- ベストアンサー
タイのバンコクの情勢について
今年2009年の2~3月頃に仕事(買い付け)でタイのバンコクに訪れようと考えている者です。 昨年末の政権の問題で何かと不安を感じてるのですが現在~2~3月頃のバンコクの治安はいかがなものでしょうか? 先の話なのでリアルタイムで情勢は変わっていくと思いますが少しでも情報があれば予定の参考になりますので教えて頂ければありがたいです。 ちなみにメインの買付場所にバンコクのウィークエンドマーケットを予定していますが市場は正常に動いていますでしょうか? どんな情報でも構いませんのでご存じの方や個人的にはこう思うなど意見などありましたらご回答お願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
タイ在住です。とりあえず、警察や軍幹部から支持されている反タクシン派が、政権を握っているので、少なくとも暫くの間は、昨年末の様な大きな混乱はなさそうです。但し、タクシン派もデモや集会を開いたりしており、デモや集会が開催される場所には、近づかない等の注意は必要でしょう。これらの情報は、在タイ日本大使館のホームページで入手できます。 従って、市民生活は、いつもの状態と変わらず、ウィークエンドマーケットなどの市場もオープンしています。但し、観光客は、大幅に減少している様で、ホテルによっては、タイ在住外国人向けに特別価格で、客室を提供したりしています。 今、タイで、話題になっているのは、1000Bなどの偽札で、流石に、銀行で受け取るお札は大丈夫でしょうが、おつりで受け取るお札は注意した方が良いかもしれません。
その他の回答 (1)
- riderfaiz
- ベストアンサー率31% (1072/3360)
タクシン元首相派のデモ(?)隊が動員されていますが、バンコクの一般市民は 騒動はもう過去のこととして問題視していません。経済界、産業界がこぞって アピシット政権歓迎の姿勢を打ち出したことも安定化への布石と思われます。 ウィークエンドマーケット方面は特にきな臭い話も聞きません。 現在、バンコクで問題になっているのはクロントイ市場移転問題で 立ち退かせたい側(税関局+開発業者)が雇った暴力団が市場の人たちに 発砲したり、爆弾投げ込んだりというのがあります。 またトヨタ自動車が大量の人員を解雇し、関連企業からも大量の失業者が 出ると予想されており、この中から小犯罪に走る人が出るのではないか という懸念も広がっています。