• ベストアンサー

弱酸性のシャンプー

抜け毛がひどいです。弱酸性のシャンプーがいい、と聞きましたが、具体的にはどこのメーカーのどれ、がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひどい抜け毛と弱酸性シャンプーが良いとの関連性がわかりません。 抜け毛にはアミノ酸系シャンプーがお勧めと言う話だったら,うん,聞いたことがありますけどね。 抜け毛の原因と言うのは,いろいろとありすぎて,また,いろんな原因が複合的に作用する場合もあり,どれが原因と言うように決め付けるわけにはいきません。 そのため,本来,抜け毛に関することは,質問者が詳しく症状を書き加えれば,ここでも回答できますが,ほとんどの場合,私たち髪の毛の専門家がその症状をきちんと観察してからでないとアドバイスも出来ないものです。 ですが,まぁ,せっかくですから,シャンプーと抜け毛の関係を書き加えて置きます。 (石鹸シャンプーを除く)シャンプーは弱酸性シャンプーでも普通のシャンプーでもそのほとんどが,合成界面活性剤を使用しています。 また,石鹸シャンプーを含むシャンプーのほとんどは,防腐剤を使用しています。 実は,抜け毛とシャンプーの関連性から考えますと,合成界面活性剤を含む界面活性剤と防腐剤が抜け毛を誘発することがあると言えるのです。 もちろん,シャンプーをしている間の短時間であれば,これらは何も問題は起こしません。 しかし,すすぎ不足のため,頭皮にこれらが残ってしまいますと,頭皮に炎症が起こり,フケが出やすくなり,最終的には多量の抜け毛を誘発するようになるようです。 汗をかいたり,雨に濡れたりしたとき,ものすごくかゆくなる場合は,これらによる頭皮の炎症だと考えても良いと思います。 この場合でしたら,2日に1度のシャンプーに切り替え,シャンプーした日は同じ場所を2度3度とすすぐつもりで頭皮もよくすすぎ,シャンプーをしない日はすすぎ洗いだけをするようにしてください。(本当は,普段からこのシャンプー方法をとった方が良いんですよ!) 頭皮の汚れですが,頭皮もシャンプーすることでこの汚れは意外と簡単に洗えます。(もちろん,すすぎを充分することが大前提です) 問題は,毛穴に詰まった皮脂の栓です。 これがありますと,毛根が皮膚呼吸出来ず,髪の毛が弱ってしまいます。 毛根が皮膚呼吸出来ずに弱ってしまうだけなら,まだ良いのですが,中には毛根が死んでしまうことがあります。 毛根が死ぬので髪の毛が抜けると言うわけです。 で,まぁ,普通なら,髪の毛が抜けてから120日間の中で新しい毛根が皮脂腺のすぐ下あたりから再生しますけど,毛穴が詰まっている状態が長く続いていますと,その部分も皮膚呼吸出来ていないため,弱った毛根が再生するか,または,まったく毛根が再生しなくなってしまいます。 ですから,次のシャンプーマッサージをするようにしてください。 1.まず,シャンプー剤を手にとったら,シャンプー剤と同量以下の水,または,お湯を加え,手でよくシャンプー剤を泡立たせてください。 2.泡立たせたシャンプー剤を髪の毛と頭皮に万遍なく行き渡らせます。 3.ミディアムヘアやロングヘアの場合は,髪の毛をもみ洗いします。 4.頭皮をこすらないように注意しながら,親指をつむじあたりに置き,残りの指で円を2~3回描くように頭皮をマッサージします。(前髪の生え際から指1本分ずつつむじのあたりまで移動してください) 5.親指の位置はそのままで,頭皮をこすらないように注意しながら,今度は前髪の生え際から,残りの指で頭皮をつむじに集めるような感じでマッサージします。(この場合も指1本分ずつ親指以外の指を移動し,何回もマッサージしてください) 6.今度は,右耳を右手で,左耳を左手で,覆い隠すようにして指を置き,頭皮を頭の天辺に集めるようにマッサージをします。(この場合も指1本分ずつ頭の天辺に向かって移動し,何回もマッサージしてください) 7.あとはすすぎですが,すすぎは充分に行うことです。 最後にもう1つ。 意外と知られていない抜け毛の原因に,爪を立てて頭を擦ることがあげられると思います。 これは,シャンプーのときもそうですが,頭を掻くときもそうです。 同じ場所を何度も,または,強く,爪を立てて頭皮を擦りますと,頭皮に出血を伴わない傷が出来てしまい,そこから体液が出てくることがあります。 このとき出てきた体液が乾きますと,まぁ,皮脂と同じように毛穴を詰まらせてしまうことが考えられます。 ですから,頭がかゆいときやシャンプーをするときは,爪を立てず,指先と指の腹の中間部分(ピアノやパソコンのキーを打つときに触れている部分)を使うようにしてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。最近、弱酸性が注目されてきましたね。 私も抜け毛と痛みが気になって。ベル・ジュバンスを使用している 美容院で何気ない話やヘアエステで髪の毛に対する考え方がしっかりして きました。そこでヘアケア商品をベル・ジュバンス製品に変えていきました。 変えてから生えてくる髪の毛は元気で抜け毛も減りました。 下記のURLも参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.bjsalon.com/goods/contents/index.html
  • ydh2222
回答No.1

抜け毛の原因の一番は汚れです、その場合でしたら弱酸性のシャンプーですと 洗浄力が弱く、更に汚れが残る事になり、抜け毛に繋がりますが・・。 汚れが原因で無いとはっきり分かっていれば、構わないのですが・・。 男性か女性化分かりませんが、男性の場合は女性よりも皮脂が多く出るので汚れの抜け毛の方が殆どです.また整髪料も地肌に直接つく可能性が高いので 簡単な洗髪では、綺麗に落ちていないことが多く、更に汚れを招く原因になります。女性の場合は、髪の毛を洗って地肌を洗っていない方がたくさんいて 髪はばさばさでも地肌は油っぽい方がいますよ。 抜けても地肌が清潔でしたらまた生えてきますが、汚れが残っていると 毛根が死んでしまったりして、生えてきませんので、どちらにしても洗髪が とても重要です・・。ただ洗浄力が強すぎると、また違うトラブルの原因になりますので、程ほどの洗浄力と、保湿力を兼ね備えたシャンプーと地肌にあった 洗い方が大切です。どちらにしてももっと詳しく地肌の事を知らないと アドバイスは難しいですが・・。