• 締切済み
  • 暇なときにでも

PS3やXBOX360のようなゲームハードは小型化できないのですか?

この2機種、ゲームの画質がすごくリアリティがあって、ゲーム自体のボリュームもすごいですよね。私もXBOX360を持ってます。 携帯機でいえばPSPなど。こうしたいわゆる次世代ゲームハードが出た当時は衝撃でした。ただただスゴイスゴイと。 でも一つ疑問がありました。PSPは置いといて、PS3とXBOX360、とにかく本体が「デカい」ですよね?PS3はあの形のせいか余計デカぶつに見えるし、XBOX360は若干ですが小さく見えるけど あのACアダプタの500mlペットボトルみたいなデカさ(ファンが入ってるから?)コード類のぶっとさ。そして何よりディスク回転音の騒音(これはアップデートで解消できたけど…) こういった問題?はあのHD画質を生み出すには仕方ない事で小型化などは望めないのでしょうか? PS2の時も当時は画質に驚いていましたが、4年後にはまた驚くほど薄くて小さいPS2が出ましたよね? あれほどとは言わずも、もしかしてXBOX360もPS3も小型化は可能なのでしょうか? それともやはりあのデカさじゃないとHDのクオリティは引き出せないから無理!なのでしょうか?その辺を詳しく知りたいです。

みんなの回答

• 回答No.3

360に関しては今現在出回っているFalcon、Jasper基盤の後継機ValhallaでCPUとGPUが統合され劇的に消費電力が下がる予定なので、 あのカステラみたいなACアダプターについてはそのうちなんとかなるかも知れません。 一方PS3は販売不振で大赤字に陥ったSONYが、切羽詰って東芝にCell(PS3のCPU)の開発と製造に使う設備を二束三文で売り払ってしまったので(今現在は東芝にCellを作ってもらい、それを買っている)、 率先的に新しいチップを研究する余裕も無いため、おそらく激的な小型化は難しいと思います。