• ベストアンサー

ADSLの限界速度はどのぐらい?

tntの回答

• tnt
回答No.2

MTU値によって変わります。 これは、パケット毎にヘッダーという余計なデータがくっつくためで 極めて大雑把に言って公表値の85%が出れば最高速だと思って良いはずです。 なお、最高速まで出やすいのは1.5M、8Mです。 12M、20Mは、良好な環境下での速度を上げることで 公称値を上げていてます。 具体的には、誤り訂正を多少省いているのですがこれが最高速を 出しにくい原因となっています。 とはいえ、条件が悪いと、低い周波数を有効利用している12Mのほうが 8Mより速度が高くなるのも確かです。