• 締切済み

海外の結婚式特有の習慣

友人の結婚式で、海外の結婚式からヒントを得て、 余興をしようと考えています。 韓国だと、結婚前に1日がかりで、プロ並みのアルバム作成。 中国は、祝い事なので爆竹を鳴らす アメリカは、ダンスをする。 また、フォークでグラスをたたけば、キスの要求。 イタリアの南部ではテープカット… ライスシャワー、市役所で挙式 など、ネット上で、いろいろ見つけたのですが、 他に、何か知っているもの、体験されたものがあれば、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • atomz
  • お礼率80% (80/100)

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

親族席(親兄弟)は新郎新婦の席の両脇。 会社関係が一番出口に近い。 夜明けまでのパーティー もちろん同一会場 最低でも8時間くらいは披露宴してるかな、、、。 前菜3皿 メイン6皿とか、、、、 招待客1名に対して2本のワインの消費。 式当日の花嫁入場まで決して花婿はドレスを見てはいけない。 教会から披露宴会場まで車移動の場合、 白いリボンの花を車につけ、 対向車とクラクションを鳴りまくらせる。 日本では上記の事少々無理があるかも、、、。

atomz
質問者

お礼

ありがとうございました。 余興なので、すべて出来ないことですが、 海外の文化を知ることができました

関連するQ&A

  • フラワーシャワーか紙吹雪か

    春に結婚式を控えているものです。 教会での挙式後、なにか“シャワー”のようなものを考えております。 フラワーシャワー、ライスシャワー、フェザーシャワーなどあるようですが、色紙でつくる紙吹雪ではおかしいでしょうか。 以前(7,8年前)は紙吹雪のシャワーによく参加したのですが、最近ではフラワーシャワーが主流かと思います。花びらはたしかに華やかですが費用が高く、参列者全員に配るとなると結構な額になります。紙吹雪なら安いし、空中に待っている時間も長くていいかなあ、と思ったのですが、ケチっている印象を与えてしまうでしょうか。ライスシャワー、フェザーシャワーなど他のアイディアもありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴を行わない結婚式について

    現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • どうすればテープに録音できますか?

    すみません、初心者なものでお願いします。 このたび結婚式の余興で歌を歌うことになりました。 予算の関係でカラオケの楽曲をテープ(CD不可)に吹き込まなくてはいけません。 もともとアルバム収録曲でカラオケCDは発売しておりません。 配信サイトでパソコンにダウンロードして、それからどうしたらいいのか・・・(T_T)CDからテープに録音するオーディオは持っています。 なにが必要でどうしたらいいのか教えてください! あと、カラオケボックスで楽曲を録音出来るという噂を聞いたんですが本当ですか??音質はどうなんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 【費用どれくらい?】海外挙式:イタリアorギリシャ

    7ヶ月後くらいに(10月or11月)結婚しよう、と彼に話しています。 先週、5月以降に入居予定の新居も決まり、あとは結婚の段取りを始めるだけなのですが、私の希望の「海外挙式」に、彼はかなり後ろ向きです。新居や家具は彼が積極的に進めてるのに、式の話をするととたんに及び腰なんです(>_<)ヽ こんな彼に、できるだけ程良い提案をしたい(+予算の感覚を知っておきたい)と思って今情報収集中なのですが、いきなり手配会社に見積もりをお願いするのも…と思い、質問してみることにしました。 下記のようなイメージを考えています。 このようなことは可能でしょうか? ・挙式日程:2003年10月or11月で8日間 ・挙式場所:イタリアかギリシャの聖堂(天井の高い大きめの教会)または古城 ・参列人数:2人+親族6人(+子供2人?) ・ハネムーン:そのまま挙式地orミコノス島 ・予算:150万~200万(2人の旅費+挙式費) ・旅費:参列者は自費負担 ・式内容:メイクは自分で、衣装はレンタル? ・式+α:式後に、どこかで昼食を一緒に取る程度で良いと思っています。できれば ・撮影:写真とビデオは最低限の範囲でプロにお願い。あとは自分たちで取りたいと思っています。 うちの両親は、兄の時にハワイ挙式をかなり楽しんでおり、賛成してくれると思っています。 ヨーロッパはとにかく高そうなので、金銭的に不安です。どなたかご経験のある方、ぜひ何かヒントを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします! それから、webで「自動見積もり」なんか出来たりするページをご存じでしたら、そちらも教えてください。

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 後悔した結婚式

    どうしても小さな頃からの夢でした。 一生に一度の幸せな日。 結婚式をどうしても挙げたかったのに、 2年経っても人前に出たくないと挙げてくれませんでした。 コロナが気になるなら2人きりの結婚式にすればいいと言い、神社挙式にしました。お金も出す価値がないと言われたので。 本当はドレスが着たかったですが、結婚式がしたかったので我慢しました。 前撮りは撮りました。向こうが嫌そうだったので私が全額はらいました。 親族だけはどうしても来たかったようなので呼びました。お車代も払いました。 私の親族は離婚しているので、5人家族ですが兄と父の2人しか来てくれず、父は会食が嫌いだからと途中で帰ってしまいました。 結局列席者は私たち含めて9人です。 挙式まではよかったのですが、披露宴もお金がなかったのでお色直しなし、余興なし、食事は1番グレードが低くて食べれたものじゃないレベルでした。私はまずくて残しました。デザートはりんご一欠片です。 お金に余裕がなかったのでBgmもかけられませんでした。ケーキもありません。 会食の席では向こうの親族が旦那自慢をずっとしていて止まらなくて、私の親族はきまずくてだんまりで申し訳ありませんでした。 カメラマンさんは花嫁さん本当に綺麗、モデル並、自分のスペック理解したほうがいいよ〜とすごく褒めてくださったのですが向こうの親族にも私の親族にも誰にも褒められませんでした。 父には花嫁姿どう?と聞いたら、おかしいと言われました。 それが1ヶ月前の話です。 義妹が来週結婚式を挙げるようです。 東京で100人規模の大きな結婚式です。 ホテルでウェディングドレスも着ますし、カラードレスも披露宴も二次会もします。 義妹は色黒で正直美人とは言えません。 なのに着飾って、ちやほやされて、本当に羨ましいです。私はその結婚式には呼ばれていませんが、呼ばれなくてよかったと思います。 もう一生誰の結婚式にも参加したくありません。 私には貯金もないし、親もいないし資格がなかったから仕方なかったのかもしれませんが 一生の夢をちゃんと叶えたかったです。 挙式のアルバムが届くそうですが見たくありません。 データだけは届いているのですが、写真を見た母が「悲しい表情をしている」と言っていました。 当日は本当に悲しかったです。 お金は2人で頑張って出しました。 親族が沢山御祝儀もくださったのでありがたいことに黒字になりました。 義両親が式が終わったあとに多額の御祝儀を渡したそうです。 旦那に「義両親は多額の御祝儀を用意してたから、本当は望んだウェディングもできたんだよ」と言われました。 何故先に言ってくれなかったのでしょうか。 子供を作る予定は生涯ありません。合意のもとです。 だからここでお金を使っても問題なかったはずなんです。 新婚直後にコロナが流行り、2年待たされたのは理解できます。 でもその間に300万の車を購入したり(都内です) 数十万する自転車を買ったり 思えばプロポーズもなあなあで、結婚指輪も10万以内、婚約指輪なし、色々悲しい思い出が多いです。 この情勢の中、やりたい人も沢山いる中結婚式をやれただけでも私は幸せ者です。 でも、こんなに酷い結婚式って見たことあるでしょうか? 友達にも誰にも話してません。恥ずかしいので。正直やらなきゃよかったと思うことがあります。 もっと酷い式を見たことがありますか?

  • 結婚式・披露宴をしたくなかった方へ質問です。

    31歳♀です。2週間後に挙式披露宴をする予定です。 もともと結婚式も披露宴もしたくなかったのですが、彼が絶対にやりたいということですることになりました。しかも親族のみの式でも海外挙式でもなく国内でやりたいといわれました。 私は何も考えず彼に任せていたらいつの間にかかなりの規模になってしまい、後に引けない状況になってしまいました。 親族、友人、職場の上司から同僚までありとあらゆる人を招待しています。 私はといえば親族も付き合いがありませんし、親も離婚してますし、職場の人も入れ替わりが激しいので招待するといっても友人が数人ほどしかいません。 したくもないことを準備しなければならず苦痛でたまらなかったです。彼は準備がとても楽しそうでプランナーさんとの打ち合わせでもあれをしたいこれをしたいと毎回イキイキと話していますが、私はどうしても引きつってしまい、泣き出しそうになるのをこらえていてプランナーさん達に毎回気を使われていました。 全く興味のないフラワーシャワー、ケーキ入刀、想像するだけで鳥肌が立ちます。 私はそれまでの自分の人生を振り返って誇れるような生き方をしていないし、プロフィール紹介等を他人に聞かれたくないです。 一番嫌なのは何といっても参列者が少ないことと無理やり来てもらうと思ってしまうこと。 このことを考えるたびに鬱になり、心療内科にも通いはじめました。 残り2週間、今が苦痛のピークです。逃げ出したいです。「私も興味なかったけど、やったら絶対に幸せになれるよ!」と友人は言いますが、どう考えても幸せになれる気が全くしません。 嫌なことは嫌とはっきり言わなかったあの時の私が本当にいけないし、後悔してもしきれないくらいですが、誰にも相談できず毎日苦痛でたまりません。彼に何度か言いましたがその度に喧嘩になります。 あまりにも私がやりたくなさそうなので彼も半ば諦め「もう俺のためにすると思って我慢して。」と言っています。 そこで質問ですが、結婚式をしたくなかった方(特に女性)でしてみたけどやっぱり嫌だった、後悔したという方いませんでしょうか。同じような経験がある方のお話をききたいです。 ちなみに私は他人の結婚式に出るのは大好きです。 心の底から祝福しますし、頼まれれば余興だろうがスピーチだろうがなんでもします。

  • おすすめのチャペル・教会を教えて下さい

    まだ、結婚は確定してませんが、そろそろ結婚しそうな雰囲気なので、すでにネットで探しています。 披露宴はしない予定で、チャペル・教会での挙式とレストランウエディング(?)みたいなカジュアルな感じを想定しています。(未定ですが) 挙式にはとてもあこがれがあるので、短い時間ではありますがこだわりたいと思っています。 でも、どのように探したらいいのか… と言う訳で、皆様の意見を聞かせてください。 <憧れ> ・天井が高い ・ステンドグラスかガラスより自然光が入る感じ ・木の温かみがある感じか、白で清潔感がある感じ ・パイプオルガンとか響き渡ったり、鐘を慣らしたりする感じ… ・外に階段があったりしてフラワーシャワーとかブーケトスとかできる感じ… ・ナイトウェディングでキャンドルが立っていたりするのも嬉しい 全部叶うとは思っておりませんが、こんなようなイメージの人にお勧めな所はありませんでしょうか。 人数はあまり呼ばない予定です。 よろしくお願い致します。

  • 挙式におけるカメラマンの持込について

    現在婚約中で、結婚式場を探しています。 挙式は親族のみ8人で、こじんまりしたものを予定しております。 質問なのですが、ブーケやドレス同様に、 カメラマンも持込料を取る式場が多いですよね? 実は実父が、プロのブライダルカメラマンなのです。 とある有名な式場にて、毎日撮影を行っておりまして。 実父は当然の事ながら、式に参列します。 事情により父の勤める式場で挙げる事は避けたいと思っておりまして・・・ さすがに挙式中は無理でも、チャペルから出た後のライスシャワーや、 その後の記念撮影、会食などなど 父に撮影してもらいたいのですが、これって持込になるんでしょうか?! 新婦の父親が、高価なカメラを持って、明らかにプロの手つきで撮影をしていたら 何かお咎めがありますでしょうか(^-^; 検討しているプランは格安のプランなため、 料金に含まれる写真は六つ切り1枚だけなんです。 これだけでは淋しいですが、資金的にも余裕がなく、悩んでおります。 ご意見、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう