご友人の方は、浪人生という事なので、試験期間中になぜか部屋の模様替えをしたくなるのと同じで、受験勉強から目を反らしたくてゲームしているだけでしょうから、この先もずっとこうなのかとまで心配されなくても良い気もします。 無事大学に合格されれば、他の楽しみができて、ゲームの事なんか頭になくなるかもしれないですし、そこまでゲームに固執することもなくなると思いますよ。 その昔、某有名ゲームを並んで購入し学校をサボり、寝ずにクリアしていたバカな私も少し大人になり、どんなにハマっても一応平日は12時までにはやめるという自制心が働くようになったので・・・。 今暫くご静観を・・・・。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zekus05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

僕は高校3年の受験生です。 僕の友達には貴方のような友達がいますよ。 大体同じ感じですね。 高校は辞めてるので大検合格し、大学狙うみたいです。 僕の友達はバイトもせず昼夜逆転し、髪を染めて、深夜にオンラインゲームばかりしてます。 友達からのカラオケや遊びにはよく出掛けるので引きこもりはないですね。 が、僕はそれが悪いとも全く思いません。 『そんな人とは縁を切ればいい』と言う人がいるようですが 逆に聞きたいのは 大切な人をそんな簡単に捨てることが出来るんですか? 貴方がここに書き込みするということは少なくとも上辺だけではない友達なんだと思います。 大学生になるとそういう人はたくさんいると思います。 だから否定せず理解してあげてください。 一度同じゲームなど泊まりでやってみて、同じ目線に立って腹を割って話が出来れば険悪な雰囲気にもならないですよ。 その時に『お前のこと心配してるから言うんだけど…』 という感じで素直な気持ちをぶつけてみたらどうですか。 でも、するなら貴方の志望校に受かってからにした方がいいと思いますが。

kiriko_col
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴方の回答読んでいると元気が出てきました。大切な友達です。気持ちはいつか通じると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siryuu33
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.5

自分できちんとゲームの時間、勉強の時間と分けられないと意味がないと思います。 自分もゲームにはまる事はよくありますが、きちんと時間などの境界線を引いています。 これは本人の意志の弱さ(ぶっちゃけ親の育て方)が問題ですね。 それに、今は不況の世の中で、就職難ですらあるのに、努力をしないのは社会をなめすぎです。 そういう子とはそうそうに縁を切るのが妥当だと思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102223
noname#102223
回答No.4

その人にとってゲームこそが恋人なんです。 辞めろと言われて恋人と別れる人はいないです。 本人が振らない限り何をやってもゲームを続けるでしょう。

kiriko_col
質問者

補足

経験者の貴方は、今どんな生活をされていますか?もしゲームにはまった時期があっても、上手くコントロールして今仕事や勉強などと両立しているとしたら、どういうことがきっかけだったか教えてください。 また、ゲームに没頭していた時期の心理状態(傍から見ると、他のことがすべて面倒になって根気がなくなっているように見えます。)はどんなものでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

関わったすべての人の面倒は見て生きてはいけないでしょう。 ある程度の助言をして、それを無視するようなら切り捨てて前に進むしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

そんな生活を続けていればいずれゲームで遊ぶこともできなくなることに 本人が気づくしかありません。 口で言われてどうにかなる段階は越えてしまっているようですので、 親元に戻すなどして ゲームをできない環境を作ったり 最低限、昼間に起きて夜は寝るように 他の人の手で生活を管理したほうがいいように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中に食べると太るって言うけど…

    一般的に、夜中に食事をすると太るとか、 太りやすいって言いますよね。 それって、ただ食べた後寝る時間までの時間が少ない事が多いから 言われているのか、体のしくみ的に理由があるのか どなたか分かりますか?? 私は最近軽いダイエットを始めているのですが、 昼夜逆転に近い生活のため、かなり気になっています。 朝まで起きているなら、 夜中の食事でも昼間の食事と変わらないよ という回答を期待していますが… 是非回答をよろしくお願いいたします。

  • 夜中の胃痛

    度々、夜中になると、激しい胃痛と、吐き気が襲ってきます。 昼間は何をどのくらい食べようが、なんともありません。 必ずその痛みは、夜中から朝方にかけてだけです。 痛みで眠れません。 去年末、それで、大学病院で、胃内視鏡を受けたのですが、全くの異常無し。 念のため・・と、近くの臓器も調べるということで、大腸内視鏡、腹部エコーで、肝臓、膵臓、胆のう等調べましたが異常なし。 血液検査でも異常なし。 先生いわく、ここまで調べて何も無いのであれば、精神的なものから来るものだと診断されました 人間には交感神経と副交感神経があり、自律神経の乱れで、交感神経が優位になり、その入れ替えがいつも夜中になっていて、その時間帯に胃痛を発するのだと説明されましたが、とても不安あります。 ちなみに、メンタルな病気もあるので、そちらも通院中です。 かなり日々、メンタル面でも、苦しいばかりで、滅入っているのは確かです。 個人的には、やはり、胃痛=何かしらの病気・・・と考えがちで、これだけの激痛だと、何か病気が隠されているのではないかと不安です。 その不安が余計に胃痛を強めている気もしないではないのですが、痛みは、その夜中から朝方だけで、昼間は、夜中の痛みは何だったのか!?というくらい、何を食べようが、痛みもなく、普通に元気です。 便の状態も、すこぶる良好です。 どなたか、こういう関係に詳しい方居ましたら、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 毎日明け方までゲームする夫に辞めさせる方法を教えて

    夫が毎日明け方までゲームします。 私は今妊娠9週です。夫は元々ゲーマーだったのですが、 数週間前までは携帯のゲームでおさまってました。 最近になって急にたかが外れたみたいに パソコンのガンゲーなどをまたやりだしました。 だいた晩の10時くらいから平日でも平気で朝の7時までやって8時に起きて出勤したり、 いつも最低でも4時まで起きてます。 本人は 私が注意する度 鬱陶しがり、 うるさい!やることやってんだから自由にさせろ!といって逆ギレします。 子供が産まれたらやる時間が無いからといって今馬鹿みたいにゲームしてますが、 注意する度 直すと言ってるのに、その晩には約束を破ります。 子供が産まれてもきっと同じだろうと うんざりしています。 しか毎日夜中の12時過ぎてからゲーム仲間から誘いが入り、通話しながら自部屋でゲームしています。 お前に迷惑かけたか?と言われるんですが、 平日なのに 毎日明け方、朝まで同じ体制 座りっぱなしでゲーム 仕事でも基本 座りっぱなしで歩きません。 それがどれだけ体に悪いかと説明しても一切聞きません。 なのに昼間には毎日のように電話をかけてきてしょうもない話をふってきます その時は塩らしく謝るのに 晩には毎晩のように注意するこちらに逆ギレです。 28歳にもなって何も考えずに大学生みたいな生活をされるのが本当に不満です 私がつわりでピークの時期なので 家事など色々と手伝ってはくれるのですが、本人の体のことを考えると ずっと許容するわけにもいかずやっぱり注意してしまいます。 疲れ果てて ほっている日もあるのですが、 そうなると余計に朝までやったりします。 毎晩朝方までやってるのに 本人はたまにとほざくんですが、本当に頭が悪いんでしょうか。 どうしたら 辞めてくれると思いますか? 何もゲームを一切やめろとは言ってないし思ってません。 せめて 平日は 最低夜中の2時には辞めるとか その辺にして欲しいと言ってるのにどうしても伝わりません。 もうこの際 普段も余り喋らないようにして とことんほっとくしかないのでしょうか

  • 夜中2時間おきに、起きるようになった

    こんにちわ。 もうすぐ5ヶ月のママです。 現在は夜10:00頃に寝かせて 夜中の授乳が4:00頃に一回 朝は9時頃二人で起きます。 と毎日でしたが、最近この2~3日で 夜10時に寝た後、 12時・2時・4時・6時と2時間毎に起きるように なりました。 夜泣きみたいに大きな声でないたり、泣きやなかったりとはまた違う感じで、どちらかといえば グズグズに近いかもしれません。 でもほっておくと泣き声に変わるので 結局おっぱいを飲ませてまた寝かし付けます。 普通はこの頃だと朝まで寝るようになると いうことで、楽しみにしてたのですが・・・ 皆さんはこういったことはありましたか? またこれは一時的なものなのでしょうか? ちなみに、布団の暑い寒いや、パジャマ、昼間の 環境などの何ら変化はありません。

  • 毎日がつまらない……

    毎日がつまらない…… こんにちは。現在大学2年の男です。 最近非常に毎日がつまらないんです。 一応理系として学生をやってるのですが、勉強にまったく身が入らないんです。 理系に進んだ理由は「就職がいいから」というなんとも安易なものです。 そして、大学受験に失敗しての現在の大学です。 いまだに第一志望に行きたかったと思ってます。 一時期は「大学をやめる」という考えまでもったくらい。学歴にコンプレックスを持っています。 mixiをやっているのですが、友達の大学生活を聞くと、みんなとても充実していて、自分がとてもみじめに思えてしまいます。 一応サークル、バイトもやっていのですが、それでも物足りないです。 はっきりいうと、自分に自信がないんです。 自分の意思というものを持ってません。 どうしたら自分に自信をもてるでしょうか? 助けてください。

  • 毎日8時間以上オンラインゲームにはまる妻について

    妻がオンラインゲームをやっています。 はじめはそんなにおもしろいのか~と思って様子を見ていましたが、 だんだんプレイ時間も長くなり、いまでは毎日8時間程はやっています。 ゲーム内では未婚で25歳という設定でやっているらしく、友人も多いみたいです。 ですが、さすがにほぼ毎日8時間ともなると夫婦の会話の時間も減り、空しい気分になり家にいるのが嫌になります。ゲーム内の友人と会うのは夕方の16時からだいたい24時か1時くらいまでがプレイ時間です。 やめてくれとは言わないが、せめてプレイ時間を減らしてもっと夫婦の時間をもったり、せめて既婚であることはみんなには言えないものなの?と聞いてみても、そんなの無理!で真夜中にケンカばかりです。 旅行につれて行ったり、夫婦で買い物にも誘ったりしましたが、なにも変わらないです。 ゲームをやめるなら離婚するとまで言われます。 寝室のテレビでやっているのですが、○○さん好きです!とか妻あてにメールがきてまた大ケンカです。現実じゃなく、ゲームの中の話なんだから・・・といわれますが理解しようとしつつも割り切れないのが正直な気持ちです。 なにも方法がないように思えます。わたしの責任でもありますがなにかいい方法はないでしょうか? ただ、家事などを放りだすような妻ではありません。そこは一生懸命やってくれてます。

  • 中学生のゲームについて

    中学生の男の子ですが夜中(2~3時)に起き出して隠れてPCを使ってゲームを毎日しているようです。以前、あまりにもゲームばかりするのでゲーム禁止令を出したので隠れてするようになったのかもしれませんが昼間ゲームをしていたときから夜中に起きてしていた様子。と言うのも学校で毎日寝ていると先生から言われたことがあるので・・今は学校では寝ていないようですが学校から帰ってくるとすぐに寝てしまいます。話をしてもその時はもうしないというのですがいっこうにおさまる気配はありません。そんなにゲームってしたいものなのでしょうか?

  • 夜中におきだす一歳児

    一歳になった息子の事で質問があります。10ヶ月頃から夜泣きも治まり、朝までぐっすり寝てくれるようになったのですが最近夜中に起きるようになりました。泣かずに一人で一時間ほど遊んでは寝ていきます。昼間は毎日外で遊ばせ疲れているはずですが、どうして起きるのでしょうか?経験のある方、アドバイス、体験談、宜しくお願いします。ニンともカンともニンニンニン!

  • 毎日毎日死にたくなります・・・。

     はじめまして・・・今、19歳の浪人生です。毎日毎日自殺願望が沸いてきてどうにかなりそうです。  理由は・・・これからのことで希望が持てない状況だからだと思うのですが・・・。まだ結果は出ていませんが志望校には多分落ちてます。センターでは落ちましたし・・・一般入試もダメでしょう・・・。  勉強したのか?と聞かれればしてません。なら、落ちて当たり前なだろ・・・。と言われるでしょうね・・・しかし、どうにも浪人中に家庭のことで精神的に参ってしまいゲームやネットなどで現実逃避ばかりしてました・・・。その家庭のことなのですが・・・  実を言うと浪人前は東京の方の私立大学に受かってました。しかし、父が急死し、経済的にきついと言う状況で母に諦めてほしいと言われ諦めました・・・。諦めてくれと11月に言われ・・・その後何もやる気は起きなくその年の大学入試は受けましたが散々な結果でした。  春、親に大学は出た方がいいと言われ気乗りもしないまま浪人することにしました。予備校に通い始め気乗りしないまま勉強は夏までしてました。  しかし、その後母親が家に男を連れてきことからとてもじゃないが勉強できなくなりました・・・。父親が死んで半年もしないうちに他の男と暮し始める・・・正直、信じられなかった。そしてその男と暮し始める時に 「学費を払ってくれるんだからよろしくおねがいしますと言いなさいよ?」  と言ってきました。それを言われて泣きたくなりました。それを言われてからはあまり話してません。 それに学費・・・そうは言うものの・・・その男とは父親が生きてる時から関係があるのは知っていたのでそんなことで感謝なんて出来ませんでした。  そしてその男と暮し始め夜な夜なその男と母のあえぎ声を聞いたり一緒に風呂にないっているのを見たりしていくうちに・・・勉強出来なくなりました・・・。そして今年も落ちました。  もはや精神的にズタボロです・・・。友達は普通にいますが今まで相談したり弱音を吐いたりなどしたことなかったので言えません。逆に相談事などを聞いてた立場ですし・・・。  そして自分の未来に希望が持てなくなり毎日自殺したいと考えるようになりました・・・。  私は・・・どうすればいいのでしょうか?死なないのならばこのまま2浪して勉強を続けるべきなのでしょうか?しかし、1年本気でやったところでバカな私が受かるのでしょうか?それとも専門学校にでも行けばいいのでしょうか?ニートには・・・なりたくありません。それぐらいなら死んだ方がマシだ・・・。     長文失礼しました・・・。

  • 三歳児 夜中に起きる

    三歳半の息子ですが、毎日夜中に起きて親のベッドに来るので困っています。 子供用のベッドで寝せていますが、ここ数ヶ月、必ず毎日夜中に起きて別室の親のベッドに潜り込みに来ます。子供が夜中に起きてしまうのはよくあることだと思いますが、毎晩で移動もしているので心配です。 最初から親のベッドで一緒に寝ればいいのに、寝るときは自分の場所じゃないと嫌だと言って聞きません。 一緒に寝てやればと言われそうですが、子供用ベッドなので、私が朝まで添い寝をするというのは狭くてよく眠れないので、妊娠中だし勤めてもいるので体調と体力を考えると私の方が持ちません。 1、子供の健康や成長に影響がありますか? 2、何か改善策はないでしょうか? 昼寝の有無や長さに関わらず毎日です。昼間は保育園で活発に活動してます。寝るときは部屋は消灯して、隣接するリビングの扉を開けて常夜灯をつけてます。 隣で横になって寝かしつけていますが、寝たら母は自分のベッドに行くことを言ってあります。移動してくるのは1時~4時の間が多いようです。 寝る時間は21時頃、旦那はその後23時頃に帰ってきます。本人曰く、親の寝室は3人じゃないと怖いそうで、母と2人でだと親のベッドで眠れず子供部屋で寝たい、でも夜中に起きると怖くて一人で寝ていられないからパパママの間に入ってくるということらしいです。あとで旦那が帰ってくると言っても安心できないようで、最初から親のベッドで寝るようには説得できませんでした。