• 締切済み

携帯メールで文章を作る速度

携帯でメールを打つのはキーボードを打つのに比べてかなりめんどくさいですよね。なのに携帯の人とメールをしていると、短時間でかなり長い文をメールで打つ人がいます。 一体どうなってるんでしょうか?

みんなの回答

noname#74503
noname#74503
回答No.4

 おはようございます。No.2様のおっしゃるように、記号がはさまると(ポケベル式だと、キーの表示を無視しなければならなくなります)かなりいらつかされます。前に使っていた三洋の3001Vは、ある記号を打ったあとも、カーソルはそこに残ったまま(今の奴は、一字打つごとに、原点に戻ってしまいます)で、いちいち送らなくてとても良かったです。なんで 今の機種 出来ないのか、不思議です。それと、今の、パケット方式のEメールだと、送信のボタン押しても 完了まで5~6秒(全角、普通は100字も行かない)かかり、写真付きだともっとかかります。3001Vは エッジEメールで、送信ボタン押して2秒もせずに(普通の、写真無しで)即 終り!でした。打っている時のスムーズ感は、変換候補のまともさ や 表示の反応のスピード(キーを押して、ワンテンポ置かずにすぐ文字が出るかどうか)に かなり左右されるでしょう。ポケベル式は、あ行が倍の操作数になるし、アドレスを打つのに アルファベットの打ち方慣れてないと、ブン投げたくなるかも知れませんね。 #~~ それと 促音(小さい っ)の文字、今の私の端末、大文字と少し区別つきにくいです。新しいの 望んでると きりないので、だましだまし使っています。^^; では、さようなら。

noname#74503
noname#74503
回答No.3

 こんばんは。私が今使っている端末はウィルコムのWX321J(日本無線)で、ポケベル入力が出来ます。もう歳なので、全角400字も連続で打つと右手の親指が痛くなって来ます。 ^^; 2タッチというものはまた、ポケベル入力とは一部違っていて、句読点(、と 。)がテンキーの操作とは別になるようです。また、過去の質問・回答にあったのですが、T9と言う方式だと、例えば〈あいつ〉と打ちたい時、あ あ た と打てば、変換候補の中に出てくる とかいうものです(実物は直接見てないです)。私は、キーボードもやった事ないので、インターネット喫茶に行って、隣の客がまるで機械の様に打つのを見て、こりゃすごい! 気持悪い (-"-#) とか 思ってしまいました。ポケベル入力についてのアドレス 載せておきます。でも、変換候補がぴたり決まらないと、やはり今一つなんですよね~ ^^; では さようなら。

参考URL:
http://www.macco.co.jp/~ktaimail/pocket/
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

慣れなのでしょうね。 私も携帯の入力は苦手で、携帯メールは着信専用で、返信はPCからしています。 同じ母音の入力と数字との混合、記号など信じられないくらいめんどくさいと思います。 携帯の文字入力の速さと年齢が反比例していると言われてももうどうでもいいくらい諦めています。

  • FDK88
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

次の3パターンが推測できます。 1,単純に打つのが速い。(両手打ちなど) 2,外付けキーボードを使っている。 Bluetoothに対応していると外付けの打ちやすいキーボードが使える変える機種もあります。(参考URL) 3,パソコンで作成した長文をQRコード表示させてケータイで読ませている。(参考URL)

参考URL:
http://www.k-tai.com/bluetooth/skb-bt11.html,http://qr.quel.jp/form_bsc_msg.php

関連するQ&A

  • メールを打つとき

    メールを携帯電話で作成するのってとても面倒なので(っていうか疲れるし、時間がかかる…)なにかパソコンのキーボードみたいなのをつなげてメールを打ったりしたいのですが、そのようなことは可能ですか?もし可能ならどのようなものが市場に出回っているのでしょうか??

  • 携帯のメールの入力をパソコンで!!

    携帯でメールを入力するのって凄く面倒なんですが、入力をパソコンで出来るようなソフトってありますか?パソコンから、携帯にメールすれば済む話なんですが、あくまで携帯でのメールにこだわっています。かつ、入力をパソコンもしくは、キーボードで行いたいっていう、我儘なしつもんです。 宜しくお願いします。

  • 携帯のメールをパソコンで送信したい。

    例えば・・・ 携帯にメールが届きました。そのとき偶然家でパソコンをしていました。届いたメールに返信したいのですが携帯でメールを打つのは面倒。今パソコンやってたんだからパソコンで打って送信したい。そうすればキーボードだから楽に打てる。 みたいな事は可能ですか? よろしくお願いします。

  • 携帯のメールが楽に書ける方法

    パソコン用のキーボードに慣れ親しんでいるせいか、 どう考えても入力効率の悪い携帯のメールは好きになれません。非常に打つのに時間がかかってしまいます。覚える気もないのでメール書きが全然早くならなくて・・ 携帯から来たメールに対しPCでメールを書いて携帯へ返信する方法や、J-Phoneの携帯につなげられるキーボードってありますでしょうか?

  • メールの文章について。

    僕は携帯のメールでよく冷たいと言われます。 17歳なんですが、絵文字は使わないし勿論デコム?も使いません。 冷たいと言われた人にはたまに気を使って顔文字(^^)これを使います。 だけど正直面倒くさくて… 性格は明るい方です だからか分からないけど「怒ってるの?」とか「冷たい」と異性も同性からも言われます。 今さら絵文字を使うのも恥ずかしいですし… 皆さんはメールの時注意してる事とか工夫して事ってあるんですか? あと友達から「あぁうん。分かった。」みたいな単調なメールがきたら怒ってると思いますか?

  • 携帯メールをやめたいと思っている人、

    携帯メールをやめたいと思っている人、 できれば・・面倒だからやめたいんだけどなぁーと思っている人いますか?

  • パソコンから携帯へのメール

    パソコンから携帯にメールをした場合なのですが、Eメールの拒否をしてる人に送った場合、送信エラーのような文が返ってきますよね。 それってどのくらいの時間がかかってから返ってきますか? 例えば、アドレスが間違っていた場合なんかはどうでしょうか? 携帯のように「送信できませんでした」という文字が出ないので、ちゃんと送れているのか分からず、返事のないので気になっています。

  • 携帯のメールで・・・

    携帯のメールで、パソコンから来たメールの受信する時間がとても遅いんです。相手が送ってから2時間くらいたってから私の携帯に受信されます。 機種はauなんですが私の携帯がおかしんでしょうか?? もしわかる人がいたら教えて下さい!!

  • ケータイ・パソコン間でのメール

     こんにちは。高校生女子です。   今、好きな人がいます。彼も私と同じ高校生です。 その人と私との関係は、「友達」といえるほどではないかもしれませんが、 お互い異性としては仲の良い方だと思います。  その人と時々メールをしています。私はケータイで、彼はパソコンです。 彼がネットに繋いでいる時間にメールを送るとすぐに返してくれるので、 私もすぐに返信する、というやりとりが続き、 彼が接続を切るまでメールが続くことがあります。 (受送信合わせて10通くらいになります。) メールの内容は、疑問系のものは少なく、お互いに独り言のような書き方が多いです。  ここで質問なのですが……    彼が、面倒くさがりながら私とのメールに付き合ってくれているのではないかと心配です。 みなさんは、自分がパソコンに繋いでいるときに、ケータイからメールが届くと うっとおしく感じることはありますか? また、「ケータイからのメールだからすぐに返した方がいいかな」などと 気を使ったりすることはありますか? その他、「ウザイ」などと思われないように気をつけたほうがいいことがありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • [携帯] ケータイへ送るメール文章の長さについて。

    こんにちは。 普段はPCにてメールのやりとりをしているため特に長さは意識したこと無いのですが、実際ケータイに送ったりするメールはどの程度の長さがMAX及び適切なのでしょうか? キャリア的にとかではなくて、常識?的にと言うことで。 今年ケータイ3年生なんですが、送ったメールは10通ありません…(笑。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう