• ベストアンサー

いい年した男性が甘党なんて変ですか?

当方は20代後半の男性ですが、いまだに甘党です。おかげで虫歯も多めです。 女性の甘党は多いですが、男性の甘党なんて聞きませんし、まして成人男性で甘党というのは聞かないのですが、いい年した大の男が甘党なんて変だと思いますか]

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

初めまして。 香乃といいます。 ご心配なさらずに。 甘党の男性って、結構いらっしゃいますよ。 わたしが知り合って、親しくしてきたなかでも (あ、別に男女のお付き合いとかじゃないです) 20人は軽く超すと思います。 わたしの主人も 本人曰く 「自分は辛党」 なんだそうですが わたしがケーキを焼くときなんか、 生地を作っている段階からもう「わくわく」 していますよ。 ケーキが焼きあがると、相好崩して食べています。 こどもみたい(笑) 下手すればワンホール、一度に平らげてしまいます。 洗い物すませて、居間に戻ってきたわたしは 「あれ、わたしのは???」て 結構、そんなものなんじゃないかしら?

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしこうしてみると、意外と甘党から党は男女関係ないという意見が多いようですね。 健康管理はきちんとしたいと思いますが、皆様からの意見が聴けて、よかったです。延べ17名の皆様ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#77316
noname#77316
回答No.16

初めまして。 甘党は、性別/歳 は関係ないと思います。 健康管理(NG 虫歯/偏食等)・体型管理(NG 肥満)が出来ていれば、 何の問題もないかと思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 趣味よりも、健康管理が重要だということですね。 参考にします。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.15

 虫歯が多いのは、余程歯質が悪いとかでない限り、ちょっとだらしないカンジがして嫌かなぁ。  6,7年前?性同一障害という言葉が流行った頃、胎児時代に性別が決まるタイミングが2回あって、1回目で身体の性別が決まり、2回目で嗜好や性差部分の性別が決まる・・・というのを聞いた事があります。  今でもハッキリと答が出ている分野ではないし随分前の事なので、話半分に聞いておいて下さいね。    男の人が甘い物を好きでも全然恥ずかしい事ではないと思いますが、今まで多数決的に男→甘い物が苦手 という公式が成り立っていたということは、それなりに生物としての根拠があるのかなぁって思ってます。   自分、甘いもの全く駄目な女性だもんで。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 甘辛に限らず、女児向けアニメの男性ファンも多数いますが、これも話半分とはいえこのケースがかかわっているかもしれないですね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.14

虫歯以外においては同じなんですが、以前ネットで甘党だと言ったら女性陣から全然OKな反応だったし、甘党な女性からは彼氏が甘党なら一緒に甘いもの食べに行ったり出来るからいいみたいなこと言われました。 それに今甘党である男性、有名な所で元横綱大乃国の芝田山親方などがテレビで色んな美味しいスイーツ紹介などして本も出していたりするくらいだから自分は全く気にしてないです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性がスイーツを紹介することもあるのですか…もう当方の考えは古いみたいですね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

差支えないでしょうし、別に指弾されるべき類の事とも思いませんね。 過度の甘党だと糖尿病になり易い傾向は確かに有得るのでしょうが、過度の辛党(即ち大酒のみ)が時として急性アルコール中毒で絶命するケースが起き得るのに対して、急性糖尿病で即死に至った実例を私は聞いた事がありませんし・・・・

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに甘味が原因で絶命したというケースは聞いたことがないですね。 長期的にはないとはいえないですが、短期間の糖分摂取で即死は実例があるかどうか分かりません。

回答No.12

うちの夫も甘党ですし、類友なのか夫の周囲や実家の父や弟、義弟など身内男性も割とお菓子好きですし。ただ、量は食べれないとか、和菓子限定とか逆にあんこ嫌いとか、条件はそれぞれありますが。 おかしいとは思いません。堂々とすればよろしいのでは? しかし、「虫歯も多めです」というのはいただけません。 単に毎日きちんと歯磨きしてないんじゃないでしょうか?「え、磨いてますよ!?」と思ってらっしゃるなら、一度歯科で歯垢の染め出しチェック受けてみられてはどうですか?丁寧に磨いて行ったつもりでも、特定のところが磨き残すクセがあったりして、まっ赤だったりしますよ。(歯科に行かなくてもドラッグストアでも歯垢チェッカーとして食紅のジェルみたいのが売ってます) 夫は大の甘党ですが、子供の頃偏食&歯磨き嫌いで虫歯がすごく、成人してから気をつけるようになった人です。別に食事ごと磨いているわけででなく、 (1)1日寝る前に10~20分位かけて歯磨き粉無しでしっかりブラッシングし、歯間の隙間はフロスを使うなどして歯垢を残さない (2)お菓子を日に何度もダラダラ食いしない。+必ずお茶・紅茶も一緒にとる (3)食事の最後に緑茶やお湯などを飲む。飲めない時は水でうがい これで、夫は十数年、新しく虫歯になった歯はありません。1日1回しか磨いてなくとも歯医者さんにも「(歯科関係者以外で)ここまできれいに磨いてる人は少ない」と褒められてます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 虫歯は今はなってる歯はなく、治療した跡が多いということです。 また、以前よりは手入れに気を使っています。 きちんと歯磨きすればもう普通ということですね。手入れのテクニックは参考にしたいと思います。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.11

有名パティシエなんて ほとんど おっさんだと思うのですが。。 私もケーキは大好きですので、糖尿病にならない程度に たまーに食べますよ。 ただ男性ひとりでケーキ店でのイートインはちょっとできないです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔、「炎のチャレンジャー」という番組で、回転ケーキを全部食べられれば100万円という規格がありましたが、女性専用で男性は参加できませんでした。(同番組に存在した回転寿司は男女関係なし) 仮に復活するなら、男女兼用になれば面白いと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

100%「普通」です。 あなたの個性のひとつです。 胸を張って「甘党です」と言ってください。 それより、「甘党のおかげで、虫歯多め」というのが「変」です。 「使ったら、手入れをする習慣」って、大事です。 イチローさんのグローブと一緒ですよ。 「歯」は、きちんと手入れをすれば「何党だろうが、関係ありません。」 私をはじめ、「甘いもの好き」の男性なんて、い~っぱいいますよ。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 手入れの習慣は以前より心掛けていますよ。 それさえすれば普通ということですね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.9

思いませんね それよりいい大人が好きなものを好きといえないことが 変だと思います

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の趣味を正直に言えば別におかしくはないということですね。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.8

私も20代後半男性です。 カレーは辛口が好きですが、 ケーキやチョコも大好きです。 男性女性関係ないです。好きな物は好き。 肉が好きな猫もいれば、魚が好きな犬もいる、 ということです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほぼ同年代からの意見ありがとうございます。もう甘党に性別は関係ないということですね。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.7

Happyプッチンプリンなんて、完全にターゲットは男性だと思いますが。 私も結構、プリンやシュークリームなんかはコンビニでよく買いますね。

参考URL:
http://news.walkerplus.com/tokyo/machi/200812/00002143/,http://shop.glico.co.jp/products/pudding.html
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性ターゲットの甘味もあるのですか… 時代は変わりましたね。

関連するQ&A

  • 甘党の男

    甘党の男は恥ずかしい風潮みたいなのってまだあるんですか? そもそも世間では何故、女=甘いもの好き、男=甘いもの苦手という認識が強いのでしょうか? 男女で味覚って異なるんですかね。甘党の男性は女性の味覚って事なんでしょうか。

  • 私はこんなに甘党!

    コーヒーには、スプーン3杯半のお砂糖を入れます・・・が、外では恥ずかしいので我慢々々。 ケーキは大好きだが、「チーズケーキ系」が駄目・・・全然甘くないから。 私もこんなに甘党、という方、その「甘党自慢」をお願いします。 (男性か女性かだけ、付け加えてください。因みに私は男性です。)

  • 男性なのに…/女性なのに… と思うこと

    当方は男性ですが、そのわりに甘党で、菓子作りも大好きです(^_^;) あと、世の中の動きに対してあまり関心が無いです。 皆さんは、自分は男性なのに女性的なことが好き、あるいは自分は女性なのに男性的なことが好き、ということはありますか?

  • 新しい地(都会)へ引っ越すので、年の近い新しい男性、女性と知り合いたいです!

    もうすぐ引越しをします。 現在の地元(田舎)より割と離れた都会へ住みます。(東京ではありませんが) それで友達が出来るのか不安なのですが、 どのように知り合ったらよいでしょう? 特に年の近い(10代後半~20代)の方と知り合いたいです! ギャル、ギャル男程程とはいかないのですが コンパ等誘いあえるような 明るい感じの男性、女性と出会いたいのですが クラブとか夜の街を出かけた方がよいのでしょうか? (一人で都会の夜の街を出かけるのは かなり不安ですが。 お金もかかりそうですし) また、大学生や高校生等学生とも知り合ってみたいです! (当方は社会人です) よろしくお願いします。

  • 30代後半独身男性ってやっぱり変なのでしょうか?

    結婚できない30代後半の男は、やっぱり変でしょうか? 大卒、定職(国家公務員)あり、性格も優れているとは言えなくても、性格もそれほど変だとは思いませんし、容姿も優れてるとは言えないまでも普通だと思いますが、いかがでしょうか? ちなみに、女友達は多く、特に年上既婚女性にはやたら人気(ただし、恋愛的なものではなく)があり、紹介なども頼まずとも勝手に持ってくることも偶にあります。また、後輩女性などからも「親しみやすい」などと言われることもよくあり、そのうちの一人には「なんとか●●先輩には幸せになってほしい」と言われ、紹介話を持ってきてくれたりします。 職場には出会いはあるものの、元来、アフター5での付き合いなどをあまりしないので、同僚以上の発展は殆どありません。 ただ、女性と二人で遊びに行くことはよくあるのですが、いざ告白すると「友達以上には見られない」などと言われ、断られることが多いです。 20代ならいざ知らず、30代後半にもなってこれってやっぱり人間性に問題あるからなんですかね。 最近、真剣に悩んでいます。

  • なぜ女性が男性みたいでもそれほど変だといわれないのに男性が女性みたいだと変だと強く言われるのですか?

    なぜ女性が男性みたいでもそれほど変だといわれないのに(昔は言われてましたが最近は全然そんなことありません。ボーイッシュという言葉もあります)男性が女性みたいだと変だとか女々しいとか強く言われるのですか? それからフェミニスト達は、女々しいと言う言葉や雌雄を決するという言葉について批判はほとんどありません。理由は簡単です。 男性に押し付けて楽したいからです。ふざけるなと言いたいです。男性だって女性をカバーしているほど暇ではありません。押し付けられたりカバーさせられたりは負担でありプレッシャーでありはっきり言って迷惑で仕方ありません。反対に女性に対して男性をカバーしろとか押し付けたりはほとんど無いのに(昔はありましたが最近はほとんどありません。なのになぜ男性はあるのか)。本当に男女平等だというなら女々しいなどの言葉は差別であり、女性はか弱くないと言うべきです。 もう一つ不思議で仕方が無いのは、レストランなどので女性半額や女子に甘い教師や男らしさを求めること(女らしさを求めることタブーになりつつあるのに)などに対して声を上げて怒らないのか?反対だったら女性は声を上げて怒るのに。なぜ男性は女性のように声を上げて怒らないのか?不思議で仕方ありません。 そう思うのは自分だけですか?

  • 歳の差カップルをみたことはありますか?(女性が若い場合)

    当方20代後半なのですが、恥ずかしながら今までお付き合いしたことある女性がおりません。ひっきー的でオタクだからと思います。 見た目もこだわりがないですが、唯一のこだわりが、若い子が好きだということです。これは自分が恋愛経験ないからそういう価値観なのかもしれませんが、初めてお付き合いできるなら20歳前後の子がいいって思います。偽善で30歳超えてても素敵とは今の自分には思えないです。ここで見栄はっても仕方ないなって思いました。ずばり自分は若い子に魅力を感じます。そこで質問なのですが、20歳前後の女の子は20代後半の男性(その年齢からすればかなりのいい年したおっさんのはず)。自分が20歳前後のころ見た20代後半の30歳近い男はかなりのおっさん入ってるって感じてましたから。チャンスはあるのかどうか知りたいです。例えば、19歳の女の子が29歳の男性と付き合えるなら、29歳は相当のイケメンでなきゃそんなカップルはありえないとか? 歳の差カップルをみたことはありますか? 私にもチャンスはありますか?よろしくお願いします。 ちなみに女性友人いません。おたく的友人の男ならばいますが・・・・。こういう性格です。 質問したかったことをまとめますと・・・ 1.歳の差カップルをみたことはありますか?(具体的に何歳と何歳か?) 2.20歳前後の女の子からみて20代後半(30近い)男は嫌ですか? 3.自分はなにをどう変えていけばいいのでしょうか?

  • フランイタリア男同士行ったらヘンなお店って

    フランス、イタリア男同士行ったらヘンなお店ってどんな店? フランス。イタリアなどで男同士行ったら誤解されそうなお店について教えてください。 甘党男子なのでケーキ類も食べてみたいのですが、やはりヘン(笑)ですか? そのほか、こういうところもおかしいぞってところがあればお願いします。 また、このシーズン プールや海はどんなでしょうか? 女性同士とくらべると男同士はすくないんでしょうか? そもそもプールが少ないイメージがありますが。 どうかよろしくお願いします。

  • 付き合っていない男性へのプレゼント

    付き合っていない男性とクリスマスにデートをすることになりました。 出会って2ヶ月ほど、気になっている男性です。 いつもご飯代などほとんど出してもらっているのでお礼の気持ちを込めてゴディバのクリスマス用の商品をプレゼントに考えています。 彼は20代後半、甘党ですが、男性的にクリスマスにチョコレートってどうでしょうか? これまでクリスマスに男性と過ごしたことがなく、急に誘われプレゼントに悩んでいます。

  • 変なことをお聞きしますが・・・

    こんばんは!! 今日ふと疑問に思ったのですが・・・ 成人した男性が、16歳未満の女性と交際してる。 これって犯罪になるのですか?? 変なことをお聞きしてスイマセン・・・ 分かる方がいらっしゃったら、是非教えてください!!