• ベストアンサー

高校生一人旅

自分は高校1年なのですが、今度、一人旅をしたいと思っています。 どの地方、どこの施設を訪ねるかなど、綿密に計画を立てました。 親にも相談し、許可を得ました。 ただ、宿泊先について、 未成年がホテルに泊まる、というのは法律に違反しますか? 学校に聞いたところ、親に許可の元でとだけ言われました。 また宿泊先ホテルに聞いたところ問題ないとの回答を得ました。 ただやはりまだすっきりしません。 大学生が未成年を深夜に誘って、誘われた者が補導される話を聞いたからです。 皆さんの回答を参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

目的があるかないかで規制されるのです。 保護者の許可なく未成年の宿泊は、各市町村の青少年育成条例や風俗営業法などで禁止されています。 旅行という目的があり、保護者の許可があれば、宿泊先との確認同意のもとで宿泊することは認められます。 未成年の深夜外出も同様で、保護者の許可がなく目的ない深夜外出は補導対象ですが、目的があれば問題はありません。塾とか旅行とかね。 親に書面で一筆、親の許可をえて旅行をしている事を書いてもらって持っているといいですよ。免罪符です。 私は中1から一人旅をしていて、高3の夏休みは一人でヨーロッパを縦断しました。今の人生に大切な経験です。 いい旅をしてくださいね。ボンボヤージュ!

s-o-cru99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同意書ですが、具体的に書式などはどうすればいいのでしょうか? 法的効力を持たせる必要はありますか?

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

同意書は、手書きで 相談者氏名が、何月何日から何月何日までどこへ旅行することを保護者として同意しています。何か問題がありましたら下記連絡先へ問い合わせ下さい。 日付、保護者名、印鑑、住所、電話番号二カ所(自宅と携帯)、 こんな感じでいいと思いますよ。一応法的効力もありますし。