• ベストアンサー

EXCELで漢数字を数字に変えるには?

EXCEL97を使用してます。 住所録の番地が漢数字になっているものを、数字に変えたいのですが、 ご解答の程、よろしくお願い致します。 一二三→123に変えたいのですが。

• nene99
  • お礼率78% (152/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksoft
回答No.2

私はVBAで以下のような関数を作成し使用しています。 Function CnvKan2Num(str As String) As String Dim i As Integer Dim s As String Dim Ans As String If IsNull(str) Then Else For i = 1 To Len(str) s = Mid(str, i, 1) If s = "一" Then Ans = Ans & 1 ElseIf s = "二" Then Ans = Ans & 2 ElseIf s = "三" Then Ans = Ans & 3 ElseIf s = "四" Then Ans = Ans & 4 ElseIf s = "五" Then Ans = Ans & 5 ElseIf s = "六" Then Ans = Ans & 6 ElseIf s = "七" Then Ans = Ans & 7 ElseIf s = "八" Then Ans = Ans & 8 ElseIf s = "九" Then Ans = Ans & 9 Else Ans = Ans & Mid(str, i, 1) End If Next End If CnvKan2Num = Ans End Function

nene99
質問者

お礼

完璧に仕上がりました。 深謝致します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mttkshi
回答No.1

漢数字を英数字に置き換える関数はわかりませんが、 ツールバーの、編集→置換えで置き換えることはできませんか?

nene99
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 データ量がかなりあるので、関数で変えることができないものかと、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。