• 締切済み

ウィーンでのオペラ鑑賞時の服装

はじめまして。 今度3月のあたまにウィーンに旅行に行くのですが、その際、国立歌劇場でオペラ鑑賞の予定です。 こういった場所に行くのは初めてなので、ドレスコードなどが心配です。 どんな服を着て行けばいいのでしょうか?また、髪はアップの方がいい等ありますか? 今手元にある服では、ウールの黒ワンピ(裾短め)か、紺色のサテンのワンピ(こちらは裾長いです)くらいしか思いつかないのですが・・・。ちなみにどちらも半袖です。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.6

#3です。 ご丁寧なお礼をありがとうございます。 ウィーンシュターツオーパーのチケットは、公演日の1か月前から販売ですけれど(3月1日のチケットは2月1日発売開始)、旅行会社からエージェントに頼んでいるのならば別枠かもしれません。 カテゴリー4か5ですか。 個人的には、カテゴリー4ならばLogen(ボックス席)が「来ない」ことを祈りたいです。 カテゴリー4のLogenは、中央に近いところだと2列目ですし、1列目になるのはサイドなので…。 Balkonならば「中央(Mitte)」の2~4列目か「中央寄り(Halbmitte)」の1列目ですし、Galerieならば「中央」の最前列ですから、こっちの方が好きです。 カテゴリー5ならば、BalkonかGalerieでカテゴリー4の後ろか「中央寄り」の最前列ですね。 ご参考までに私が選ぶのは、カテゴリー5か6が中心です。 演目によっては、立ち見もありです。 眠ってしまいそうなのとか、上演時間が短いものは立ち見にするかも(笑) あれはあれで面白いんですよ。 オペラ初心者だったり、歌劇場の雰囲気を楽しみに行く…というのでしたら、#4さんがおっしゃるとおり、充分満足されると思います。 平土間後方の立ち見は4ユーロ、BalkonとGalerieの立ち見は3ユーロです。 でも、ウィーンシュターツオーパーの立ち見は、比較的「おとなしかった」ような…。 以前、ウィーンのシュターツオーパーへ、リヒャルト・シュトラウスの「エレクトラ」を観に行った時、近くの席に座っていた「オペラ初心者で、新婚旅行らしき日本人カップル」が、途中から完全熟睡されていたのを見かけました(「エレクトラ」は、声楽家の友人ですら「眠くなる」と言っているので、明らかに演目のチョイスミス)。 ナブッコは、イタリアの第2の国歌とも言われている有名な「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って(Va,pensiero,sull'ali dorate)」という合唱曲がありますし、ドラマ性もありますから、多分、そうはならないと思いますが。 3月2日にウィーンにいらっしゃるならば、ぜひフォルクスオーパーで上演される”Die lustigen Nibelungen(陽気なニーベルンゲン)”をお勧めしたいんですけれどね。 私も観たことがないのですが、ぜひ観たいと思っている演目なんです。 パロディのコメディですけれど。 でも、このシーズンはちょっとウィーンまで行けないので…(泣)。 服装については、その時の気候にもよると思いますが、人によっても感じ方が違うものなので、「調整できる」ニットのアンサンブルとスカートの方がいいのではないかと思います。 半袖のワンピースにされるのでしたら、カーディガンやショールは手元にあった方がいいと思います。 無難な格好については…。 BalkonやGalerieでの立ち見でなければ、「トレーナー&ジーンズ」のような『普段着に近い格好』はやめておいた方がいい…という程度です。 > また、市内等観光する際には、平均気温を見る限り、寒そうなのでロング丈のダウンコートにしようかと思っているのですが、やはりオペラ鑑賞時は別のコートを用意すべきでしょうか? 私はヨーロッパへは秋の終わり~冬に行くことばかりだったのですが、コートは必ずロング丈にしました。 ダウンコートかカシミヤの厚手のコートで行くことが多かったです。 着ていくものが「ドレスアップされたもの」でなければ、コートもダウンコートでいいと思います。 ただ、スカートだからといって「ロングブーツ」をチョイスするというのは賛否両論あるようですね。 ブーツはあくまでも「作業用」「乗馬用」と考える方もいらっしゃるそうなので、「社交の場」である歌劇場にはふさわしくない…とのお考えだそうです。

zahara_23
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 いろいろ丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。 初めてのことなので、緊張していましたが、思っていたよりは気負わなくてもよさそうなので、少し安心しました。 パックツアーなのでおすすめしてくださった2日の公演は見られないのですが、はじめての体験、満喫してきたいと思います。

noname#78186
noname#78186
回答No.5

オペラはいろいろな場所で何度か見に行っており、いつも高い方から3番目か4番目の席を取るようにしているのですが、ちょっとお出かけするときにきるようなワンピースにヒールの靴を履いて、髪は特になにもしないで行っていますが、失敗したと感じたことはありません。オペラを見ている間は暑く感じたり寒く感じることもあるので、袖が短いものを着るときには、服装に見合った羽織物を持って行かれることをお勧めします。

zahara_23
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 何分初めての体験なので、どうしたらいいか分からず、困っていたのですごく助かりました。 もう一度、手持ちの服含め、いろいろ検討してみようかと思います。

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.4

立ち見であれば90%見学できます 土間が良いのでしたら昼から並ぶと格安で観劇できます 他の方もオッシャテイル様に土間はドレスアップ それ以外は小綺麗に、立ち見は何でもOKです値段も破格 変わってなければ立ち見は3ユーロ とりあえずみたいなら立ち見で十分、いつでも席がたてる よい席は最後までがんばってみてください 一度の経験にと多くのお客様を立ち見に案愛して十分満足されていました 上演までは写真もokなので楽しんできてください

zahara_23
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 席に関しては、旅行代理店任せになってしまっているので、まだ詳細が分からないのですが、折角の機会ですので、楽しみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

いいですね~。 3月のあたまならば、6日と9日はオペラではなくバレエですが(でもローラン・プティなんですね)、4日と8日のカルメン(ドン・ホセ)と5日のトスカ(カヴァラドッシ)はホセ・クーラですし、7日のエフゲニー・オネーギンは小澤征爾指揮ですね。 ですから、7日はチケットのプライスカテゴリーが「P」になっていますけれど。 オペラの合唱曲が好きな私としては、1日のナブッコも捨てがたいんですが。 どの日に行かれるのでしょうか。うらやましいです。 ウィーンでも、ミュンヘンでも、シュターツオーパーへ『ドレスアップ』して出かけたことはありません(私は40歳代の女性です)。 ただし、私が選ぶ席は、BalkonかGalerie(2階席以上)。 Parkett(平土間)は、傾斜が緩いので前に座る人(の体格、座高、ヘアスタイル)によって舞台が見づらくなりますし、Logen(ボックス席)も1列目ならばいいですが2列目以降は、ウィーンシュターツオーパーの座席表にも書いてある通り”Sitze mit Sichteinschraenkung”(舞台の一部が見えないことがある席)なので…。 オペラ好きの私は、「雰囲気が味わえればいい」とか「声が聞ければいい」という訳ではありませんから、つい、BalkonかGalerieを選んでしまうんですよね。 そして、服装は、スーツだったり、ツーピースだったり、ニットアンサンブルとスカートやパンツの組み合わせだったり…ですね。 普段、ほとんどワンピースを着ないので。 ヘアスタイルは、ストレートのセミロングなので、そのままかシニョンのようにまとめています。 まとめる場合でも、あまり「光るもの」が付いていないものでまとめるようにしています。 また、髪をまとめた場合には、イヤリング等もあまり下がらない、日からない、小さめのものにしています。 目と舞台の間(視線の先)にキラキラしているものがあると、結構邪魔になりますので。 Mitteloge(中央バルコン)やParkett(平土間)にいらっしゃる方ですと、ドレスアップされている方もいらっしゃいますが、そういう方が着ていらっしゃるものは、素材、仕立てから違うのが一目瞭然なんですよ(男性、女性とも)。 ですから、日本で「結婚披露宴に着るようなフォーマル」(=既製品)では、かえって『恥ずかしい』かもしれません。 ましてや、いくら屋内では脱いでクロークに預けるといっても、その上に羽織るコートが「普段使いの物」ではバランスが取れませんし。

zahara_23
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 3月1日のナブッコを観劇予定です。オペラのことはほとんどわからないので、旅行日程的に都合のよいものを、という理由だけで選びました。 カテゴリー5または4でリクエストしてあるのですが、旅行会社の方からまだ席が取れたとの確約はいただいていないのでそれ以上細かいことはわからない状態です。 無難な格好というものが、わからないのですが、ワンピースでないとすれば、ニットのアンサンブルとスカートなどの方がよいのでしょうか? また、市内等観光する際には、平均気温を見る限り、寒そうなのでロング丈のダウンコートにしようかと思っているのですが、やはりオペラ鑑賞時は別のコートを用意すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • iliilias
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

先の人と同じになりますが、席を教えて下さい。席によってランクがバッサリ分かれています。 ボックス席で無い場合は、コートをクロークに預けるのを忘れないで下さい。席はと~っても狭いので、席までコートを持ち込んだらみっともないです。半袖だと寒いかと。 ただ、国立歌劇場は観光客ばかりですから普段着で行っても恥ずかしい思いをすることはないでしょう。ハイクラスからロークラスまで入り口はおなじです。ジーンズで行っても入場を断られることはありません。 髪はアップにしたら逆に浮くかも知れません(特に冬場は)。

zahara_23
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 3月1日のナブッコを観劇予定なのですが、席はまだ確約をいただいていない状態です。 こちらは、カテゴリー5または4で希望を出しているのですが、それ以上細かいことはまだ決まっていません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、アドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。 それから、コートなのですが、こちらも特に色、形等なにかアドバイスありましたらお願いしたいです。 平均気温を見るととても寒そうなので、観光等するときには、ロングのダウンコートにしようと思っているのですが、そのままで大丈夫なのでしょうか? こういったタイプの旅行は初めてなのでわからないことだらけで恐縮です。

回答No.1

席はどのあたりでしょうか? ヨーロッパでは下の階はドレスアップしていて上の階はカジュアル・・・ということもあります。

zahara_23
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 国立歌劇場で3月1日、ナブッコというオペラを観る予定なのですが、旅行会社の方からまだ席が取れたとの確約はもらっていません。 こちらはカテゴリー5または4で希望を出しているのですが、まだどうなるかわからないようです。 こんな状態で恐縮ですが、ぜひアドバイスいただきたいです。

関連するQ&A

  • ウィーンオペラ座の服装について

    6月にウィーンに行きます。 その際にオペラ鑑賞に行くのですが、その時の服装で迷っています。 私はドレスやスーツを持っていません。 私が予約している席は安い席で、そのために高い服を買うのもどうかな…と思っています。 できれば持っている服でなんとかしたいのですが、ラフな服しか持っておらず… とりあえず(センスは抜きにして)一番おちついた服を掘り出してみたのですが、 この格好だと浮きますか? ちゃんとした服を買った方が良いでしょうか…

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。オペラに興味持ったことと安く本場のオペラが見られるということで決めました。ウィーン国立歌劇場は当日券とかでも日本円でかなり安いと本で見ました。予定では2週間ぐらいで毎日劇場でオペラもしくはコンサート、リサイタルなどを見たいと思っています。出来れば声楽を習っているので歌い手がいるオペラかリサイタルだと好ましいです。教えてもらいたいのはおおよその料金とあと行くタイミングです。2010年の春から秋でオペラとなると時期的にはどの月がよいとかってありますか?あと良かったらウィーンの見どころとか付け加えて頂けたら有り難いです!詳しい方からのアドバイス待っています。宜しくお願いします。

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。最近オペラに興味持ちはじめまして本場のオペラが見てみたいと思いました。なぜ行こうと思ったかといいますとある本でウィーン国立歌劇場とかだと当日券を日本円でかなり安くみられると書いてあってこれだと思ったからです笑 2週間ほどの予定でその間毎日コンサート、リサイタル等を見て過ごしたいと思っています。最近声楽を習い始めたので出来れば歌い手がいるオペラ、コンサートなどが好ましいです。教えてほしいのは行くタイミングとおおよその料金とあとウィーンでの見どころとか教えて頂けるとありがたいです。来年、春から秋でオペラなどが豊富に上演される時期とかありましたらぜひ教えて頂きたいです。詳しい方からのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • ウィーンでのオペラ。国立歌劇場、フォルクスオーパ、楽友協会、お勧めは??

    この度、新婚旅行でウィーンに行くことになりました。 殆ど、フルパックツアーでフリーが半日しかありませんが、せっかくの音楽の都、憧れのウィーンなので、オペラ(クラッシック)鑑賞を楽しみたいと思います。 そこで、ご質問なのですが、 演目を関係ナシとして お勧めの劇場は、 国立歌劇場、 フォルクスオーパ、 楽友協会、 のうちどの会場でしょうか? 国立歌劇場とオペラ座は、 別々の会場ですか? またそれぞれの会場の特徴や ランクなどがあれば教えてください。 新婚旅行なので奮発してオペラ座にするか フォルクスオーパの一番良い席で見た方が いいのか??悩みます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ウィーン オペラ座 オペラ鑑賞の服装はどんな格好がベスト?

    来週からオーストリア ウィーンに旅行へ行きます。 モーツアルトの年でもあるので、オペラ鑑賞をしようとチケットを入手出来たまでは良かったのですが、この期に及んで、服装って...??と行き詰ってしまい、 縋る気持ちで投稿しました。 どなたかご存知の方、また行ったことのある方、是非教えて下さい!! ガイドブックには女性はワンピースとあるのですが、所謂パーティードレスのような物?ノースリーブにショールとか? スーツやブラウススーツだとおかしいですか? 現地で浮いてしまわないような格好にしたいと思います。 どなたか是非教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • ウィーンオペラどれがおすすめ?

    来月ウィーンに3泊します。 せっかくなので滞在中1日は国立オペラでオペラ鑑賞をしようと思っていますが、どれもあまりよく知らない演目です。オペラ鑑賞経験はありますが初心者です。 以下のどれがおすすめでしょうか? ・グノー「ファウスト」 ・ロッシーニ「セビリアの理髪師」 ・プッチーニ「マノンレスコー」 せっかく観るからには楽曲も舞台セットもより華やかで重厚感のある見応えのある演目が観たいと思っています。 夫との旅行ですが男性好みしそうな演目はどれでしょうか? また女性向けな演目はどれでしょうか? 楽曲的にはどれがいいのか?ストーリー的にはどれがいいのか? あまり詳しくないので何を基準に選べばいいのかもわかりません。 是非よろしくお願いします。

  • ウィーン国立歌劇場でオペラか楽友協会でコンサート どちらがおすすめ?

    10月末にウィーンに行きます。1日だけフリーなのでその日にぜひオペラかコンサートをと思っていますが、ウィーン国立歌劇場と楽友協会の黄金ホールで非常に迷っています。 どちらも一度は行ってみたかったところです。 その日ウィーン国立歌劇場では「フィガロの結婚」、楽友協会大ホールではベルリンのオケの客演でマーラーの交響曲でした。 ウィーン国立歌劇場のオケはウィーンフィルの母体だそうですし、「フィガロの結婚」がよさそうかなとも思うのですが、時差ボケで夜はつらい中、長いオペラをドイツ語で見るのに不安があります。 コンサートだと1時間半で言葉も関係ないので気楽ではあります。また、マーラーの交響曲は好きな演目です。 どちらがおすすめかぜひご回答ください! また、チケットはオンラインで自力で手配しようと思っているのですが、それが実際に可能かご存知の方、ご指導いただけたらと思います。

  • ウイーンでのコンサート、オペラ公演スケジュール

    今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。 本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。 いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。 できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を味わってみたいと考えています。 いろいろなオケがあるようですが、ウイーンフィルはほぼチケットが手に入らないと聴いたので、ウイーン交響楽団のコンサート、もしくはオペラが良いかと思っています。 会場は楽友協会、コンツェルトハウス、国立オペラ座が希望です。 そこで、各ホームページを見てみたのですが、6月頃までのスケジュールは載っているのですが9月のものは載っていませんでした。 ウイーン交響楽団のホームページも同じでした。 だだ、楽友協会のホームページには9月はモーツアルトオーケストラの公演スケジュールのみが載っていました。 9月のスケジュールは例年いつごろ発表されるのでしょうか? また、楽友協会では9月にはモーツアルトオーケストラの公演のみなのでしょうか? 上記の他、おススメのオケやコンサートホールがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • オペラでの服装

    東京文化会館にて、土曜日の夜、ワルシャワ室内歌劇のオペラを鑑賞しに行きます。 オペラはとても楽しみにしているのですが、このような場所に行くのは始めてで何を着ていけば良いのか分かりません。 以下の様な条件でも、まわりの皆さんの服装が変わるそうですね。 ・座席(S席かどうか) ・人気のある演奏会(S席で値段が6万円とか) あるHPに記載されてました。 ちなみに今回はS席です。 値段は1万を超えるぐらいなので、普通にオシャレな格好で行こうと考えているのですが、 ドレスアップ(いわゆる披露宴で着ていくような服装)した方が周りから浮かなくて済むでしょうか?

  • スロバキアの歌劇団がイタリアオペラ

    オペラ初心者です。チャンスがあれば、いろいろ見たいと思っています。 来年スロヴァキア国立コシツェ歌劇場が来日し「トスカ」を上演するそうです。 スロバキアの国の人たちがイタリアオペラをイタリア語で歌うのですか。日本で日本人によるイタリアやドイツのオペラを上演していて、見ることはありますが、日本で、スロバキアの歌劇場がイタリアオペラを上演するのを高いお金を出して見に行くのは、それだけの価値があるのかなあと思ってしまうのですが、どんなものなんでしょうか。 オペラ鑑賞の初心者ですから単純にそう思ったのですが、よくごそんじの方、教えてください。よろしくお願いします。