• ベストアンサー

S!ベーシック

現在、S!ベーシックに入らないと、他社のメールを受け取れず、 他社のメールは、エラーになり、送信すら拒否されてしまうようです。 以前は、受け取れる裏技があったようですね。 ということは、以前は、他社のメールもサーバーに蓄積される仕様 だったということですか? ちなみに機種は7705SHです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

はい。 ゴールドプランができたばかりの頃の仕様で、できましたね。 公式なサービスでもなく、正式名称ではないですが、自網(じもう)用S!ベーシックパックとか略して「自網S!べ」とかって呼ばれてましたね。 ゴールドプランやホワイトプランができた当初はS!べ加入なしでもソフトバンク同士はS!メールができる仕様でした。 その事を自網(SoftBankの中のネットワークという意味だと思います。)S!べというオプションに無料で加入になり、便宜上emailアドレスが発行されました。 公式にはSoftBank以外とのメールをしたりネットにつなぐと通常のS!ベーシックパックに加入という扱いになるものでした。 ・「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32106.html 当時はワンクリック詐欺だとかなんだとか非難轟々でしたが、実際は有料S!ベーシックパックに自動契約されるケースは本当にまれだった様です。 実際の私の体験ですが、バンバン他社ともe-mailを使ったりネットに繋いだりしてましたが有料S!ベーシックパックに加入になる事はありませんでした。さらにすごい所はいっぱい使ってもパケット代金も請求されなかった事。 あの当時は完全無料でメールもネットも実は出来たんです。 しかし2度ほど自網様S!べの仕様変更が行われ ・「S!ベーシックパック」のワンタッチ自動契約が終了 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35285.html 残念ながら他社とのe-mailは不可能になりました。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、今は他社メールの受信はできないんですね。残念。 ちなみに、S!ベーシックパックは非加入ですが、メアド自体は、発行されてます。SB間でのメールには使えます。 文字数制限あってもいいから、受信できるとよかったんですけどね。