• ベストアンサー

DVDドライブのトレイが出てこない

LITE-ONのDVDRWドライブ「SHM-165P6S」を使用しています。 久しぶりにDVDを再生しようとしたのですが、ボタンを押してもトレイが出てきません。 このドライブは最初から縦置きで使用頻度も少ないほうです。2006年の秋の製造ですのでそんなに劣化したとは思えません。 取り外して外付けのIDE・USBケーブル接続で確認したところ、横置きでは正常に作動します。縦置きにしてみると懸命にトレイ排出の動きをするのですがなにかひっかかりがあるようで出てきません。 素人でなにか打てる対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BINBOMARU
回答No.5

ついでで、一応補足しておきます。 発売当初から騙し騙し使っていましたが、どうにもならない問題に 出会い、とうとうパイオニアに乗り換える事に成りました。 (SHM-165P6Sは一応、まだ使えるのですが・・・。) 買い換える前に最後の?メンテでバラしましたので、ついでに絵を 撮っておきました。例の『輪ゴム』です。(カッコワルイでしょw。) ソレと、もしかしたら『モーター』が弱ってるかもと思いましたので、 赤丸を付けておきます。もし、交換するとしても半田ゴテ要りますね。 ソレと、私も素人なんで、何電圧のモーターに変えたらいいか 解りませんがorz。(ジャンクとかで代用可???) 追。 あまり使わなくても、PCの電源を入れたらドライブに 通電しますよね・・・。

msone705
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ゴム部分の確認を行ってみましたが、手先が器用でないこと、横置き状態ならば問題なく使用できることを考慮して横置きでの使用専門で維持することであきらめることにしました。 今回の写真は非常にわかりやすいアドバイスになりました。

その他の回答 (4)

• BINBOMARU
回答No.4

別用事でたまたま通りかかったので一応書いておきます。 私もこのドライブを使っていますが、元々、耐久度が良くない様です。 で、様々なトラブルの内、まったく同じトラブルに合いました。 トレイが開かない理由は、中のトレイ開閉の為の歯車に付いている『輪ゴム』が緩んで、空回りしているからだと思います。 私は正規の手続が面倒なので(ゴムだけ発注とか修理とか不明)、素人ですが、ドライブを開けて荒療治をしちゃいました。 問題の『輪ゴム』に『バスコーク』という物を塗りました。 (お風呂とかに使う防水用の、ゴムっぽくなるセメダイン) 後でゴミが出ない程度の薄塗りでOKで、空回りしなくなりました。 本当はゴムを正規の物や、代理品に替えてあげれば良いのでしょうが、あくまでも荒療治です・・・。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 音がするのに出てこない様子がなんとなくつかめました。 荒療治をやってみるかどうか、一度開けて見ます。

noname#94477
noname#94477
回答No.3

ヒューレットパッカードにFAQがありました。 http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/solve/73198.html POST画面でも開かなければ故障かもしれません。 私のは2006年のBENQ製内蔵ですが強制イジェクトを繰り返すと少しはいいのですが縦置きは開きません。横置きは重力?のせいかまだいいです

msone705
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヒューレットパッカードのFAQを読んでみましたが、根本的にトレイが出てこない現象についてのものでした。 横置きでは開くのに、縦置きでは開かなくなったものとは少し違うようです。 ドライブに原因がありそうですので、メーカーに問い合わせてみます。

• taka37777
回答No.2

内蔵ドライブのようですが、これは縦置き可能と書いてありますでしょうか? もし横置きのみであれば、横にして使うしかないと思います。

msone705
質問者

お礼

バルク品でしたので可能不可能の表示はありませんでしたが、トレイの形状では落ちないようなフックがありますし、今までは使用できていたんです・・・・。

• since1983
回答No.1

トレイ自体、あるいはトレイのすぐ下、横のどこかに小さい穴がありますよね。そこに細い金属棒(ゼムクリップを伸ばしたものとか)を差し込んでも出てきませんか?(トレイ強制排出用の穴なのですが、ドライブ購入時に専用のピンがついてきてると思うので、手元にあればそちらを使ってください。知ってたらごめんなさい)

msone705
質問者

お礼

強制排出は可能です。ボタンでの開閉がうまくできません。