• 締切済み

cdmaOneとシティフォンのメールのやり取りについて

質問です。 私はcdmaOneを持っています。友人はシティフォンを持っています。 cdmaOneとシティフォンのメールのやり取りですが、EZwebのほうがいいですか、それともCmailのほうがよろしいでしょうか。EZwebとi-modeとのやりとりは出来ますけど。 教えてください。

みんなの回答

• Naka
回答No.4

シティフォン(1.5G)で受け取ることのできるのは、みなさんおっしゃるように、ショートメールだけです。 ただショートメールがIDOのプチメールと違うのは、一般電話や公衆電話からも送れるという点です。(そりゃ、NTTですからね) ですが、あのポケベルのように、ピポパポと入力するのも面倒ですし、全角文字(漢字等)を送ろうと思ったらもっと面倒です。 ですから、S-TakakunさんはKokaさんのおっしゃる「ショートメッセージマネージャ」でご友人にショートメールを送るのがいいでしょう。(同様のオンラインソフトは各種出ていますが) ただし、このソフトはアナログモデムのみの対応です。 ご友人はあなたに、同様に「ショートメッセージマネージャ」等で送られるか、E-Mailで送信されるのがいいと思います。

noname#258
noname#258
回答No.3

補足ですが、IDOのウェブサイトで公開されている 「ショートメッセージマネージャ」というWindows用の ソフトを使うと、パソコンのモデムからIDOのCメールや プチメールα(単なるプチメールは不可)は元より、 DoCoMoのショートメール等にも送信できるので結構便利 ですよ。  もし良かったら一度お試しあれ(^^)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

ショートメールと言うのは、昔のIDOのプチメールと 同じで、直接送信は同じキャリア(通信会社)内でしか、 利用できません。 ただし、ポケベルメッセージのように、メッセージを 送ることは可能です。 NTTドコモに詳しいページ(参考URL)があります。 ご参考になさってみてください。 では。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/products/service/keitai/guide/service/s_mail3.html
noname#258
noname#258
回答No.1

お友達がお持ちの携帯がドコモのシティホン(1.5G) なのであれば、EZwebからもCmailからも送れないような 気がしますが……? なぜならシティホンはiモードに は一切対応していないからです。  そのお友達が受け取ることが出来るとしたら、ドコモ のショートメール(全角25文字まで)だけだと思います よ。cdmaOneからメールを送るには……ポケベル送信モー ド等があればそれで送れるかも知れませんが、直接は送 れない可能性もあると思います。  また何か分かりましたら回答させていただきます。