• ベストアンサー

いい年した男性が甘党なんて変ですか?

当方は20代後半の男性ですが、いまだに甘党です。おかげで虫歯も多めです。 女性の甘党は多いですが、男性の甘党なんて聞きませんし、まして成人男性で甘党というのは聞かないのですが、いい年した大の男が甘党なんて変だと思いますか]

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

初めまして。 香乃といいます。 ご心配なさらずに。 甘党の男性って、結構いらっしゃいますよ。 わたしが知り合って、親しくしてきたなかでも (あ、別に男女のお付き合いとかじゃないです) 20人は軽く超すと思います。 わたしの主人も 本人曰く 「自分は辛党」 なんだそうですが わたしがケーキを焼くときなんか、 生地を作っている段階からもう「わくわく」 していますよ。 ケーキが焼きあがると、相好崩して食べています。 こどもみたい(笑) 下手すればワンホール、一度に平らげてしまいます。 洗い物すませて、居間に戻ってきたわたしは 「あれ、わたしのは???」て 結構、そんなものなんじゃないかしら?

質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしこうしてみると、意外と甘党から党は男女関係ないという意見が多いようですね。 健康管理はきちんとしたいと思いますが、皆様からの意見が聴けて、よかったです。延べ17名の皆様ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#77316
noname#77316
回答No.16

初めまして。 甘党は、性別/歳 は関係ないと思います。 健康管理(NG 虫歯/偏食等)・体型管理(NG 肥満)が出来ていれば、 何の問題もないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 趣味よりも、健康管理が重要だということですね。 参考にします。

• motacilla
回答No.15

虫歯が多いのは、余程歯質が悪いとかでない限り、ちょっとだらしないカンジがして嫌かなぁ。  6,7年前?性同一障害という言葉が流行った頃、胎児時代に性別が決まるタイミングが2回あって、1回目で身体の性別が決まり、2回目で嗜好や性差部分の性別が決まる・・・というのを聞いた事があります。  今でもハッキリと答が出ている分野ではないし随分前の事なので、話半分に聞いておいて下さいね。    男の人が甘い物を好きでも全然恥ずかしい事ではないと思いますが、今まで多数決的に男→甘い物が苦手 という公式が成り立っていたということは、それなりに生物としての根拠があるのかなぁって思ってます。   自分、甘いもの全く駄目な女性だもんで。

質問者

お礼

ありがとうございました。 甘辛に限らず、女児向けアニメの男性ファンも多数いますが、これも話半分とはいえこのケースがかかわっているかもしれないですね。

• kei811
回答No.14

虫歯以外においては同じなんですが、以前ネットで甘党だと言ったら女性陣から全然OKな反応だったし、甘党な女性からは彼氏が甘党なら一緒に甘いもの食べに行ったり出来るからいいみたいなこと言われました。 それに今甘党である男性、有名な所で元横綱大乃国の芝田山親方などがテレビで色んな美味しいスイーツ紹介などして本も出していたりするくらいだから自分は全く気にしてないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 男性がスイーツを紹介することもあるのですか…もう当方の考えは古いみたいですね。

• code1134
回答No.13

差支えないでしょうし、別に指弾されるべき類の事とも思いませんね。 過度の甘党だと糖尿病になり易い傾向は確かに有得るのでしょうが、過度の辛党(即ち大酒のみ)が時として急性アルコール中毒で絶命するケースが起き得るのに対して、急性糖尿病で即死に至った実例を私は聞いた事がありませんし・・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに甘味が原因で絶命したというケースは聞いたことがないですね。 長期的にはないとはいえないですが、短期間の糖分摂取で即死は実例があるかどうか分かりません。

回答No.12

うちの夫も甘党ですし、類友なのか夫の周囲や実家の父や弟、義弟など身内男性も割とお菓子好きですし。ただ、量は食べれないとか、和菓子限定とか逆にあんこ嫌いとか、条件はそれぞれありますが。 おかしいとは思いません。堂々とすればよろしいのでは? しかし、「虫歯も多めです」というのはいただけません。 単に毎日きちんと歯磨きしてないんじゃないでしょうか?「え、磨いてますよ!?」と思ってらっしゃるなら、一度歯科で歯垢の染め出しチェック受けてみられてはどうですか?丁寧に磨いて行ったつもりでも、特定のところが磨き残すクセがあったりして、まっ赤だったりしますよ。(歯科に行かなくてもドラッグストアでも歯垢チェッカーとして食紅のジェルみたいのが売ってます) 夫は大の甘党ですが、子供の頃偏食&歯磨き嫌いで虫歯がすごく、成人してから気をつけるようになった人です。別に食事ごと磨いているわけででなく、 (1)1日寝る前に10~20分位かけて歯磨き粉無しでしっかりブラッシングし、歯間の隙間はフロスを使うなどして歯垢を残さない (2)お菓子を日に何度もダラダラ食いしない。+必ずお茶・紅茶も一緒にとる (3)食事の最後に緑茶やお湯などを飲む。飲めない時は水でうがい これで、夫は十数年、新しく虫歯になった歯はありません。1日1回しか磨いてなくとも歯医者さんにも「(歯科関係者以外で)ここまできれいに磨いてる人は少ない」と褒められてます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 虫歯は今はなってる歯はなく、治療した跡が多いということです。 また、以前よりは手入れに気を使っています。 きちんと歯磨きすればもう普通ということですね。手入れのテクニックは参考にしたいと思います。

• AGLAIA
回答No.11

有名パティシエなんて ほとんど おっさんだと思うのですが。。 私もケーキは大好きですので、糖尿病にならない程度に たまーに食べますよ。 ただ男性ひとりでケーキ店でのイートインはちょっとできないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昔、「炎のチャレンジャー」という番組で、回転ケーキを全部食べられれば100万円という規格がありましたが、女性専用で男性は参加できませんでした。(同番組に存在した回転寿司は男女関係なし) 仮に復活するなら、男女兼用になれば面白いと思います。

• hyakkinman
回答No.10

100%「普通」です。 あなたの個性のひとつです。 胸を張って「甘党です」と言ってください。 それより、「甘党のおかげで、虫歯多め」というのが「変」です。 「使ったら、手入れをする習慣」って、大事です。 イチローさんのグローブと一緒ですよ。 「歯」は、きちんと手入れをすれば「何党だろうが、関係ありません。」 私をはじめ、「甘いもの好き」の男性なんて、い~っぱいいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 手入れの習慣は以前より心掛けていますよ。 それさえすれば普通ということですね。

• 1582
回答No.9

思いませんね それよりいい大人が好きなものを好きといえないことが 変だと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の趣味を正直に言えば別におかしくはないということですね。

• yohneda
回答No.8

私も20代後半男性です。 カレーは辛口が好きですが、 ケーキやチョコも大好きです。 男性女性関係ないです。好きな物は好き。 肉が好きな猫もいれば、魚が好きな犬もいる、 ということです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ほぼ同年代からの意見ありがとうございます。もう甘党に性別は関係ないということですね。

• chikusuke
回答No.7

Happyプッチンプリンなんて、完全にターゲットは男性だと思いますが。 私も結構、プリンやシュークリームなんかはコンビニでよく買いますね。

参考URL:
http://news.walkerplus.com/tokyo/machi/200812/00002143/,http://shop.glico.co.jp/products/pudding.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性ターゲットの甘味もあるのですか… 時代は変わりましたね。