• ベストアンサー

物議をかもしたCMといえば?

テレビの長い歴史の中で、物議をかもしたCMといえば、皆さんはどんな例を思いつきますか? 一応、世間的に問題になったCMということでですが、もし、あまり騒がれなかったけれども個人的な心情としては物議になってもおかしくない、と考えているものがあれば、そちらでも結構です。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.7

あれだな。桃井かおりが、 「世の中、バカが多くて疲れません?」 というやつ。実にいいCMだったが、苦情が殺到。「公共の電波で、バカなんて言葉を使ってよろしいんでしょうか!」的なクレームがどっと押し寄せたらしい。で、内容変更を余儀なくされる。ところが、作った連中、そうなることもちゃんと織り込み済みだったんだな。その後修正版で出てきたCMのセリフが、 「世の中、おりこうが多くて疲れません?」 最初に見たとき、爆笑したね。クレーム入れた連中、実はまんまと制作側の手の内で踊らされていた、ってわけだ。今度は、さすがに誰も苦情は入れられなかたようだな。CM作るなら、このぐらい頭のいいやり方を見せて欲しいもんだぜ。

be-quiet
質問者

お礼

こりゃ、素晴らしいCMでしたね。 確信犯だとしたら、製作した人はしてやったりでしょうね(笑)。 確かに、桃井かおりさんを起用したという時点でこのセリフが浮かんでいたというのは、十分にありそうですね。 「世の中、バカが多くて疲れません?」 「世の中、おりこうが多くて疲れません?」 ・・・どちらも、彼女だからこそのセリフですよね~ ありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.16

こんばんは。 NO14では、少し脱線してしまいすいません。 「これは、酷い」というのがありましたので追記します。 2006年の「日本航空の先得割引」のCM。 理由は、他でも有りません。1985年兵庫県生まれの「相武紗季」に 1985年に流行した「おニャン子クラブのセーラー服を脱がさないで」を歌い振り付けまでして踊ってしまう85年づくしに、してやったりのCM。 関係者で無かろうが85年がどういう年だったか解るのに、これほど無神経なCMは無いだろうと思いました。30代より上の方なら普通に解りそうなものですよね。

be-quiet
質問者

お礼

この「日本航空の先得割引」のCMは、全然記憶になかったです。 85年づくしを考えての設定だとしたら、確かに無神経なCMと言われても仕方ないですね。 まあ、意図していたわけではないかもしれませんが、配慮が足りない無神経さは情けないですね。 ありがとうございました!

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.15

コカ・コーラの「からだ巡茶」 の CM の中で、広末涼子が言った「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう」に苦情が来て、ナレーションが変更されたことがありましたねぇ。 ちょっとドキッとするセリフで好きでしたが、世の中には過剰に反応される人もいますので仕方がないってことでしょう。残念です。 あと、ベネッセの「たまひよ」のCMで、若夫婦がキスをするシーンに苦情が殺到して、僅か3日で放送中止に追い込まれたことがありました。 過激だ、エロいなどと散々な叩かれようだったらしいですが、僕はラブラブな夫婦の微笑ましさがあって、とても良いCMだったと思っています。 どうも世間はそう思ってくれなかったようですが。残念です。

be-quiet
質問者

お礼

「ブラジャーが透けるほど汗をかいた・・・」については、このアンケートカテゴリーでも質問が立てられて、反響が多かったですね。 ベネッセのCMの方は、全く知りませんでした。3日で放送中止になったのならば、私以外にも気が付かなかった人が多かったかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.14

・一つはビールのCMで「おーいつまみねーぞ!と言われ鮑やサザエ等の魚介類をシュノーケルで捕獲してしまうCM」 CM中にかなり大きめに「漁業権の無い方が捕獲をされると違法行為に なりますのでお辞め下さい」と有ったけど、そこまで注意喚起するなら それを助長させるCMもどうかと思う。 ・あと一つNHKだと言うのに環境省だったかACだかの「エコキャンペーン」のCMを入れたこと。NHKにCMが入る事自体不自然だし、 極めつけは、それに便乗したユニット歌手ですね。 「レコ大」にしても完全に「あ~~間違えた」とか言っていたし完全にだから「口パク」ですと言えばいいのにと思うし明日の「紅白」でどんだけ「口パク」するんだろと思ってます。

be-quiet
質問者

お礼

あのビールのCMは、何回かのシリーズになっていましたけど、海に潜るバージョンにはそんなお断りが付いていたんですか。 そこまでして作るほどのCMとは思えませんよね。 「エコキャンペーン」は、NHKをあまり観ていないので気が付きませんでしたけど、最近ちょっと逸脱が目立つようになりましたね。 ありがとうございました!

noname#85722
noname#85722
回答No.13

こんばんは。 ソフトバンクのあのCMがかなり物議をかもしてたと思います。 「ごきげんよう。じゃ、9時に」 「あっ、いいよ私は」 「そっか、ソフトバンクじゃないんだ」 「ごめんね」 「いいよ。キミちゃんが悪いんじゃないんだし」 こんな感じの会話が続くやつです。 聞いててなんか心にモヤモヤが残っていたのを覚えています。 あと、建築のCMで「あなた空気吸ってらっしゃる?当たり前ですわね。ほほほほ。~~ごめんなさい、つまらない質問しちゃって」 の、CMです。 あまり騒がれていないような気がしますが、高飛車な感じがちょっとイヤでした。

be-quiet
質問者

お礼

思い出しました。 こちらも、シェア獲得になりふり構わなかったソフトバンクの、勇み足CMの一つでしたね。 フツーの感性なら、作るときに問題に気が付きそうなものですけど、やっぱり焦りがあったんでしょうかね。 建築のCM]については、そのセリフ自体が記憶にないんですけど、まあ、あまり気持ちのいいものではない感じですね。 ありがとうございました!

回答No.12

「物議をかもした」かどうか分かりませんが 「あなたと合体したい」だとか「きもちぃ~」とかやってた 某パチンコメーカーのCMには そのCMを流してたTV局にもメーカーにも 苦情のメールをバンバン入れてました。 「朝っぱらから不謹慎なCM流してんじゃねぇよ!」 「そういうのが好きなヤツは こんな時間に起きてねぇよ!バァ~カ!!」 って感じでしょうか。 あと CMじゃないですけど ダウンタウンの番組は食い物を粗末にする傾向があるので それについても苦情のメールを入れた事があります。

be-quiet
質問者

お礼

パチンコなどのCMは、以前は深夜という時間帯に限って放映されていましたが、最近はそんな自主規制も取っ払われてしまいましたからね。 だからなのか、CM製作者も気が緩んで、そんなコピーを使い始めたのかもしれませんね。 その他、キャッシングや生理用品のCMも、同じように聴き苦しいものが増えたように思います。 ダウンタウンの番組は、私もあまり好きではないのですが、それは食べ物を粗末にすること以外にも、下ネタが多いのも抵抗がありますね。 同様な意味で、昔はドリフターズの番組も全く見ませんでしたし・・・ ありがとうございました!

回答No.11

江角マキコが椅子に座る若者達に向かって「年金がもらえないって、誰が言ってたの?」と言っていたCM。そういう江角マキコが年金納めてないわ、自民党をそうやってを叩いた民主党から例によって、年金不払い者が発覚して、何たら三兄弟と報道されるわ大騒ぎ。江角マキコは国会に呼び出されそうになるわ。この一件で数年干されて、路線変更する羽目に。しかしあの頃は本当に年金が貰えないという事態になるとは思ってなかったな~。

be-quiet
質問者

お礼

ありましたね~ 偉そうに?非難しているCMの、スポンサーである自民党も出演者であるタレントも、果てはそれを非難していた民主党からも年金不払い者が続々と判明して、もう喜劇を通り越しましたからね~ でも、今の現実は、そんなCM騒動も記憶からすっ飛んでしまうような、桁違いの状態ですからね。 ありがとうございました!

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.10

テレビCMだけに限った話じゃないですが、ソフトバンクの「予想外割」は批判されましたね。 個人的には「まだ使えるけど…エコ替え~♪」が許せません。トヨタにしてみれば無駄遣い万歳なんでしょうけどね。 少なくとも教えてgooの中では物議を醸しているようです(「エコ替え」で検索してみてください)

be-quiet
質問者

お礼

ソフトバンクも、今のCMはなかなか面白いのですが、シェアー争いで焦っていた時には、「予想外割」などの無茶な手を使って非難されましたね。 トヨタの「まだ使えるけど…エコ替え~♪」について言えば、まあついつい本音を出してしまったということですし、他にも溢れている「おためごかし」のエコCMも含めて、消費者はもっと追求すべきだとも思いますけどね。 ありがとうございました!

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.9

http://www.j-cast.com/2008/07/25024151.html?ly=cm&p=1 今年の話題の森山直太朗の楽曲が使用された首都医専(名古屋医専・大阪医専)のCM。 『いっそ小さく死ねばいい』というフレーズにクレームがついて、コンビニは規制、CMは問題の歌詞を差し替え。 クレーマーがはびこる世の中になったもんだ。

be-quiet
質問者

お礼

最近では、この歌のCMが大きな物議をかもしましたね~ まあ、今の時代だからこその歌詞ですし、今の時代だからこその反応なんでしょうけど、コンビニで直ぐに自主規制したという反応の早さにも、今の時代性を感じました。 ありがとうございました!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.8

最近(と言っても3年程前ですが)ですと、↓の事例が印象的だったでしょうか。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/01/news064.html

be-quiet
質問者

お礼

ただでさえ、番組以上にCMになると音量を上げているのに、それ以上に大きな声で叫び続けたら、、そりゃ苦情も殺到することでしょうね~ ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 歌手の故・水原弘さんが出演していた殺虫剤のCM  「美女を裸にする」というセリフがよくないとクレームが付き、 「美女をリラックスさせる」に差し替えられた。  同じCMで、「死んでもらいます」というセリフも、他のセリフに置き換えられました。  

be-quiet
質問者

お礼

あの殺虫剤のCMは、たくさんの出演者とたくさんのバージョンがありましたけど、水原弘さんのものは一味違っていましたよね。 あの人が「美女を裸にする」と言うのは、自然だと思うんですけどね~(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 単純明快なテレビCMは?

    最近のテレビCMは、いろいろと懲り過ぎて、私のようなおじさんには、何のCMだか分らないようなものも多いです(汗)。 昔は、もっと単純明快にアピールするCMが多かったんですけどね~ 例えば、 ○会長が登場して一言、「ピップエレキバン」。 ○青島幸男さんのわか~りやすいCMソングで、「♪伊東に行くなら、ハトヤ 電話は4126(ヨイフロ)」 とか・・・ まあ、どちらがいいのかは別にして、単純明快なCMというと、皆さんはどんなものが思い浮かびますか? 昔の例、今の例、或いは地方独特のCM例などもお聞かせいただけると、ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 「子供部屋おじさん」を悪とみなし揶揄するCM。

    最近、私として内容的に物議を醸すのではないかと思ったCMがあるので、皆さんの見解を伺いたく思います。 そのCMというのが、賃貸物件を検索するサイト「いい部屋ネット」のCMです。俳優の山田裕貴さんと莉子さんの2人が兄妹を演じ、大まかな内容としては実家暮らしでいつもゴロゴロしている兄を自立させようと、兄に対して手厳しい妹が賃貸物件を探す、というものです。 私がこのCMを初めて見たときは特に何も思わなかったのですが、テレビのCMや動画広告で何度か目にするうちに、 「このCMってあからさまに『子供部屋おじさん』をイジっていないか…?」 と思うようになりました。あのCMで山田さんが演じている兄は、一般的に見ればいわゆる「残念な兄」のキャラクターを誇張したものなのかもしれません。しかし、親の介護などで実家暮らしをせざるを得ないというケースもあるというのに、あのCMはいわゆる「子供部屋おじさん」を十把一絡げに揶揄し、吊し上げているように私には見えるのです。 「たかがCMごときで…」と思われるかもしれませんが、私としては「子供部屋おじさん=社会的に悪である」という図式が世間に根付いているのだと思います。そうでなければCMであのような表現をしようとは考えないはずです。皆さんはこの「いい部屋ネット」のCMについてどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • さまざまなCM

    こんにちは、今授業の一環でメディアについて学んでいます。 個人的にCMに興味を持ち、 CMの必要性、時間帯や番組ジャンルとの関連性、局によっての差、昔と今、惹かれるCM、など見る側とそのスポンサーの狙いなど調べ考えています。 いろいろ考えてはいるのですがどうも考えが片寄って進まなくなってしまったのでぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い、書き込ませてもらいました; ◆テレビ・ラジオ・(ネット)これらのCMで感じる皆様の印象、利点などあればぜひ聞かせて下さい。 そしてもう1つ、最近インターネットでCM配信をするという事を知ったのですが何の為なのでしょうか・・?? いまいちネットCMの意図がつかめません; 長々とすみませんでした; 最後まで読んでくださりありがとうございました^^ 是非皆様の考えをよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 記憶に残ってるテレビCM

    皆様の中で印象的なテレビCM、覚えてるCMってありますか? 私は文明堂のカステラのCMが印象的です。 あの人形劇です 最後に終了の音楽と共に会釈しますよね。 皆様 何か印象的なテレビCMを教えて頂けませんか?

  • SONYのCMで。。。

    最近やっているCMで、SONYがテレビの歴史を変えるのは二度目です って宣伝してるのありますよね!? これって一度目はなんだったのでしょうか・・? ちょっと気になったので、わかる方お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビCMの効果について

    広告/宣伝について勉強しています。 テレビCMをやってなかった会社がCMを打ち始めて、売り上げがすごく上がったというようなわかりやすい例ってありますでしょうか? テレビCMの内容をがらっと変えて(例えばタレントを使い始めたなど)売り上げがあがったというような例でも教えていただけると助かります。

  • CM後に、CM前の放送内容をかなり前から繰り返すのはなぜ

    テレビを見ててイライラすることが多いので、質問してみることにしました。 例えば、クイズ番組ですが、問題→悩む、ひっぱる→CM、ここまでは不快ではありますが、一応意図は理解できます。しかし、CM後の放送が「問題」の部分からずっと省略もせずにまったく同じ内容を繰り返すということが多く見受けられます。同じ内容を短いCMの時間を置いて2度見せられるのは、まどろっこしくて仕方ありません。 クイズ番組に限らず、バラエティー番組でもこの手法は多様されていると思います。 昔はこんなこと無かったと思うのですが。どなたか、テレビでこの手法が多様されてきた経緯や理由、目的などをご存知の方、教えてください。

  • CMにつられて、買ってしまったものは?

    膨大に流されているテレビCMの影響って、凄いんでしょうね。 で、皆さんにお聞きしたいのですが、テレビのCMや番組などの影響で買った商品、どんなものがありましたか?

  • ”CMについて”書かれている資料を探しています。。すごく急いでいます(汗

    私は今テレビcmのことについての資料を探しています。cmのことについて発表があるんです。 しかし、インターネットを探しても私が探せる範囲では、よくわからないものが多かったり、詳しく書かれていなかったりで、、あまりいい資料が得られません。。 私は、「テレビcmの歴史」、「作成プロセス」、「製作費」、「日米比較」などを発表したいと思っているんですが、どなたかこれらについて詳しく書かれている本やサイトを知りませんか?? 発表は正月開けてすぐなので、結構急いでいます・・ よろしくおねがいします。。<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • CM
  • もし、皆さんの身長があと10cm高かったら・・・

    “クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は変わっていただろう”とは、哲学者パスカルが「パンセ」の中で語った言葉です。 これについてはいろんな見方や解釈がされていますが、それはとりあえず置いておいて・・・ もし、皆さんの身長があと10cm高かったら、生活はどうなっていたと思いますか? 人生はどうなっていたと思いますか? 今よりも良くなっていたと思いますか?それとも、悪くなっていたと思いますか? 結局、変わりませんか?