-PR-
解決済み

外付けHDDを買うとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461857
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (3/46)

今使っている外付けHDDで動画を再生すると音だけ先に行ってしまうことがあるので買い換えたいのですが、
通信速度の目安、接続端子の種類またはおすすめの外付けHDD
があったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

いまお使いのマシンのスペックにも依ると思います。
動画再生の場合、HDDの転送速度も重要な要素ですが、一番重要なのがCPUの処理速度です。

画像が遅れる場合には、CPUの処理速度不足が一番の原因に挙げられます。

HDDが原因の場合は、USB1.1接続の場合だと思います。HDD事態の転送速度がネックになる
ことはほとんどありません。現在のHDDは十二分に高速ですから、ネックとなるのは、接続
するコネクタの転送速度です。
し速度を向上させたいのであれば、USB2.0かIEEE1394に接続可能なHDDへの交換が必要です。
マシンにこれらのコネクタが無い場合は、デスクトップであればPCIバスへの増設、
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/usb2-pci2.htm

http://www.iodata.co.jp/products/ieee1394/2002/1394pci3.htm

ノートであればPCカードの増設が必要です。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/cbusb2.htm

http://www.iodata.co.jp/products/ieee1394/2002/cb1394l.htm

HDDは特に気にする必要はないと思いますが、USB2.0であれば、
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2002/hdaiu.htm

http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdh120u2.html

IEEE1394であれば、
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2002/hda-ie250.htm


両対応というのもあります。
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdh120fu2.html

現時点では、HDDの回転速度は7200回転か5400回転のものを採用しているので、
速度を重視されるのであれば、7200回転のものを採用したHDDを購入することをお勧めします。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

IEEE1394で 接続できるHDDがいいと思います。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/74)

一般的に、微妙にUSB2.0よりもIEEE1394の方がいいみたいです。
ただ、そんなすごい差があるわけではないのでどちらでもいいとは思います。
現在どちらかの接続端子があるのなら、ある方でいいです。
両方ともないのでしたら、IEEE1394を優先して考えるのも良いかと思いますが。