• ベストアンサー

年末年始の過ごし方

みなさんはどんな年末年始を過ごしますか? 私は実家で友達に会ってからゴロゴロする予定です。 本当はもっと予定があればいいのですが、そこまで仲が良く友達がいないもので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74307
noname#74307
回答No.1

今年も自宅にいます。 昨日・今日と溜まった映画を見たり、やりたかったゲームをやって過ごしました。 今夜は紅白でポニョだけ見たら、好きなホットミルクを飲みながらNHK教育のクラシックを見ます。 あまり夜更かしはせず、いつも通りの時間に寝ていつも通りの時間に起きます。 人の多い場所に行くのが嫌いなので、初詣はいつも2日以降にします。

その他の回答 (6)

noname#225139
noname#225139
回答No.7

1人暮らしをしている大学生です。 1月上旬に、泊まりがけで他県へ2ヶ月の長期実習があり、その間家を留守にするので、大掃除をしたり、向こうの宿泊地へ持っていく荷物をまとめたりしていました。あとは勉強したりしながら、今みたいにネットなどしている状況です。 1日、2日は彼女と初詣に行って、そのあとのんびり家で過ごそうかなと思っています。 実家にも帰りたいのですが、実習やらなにやらで帰れそうにありませんね。 6日に学校で国家試験の模試を受けなくてはならないので、そのための勉強もしなくてはいけないです。今年の年末年始は8割勉強です(笑) 今日は1人寂しくお酒でも飲みながら、ニコニコ動画でも見ながら、年越しをしようと思っています(笑)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

今日は朝から、ずっとお節をつくってました。 やっといま休憩時間が取れて、パソコンの前に座り、一服つけてるところです。 これから、今夜の晩の支度があって、23時頃から神社行きです。 そして参拝客への甘酒、おでんなどの接待の手伝いをして、4時ころ帰宅予定、2時間ほど寝て、家族でおめでとう・・・やって。 明日はゆっくり食べて飲んで・・としたいのですが。。。

noname#74404
noname#74404
回答No.5

今年は受験なので友達は勉強が大変らしいので遊べませんでした。 ですから今日は終業式があって2週間後ぐらいに期末考査があるのでその勉強をしたあとワンちゃんと散歩に行く予定です。 明日はコートが欲しいので買い物に出かけに行きます。 そのあと父方の祖父の家に行きますね。 2日は母方の祖父母の家に行きます。 こんな感じに過ごすと思います。 自分は専門学校の試験が1月ですが友達は国立の試験を受けるため2月ぐらいなので会う時間が出来ないのでちょっと寂しいです。 でも卒業旅行で信州のほうに行くので楽しみにしています!!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

神社に参拝して正月映画を見てあとはテレビだね。 テレビは正月は騒がしいだけで内容がない番組が多いからもっぱらケーブルテレビだね。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

家で部屋の掃除、パソコンの掃除、楽器の練習、っていうところでしょうか。 寒がりなので外には出ません。 初詣は混雑しているから、毎年初出勤日の帰りに行きます。すいていて快適。 例年なら、応援しているサッカーチームが天皇杯で勝ち進んで 元日は国立競技場で応援&サポーター仲間と賀詞交換・年賀状交換、 2日と3日は箱根駅伝で母校を応援するのですが、 。。。今年は天皇杯サッカーはさっさと負けちゃったし、 母校は駅伝は予選落ちしてしまったし・・・。 仕事が経理処理なので、年明けになると前月末の締め&集計で忙しいし ついでに決算時期でもあるので、 お偉いさんは「下々に連休を与えて、なんて優しい会社だろう!」と ご満悦のようだけど、こっちは休み明けの忙しさを考えると辟易です。 会社いって少しでも仕事進めておきたいくらいです。

  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.2

今年も、 昨年と同様に、除夜の鐘を聞きながらの仕事です。 年末年始、丸々の1日休みは1日しかありません、正月の3が日も全て仕事です。 通常より何倍も忙しい時期だけど、給料はいつもと(通常の休日勤務と)一緒、 9連休の人がうらやましい

関連するQ&A

  • 一人で楽しむ年末年始

    年末年始を一人で楽しむ予定の方、何をして過ごしますか?? 仲のいい数少ない友達や彼氏は、今年は皆が皆遠くの実家に帰ってしまうようなので遊ぶ人がいません。 親戚で集まる日が一日あるくらい。 一人でも楽しめるイベントや、家でこんなことして過ごす予定とか、教えて頂けたらうれしいです。

  • かなり寂しい年末年始ってありましたか?

    もうすぐ、今年も終わりですね・・ 年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー この時期になるとかなり寂しい年末年始を 過ごしたことを思い出します(泣) 大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で 年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを しにいったことです(泣) 人生の中で一番寂しい気分でした。 友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。 後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。 実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく なんかつまらなかったです。(田舎です) 友達とは会ってましたが。 皆さんのエピソード教えてください。

  • 年末年始の過ごし方について

    まだ少し早い話なのですが、今年の年末年始の過ごし方で悩んでいます。 具体的には、実家に帰るか否か、といぅコトで。 私は独り暮らしをして4年になります 実家へは車で30分もかかりません。 1年目2年目は実家へ帰りましたが昨年は帰りませんでした。 年末年始に限らずここ2年くらい急に実家とは疎遠になっています。 仲が悪くなったとかではないので、「これが"自立"って感覚なのかなぁ」と思っていたりします。 しかし、今年はどぅしようか……。 迷う理由1、帰るといろいろ好物を振る舞われて、普段家庭の味に飢えている為食べ過ぎ太る(笑) 迷う理由2、最近愛猫が行方不明になってしまったらしく、母が寂しそうなので、気分転換に話し相手くらいになってあげられたらといぅ思いがある。 迷う理由3、ドMな母(笑)的にはやりがいがあって喜んでいるようでも、こちら的には、料理の支度や風呂の用意をさせるのは申し訳ない。(何度も手伝うといっても"いいから座ってゆっくりしてて"と言われ、しつこく言えば"座ってろって!!"と怒られる) 皆さんはもぅ、年末年始の過ごし方を決めていらっしゃいますか?

  • 年末年始はどのように過ごす予定ですか?

    突然ですが、皆さん年末年始はどのように過ごす予定ですか? 実家に帰省する人もいれば、大晦日、お正月は仕事という人も多いと思います。 「できればダラダラして過ごしたい」というのが正直なところだと思いますが、 年末年始のような長期休みはなかなかないので、何かオススメの過ごし方があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 年末年始、友達と会うのはどちら?

    今 都内で社会人をやっている30歳の男ですが この時期は皆さん友達との飲み会があると思われます そこでアンケートです 年末年始に 友達と会う場合、年末と年始どちらですか?  1:年末  2:年始  3:年末と年始両方  4:年末と年始どちらも会わない  5:その他 その他の場合は、宜しければ詳細をお願いします

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始の過ごし方について質問です。年末年始に予定がないので、4〜6時間くらい勉強するつもりです。年末年始に勉強する社会人は少数派でしょうか?

  • 年末年始

    こんにちは。 友達にこのサイトを教えてもらっていつも見ています。 (まだ回答はしたことありません。間違えたら怖いので・・・^^;) 見ているだけで、とても参考になるし楽しいのですが、友達が去年から今年の年末年始はOKWEBは機能していなかった。といっていました。 年末年始もする事がないので、ずっとパソコンを見てようと思いましたが、私の唯一の楽しみのOKWEBがお休みだったら悲しいです・・・(>_<) もしかしたら、友達も勘違いかもしれないといっていたので、ご存知の方に教えてもらいたく質問しました。 去年とかおととしとかの年末年始はどうでしたか?

  • 年末年始&誕生日の彼との過ごし方

    こんにちは。 今付き合っている彼と、年末年始どうしているかという話になり、基本的に私も彼も実家が今住んでいるところとは別の場所なので、お互いに帰省します。(帰ろうと思えばいつでも帰れる場所にお互いの実家はあります) しかし、年末年始に私の誕生日があり(付き合ってから初めて迎える誕生日です)、そのことを彼が覚えている様子であるにもかかわらず、たまなんだから年末年始は実家で過ごした方がいいよ、というようなことを言われました。 年末年始、付き合っている人がいる方々は、やはり実家へ帰省するのでしょうか。それとも実家へ帰らずに彼、彼女と一緒に過ごすのでしょうか。 私としては、誕生日も入っているため、誕生日&年越しを一緒に過ごしたいと誘われもしなかったことが結構ショックでした。悲しかったです。 付き合っているみなさんの年末年始の過ごし方は、どんな感じが多いんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 年末年始にすることがありません。。。

    今年の年末年始は大型連休がとれそうです。 うまくいけば12連休くらい!? しかし、まったくといっていい程やることがありません。。。 この機会を有効に活用する方法はないでしょうか? (ちなみに、実家なので帰省もなく、友達と遊ぶのもどこも混んでてあまり気乗りがしません。。。) すいません。贅沢な悩みですが、 よろしくお願いします。

  • 年末年始の過ごし方

    付き合い始めた彼と年末年始を一緒に過ごせることになりました。でも今まで付き合った人は実家が遠く正月は帰ってしまってたので大掃除→テレビ→寝る→家族・地元の友達と初詣、という感じでした。みなさんはどう過ごしてるのかな?と思って…。初詣は一緒に行くつもりなんですが、お店はしまってるし家で料理作ってまったりしてるのかな? 私はぎりぎりまで仕事なので31日の夜から彼の家に行こうかな思っています(一人暮らし)。なにか楽しく過ごせるアイディアがありましたら教えてください。