• ベストアンサー

パソコンに付属されてたOffice

昨日パソコンを購入しまだ電源は入れてません。 Officeのソフトが付いてきたのですが、仕事用で専用のパソコンを使っていてそちらにOfficeはインストールされているので今回のは不要になっています。 このDiscは欲しい方に譲渡したり売却しても問題ないのでしょうか? プロダクトキーも一緒で、新しいパソコンを立ち上げたらOfficeはアンインストールする予定です。 相手に譲る際はリカバリーディスクとプロダクトキーを差し上げた問題ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  PCにプレインストールされているものであれば、他のPCで利用することは使用許諾に違反します。プレインストールソフトは単独では使用できず、必ず、購入したハードウェアとともに使用しなければなりません。(ハードが壊れたら一緒に廃棄しなければなりません。)  >相手に譲る際はリカバリーディスクとプロダクトキーを差し上げた問題ないですよね?  一般的に、リカバリーディスクは他のPCには使えないものですし、相手がまったく同じPCを持っていて、使えたとしても、貴方がリカバリー出来なくなってしまいます。 では。

その他の回答 (5)

• U-Seven
回答No.6

パソコンごと一式で売却して購入し直すか、そのままにするかですね。 メーカー製パソコンのリカバリーディスクはハードウエアチェックを行っています。 PC側に識別用の何か(部品かソフト的な物かは不明)が取り付けてあってリカバリーの前段でそれをチェックします。 他のハードの場合は、「このパソコンにはインストール出来ません」って感じで止まってしまいます。 使っていなくても開封しているのでお店での交換は難しいと思います、場合によっては中古扱いになるかも。 このまま何もしない事が一番よろしいです。良く選んで買いましょう。

• VARIMASI
回答No.5

そのPCの底か裏面にWindowsの認証ステッカーが貼ってあると思いますが、皆さんの仰る通り、工場出荷時からそのPCにはそのofficeでしか使えません。 ですから、DELLなどのメーカーではofficeナシのPCが低価格で販売されているのです。 出来るか出来ないか知りませんが、まだ開封していないなら、その故を申し出てofficeナシのPCを買った方がお得ですがね。

• LN-TF
回答No.4

残念ながら質問者の仰る事は問題だらけです。 パソコンに予めインストールしてあるOfficeはプレインストール版とかバンドル版とか呼ばれますが、これは特定ハードウェアでのみ使用できるものです。この場合はインストールしてあるパソコンがそれにあたります。従ってハードウェアと独立して他人に譲渡したり売却すると契約(ライセンス契約)違反となります。 パソコンを購入する際にOfficeが不要なれば、Officeの入っていないものを択べば良かったのですが、量販店あたりで販売しているパソコンではそのようの選択肢はなかったのかも知れません。だからと云って転売して良いと云う事になりません。又、質問者がお持ちの別のハード(パソコン)で使用する事も契約違反となります。 リカバリーディスクは付属して来たハード(パソコン)でしか使えない筈です。契約上もOfficeのバンドル版と同様に他の機械で使用で来ませんし、又一部例外があるとは云え一般には他の機械では正しく動作しない筈です。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして >このDiscは欲しい方に譲渡したり売却しても問題ないのでしょうか たてまえでは、パソコンに付いてきたソフトはそのパソコンのみの使用しか認められていません。 yahooオークションなどで、出品されていますが違法だと思います。 (多分、使う側が違法になるのでしょう) 結果として、あなたがメリットとデメリットを考えて決めれば良いと思います。(多分、マイクロソフトから賠償責任されるかどうかはわかりませんが) わたしは、パソコンを下取りに出した場合Officeのソフトがあると高く買ってくれるのではないかと思います。

• hana-hana3
回答No.2

>このDiscは欲しい方に譲渡したり売却しても問題ないのでしょうか? 付属ソフトのライセンスは「購入したパソコンと使う」という条件で許諾されています。 従って、付属ソフトの譲渡はライセンスに違反する事になります。