• 締切済み

【建築】 ~応力図の書き方について~

はじめまして。建築を勉強する学生です。 静定、不静定梁のたわみv、たわみ角θの応力図書き方で悩んでいます。座標軸を上下逆にとることはわかるのですが、応力計算でxについての4次関数になり、ヤング係数や断面二次モーメントの定数までつくとグラフにできません。たわみvと、たわみ角θの書き方でアドバイス等ありましたらお願い致します。

みんなの回答

• river1
回答No.1

応力図の書き方 梁について 計算結果が+の時は、上側に書きます。 計算結果が-の時は、下側に書きます。 柱について 計算結果が+の時は、左側に書きます。 計算結果が-の時は、右側に書きます。