• ベストアンサー

城崎温泉

城崎温泉に今週末行きます。がしかし・・・予報では大雪のようで。車で行くつもりなのですが、電車にしたほうが良いのかなと悩んでます。大雪になったら、電車もやはり遅れたり、止まったりということもあるのでしょうか?車は、チェーンは用意しているのですが、ノーマルタイヤですし。雪道で時間はかかるのは覚悟しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.1

地元民です。 今度の週末は、大雪の予報が出ていますので、電車の方が無難なような気もします。山陰線(餘部鉄橋を越えないところまで)の特急や、福知山線経由の特急北近畿も多少の雪では、若干遅れルことはあっても、運休はしていませんが、雪の程度が全くわかりませんのでなんとも・・。  車も、雪が降ると、いくらチェーンがあっても、雪道の運転になれていない分かなりしんどいと思いますが・・・。  ということで、電車をおすすめします。この時期の特急はかなり混み合ってますので、自由席なら、早めに駅に行かれた方がよいと思います。ちなみに、年末年始の、但馬、丹後の平地では大雪と出ていた予報は外れました。

tomonotora
質問者

お礼

ありがとうございます。当日になってみないとわからない部分もありますね。当日朝に決めようかと思っていましたが、電車も混んでる可能性があるのは考えていませんでした。でも、今からだと一緒だろうし。 あと、宿泊が温泉街から少しはなれているようで、大きな道路?沿いのようなのですが(大西屋水翔苑)、雪道かわりませんかね?大きな道路だと、除雪されていたりしてないかな?と思いまして。

その他の回答 (2)

• manchanf
回答No.3

NO1で回答したものです。大西屋水翔苑をちずでみましたが、片側1車線はありますが、もともとそんなに広い道ではありませんので、雪が降ると、なれていないとしんどいかも・・・。  現在は雪は路面に無いみたいですが(城崎観光協会のライブカメラでみれました)、途中の和田山方面の状況がわからないためなんともいえません。ごめんなさい。(海側に雪がなくても、山側が多いときがあります。もちろん、その逆のパターンもあります。)  お気を付けてお越しください。

tomonotora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電車の指定席がいっぱいだったこともあって、結局車で行きました。ほんとに大雪で、播但道も通行止めになっていたりと時間がかかりましたが、温泉入って、かにを堪能して、翌日には車で行ったので、マリンワールドにも行けましたし、帰りに出石そばも食べて帰れました。行きは雪の運転で疲れもありましたが、温泉で疲れも取れ、良い旅でした。大雪というのもひとつの思い出になりました。

• myu_kaori
回答No.2

地元民です。 元々、成人の日~大寒のあたりは1年で一番寒く、雪が多く降る時期です。 (だからセンター試験の日で雪による交通の乱れで遅刻者が毎回出ている) おまけに今回は10日が一番多く降ると予想されています。 チェーンはその振動で1時間かからず車酔いします。 特にノロノロ運転の時はしんどいです。 なので、雪道に慣れてない場合はJRをお奨めします。

tomonotora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局車で行きました。ほんとに大雪で、播但道も通行止めになっていたりと時間がかかりましたが、温泉入って、かにを堪能して、翌日には車で行ったので、マリンワールドにも行けましたし、帰りに出石そばも食べて帰れました。行きは雪の運転で疲れもありましたが、温泉で疲れも取れ、良い旅でした。大雪というのもひとつの思い出になりました。

tomonotora
質問者

補足

ありがとうございます。当日朝にどちらにしようか決めようかと思っています。 宿泊が温泉街から少しはなれているようで、大きな道路?沿いのようなのですが(大西屋水翔苑)、雪道、変わりませんかね?大きな道路だと、除雪されていたりしてないかな?と思いまして。 あと、帰りに出石でそばを食べて帰ろうと思っていたのですが、JRで行ったとすると、行く方法はタクシーかなんかしかないですかね?