• 締切済み

城崎に行く途中で

12月下旬に城崎温泉へ行くのですが、 大阪から車で行く予定です。 この時期の城崎は雪は積もっていますか? スタッドレスタイヤに履き換えた方がいいでしょうか? 長年関西に住んでいながら、城崎には初めて行きます。 また、せっかく日本海側まで行くので、 城崎に行く前日にどこか他の場所に寄り道しようかと検討しています。 (宿泊も考えています) おすすめの場所はありますか? 城崎温泉からの帰路の途中、出石に立ち寄る予定にしています。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

責任を持った回答だとすると、要スタッドレスタイヤが答えですが。 ただ、城崎までの国道と高速は完全除雪ですので、雪が降って いない昼間なら、周囲に積雪があっても問題なく「城崎までなら」 行けてしまうことが少なくありません。この地域、昼間の気温は 結構上がりますので。 ただ、和田山-城崎の国道以外に突っ込もうとするなら、途端に ヤバくなりますし、日が沈むと途端に気温が下がって、凍結に 一直線ですけどね・・・。 あと、この地域、雪が降りだすのは八鹿あたりからで、高速終点 の和田山で晴れているからと言って気を抜くと、途中からいきなり 雪が降り出すこともあります。天気予報は通過する全地域をこまめ にチェックしてください。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>この時期の城崎は雪は積もっていますか? 積もっていないこともしばしばですが、 降る時はもっと前でもどかっと積もります。 >スタッドレスタイヤに履き換えた方がいいでしょうか? もちろんです。 この時期は必須と考えてもいいでしょう。 >おすすめの場所はありますか? 出石は帰りに寄られるようですから、 他の回答者さんの回答にもあるように 定番の観光地を除けば、 たんぐま。かな http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/ お城でよければ、天空の城、竹田城ってのはおすすめです。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E7%AB%B9%E7%94%B0%E5%9F%8E&gs_l=hp...0l5j41l3.0.0.4.556640...........0.T0sbXRpFPgg&sa=X&oi=image_result_group 今時期は雲海が出るベストシーズンではありますが、 雲海を見るなら未明に出発して、早朝着でないとまずみられません。 その手前の生野銀山は、、、、まあいいんだけど、 わざわざお勧めするほどでもないので、 どうせなら伊根とか天橋立とかのほうがいいです。 (竹田城へ行くなら寄ってもいいかな)

  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.3

昔、5月だったと思いますが、城崎温泉ヘ行くのに、寄り道しました。 1、但馬の小京都「出石町」 http://www.izushi.co.jp/ 出石の皿そばを、お昼に頂きましたが、美味です。また、お城散策とか、結構、趣のある町です。 2、玄武洞ミュージアム http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/ 玄さんで、チョット有名? 3、城崎マリンワールド http://www.hiyoriyama.co.jp/ 天候と道路状態を、十分、確認して下さいネ。雪道に慣れていない都会ドライバーは、 地元ドライバーの速度につられると、スリップで立ち往生なんてネ お気を付けて!

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

途中の立ち寄り場所は、天橋立とコウノトリの郷公園ぐらいでしょうか? コウノトリの郷公園 http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/ 橋立 http://www.amanohashidate.jp/ その他丹後半島一周 http://travel.nihonkai.com/kyoto/tango/

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

城崎に行く途中で 12月下旬に城崎温泉へ行くのですが、 大阪から車で行く予定です。 >この時期の城崎は雪は積もっていますか? 天候によりますが、基本的には多雪地帯であり、その前後の道路も含め、雪・凍結への備えは絶対に必要だと思います。 >スタッドレスタイヤに履き換えた方がいいでしょうか? スタッドレスタイヤまたはチェーンの準備は必要だと思います。 実際に、高速道路以外の一般道や朝夕の高速道では必要になる可能性が高く、ノーマルタイヤでは通行止めになったり走行するのに危険です。 >また、せっかく日本海側まで行くので、 城崎に行く前日にどこか他の場所に寄り道しようかと検討しています。 (宿泊も考えています) おすすめの場所はありますか? 大阪と言っても、北摂・市内・泉州では出発地や走行利用する道路や走行距離とか所要時間が違いますが・・・ 私なら・・・ ◇天橋立・伊根の船屋 http://www.amanohashidate.jp/ http://www.funaya.org/ ◇亀岡「湯の花温泉」保津峡下り・トロッコ列車 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50338.html?vos=evpajal0132x0002649|29794487735

関連するQ&A

  • 城崎旅行で参考になる意見ください。

    2月下旬に両親と3人で城崎旅行に行く予定です。 聞きたいことがいくつかあります。 (1)車で行く予定です。  阪和道→近畿道松原→吹田→中国道→舞鶴道→和田山  →(出石)→城崎の予定ですが,  現地の道路状況(特に雪)の状況がわかれば教えてくだ  さい。また、別の行き方があれば、教えてください。 (2)城崎の外湯で、特によかったところがあれば、教えて  ください.ちなみに、宿泊先は西村屋招月亭です。 (3)出石で美味しいそば屋があれば、教えてください。

  • 東京から城崎温泉までの行きかた

    こんにちは。 先の話ではありますが、来年の3月下旬に城崎温泉で友人が結婚式を挙げます。 式が10:30からのため前日宿泊して出席する予定です。 城崎温泉は初めてなのでいろいろ検索しましたが、東京から城崎温泉までの経路がいろいろ出てきてどれで行くのがベストかがわかりかねております。 そこでいい選択肢を教えて頂ければと思います。 ご祝儀代などもあるのでできれば交通費を抑えたいところではあります。前日の出発のため、時間はあまり気にしておりません。 ご存知のかた宜しくお願い致します。

  • 城崎温泉までにおすすめスポットありますか?

    私たちは27歳になる夫婦です。 明日、滋賀県から城崎温泉にいきます。 出石を通って、城崎へいく予定です。 出石でそばを食べる予定です。 城崎温泉周辺で結構なのでおすすめスポットなどありましたら、教えてください。 (マリンワールドには一度行っています。) 急ですが、よろしくお願いいたします。

  • 一泊二日で城崎温泉を予定しております。

    一泊二日で城崎温泉を予定しております。 一日目の予定は、出石、城崎観光で決定したのですが、 二日目がまだ決まりません。 城崎マリンワールド位しか、案が出てこないのですが、皆様 おすすめはありますでしょうか? 20代(男女)、車使用、二日目は朝10時より行動予定です。 何でも結構ですので色々とお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 正月に城崎~天橋立に行きたいのですが ・・・

    来年の正月休みに城崎~天橋立に行こうと思って旅館を探しています。 一応、出発地は西宮です。 旅館の方は何とかなりそうだし、今は播但有料道路を使って城崎に行く事を考えているのですが、心配なのは雪です。  たしか播但有料道路は朝来の辺でかなり高い所を通過したと思います。 詳しい方にお聞きしたいのですが、毎年、正月前後の雪はどんな具合でしょうか? もし「雪による通行止め」 とか 「タイヤチェーン使用」 とかの案内があった場合、他に安全に早く、車で西宮から城崎に行ける方法は無いでしょうか? 因みにスタッドレスタイヤもチェーンも持っていません。 宜しくお願いします。

  • 城崎温泉(旅館・観光・食事)について

    今度、城崎温泉に行く予定です。 (1)とある旅行会社のプラン(1泊2食付で1万円)から選んだのですが、「あさぎり荘」は満室だったので、「泉都」にしようと思っています。どんな所がご存知の方いますでしょうか?もしくは、この旅館に関する口コミがあるHP等はご存知ないでしょうか。 (2)城崎のオススメの観光スポット(お店等も)を教えて下さい!「城崎温泉まんきつガイド」というHPでは陶芸や紙細工、ジュースやジェラード等載ってましたが、ここがイイよっていう所があれば教えて下さい。http://www.mankitsu.net/kinosaki/index.php (3)途中で、出石そばを食べようと思ってますが、「一鶴」は美味しいですか?HPに出てたので。 その他城崎・出石に関する情報が何かありましたら、何でも教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 城崎までの交通手段

    明日から城崎に旅行に行きます。 最初は電車で行こうと考えていたのですが、電車だとたくさんの場所を観光出来ないかなぁ~と思い、車に変更しようと思っています。 城崎は寒い所ですから雪の心配が・・・・。車はノーマルタイヤしかないので少し不安に思っているのですが、このままだと大丈夫そうですよね?? あと、城崎付近の観光名所やスポットなのがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、友達と2人で一泊二日で行く予定です。

  • 出石観光か、城崎マリンワールドか

     こんにちは。  来月末に、京阪神地域から友人たちと城崎温泉へ一泊旅行をするものです。  移動手段は電車で、一日目は移動と城崎温泉内をぶらぶらして過ごそうと思っていますが、二日目は出石に行くか、マリンワールドに行くか、まだ定まっていない状態です。  当初は車がないので出石はやや劣勢気味だったのですが、期間限定で城崎からも乗れる周遊バスがあるということで、今はマリンワールドか出石か非常に悩んでいるところです。  どちらも、宿をチェックアウトした10時以降、移動を開始したいと思ってます。  そこで、出石やマリンワールドに行ったことがある人に質問です。  【出石】  ・皿そばを食べたり、城跡や城下町を見て過ごそうと思います。所要時間はどれくらいを見ておくべきでしょうか。  ・出石の観光はざっと調べましたが、おそば以外の情報が出てきません。食べ歩きができるような甘い物のお店や、ぷらっと見れるような和風雑貨のお店、お土産物屋さんなどはありますか。  ・手荷物預かり屋さんはあるでしょうか?なければ城崎で荷物を預けて行きたいと思います。  【マリンワールド】 ・アジ釣りをやってみたいと思ってます。実際に釣ってみないとわからないですが、お腹一杯になるほどは釣れないでしょうか(寧ろ、弁当持ち込みの予定なので、小腹が満たせる程度を希望してます) ・お弁当を広げれる場所がシーランドスタジアムらしく、地図を見ると結構海側のようです。吹きっさらしなのか、屋根や何かがあるのかよくわかりません。11月末だと寒そうな気がします。晩秋は弁当持ち込みは厳しいでしょうか。  電車の切符はまだ買っていないので、皆さんからの回答を参考にして切符を買おうと思っています。  皆さんからの回答待ってます!よろしくおねがいします!

  • 城崎から日和山温泉・城崎マリンワールドへの送迎について

    城崎から日和山温泉・城崎マリンワールドへの送迎について こんばんは。 今月、城崎へ2泊3日で行く予定です。 1泊目は城崎温泉の川口屋リバーサイドホテル、2泊目は日和山温泉の金波楼に宿泊予定です。 電車で行こうと思っており、2日目は城崎マリンワールドに行く予定です。(金波楼のすぐ隣ですが…) 城崎温泉から日和山温泉までバスが出ていること、また金波楼が城崎温泉からお宿までの送迎を行っている事は承知なのですが、こういった場合、やはり城崎温泉での宿である川口屋リバーサイドホテルは城崎マリンワールドまでの送迎を行ってくれないのでしょうか? ご存知の方のご回答お待ちしております。

  • 城崎の観光スポット

    1週間後に京都から城崎へ大学生6人(男3人・女3人)で1泊旅行に行くのですが、どこへ行くか困っています。 1日目は12時頃に城崎温泉駅に到着して、2日目は18時頃に城崎温泉駅を出る電車に乗る事になっています。 とりあえず城崎マリンワールドに行くのはほぼ決定しているのですが、マリンワールドを1周するのにどれ位時間が掛かるのか分からず、その後の予定を決めかねています。 城崎温泉・出石ぐるりんパスというJRの切符を買ったので、それを出来るだけ生かした回り方をしたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。