• 締切済み

携帯メールで文章を作る速度

携帯でメールを打つのはキーボードを打つのに比べてかなりめんどくさいですよね。なのに携帯の人とメールをしていると、短時間でかなり長い文をメールで打つ人がいます。 一体どうなってるんでしょうか?

みんなの回答

noname#74503
回答No.4

おはようございます。No.2様のおっしゃるように、記号がはさまると(ポケベル式だと、キーの表示を無視しなければならなくなります)かなりいらつかされます。前に使っていた三洋の3001Vは、ある記号を打ったあとも、カーソルはそこに残ったまま(今の奴は、一字打つごとに、原点に戻ってしまいます)で、いちいち送らなくてとても良かったです。なんで 今の機種 出来ないのか、不思議です。それと、今の、パケット方式のEメールだと、送信のボタン押しても 完了まで5~6秒(全角、普通は100字も行かない)かかり、写真付きだともっとかかります。3001Vは エッジEメールで、送信ボタン押して2秒もせずに(普通の、写真無しで)即 終り!でした。打っている時のスムーズ感は、変換候補のまともさ や 表示の反応のスピード(キーを押して、ワンテンポ置かずにすぐ文字が出るかどうか)に かなり左右されるでしょう。ポケベル式は、あ行が倍の操作数になるし、アドレスを打つのに アルファベットの打ち方慣れてないと、ブン投げたくなるかも知れませんね。 #~~ それと 促音(小さい っ)の文字、今の私の端末、大文字と少し区別つきにくいです。新しいの 望んでると きりないので、だましだまし使っています。^^; では、さようなら。

回答No.3

こんばんは。私が今使っている端末はウィルコムのWX321J(日本無線)で、ポケベル入力が出来ます。もう歳なので、全角400字も連続で打つと右手の親指が痛くなって来ます。 ^^; 2タッチというものはまた、ポケベル入力とは一部違っていて、句読点(、と 。)がテンキーの操作とは別になるようです。また、過去の質問・回答にあったのですが、T9と言う方式だと、例えば〈あいつ〉と打ちたい時、あ あ た と打てば、変換候補の中に出てくる とかいうものです(実物は直接見てないです)。私は、キーボードもやった事ないので、インターネット喫茶に行って、隣の客がまるで機械の様に打つのを見て、こりゃすごい! 気持悪い (-"-#) とか 思ってしまいました。ポケベル入力についてのアドレス 載せておきます。でも、変換候補がぴたり決まらないと、やはり今一つなんですよね~ ^^; では さようなら。

参考URL:
http://www.macco.co.jp/~ktaimail/pocket/
  • kiyoxxx
回答No.2

慣れなのでしょうね。 私も携帯の入力は苦手で、携帯メールは着信専用で、返信はPCからしています。 同じ母音の入力と数字との混合、記号など信じられないくらいめんどくさいと思います。 携帯の文字入力の速さと年齢が反比例していると言われてももうどうでもいいくらい諦めています。

• FDK88
回答No.1

次の3パターンが推測できます。 1,単純に打つのが速い。(両手打ちなど) 2,外付けキーボードを使っている。 Bluetoothに対応していると外付けの打ちやすいキーボードが使える変える機種もあります。(参考URL) 3,パソコンで作成した長文をQRコード表示させてケータイで読ませている。(参考URL)

参考URL:
http://www.k-tai.com/bluetooth/skb-bt11.html,http://qr.quel.jp/form_bsc_msg.php