• 締切済み

cdmaOneとシティフォンのメールのやり取りについて

質問です。 私はcdmaOneを持っています。友人はシティフォンを持っています。 cdmaOneとシティフォンのメールのやり取りですが、EZwebのほうがいいですか、それともCmailのほうがよろしいでしょうか。EZwebとi-modeとのやりとりは出来ますけど。 教えてください。

みんなの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

シティフォン(1.5G)で受け取ることのできるのは、みなさんおっしゃるように、ショートメールだけです。 ただショートメールがIDOのプチメールと違うのは、一般電話や公衆電話からも送れるという点です。(そりゃ、NTTですからね) ですが、あのポケベルのように、ピポパポと入力するのも面倒ですし、全角文字(漢字等)を送ろうと思ったらもっと面倒です。 ですから、S-TakakunさんはKokaさんのおっしゃる「ショートメッセージマネージャ」でご友人にショートメールを送るのがいいでしょう。(同様のオンラインソフトは各種出ていますが) ただし、このソフトはアナログモデムのみの対応です。 ご友人はあなたに、同様に「ショートメッセージマネージャ」等で送られるか、E-Mailで送信されるのがいいと思います。

noname#258
noname#258
回答No.3

 補足ですが、IDOのウェブサイトで公開されている 「ショートメッセージマネージャ」というWindows用の ソフトを使うと、パソコンのモデムからIDOのCメールや プチメールα(単なるプチメールは不可)は元より、 DoCoMoのショートメール等にも送信できるので結構便利 ですよ。  もし良かったら一度お試しあれ(^^)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

ショートメールと言うのは、昔のIDOのプチメールと 同じで、直接送信は同じキャリア(通信会社)内でしか、 利用できません。 ただし、ポケベルメッセージのように、メッセージを 送ることは可能です。 NTTドコモに詳しいページ(参考URL)があります。 ご参考になさってみてください。 では。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/products/service/keitai/guide/service/s_mail3.html
noname#258
noname#258
回答No.1

 お友達がお持ちの携帯がドコモのシティホン(1.5G) なのであれば、EZwebからもCmailからも送れないような 気がしますが……? なぜならシティホンはiモードに は一切対応していないからです。  そのお友達が受け取ることが出来るとしたら、ドコモ のショートメール(全角25文字まで)だけだと思います よ。cdmaOneからメールを送るには……ポケベル送信モー ド等があればそれで送れるかも知れませんが、直接は送 れない可能性もあると思います。  また何か分かりましたら回答させていただきます。

関連するQ&A

  • シティフォンとiモード

    私の携帯(松下P252is)はシティフォンだと思うのですが、シティフォンはiモードが使えないと聞きましたが、使えています。ということはシティフォンではないのでしょうか? それとも後期のシティフォンは両方使える?? http://panasonic.jp/mobile/p252is/option/index.html

  • cdmaOneとデジタルでメールの交換できますか?

    私は、cdmaOneを使っていて、奥さんがIDOのデジタルを使っています。 Cメールと、プチメールって互換性ないのでしょうか? 相互にメールをやり取りする方法が無いものでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったらおしえてください。

  • シティフォンのこと

    携帯電話の充電の際の差込口?の規格は、携帯、PHS、シティフォンなどによって、違うものなのでしょうか? シティフォン(ドコモP158)を持っているのですが、ここ数年海外在住のため、使用していませんでした。(ずっと、基本料金は払い続けています。) 近々日本へ行くことになり、また使用したいと思っているのですが、充電器を失くしてしまったようなのです。 日本のコンビニで、確か、携帯電話用の充電池を売っていたような記憶があるのですが、使用したことがないため、シティフォンでも使えるのかどうか分からず困っています。 どなたか、お分りになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。 (ドコモに問い合わせたところ、「そのような商品での稼動?は、確認しておりません」という、不親切(でも仕方ない)な回答でした。要は純正の充電器を買い直せということでした。)

  • ドコモ・シティフォン→503iの機種変更について教えて下さい!

    503iの白ロムがあります。 今使っているのは、シティフォンなのですが、 1、今の電話番号を変えずに機種変更(シティフォン→503i)出来るのでしょうか? 2、その際、従来の申し込み内容の変更(例えば、留守電サービスの解除とか)も出来ますか? 3、古い電話(シティフォン)を回収されずに持ち帰る事は可能でしょうか? (亡くなった友人の形見の声のメッセージが消せずに残っているので・・・) 手続きの金額、注意点などもあれば、併せて教えていただけると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • cdmaOneについて

    今度新しくAUのcdmaOneのc308pにしました。 以前使っていた機種はdocomoのD502iです。 そこで、この2機種のメモリーのやり取りをしたいのです。パソコンのソフトで、この2機種に対応している物を探しているのですが、店頭で調べていてもまだ見つからないのです。 この2機種に対応しているソフトをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドコモ←→Jフォン間で長いメールのやり取りがしたい!

    ドコモ←→Jフォン間でドコモの規定250文字以上のメールをやりとりしたいんです。Jフォンからドコモに長いメールや画像を送る時は私は「写メ蔵」というサイトを介してサーバーにいったん預けるような形(なのかな?)でやっています。でも逆にドコモからJフォンに同じように送れるわけではないみたいで…。 何か手軽に出来る方法を知ってる方、教えてください!

  • スマートフォーンのメール

    スマートフォーンなどでは、gmailやyahooメールなど、こういう本来はネットで使用するメールを、スマートフォーンでは、Iモードなど開かずに普通の携帯メールのように、すぐにできるんですか? 文章力ないの、質問がわかりずらい場合、質問に対する質問をお願いいたします

  • i-mode同士でショートメールをする利点はありますか

    現在夫婦で503iを利用しています。私はi-mode機を持つのがはじめてで、それまでのシティーフォンの癖でついつい夫にショートメールで送ってしまいます。(タイトル書かなくて済むし) ところが、パンフレットを見たところ、どうもショートメールは一回送信に(503iだと)5円、i-modeメールなら文字数が少なければ1円からと書いてあるように理解したのですが、そうだとしたら、ショートメールを利用しないで、e-メールを使った方が良いのでしょうか。 i-modeどうしでショートメールを利用する利点はありますか?

  • 携帯メールの受信の遅れについて

    私はi-modeを使っているんですが、メールなどはパソコンよりも携帯のほうが即時に受信できてやり取りがリアルタイムででき、これからは携帯の時代だなあと感じています。 ところが、ezwebとのやり取りだけはどうも遅れがちで、うまくいきません。反応が悪いなぁって感じです。これは電波の届かないところだからという理由ではないことは明確です。 何かあるんでしょうか?先日も23時ぐらいに打ったのが夜中の1時に届くということがあり、相手に迷惑をかけたりしてます。 そりゃドコモが悪いんや!とかイージーウェブが悪いんや!とかドコモの陰謀や!とか言ってますけど、ホントのところはどうなんでしょうか?i-modeどうしや、スカイメッセージ、ヘッジとはばっちりいくんで、相性が悪いのはezwebだけってことになってます。

  • cdmaoneでのCメールのストップ

    Auの携帯を使ってますが cdmaoneでのCメールのストップをしたいのですが 説明書をいくら読んでもわかりません。 Cメールは使用してないのですが かなり頻繁にメールがはいってきて 困ってます。 使ってる方でわかるかた教えて下さい。