• ベストアンサー

兄弟

兄弟がいて、助かり良かったですか? それとも兄弟がいることで、迷惑困りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero2864
回答No.3

四つ上の兄が一人のみの兄弟です。 兄は外面が良く、それでいて裏ではその場に居ない人の悪口を言う人でめんど臭がり屋です。 父親の法事の手配でも長男の自分がやるべきなのは分かっているくせに面倒がり、弟の私が「じゃ、俺がやるよ」と言うと渋ります。 何故なら、弟に押し付けた事が親戚にばれると非難され、反動で私の評価が上がるのが面白くないからです。 はたはた迷惑な存在ですが、そんな兄でも人前では立てなければならないのが弟のツライ所です。 でも子供の頃私が風邪で寝込んだ時、両親が不在で私の看病してくれました。その思い出は今も忘れていません。男同士でなければ分からない悩みも親身に相談にのってくれました。 二人で一緒に始めた筋トレもお互い裸になって効果を見せ合う事も姉弟、兄妹の関係ではできない事でしょう。 今はお互い離れた土地に住んでる為、頻繁に行き来しませんが兄の身に何かあれば駆け付けるつもりです。 結局兄弟が居て良かったか悪かったか問われると良かった率の方が大きいですね。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

兄弟はいますが、 助かり良かったと言う事も、 迷惑で困ったと言う事もありません。 おそらく、その存在が日常でありすぎるために、 良かったとか困ったと言う事に気付かないでいます。

• sumiwaka
回答No.2

どちらとも言えないと云うところでしょうか。 私は兄、妹、弟一人ずついますが、特に兄はいらない、と思ったことの方が多いですね。 兄がいるから、もう少し長男としての、長子としての自覚持てよ、片っぱしから、長女の私に押しつけやがってと思った時期もあるから、反対にいなければ、そういう事も思わなかったのかもしれないし。 妹に関しては、一番良く喧嘩もしたけど、一番仲いいので、妹には感謝することも多いし、いてくれて良かったかなって思います。 弟は、こいつは?の存在ですね。ただ、弟の嫁が本当にいい人なので、弟自身というより、弟嫁が実の妹同様、感謝すること多くて、弟がいたから弟嫁がいるので、弟にも感謝しなきゃいけないかなって所ですね。

• moko0503
回答No.1

兄弟が居てよかったと思った事が多いです。 私は兄がいるのですが、年の差があるということも関係して結構仲がいいので。 でも兄がいなかったらなぁ、と思う時もあります。