• ベストアンサー

何度も貰うお土産といえば?

あなたが、今までに何度も貰ったお土産というと、何が頭に浮かびますか? そして、それは何度貰っても嬉しいですか? 或いは、いい加減飽きていますか? 又、逆に、ご自身が何度も持っていくお土産というと、どんなものがありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 赤福、桔梗信玄餅、うなぎパイ、萩の月、たこせんべい、マルセイバターサンド、ロイズチョコレート、チョコがけポテトチップ、白い恋人、ちんすこう、八橋、おたくさ、クラブハリエのバームクーヘン、ヨックモックのシガール、ハニーローストマカデニアナッツ、ホノルルクッキーカンパニー、かまくらカスター、ヒロタのシュークリーム。  どれを頂いてもうれしいです。  赤福やうなぎパイはあっち方面に行く事が回りにわかっていたら、リクエストを必ず受けるくらいです。  はじめはうれしかったけれど、ヌードボールペン(海外土産で裸になるやつ)はいい加減いらないのが本音です。    自分もどこかに行けば同じようなものを購入するのですが、今現在のお土産はモンシュシュのロールケーキが安くて喜ばれるので、買う暇があって、近くてもっていける場所ならそれかな?  乾いていて、日持ちがしてて、間違いなく定番!と思えるのはヨックモックのシガールなのですが、本当にどこでも買えるのがお土産らしくなくなっていてなんか手抜きって思われたら微妙だな、、、と考えてしまいます。ハワイのニーマンマーカスでもヨックモック売ってますからね、、、。  

be-quiet
質問者

お礼

有名どころのお菓子が並んで、甘党としては感激です(笑)。 赤福は大好きなんですけど、日持ちがしないので意外と貰うことがなくて、自分で買ってきますね。 これと白い恋人は、一時期貴重品になりましたが、その時だけはお土産で貰いました。 八橋は、そういえば最後に貰ったのはいつのことか忘れたくらい、ご無沙汰しています。 ヌードボールペンとか、7色のタバコとか、最初は面白いと思うんですけど、何回も貰うものではないですよね~ モンシュシュのロールケーキとかヨックモックのシガールとか、いかにもお土産お土産していないものの方が、私はかえって嬉しいですよ。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#76909
noname#76909
回答No.13

>何度も貰うお土産といえば? ハワイに行った人からもらう、マカダミアナッツのチョコレート ですお(^ ω ^)←太った おいしいからいいですお(^ ω ^) お(^ ω ^)

be-quiet
質問者

お礼

マカダミアナッツのチョコレートは、いい意味でも悪い意味でも、「何度も貰う」お土産ではダントツのようですね~ ありがとうございました!

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.12

こんにちは 私の家で1番多くもらう物は、魚の干物です。 海が遠いので昔から干物はたくさんもらいます 何度貰っても嬉しいです 私がよく持って行くのは自分の家で取れた農産物です 特にりんごと洋梨は喜んでもらえます

be-quiet
質問者

お礼

昔はよく伊豆に遊びに行ったので、その時には魚の干物をお土産に買ってくることが多かったです。 港の近くで生まれ育ったので、干物を貰うことはあまりなかったのですが、上げると喜ばれていましたね。 自分の家で取れた農産物は、いいお土産ですね。私も果物を貰うことは多いんですけど、自家栽培物というのはなかなかないですからね~ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 よく貰うお土産は・・・ 『六花亭のマルセイバターサンド・白い恋人・生ケーキ・生八橋・  チョコレート菓子・生ラーメン・天然塩・特産果物・団子』 甘党&雑食+大飯食らいなので食べ物はうれしいです♪ とくに、北海道に行く人、北海道から一時帰ってくる人には バターサンドと白い恋人はよく貰います。一度に5個~10個食べる ので、たくさんもらえるとうれしいです。飽きません! 最近はチョコレートポテトチップや生キャラメルもありますが、 自分にはちょっとくどいので、再度リクエストはしてないです。 麺が好き!という印象があるのか、ご当地有名店のラーメンを 時々いただきます。それもうれしいです。 (なかなか静岡に行く人がいないので、富士宮焼きそばの麺が 手に入らないので残念ですが。。) 魚介類の珍味の瓶詰めやおつまみ系は、あまりすきではないので 貰うことはすくないです。 お塩は、沖縄土産や海外土産でいただくことが多いので重宝してます。 自分がピスタチオがすきなのを周りの人は、知っているので ピスタチオの缶詰や大粒ピスタチオもよく貰います。 ピスタチオは、よく頂くので自分では、まず買わないです。 自分が持参するお土産は、その人に聞いて欲しいものを あげることが多いです。(何度もというと、あまり売っていない 某店の某油菓子が今までで、一番持参回数が多いです・・・) 赤の渋めのワインとか、あの店のあのケーキ、とかtips作カレー、 tips手作り豚の角煮、某店のフルーツゼリー、某店の某饅頭etc 。 出来るだけ喜んでもらいたいので、相手の希望のものをあげます。 お土産何がいい?と訊いて、要らないよ、気を遣わないでといわれると 某店のラスクや季節の和菓子など小さくて軽いものを持っていきます。 荷物が重くなるのがいやなので、軽さで選び、自分も味見で頂きます♪ 今日は、数の子と松前漬けとケーキ7つとほうれん草と三浦大根と 京水菜とお餅たくさんを頂きました。 自分は、某店のお気に入りのとあるパンと昨日作った御節を おすそ分けしました。 ……長文失礼しました。

be-quiet
質問者

お礼

『六花亭のマルセイバターサンド・白い恋人・生ケーキ・生八橋・チョコレート菓子・生ラーメン・天然塩・特産果物・団子』・・・ コロちゃんも、いつもご主人様のご相伴にあずかれて、幸せ者ですね(笑)。 北海道のバターサンドは、飽きないお菓子ですよね。 評判の生キャラメルは、まだ貰ったことがないのですが、あまり騒がれすぎてかえって触手も伸びません。 富士宮焼きそばの麺は、昔は別にフツーの食べ物だったですし、こんなに注目されるとは夢にも思わなかったですね~ お塩は、いまだに貰った経験がありませんが、確かに何回貰ってもいいものかもしれませんね。 上げる方では、某店の某油菓子もtipさんの手作りのカレーや豚の角煮も知りませんけど(笑)、個性があって喜ばれそうですね。 ありがとうございました!

noname#85722
noname#85722
回答No.10

こんばんは。 信玄餅、白い恋人、温泉まんじゅう、そしてご当地ベビースター。 これらは、よくもらいます。 特にご当地ベビースターは、意外とあなどれなくて美味しいです。 どれも何回もらってもうれしいです♪ 他に、親戚があさりのしぐれ煮をお土産にくれるんですが、 生姜のにおいが強すぎて、生姜嫌いの私にはちょっとなあ(大汗)って、感じです。 好きな人は多そうなんですが。 あと、私は年に2、3回東京に遊びに行くことがあるんですが、 その時よく東京ばななをお土産に買っていきます。 家族に大好評で、早々にみんなの胃袋におさめられてしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

信玄餅や白い恋人は、誰でも一度ならず貰ったことがあるお土産でしょうね。 温泉まんじゅうは、各地であまり違いがないけど、その分当たりはずれが少ないし、飽きが来ませんね。 ご当地ベビースターは貰った経験がないのですが、最近流行のご当地限定物は、お土産としていいアイデアですよね。 あさりのしぐれ煮とか漬物とかも、よく貰うお土産ですけど、好きな人は何回貰っても嬉しいものでしょうけどね。 「東京ばなな」・・・地元の私も、一度も食べたことがありません(笑)。 ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.9

「北海道に行ってきました」 「鹿児島に行ってきました」 「スキーに行ってきました」 「行ってきました・みやげ」なんですが、 上手いネーミングで最初に考えた人はなかなかの知恵者だと思うのですが、何度もやられると・・チョット?? 持参する土産ですが、名古屋名物「ういろう」は甚だ評判が悪いので、赤福にしております。

be-quiet
質問者

お礼

「~に行ってきました」というお土産が、各地にあるんですか! なるほどというネーミングですけど、確かにあちこちで見かけると少ししらけてきそうですね(笑)。 「ういろう」は、本当に評判が悪いですね~ ねっとりとしているし持ち帰るのに重いし・・・でも、私は好きなんで、お土産ウエルカムです(笑)。 ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.8

私のキャラのせいか海外からのお土産によくZippoとTシャツ貰います。 Zippoは何個あっても並べているだけで嬉しいし、Tシャツはどんなデザインでも(逆に絶対着て外に出られないというものも)部屋着、パジャマになるので嬉しいです。 胸に「おなか」背中に「せなか」と平仮名で書いてあるTシャツ(MADE IN USA)がお気に入りだったりします。(笑) 私はアメリカに行ってお土産物屋でどう考えても使い道の無いMADE IN CHINAの置物を探すような嫌な奴です。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

食べ物以外の海外のお土産では、Tシャツなんかも多いでしょうね。家庭着としては実用的ですから、何枚あってもいいでしょうね。 Zippoは、コレクションとしても面白そうですし、場所も取らないので、楽しそうです。 どう考えても使い道の無いMADE IN CHINAの置物・・・私は貰っても嬉しいですよ(笑)。 ありがとうございました!

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.6

よくいただくのは、とある有名店の「もなか」です。同じ親戚からのものです。 どちらかといえば「もなか」は嫌いなのですが、そこのはおいしいので、食後ちょっと甘いものが欲しいときや、お茶うけにぴったりです。 家族が少ないので、以前のがまだ残っているうちにまたいただいたりします(日持ちはする)。そんなときは、職場や実家に持って行ったり、気軽なお土産にしたり、で重宝しています。 こちらから持っていくのは、紅茶が好きなので焼き菓子が多いですね。 お店はいろいろばらけます。

be-quiet
質問者

お礼

どこにもある「もなか」ですけど、味は多様ですし美味しさもピンきりですよね。 美味しいもなかは、毎日一つずつ食べても飽きないものですから、日持ちするのは利点ですよね。 同じ意味で、焼き菓子もいいですよね。職場へのお土産としても、多人数向きですし職場でも食べやすいですしね。 ありがとうございました!

  • Trick_Q
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.5

桔梗信玄餅と、うなぎパイ ↑毎年誰かが持ってくる。 自分で持っていくときは、いつも適当なので、定番はないですね。

be-quiet
質問者

お礼

桔梗信玄餅は、わが家でもよく貰いますね。妻が大好物なんですけど、私はそんなでもないんです。 うなぎパイは、私の実家の静岡に買えるたびに、妻が知り合いへのお土産で買ってきます。こちらも、私はそんなに好きでもないんです(笑)。 まあ、どちらも私以外には好評のようですし、お土産としては向いていそうですよね。 ありがとうございました!

noname#102042
noname#102042
回答No.4

 こんばんは。  何度も貰うお土産で、これはちょっと・・・。と思うのは、ハワイとかグアムのチョコレートです。  気持ちは有難く、申し訳ないとは思うのですが。  辛党の私には甘すぎてちょっと。  仲の良い友人であれば、逆にこちらからリクエストして、よく買って来て貰ったのが、外国のインスタント・ラーメンでした。  その国のお国柄みたいな味わいがあって、美味しいです。  特にタイとかシンガポールとかの「ただ辛いだけ」みたいなラーメンは、面白かったです。  泡盛みたいな地酒は、その酒の値段と同じ額の現金を貰うより、嬉しいです。  その他、何度でも貰いたかったお土産。  ・秋田 稲庭うどん  ・北海道 松前漬け  ・鹿児島 カスタどん(辛党の私でも、これは別格でした)  ・新潟 柿の種  自分が持って行く場合は、私という人間は、そのてのセンスがゼロなので、100%妻にお任せです。  卑怯者です。

be-quiet
質問者

お礼

ハワイとかグアムのチョコレート・・・甘党の私としては、甘さは全く問題ないのですが(笑)、やはり飽きが来ているのは否めないですね。 外国のインスタントラーメンとは、なかなか面白いですね。 私は、外国に行った時のお土産には、コンビニでお菓子や雑誌もよく買ってきますけど、喜んでもらえてはいないかもしれませんがね(汗)。 稲庭うどんや松前漬けは、好評のお土産のようですよね。 カスタどんは知りませんでしたが、辛党のご回答者でもお気に入りなら、甘党にはこたえられないでしょうね~ 柿の種も、本家新潟のものは一味違うようです。 私は妻と土産の趣味が違うので、喧嘩にならないようにでしゃばらないようにしてします(笑)。 ありがとうございました!

回答No.3

ハワイ土産のマカデミアナッツチョコレート。 ハワイに行った人たちが必ず買ってくる。 もう食べ飽きました。 私が持ってゆくのは埼玉県民ゆえ「十勝の甘納豆」です。

be-quiet
質問者

お礼

ハワイ土産のマカデミアナッツチョコレート・・・これは、定番ですからね~ でも、最近ではスーパーやコンビニでも買えるので、希少性もなくなってしまいましたしね。 「十勝の甘納豆」、甘党の私としては、食べてみたいですね~ 飽きない自信もあります(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな女性に何度もお土産?

    良ければ相談に乗って下さい。僕には今、好きな女性がいます。自分は消極的な性格で、自分から話しかけたり、アプローチすることがあまり出来ません。そこで、3月に旅行に行く予定があるので、お土産をあげてアピールしたいと思います。実は去年もお土産を渡しています。 詳しく言うと、好きな女性は現在の高校クラスの副担任です。前回お土産を渡した時は、とっても喜んで頂けました。 その先生は、いろいろ話しかけてくれたりします。最近はよく視線を感じます。(恐らく勘違いではないはず) なので嫌われてはいないと思うのですが... 何度もお土産を渡したりしたら、先生に迷惑でしょうか? 長文失礼しました。

  • 東京土産と言ったら…?

    今度東京へ遊びに行く友達から、「お土産何がいい?」と聞かれました。 僕自身東京へ行った事はほとんどないので、さっぱり思いつきません。 かと言って雷おこしや東京バナナあたりのメジャー?なお土産は何度も貰ったので、もういりません(笑) 和菓子でも洋菓子でもいいんですが、今東京で人気のお菓子って何なんでしょうか?

  • お土産は、何が良いですか?

    旅行のお土産についてです^^ 名産品などだと、 行先にもよると思いますが、 やはり飲食物が無難ですか? 貰って嬉しいものは、ありますか? また、ご自身が買うとき「必ずコレにしている」というお土産は有りますか?

  • もらって嬉しかった・困った海外のお土産

    もらって嬉しかった・困った海外のお土産 皆様がもらって嬉しかった、また困った海外のお土産はありますか? 「これは嬉しかった!」 「う~ん・・・微妙・・・」 「これは・・・いらない」等々、今までもらって嬉しかった・困った海外のお土産を教えて下さい。 海外旅行すると、いつもお土産を何にしようか悩みます。 一生懸命考えて選んだお土産が不評だったりすると、結構凹みます・・・。 先々月中国でお菓子をお土産に買って帰りましたが、結局一口も食べず捨ててしまいました・・・。 もうすぐエジプトに行きますが、お土産を何にしようか今から頭を痛めています・・・。 今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 良いお土産

    こんにちわ(^_^) このカテゴリーで良いのかわからないのですが、質問させてください。 現在、ヨーロッパの国にて留学中です。 もうすぐ帰国なのですが、周りの人へのお土産で悩んでいます。親しい人などは好みなど分かっているのでいいのですが、両親の会社の人や近所・親戚の人などお餞別を戴いた目上の人(あまり親しくない人)へのお土産は何がいいのかわかりません。 ヨーロッパなので、得に珍しい民芸品などもなく…。 今までにもらって嬉しかったもの、逆に迷惑した海外のお土産があったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 派遣先にお土産は買うべきでしょうか

    現在派遣社員として働いている者です。 今の職場で8ヶ月程お世話になっております。 この度平日にお休みを頂き1泊で旅行に行くことになってます。 その際に派遣先にお土産は買うべきか、もし買ったらどうやって配ればいいのか困っています。 現状として向こうの社員の方々とは一部を除きほぼ交流がありません。その一部の方も若干雑談したことがあるものの、オフィス以外では口をきいたこともないです。 しかし夏休み期間中と言うこともあり社員の方数名からお土産をいただきました。 こうなったらこちらも返さないと失礼かとは思うのですが、そうなると普段交流のない他の方々にも配る必要も出てきます。それから全く話したこともない上司の方からも他の社員づてにお土産が回ってきているので非常に頭を悩ませています。 自分自身コミュニケーションが苦手と言うこともあり、社員の方々のデスクを回ってお土産を配るのはなかなかに辛いものがあります。 このような場合どのようにするのが適切と思われるでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • お土産

    今月の中旬に家族で石巻市へ行きます。 移動中に友達(みんな関東在住です)へのお土産を買おうか迷っています。 現地の名産を買ってお金を使うことも、経済的な復興支援に繋がるので、 私は自身への土産も含めてそういった感覚で買うのですが、 友達へもとなると押し付けがましくなってしまうのではないか。 受け取る側はお土産を貰うことを、重く受け止めてしまうのではないか。 いろいろと考えてしまって迷っています。 そこで、OKWaveの皆さんに、 もしも被災地へ行った友達からその土地のお土産を貰うとしたら、 どういった気持ちになるのかお聞きしたいです。 また、どんなお土産(ジャンル)を貰えると嬉しいかというのも気になります。 宜しくお願いします。

  • 旅行先からのお土産は何でしたか?

    旅行先でのプレゼント この前、彼女と些細なことで喧嘩になりました。 デート中に 「週末に母親と東京に旅行に行ってくる!」 「そっか!楽しんでこい!」 「土産は何がいい!」 「何でもえーよ~!」 後日に、本当に土産は別に何でも良かったのですが どれだけ私のことを思ってくれているか確かめたかったので ○○の携帯ストラップができれば欲しいとメールで送りました。 しかし後日、プレゼントされたのはクリスピードーナツ3つ。 それも、旅行先で「今、クリスピードーナツの前にいるけど何が好き?」と メールが入ってきたので「○○○のドーナツ」と返答したドーナツとも違う! プレゼントされ「ありがとう!」と笑顔で答えたものの心中は 穏やかではなく「送ったのと違うやん!」と言うと 「シンプルなものが好きって前言うてたやん!」とふくれっ顔! 私は旅行に行ったときに彼女に買うお土産は、やはり彼女が似合うもの 好きなもの、喜びそうなものを、1000円前後のもので思案しながら買うのですが これはあまりにも・・・思慮に欠けているんちゃうん!と思います。 注文どおりではなくても少しは考えてくれたような感じの土産で 満足だったのですが 以前の私の誕生日にはタバコ1カートン 理由は、「何を買ったらいいかわからなかったから無難にしといた!」 私が逆の立場だったら少しは味気ないと思って違うものにするけど・・・ そもそも彼女との関係は5ヶ月前、彼女から告白されて1度私は断わりました。 でもあきらめきれないからと泣かれて・・・なんとなく付き合いました。 今も私の気持ちは、正直なんとなく付き合っているという感じですが でも彼女への対応はちゃんと大切にしているつもりです。 逆にこんな対応をされると・・・ そこで質問です。 みなさんの旅行先からのお土産は何でしたか?

  • 韓国(プサン)のおみやげ

     もうすぐプサンに行きます。韓国は初めてなのですが、韓国のおみやげといえばキムチしか頭に浮かんで来ません。辛い物以外に、なにか美味しくてお土産として喜ばれそうなものはないでしょうか?

  • お土産ないですか?

    お土産ないですか? 沖縄に旅行に行くんですが・・・お土産何を買おうかなぁって悩み中です。 因みに沖縄本島と石垣島に行く予定です。 沖縄土産っていったら・・紅芋タルト、ちんすこう、沖縄そばは有名ですよね。 この度の旅行はハネムーンも兼ねての予定なので、沢山のお土産を買おうと思ってます。 一風変わった、喜ばれる物ってないですか? 値段は問いませんが、量が多くなる予定なので色んなお土産教えて下さい。