• ベストアンサー

シュラフの修理

10年位前に買った冬山用の羽毛の寝袋があります。つい先ほど誤って刃物で10cmほど裂いてしまって、中の羽毛が顔を出てしまいました。こういった状態のシュラフを確実に修理してくれる専門店を紹介いただけませんか。ちなみに、購入店には修理依頼を先ほど連絡はしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petzl1968
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.1

質問の件について、 もと登山用具店に勤務していた者です。 冷たい言い方かも知れませんが、修理してくれる専門店なんてありません。 シュラフを買った登山用具店を通してメーカーに送って修理してもらう事になります。 出来るだけ同じ様な生地を使って当て布を当てて補修してくれると思いますが、同じ様な生地かメーカーに無いかも知れない事は覚悟しておいた方が良いでしょう? 既にメーカーは正月休みに入っていますので休み明けに出したとしても出来上ってくるのは数週間先になると思います。

OKWave2008
質問者

お礼

ショップがメーカーに送って、出来るだけ同じ様な生地を使って当て布を当てて補修してくれる可能性があることを知りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シュラフの修理

    10年位前に買った冬山用の羽毛の寝袋があります。5年くらいは使っていたのですが、穴を開けてしまって、中の羽毛が出てしまったため、保温性が悪くなって使っていません。 質問なのですが、このシュラフに羽毛を補充して使うことはできるでしょうか? また、山小屋などで羽毛だけを買うことはできるのでしょうか?

  • 寝袋の選び方

    寝袋購入を検討しているものです。低山冬山(~2000m)で使える物と思いモンベルのULアルパインダウンハガーを検討しています。ここでふと思ったのですが、メーカーの説明では番号が小さい方が保温性が良いことになっています。当然羽毛の量が多くなり収納時のサイズも番号が小さくなると大きくなります。例えば#1を購入する代わりに#5あたりを2つかって2重にして使った場合かなり暖かく使えるのでしょうか?この方が収納サイズも結構小さいような気がします。こんな使い方をしたことがある方が居たら教えてください。以前にシュラフカバーと夏用寝袋の併用で冬山に行く方の話を読んだ事がありますがシュラフカバーも収納時のサイズはそれほど小さくならないのでそれならもうひとつ寝袋を買った方が良い様な気がします。

  • 寝袋、シュラフのダウン抜け

    寝袋のダウンが縫い目から抜け落ちる対策について、良いお知恵をいただけないですか? 10年以上前に製造の中古の寝袋を所有しています。スペックは以下の通りです。 ・冬山縦走可のダウンシュラフ ・グレーダックダウン80%、スモールフェザー20% ダウン量900g 総重量1700g  ・ボックスキルト構造(私の見た限りの判断ですが) ・老舗登山ショップのオリジナル製品(今は製造をしていません)。遠方のため、相談、郵送して云々  はコスト超過するため、自分自身で何とか…。 中古品購入直後に、ダウン寝袋用洗剤(NIKWAX)、撥水剤で手洗い処理を行いましたが、その時に全体的に縫製が緩んでしまったようで、縫い目からダウンがボロボロ抜け出てしまう様になりました。(特定の縫製箇所ではなく、全体的にです) テント用シームレステープ状のもので縫製部を目留めするか、樹脂コーキングや軟質系接着剤で目留めするか、等考えたのですが、寝袋を伸縮させることを考えると良くないと思いました。 見た目が不細工になっても構わないのですが(テント泊にしか使わないので人目は関係ないので…)ご経験からアイデアをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パタゴニアの修理について

    裏地がフリースのパタゴニアのナイロンジャケットを古着で購入したのですが、ジッパーが壊れていて古着のリペア専門店に持ち込むか、直営店に持ち込んで修理依頼するか迷っているのですが、直営店に持ち込んだ場合修理費って幾らぐらいかかるものなのでしょうか?修理に出した経験のある方、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 細工のあるアンティークの銀器を修理してくれる工房について

    海外でアンティークの純銀のティーセットを購入しましたが、修理が必要な状態のため、東京都内で修理できる所を探しています。 購入後、家でよく見てみると、ミルク入れに0.5mm程の小さな穴が数カ所あいていることに気がつきました。 (内側から光を透かして見て、初めて気がつきました。外側からは全くわかりません。) このため、現状ではミルク入れとして使用することは難しそうですが、せっかくなので、飾りではなく、修理して実際にミルク入れとして使いたいと思っています。 購入先は、店鋪を構えている所ではないので、郵送して修理の依頼をすることはできません。約170年前の、表面に紋様がある作りのこった銀器なので、できればアンティーク銀器専門の業者の方にお任せしたいと思っています。 国内のアンティークショップで購入した場合には、そのアンティークショップが修理工房を紹介してくれたりメンテナンスをしてくれるのでしょうが、持ち込み可能なアンティークの純銀を修理してくれる工房はあるのでしょうか。 アンティーク銀器を修理された経験のある方、また、直接依頼できる銀器の修理業者をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を宜しくお願い申し上げます。

  • 車の傷修理の仕上がりと値段について

    車はデリカD-5で色はディープシーグリーンです。 自宅の門に引っ掛けてしまい、 リアドアからリアフェンダーにかけて幅3~40cm縦15cm位の範囲で擦り傷が出てきています。 深さは1mm以下です。 カーコンビニクラブなど修理専門のところに依頼するのと、 三菱のディーラーに依頼するのとでは、 仕上がりや値段は違いはあるのでしょうか? 費用5万以内で、再塗装してまったくわからなくなるのであれば修理に出そうかと思うのですが、 迷っています。

  • 修理の依頼はどこ?

    冷蔵庫の自動製氷機が壊れました。 10年以上前のもので 部品もあるかわかりません。 修理を依頼しようと思いますが 購入した店も今はありません。 (大型店なので他の場所にはありますが) この場合、 1、購入した大型電気店に頼む 2、メーカーに直接頼む 3、家電修理の専門に頼む 4、製氷機くらい諦めて 他が壊れたら新しいのを買う どれがいいと思いますか?

  • 不良品テレビの修理代

    長文で、申し訳ありません。 以下のような状況の場合、私はどうすればよいのでしょうか?普通に修理代を払うしかないのでしょうか?教えてください。 今年3月に液晶テレビを修理に出しました。液晶テレビは一昨年の秋に展示品を購入しました。 購入時から調子が悪かったのですが、古いテレビの映りもよくなかったのでアンテナが原因なのかと思ってました。しかし、その後引越したのですが相変わらすテレビの調子がおかしかったので修理を依頼することにしました。 テレビの調子を見てもらったところ、原因が分からず持ち帰るとのことでした。その時は2週間程で修理は完了するという話でした。3ヶ月以上たちましたが一向に連絡は来ませんでした。 しかたがないので、テレビ購入店に連絡をしてもらたところ、やっと修理会社の方からはじめて連絡が来ました。現在の状況として、部品を取り替えてみたが直らず、更に他の工場に修理依頼しているので更に一ヶ月待ってほしいとのことでした。 メーカー保障期間は一年間だと分かっていますが、明らかに購入時から不良品であったこと、展示品なのに点検もせず電気屋が売ったこと、その後の対応の悪さにとても腹立たしい気持ちです。 更に、部品注文や、新たな工場に修理依頼するなど修理費は高いことも想像つきます。 私としてはとても普通に修理費を払う気になりません。 しかし、メーカー保障が過ぎているとのことで普通に修理代を払う他しかたないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ipodの無償修理について

    ipodが故障したので今日サポートサイトで無償修理を依頼したのですが 保証書には販売店の印鑑しかおしておらず、購入日の欄が無記入でした。販売店に問い合わせましたがオークションのショップでの購入のため現在連絡が取れない状態です。この場合無記入でも良いのでしょうか?また自分で書いても良いのでしょうか?回答お待ちしております。

  • こんな対応に納得がいかないです!家電の修理について。

    お世話になります。 皆さんなら、どうされますか? 先週末にエアコンがきかなくなりました。 購入したのは昨年6月です。Y電機で購入した際、確か保証に入ってたな、と思い修理依頼のサービスセンターに電話すると「1年を過ぎていますのでメーカーではなく、うちの修理サービスのものが伺います。日程の連絡は後日します」旨の回答でした。(電機やさんの保証なので、電機やさんが契約している修理業者の方が来られるらしいです) その30分後くらいに、さき程のサービスセンターの方から電話があり、「確認したところ、貴方は保証に入っていないのでうちでは修理を受けれません、メーカーに直接言って下さい。」 と言われ、あれ?と思いつつ、電話を切りました。 気になるので、買った時のレシートなどを見直してみると、やっぱり「長期無料保証」10年、となっていました。 有効期限2017年と。 半信半疑で、再度電話すると違う方が出て、事情を説明しても保証の確認ができない、と言うので、保証番号を言いましたら「確認できました。では再度修理の手配をします」とのことで、一件落着。。 と、思いきや、2日待てど暮らせど連絡がありません。 今日で4日経つのですが連絡はありません。 その間、3回ほど確認の電話をしています。 「一度キャンセルされてますよね」だの「立て込んでます」だの言った後に「明日に連絡するように伝えます」でも、その日はなく、昨日は「明日の午前中に連絡します」と言っていたのに結局、今日一日ありませんでした。 Y電機さんから見れば、私はクレーマーになっているのでしょうか? 忙しいのは分かりますが、例え遅くなるにしろ、日程くらいは連絡があってもいいのでは?と思います。分かれば覚悟を決めて待てるし、待てなければ、実費でメーカーに依頼することもできますし。。 しかも、この熱帯夜にクーラーがないと眠れず、イライラは募るばかりです。 長くなりましたが、皆さんならこのような対応にどう対処されますか? それとも私が我慢すべきことなのでしょうか? *修理の方は身体が持ちそうにないので、メーカーに依頼しました。