-PR-
解決済み

ワイシャツ選びのポイント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462089
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

ワイシャツを買うとき、何を重視しますか?価格、素材、色柄、デザイン、
ブランドなど選ぶポイントは様々あると思うのですが。皆さんのご意見を
聞かせてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。

重視する順番は
1色柄
2素材
3デザイン
4価格
の順番です。

自分がきにいったものだと長く着られるし
大事にするので、4よりも、1-3重視にしています。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (74/257)

首周り・袖丈を含めて、着たときのフィット感ですかね。
素材感も重要かな。
なんか薄すぎず、厚ぼったくなりすぎない感じの。
自分の体型にそぐったモノがいちばんですね。
価格は正直あまり気にしてません。
ピッタリ自分の身体に合えばそれがいちばん!
お礼コメント
samaro

お礼率 75% (9/12)

ご意見ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 2003-02-02 19:54:38


  • 回答No.2

私は主婦ですが、クリーニング代がもったいないので、家でも洗濯できて、アイロン不要なんて物や、簡単なアイロンでOKシワにもなりにくいと言う、形状記憶ワイシャツを選びます。(私が勝手に買ってくるときは)
主人が選ぶ時の基準はわかりません。m(__)m

出張や正装する時はクリーニングに出したピッシとした時はワイシャツを着ますが。

形状記憶シャツの着心地は、わかりません。
文句は言わせません。(^_^メ)
お礼コメント
samaro

お礼率 75% (9/12)

ご意見ありがとうございます。やはり主婦の方には形状記憶や、形態安定といったお手入の簡単なものを選ばれる方が多いようです。
投稿日時 - 2003-02-02 20:27:41
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (6/25)

毎日着ていくものなので、毎日飲んだりする牛乳や食パンを選ぶポイントとそんなに変わらない気がします(笑)。

最近は安くても質のそれほど悪くないものが多く出回っているので、そういうので満足しています。ワイシャツの場合、色やデザインってそれほどたくさんあるわけでもありませんから、価格が安くてサイズがあえば、って感じです。

ただ、下の方もおっしゃっているように、形状記憶のワイシャツを選ぶようにはしていますね。
本当は形状記憶ではない綿のワイシャツの風合いのほうが好みなのですが、形状記憶だと、うっかりして洗いがえがないときに2日連続で着ても、しわになりにくくて周囲の目をごまかせるので…(^_^;)。
お礼コメント
samaro

お礼率 75% (9/12)

ご意見ありがとうございます。みなさん結構素材や機能性を重視して
色、柄やデザインは気にしてないのですね。
投稿日時 - 2003-02-02 20:50:42
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (177/791)

私は、肩幅がない割には首が太い、腕が長いためサイズが合うものを見つけるのでも結構大変です。ピッタリのメーカーのやつが生産中止になったため、現在探索中です。

その他選択肢があるなら、色は白か濃い目のグレー、どちらかというとワイドカラー、袖のボタンは二個ついてるやつで、カフスはしません。素材は綿。(アイロンは得意です。)