• ベストアンサー

ファンが回るが画面は何も表示されません。

5ー6年目になるNECのWinXPのデスクトップPCを使用しています。 電源を付けて正常に動作する時もたまにあるんですが、ほとんどファンが回るだけでBIOS起動画面等も含めて何も画面に表示されないことがほとんど。 最近同じような症状が出たドスパラのガレリアが修理中なんですが、先日電話が来てマシンには異常がなく電力供給に問題があると言われました。 このパソコンも同じ原因なのでしょうか? パーツが故障してないかパソコンの電源、マザーボード、CPU、メモリなどハードウェアのテストをしたいのですが、オススメのツールとか方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

マザボやメモリーなどのハードをチェックするソフトはありますが、新品パソコンが買えるお値段です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0913/pcdoctor.htm 電源をチェックする機械もありますが、これまた、いいお値段がするでしょう。安いものはあります。しかし、電圧のみで、電力は測定できません。 http://www.dosv-net.com/TESTER3/dosv_tester3.index.htm まず、電源交換からでしょう。

その他の回答 (1)

• moon3312
回答No.1

故障を特定するツールは「無い」と言っても過言ではないでしょう そもそもPCと言うのは、個人のPC毎に設定や構成がマチマチで、このPCの故障箇所がコレだからこっちのPCも同じではないです この場合は怪しい部品を買ってきて、ひとつづつ検証するしかありません 具体的には、電源を取り替えて様子を見て、症状が出たらメモリーを替えてみるなど・・・ 5~6年使ったPCですと買い換えた方が確実とも言えます

dra498
質問者

お礼

故障してるか確かめると言うか、正常に動作するか確かめるツールを探しているんです。