• ベストアンサー

映画「ソウ」の続編にウンザリしませんか?

ソリッド・シチュエーション・ スリラー映画としてお馴染みの映画「ソウ」ですが、今の所5作目までありますね。 僕は、1作目が一番よかったと思います。 1作目のラストで、まさか部屋の死体がジグソウというトリックには驚かされました。 正直、3作目ぐらいで完結してほしかったし、5作目まで続いてますが、もうただ単に拷問してるだけの安っぽいグロ映画みたいになってると思いませんか? 3作目から、1作目のような衝撃の展開・スリル感というのがなくなってるような気がします…。 皆さんはソウがマンネリ化してると思いませんか? 無理に引っ張らずに、早めに完結してほしかったと思いませんか? ソウの続編制作に賛成する人もいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74307
noname#74307
回答No.2

・続けば続くほど、マンネリ化してくる。 ・初期の作品が最も評価高い。 と言うのが、シリーズものの常ですが… 私も1作目が一番よかったと思います。 「あの死体は何だろ~」と最後まで思っていて、最後ムクッと立ち上がった時の恐怖と衝撃ったら… 回を重ねるごとにとにかくグロテスクさだけが増して、仰るように単なるグロい映画…って感じです。 私も3で止めました。それ以降は見る気が起こりません。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.6

2作目以降はなくてもいいかなと思います。 友達と「全作見よう計画」実行中で、 レンタルビデオ屋さんで借りて見ているのですが、 出費がかさむばかりです。

  • tsuchioto
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

確かに1作目のどんでん返しはすごかったですね。 恐怖だけではなく、最後の種明かしのスリルとスピーディーさは「ソウ」ならではのものですが、2作目、3作目と続くにつれ、話しの展開より装置やゲームに負けた時の死なせ方のほうに力が入っている気がしました。 4作目なんか、これまでの話しが交差していて1回観ただけでは何が何だかよくわからず、また犯人もなんでそいつなのか、なんでジグソウに共感したのかもいまいち伝わってこず。。。 5作目で全てがつながり完結かと思いきや、6作目も企画中だとか。 まだソウ5を観ていないので何とも言えませんが、1作目で止めとけば というのが正直なところです。 でも、ソウ5がレンタル開始になったら観ると思いますが。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 自分も3作目まで観ましたが、それ以降 手にもとっていません。 シリーズ物のほとんどが3作目まで、かとおもいます。 たしかに一作目は、衝撃的だったとおもいます。 いろんな意味で。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

13日の金曜日みたいなぁ~(某お笑い風) 見たのは3作目まで さすがに飽きました ソウ言えば(シャレじゃないですが) ターミネーターテレビドラマ化されレンタル開始らしいですが こちらは別物として面白いかも・・・

回答No.1

賛成も何もビジネスですからね。お金になると思えばいくらでも作りますよ。アメリカではちょっとヒットしたみたいですしね。日本人の意向なんて向こうの人には関係ないです。

関連するQ&A

  • 映画「ソウ」のジグソウは殺人罪には問われないのですか?

    映画「ソウ」シリーズのジグソウは殺人罪には問われないのですか? 映画「ソウ」シリーズでジグソウが「私は人を殺したことは無い。被害者が自分で選らんで死んだだけだ。」みたいなセリフがありました。 まあ人道的には言えばどう考えても殺人ですが、確かにジグソウの言うように直接的に殺してはいません。 究極の選択ですが被害者には確実に生き残る道が残されています。 日米どちらの法律でもいいですが、あのような場合、殺人罪には問われないのですか? 殺人罪でないとしたら何罪でしょうか? 【「ソウ」を知らない方のために】 ソウの犯罪は人を誘拐して部屋に閉じ込めます。(この時点で監禁罪だかなんだかは確定ですね) そして被害者が動くとタイマーがスタートします。 動かなければ大丈夫だと思います。 タイムリミットを迎えると死にしますが生き残る道も残されています。 ただ生き残るにはタイムリミットをむかえるまでにソウの出した課題をクリアしなければいけません。 そしてその課題をクリアするには必ず拷問や非人道的なことをしなければいけない仕組みです。

  • 映画「SAW(ソウ)」で・・・

    昨日のテレビ東京で深夜遅くに放送されていた映画「SAW」について疑問に思った点があるので質問させて下さい。 最後の方で、死体のフリをしていたジグソウ・キラーが起き上がりますよね? その時なんですが、足を鎖に繋がれたアダムがジグソウ・キラーを撃とうとして拳銃を向けますよね? しかし、ジグソウ・キラーが電気ショックのボタン?のような物を押して、拳銃を撃つ事を阻止しますよね? ※多少ネタバレです 本作の続編「SAW 2」では、ラストの方でアダムとゴードンが閉じ込められていた地下室が出てきますよね? そこで、アダムの死体が確認出来るんですけど、よーく考えれば、アダムはジグソウ・キラーに向けて撃ちそびれた拳銃を使えば、 あの地下室から脱出出来たような気がするのですが・・・。 (鎖の部分を拳銃で撃つとかして・・・扉も同様) 一応、同じような質問が無いか確認して質問したつもりですが、重複していたらすいません。 でも、どうしても気になったので・・・。どなたか個人的な考え、または分かる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • この映画何か分かりますか?

    5ヶ月前くらいに深夜に地上波で放送していたホラー映画についてお聞きしたいのですが、この映画は あの有名なSAWのようなソリッドシチュエーションスリラーの様なもので、4つの狭い密室に1人ずつ4人の人間が入っていて各部屋にはボタンが3つと他の部屋が見えるモニターついている。このボタンは各部屋と対応しており、過半数の人がその部屋に対応するボタンを押したらその部屋から毒ガスが出てきて中の人が死ぬという仕組み。そして、最後に残った1人だけがその部屋から出られるという。  その中で色々なやり取りが描かれていて、最後に主人公の女ともう一人の主人公に恨みを持つ相手が残る。主人公はその相手をボタンを先に押すことで殺す。そこで後ろの扉が開くが、出口が外は真っ暗な部屋。出口がないことを知った主人公はそこにおいてあった銃て自らを撃って自殺する。   しかし、その主人公が死んだ後モニターにそれぞれの部屋にいる死んだはずの人たちが起き上がり笑みを浮かべる。彼らは死んだふりをして主人公を死に追い詰めようとしていたのだ。 このような内容の話なのですがいろいろ調べてみても見当がつかず困っています。もし、この映画のタイトルが分かる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • 続編がつまらなかった映画

     いつもお世話になっています。    続編(2作目でも3作目でも)がつまらなかった映画を教えて下さい。  出来れば前作の良かったところと、続編の不満だったところ等も  一緒に教えていただきたいです。  よろしくお願いします!

  • この映画の続編を見てみたい!!

    を教えてください。 そうですねぇ、私は「地獄の黙示録」ですかねぇ。 「続・地獄の黙示録」ウィラード大尉が王国を引き継いで、なんと米軍に打って出る・・なんて、まぁそんな感じで・・^^ あと「遥かなる山の呼び声」で健さんが出所してからのお話しを・・ う~ん、それじゃぁまるで「幸福の黄色いハンカチ」になってしまいますかねぇ(汗)

  • 映画の続編について

    リブートやリメイクではなく本人が出る続編です。 例えば年老いたランボーや年老いたターミネーターって見たいですか? 私は「ランボー ラスト・ブラッド」を見て、後悔しました。

  • 続編もおもしろかった映画

     いつもお世話になっています。  前回 「続編がつまらなかった映画」( http://okwave.jp/qa5485137.html )  を質問した者です。  今回は、「前作も面白かったが、続編もおもしろかった!」という  映画を教えて下さい!  また、どこが良かったかも一緒に教えていただきたいです。  よろしくお願い致します!

  • 【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くした

    【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか? どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。 映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。 テレビドラマの方が新しくて、面白い。 映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。 私だけですか? 日本の映画の興行収入は年々縮小していますか? 私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

  • 映画の続編 ○と×。(長文です)

    映画の続編で良かったモノって数えるほどしかありません(T2、ゴッドファーザー2等)。 ですがみなさんの中で、こうだったらマシになったんじゃないか、またはこの映画の続編は良かった、更に続編を作ってほしいという映画はありますか? 出演者によってはもうちょっと何んとかなったんじゃないかと思われるモノ  例 T3 (エドワード・ファーロングが出ていれば)    ハンニバル (ジョディ・フォスターが出ていれば)    マスク2 (ジム・キャリーじゃないなんて)    ワイルドスピードX2 (ヴィン・ディーゼル抜きじゃあちょっとどころか、ネ) ウワサされているものでどうなのよー?と思われるモノ  例 ロッキー6 (スタはこれしか生き残る道が無いのか? じゃぁ「ランボー5」もアリ?)    マッドマックス4 (キャリア順調なのに今更なんで?)    レオン2 (リュック・ベッソンは乗り気でナタリー・ポートマンの返事次第らしい。そしたらタイトルは「マチルダ」?)    タクシー・ドライバー2 (デニーロとスコセッシは同意。ジョディも出てくれないと...) どうでもいいモノ、または続編により前作のイメージをこわしたもの  例 ブレアウィッチ・プロジェクト (二度もだまされるわけないじゃん)    フリー・ウィリー (売れたのコレ?)    最終絶叫計画 (もうどうでもいいです) いつでも続編を作れるようにした? 終り方の映画  例 猿の惑星    ハルク    ドーン・オブ・ザ・デッド (以上続編作りはホラー・SFの常套なの?) 他にも絶対やめてほしい、なんでこれ続編つくったの? というのでもありましたらどうぞ。監督がこの人だったら、でもいいです。 (邦画でも構いません。でも辛いですよー)

  • 続編が見たいドラマ・映画

    続編が見たいドラマ・映画はありますか? 私はいろいろ見てきて、最終回ではっきりと終わる(例えば、昨日の「大切なことはすべて君が教えてくれた」で、修二は夏実ちゃんと結婚するというように)という形でも、どうしても続きが見たくなります。 今まで見てきたドラマがほとんどそうですが、敢えて言うなら、以下の作品です。 ~ドラマ編~ ・僕と彼女と彼女の生きる道(2004年1月~3月) 出演:草彅剛、小雪、りょう、美山加恋 理由:最終回を見る限り、草彅くんと小雪はいい感じで終わったんだと思って間違いなさそうですが、凛ちゃんがお母さん(りょう)と大阪(?)に行く前日に草彅くんの家で三人でご飯を食べた日の帰り際に凛ちゃんと小雪が「約束」と言っていたけど、その「約束」はなんだったのか、イマイチよく分からなかった。草彅くんと小雪のその後を見てみたい。 ・流星の絆(2008年10月~12月) 出演:二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香 理由:この作品は原作があり、ドラマもほとんど原作に沿ったものになっていた。なので、続編を・・・となると難しいかもしれないが、原作は原作、ドラマはドラマとして、ドラマオリジナルとして続編を見てみたい。 ・医龍 出演:坂口憲二、稲森いずみ、阿部サダヲ、佐々木蔵之介、水川あさみ 理由:去年の医龍3は元々のメンバーとは言え、水川あさみがいなかった。遅かったけど、医龍2で出てきた北洋病院の先生も出てきたのに、イマイチ感動出来なかった。一番最初のメンバー、北洋病院の先生たちも加わっての医龍が見たい。 ・夏の恋は虹色に輝く(2010年7月~9月) 出演:松本潤、竹内結子、沢村一樹 理由:最終回で沢村一樹さんが美しい姉にかわいい姪(?)妹(?)。悪くないかみたいなセリフを言ってましたよね。松潤と竹内結子のその後が見てみたい気がする。 ・SPEC(2010年10月~12月) 出演:戸田恵梨香、加瀬亮 理由:ドラマとしては私はおもしろかったと思います。でも、最終回がよく分からなかったので続きが見たい。 ・大切なことはすべて君が教えてくれた(2011年1月~3月) 出演:戸田恵梨香、三浦春馬 理由:サブタイトルが「結婚」だだったので、修二と夏実が結婚したのは納得。修二と夏実の結婚式のシーンが無かったのが残念。でも、ウェディングプランナーで夏実の友人のさやかが「何度キャンセルしてもやってあげるよ」と言っていたし、夏実も「子供と一緒にやりたい」みたいなことを言っていたので、結婚式のシーンが見てみたい。 ・ナースのお仕事 出演:観月ありさ、松下由樹、藤木直人 理由:観月ありさと藤木直人が結婚して、田舎に診療所を開いてそこに松下由樹が会いに来た所で終わっていましたが、何となく、訳ありみたいな感じがしました(例えば、若葉会が大変なことになって、若葉会に戻って来てほしいと言いに来たとか)。続編をやるとしたら、観月ありさが藤木直人と一緒に若葉会に戻りそうな感じがします。大好きなドラマだったので、また見てみたいです。 ~映画編~ ・花より男子(2008年) 出演:松本潤、井上真央、小栗旬、松田翔太、阿部力 理由:なんとなく、続きが見てみたい。最後のつくしの「できちゃった」というような発言も気になる(司のあの喜びようから、多分できちゃったんだろうと思って間違いないと思いますが・・・)。司の言い間違いもドラマ・映画を通して一つの面白さだったので、またそれを見てみたい。