• ベストアンサー

DVDドライブのトレイが出てこない

LITE-ONのDVDRWドライブ「SHM-165P6S」を使用しています。 久しぶりにDVDを再生しようとしたのですが、ボタンを押してもトレイが出てきません。 このドライブは最初から縦置きで使用頻度も少ないほうです。2006年の秋の製造ですのでそんなに劣化したとは思えません。 取り外して外付けのIDE・USBケーブル接続で確認したところ、横置きでは正常に作動します。縦置きにしてみると懸命にトレイ排出の動きをするのですがなにかひっかかりがあるようで出てきません。 素人でなにか打てる対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BINBOMARU
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ついでで、一応補足しておきます。 発売当初から騙し騙し使っていましたが、どうにもならない問題に 出会い、とうとうパイオニアに乗り換える事に成りました。 (SHM-165P6Sは一応、まだ使えるのですが・・・。) 買い換える前に最後の?メンテでバラしましたので、ついでに絵を 撮っておきました。例の『輪ゴム』です。(カッコワルイでしょw。) ソレと、もしかしたら『モーター』が弱ってるかもと思いましたので、 赤丸を付けておきます。もし、交換するとしても半田ゴテ要りますね。 ソレと、私も素人なんで、何電圧のモーターに変えたらいいか 解りませんがorz。(ジャンクとかで代用可???) 追。 あまり使わなくても、PCの電源を入れたらドライブに 通電しますよね・・・。

msone705
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ゴム部分の確認を行ってみましたが、手先が器用でないこと、横置き状態ならば問題なく使用できることを考慮して横置きでの使用専門で維持することであきらめることにしました。 今回の写真は非常にわかりやすいアドバイスになりました。

その他の回答 (4)

  • BINBOMARU
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

別用事でたまたま通りかかったので一応書いておきます。 私もこのドライブを使っていますが、元々、耐久度が良くない様です。 で、様々なトラブルの内、まったく同じトラブルに合いました。 トレイが開かない理由は、中のトレイ開閉の為の歯車に付いている『輪ゴム』が緩んで、空回りしているからだと思います。 私は正規の手続が面倒なので(ゴムだけ発注とか修理とか不明)、素人ですが、ドライブを開けて荒療治をしちゃいました。 問題の『輪ゴム』に『バスコーク』という物を塗りました。 (お風呂とかに使う防水用の、ゴムっぽくなるセメダイン) 後でゴミが出ない程度の薄塗りでOKで、空回りしなくなりました。 本当はゴムを正規の物や、代理品に替えてあげれば良いのでしょうが、あくまでも荒療治です・・・。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 音がするのに出てこない様子がなんとなくつかめました。 荒療治をやってみるかどうか、一度開けて見ます。

noname#94477
noname#94477
回答No.3

ヒューレットパッカードにFAQがありました。 http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/solve/73198.html POST画面でも開かなければ故障かもしれません。 私のは2006年のBENQ製内蔵ですが強制イジェクトを繰り返すと少しはいいのですが縦置きは開きません。横置きは重力?のせいかまだいいです

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヒューレットパッカードのFAQを読んでみましたが、根本的にトレイが出てこない現象についてのものでした。 横置きでは開くのに、縦置きでは開かなくなったものとは少し違うようです。 ドライブに原因がありそうですので、メーカーに問い合わせてみます。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

内蔵ドライブのようですが、これは縦置き可能と書いてありますでしょうか? もし横置きのみであれば、横にして使うしかないと思います。

msone705
質問者

お礼

バルク品でしたので可能不可能の表示はありませんでしたが、トレイの形状では落ちないようなフックがありますし、今までは使用できていたんです・・・・。

  • since1983
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.1

トレイ自体、あるいはトレイのすぐ下、横のどこかに小さい穴がありますよね。そこに細い金属棒(ゼムクリップを伸ばしたものとか)を差し込んでも出てきませんか?(トレイ強制排出用の穴なのですが、ドライブ購入時に専用のピンがついてきてると思うので、手元にあればそちらを使ってください。知ってたらごめんなさい)

msone705
質問者

お礼

強制排出は可能です。ボタンでの開閉がうまくできません。

関連するQ&A

  • イジェクトボタンを押してもDVDトレイが排出しない

    1年半程前に購入した【外付けDVDドライブ】です。 DVDドライブの予備に購入したので、余り使用していなかったのですが、先日、現在使用しているノートパソコンの内臓DVDドライブの調子が悪くなったので、久しぶりに使用してみました。 ところが、イジェクトボタンを押してもDVDトレイが排出されないのです。トレイが出ようとはしているのは分かるのですが、何かに引っかかっているような感じが受けます。 強制排出用の穴にピンを差し込むと、トレイはスムーズに排出されます。 また、後で気が付いたのですが、トレイへDVDディスクを入れていると、イジェクトボタンを押す事で通常通り排出されるのですが、ディスクを除けてトレイを空にすると、やはり排出されません。 トレイ内に、ディスクの有無を感知する何かがあって、それが誤作動しているのかも知れないと、思ってもみたのですが、トレイの隙間から覗いたりもしましたが分かりません。 ドライブを分解してみようとも思ったのですが、ドライブ本体にはビスらしきものが見られず、分解の方法も分かりません。 以上、DVDトレイが排出されない原因が分かる方がいれば、ご指導願います。 また、ドライブ本体の分解方法が分かる方も、ご指導願います。 BUFFALO 外付けDVDドライブ「DVSM-X20U2V」 パソコンは「Windows 7(64ビット)」でUSBケーブル接続です。 宜しくお願い致します。

  • このDVDドライブ PCに取り付け可能でしょうか?

    現在、下記DVDドライブが私のPCに付いております。後者のドライブに変えようと思うのですが、設置条件的に取り付け可能でしょうか? 横置き / 縦置き ←両者この条件ですので問題ありませんか? COM5232/AAH http://aopen.jp/products/optical/combo/com5232aah.html DSW1812P http://aopen.jp/products/optical/dvdrw/dsw1812p.html

  • DVDドライブのトレイが完全に閉まらず、認識されません。

    NECのLaVie・Lを5年ほど前から使用しています。 久しぶりにDVDを見ようと思い、トレイを開閉ボタンを押しましたが反応がありません。 仕方ないので、針で強制的に開きディスクを入れましたが、まったく反応がない状態です。 マイコンピューターを開いても、DVDドライブは認識されておらず、よく見るとトレイの開閉ボタン脇にある作動ランプも消灯しています。 さらに以前はトレイを閉めたときに「カチッ」という音がしたと思うのですが、今はそれもなく、少しだけトレイが閉まりきってない状態のように見えなくもないです。 1ヶ月ほど前に同じディスクで使ったときは何の問題もなかったのですが、これはやはり内部で部品などが外れている、もしくはトレイ自体が外れているということで作動しないのでしょうか? またその場合、業者に修理に出す以外修理方法はないのでしょうか? パソコンに疎い素人で申し訳ないのですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • トレイを閉じる項目について

    FMV-CE22Dを使用しています。 WindowsXPです。 先日、リカバリを行いました。 以前はマイコンピュータ内のDVDドライブを右クリックすると「トレイを閉じる」項目が表示されたのですが、今は「トレイを取り出す」項目しかありません。 どのように設定をすれば「トレイを閉じる」が表示されるでしょうか? 以前も今も、横置きでBuffaloの外付けDVDドライブを取り付けています。 Buffaloに付属されていたソフトはRoxio製品です。 横置きなので、DVDドライブ本体で閉じる操作はとてもし辛い為、早急に解決できれば!と思っていますので、よろしくお願い致します。

  • CD・DVDのトレイが故障しにくい(しやすい)メーカーは?

    こんにちは。 自作のパソコンを何台か使っておりますが、数年たつと、DVDドライブのトレイが開かなくなる物が多くあります。 イジェクトスイッチを押してもトレイが出こない、というけっこうおなじみの故障です。 使っていたドライブはLG、パイオニア、Lite-ONとメーカーはさまざまで、まぁギア等の劣化によるドライブの寿命によるものだろうとあきらめてはいます。 やっぱり、ドライブのメーカーによって壊れやすい、壊れにくいというのがあるのでしょうか? それとも、メーカーはあまり関係なく個体差によるものなのでしょうか。 実際同じ時期にドライブを購入した別のパソコンでは、まだ至って正常に動作しています。 皆さんの経験上、壊れやすいメーカーとか、壊れにくいメーカーとかがあれば、教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブの縦置き・横型置き

    せこい話で申し訳ありません。 PCのドライブが壊れました。 新品だと3,000円はするので、ジャンクのCD-ROM(約500円~1,000円)で済ませたいのですが、PCが縦置き(横置きも出来ますが、縦置きで使いたい)の為、古いPCのCD-ROMだと、横置き専用(CDを支えるツメが無い)なので、使えません。 縦置きも使えるドライブの見分け方はありますでしょうか?(ジャンクは、単体で置かれているので、トレイの形状は見れない) 例えば、記号が書いてあると、DVD-ROMなら、余程の事が無い限り、縦横兼用とか・・・ あと、使用上、CD-ROMで用途は足ります。 ご存知の方が居られましたよろしくお願いします。

  • DVDドライブが動きません

    初めまして、現在初めて自作に挑戦しているものです。 動くための必要最低限のものは買って組み立てているのですが、DVDドライブのトレイが開かない不具合が起きました。 電源を入れるとDVDドライブの作動中を示すLEDが常時点滅しており、電源配線は間違ってないことがわかりました。 M/BとDVDドライブを隔離して電源を入れたところ、トレイが正常に開き常時点灯も収まったので、M/BとDVDドライブの相性が悪いのかと思いましたがそれから進歩できません。それぞれのスペックはこんな感じです M/B:GIGABYTE GA-MA69G-S3H(他の機器は全てS-ATAで接続) DVDドライブ:LITEON DH-20A3P-O5HP(バルク品)(IDE接続のみ・マスターで使用) 他に出来ることがあるのならば教えていただけないでしょうか?また素人が思い込みでやり間違いの可能性がある作業があれば、ご指摘いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けドライブ?・・・

    バッファローの外付けスーパーマルチドライブDVSM-XL1218U2を購入しました。 説明書には縦置き・横置きでご使用下さい。と書いてありましたが、ドライブの 性能を100%発揮できるのは縦・横 どちらなのでしょうか?説明書通り、8cmCD が使えなくなる(縦置き)だけの違いなんでしょうか???

  • HDDドライブは縦置の物と横置の物があります。

    HDDドライブは、縦置の物と、横置の物があります。 外付けHDDは、ほとんどが横置きです。 デスクトップパソコンでは、内蔵HDDが、横に寝かされて付けられている物もあれば、縦で配置されている物もあります。 HDDドライブは、縦置で設置した物と、横置で設置した物とで比べると、使用上どちらがHDD本体に負荷が掛り難いのでしょう。 どちらが長持するのかと言ったほうがわかりやすいかもしれません。 縦置と横置では、HDDは、どちらが長持ちしますか。

  • DVDドライブの縦設置のデメリットってありますか?

    このたび引っ越しをするので、 それを機会に図体のデカイうちのPCを、 もっとコンパクトな筐体を買ってきて詰め直そうと目論んでいます。 で、省スペースなケースというと、 やはり5インチベイが縦になっているタイプが多いです。 DVD-Rドライブには縦置き対応のもありますけど、 なんか不安定そうで、ちょっと無理がかかっているような気がしなくも無かったりするんですが、 普通に横置きするより、やはりエラーやら焼きそこねやらが多くなったりするんでしょうか? 実際に使っていらっしゃる方の使用感をお聞きしたいです。