• ベストアンサー

ファンが回るが画面は何も表示されません。

5ー6年目になるNECのWinXPのデスクトップPCを使用しています。 電源を付けて正常に動作する時もたまにあるんですが、ほとんどファンが回るだけでBIOS起動画面等も含めて何も画面に表示されないことがほとんど。 最近同じような症状が出たドスパラのガレリアが修理中なんですが、先日電話が来てマシンには異常がなく電力供給に問題があると言われました。 このパソコンも同じ原因なのでしょうか? パーツが故障してないかパソコンの電源、マザーボード、CPU、メモリなどハードウェアのテストをしたいのですが、オススメのツールとか方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

マザボやメモリーなどのハードをチェックするソフトはありますが、新品パソコンが買えるお値段です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0913/pcdoctor.htm 電源をチェックする機械もありますが、これまた、いいお値段がするでしょう。安いものはあります。しかし、電圧のみで、電力は測定できません。 http://www.dosv-net.com/TESTER3/dosv_tester3.index.htm まず、電源交換からでしょう。

その他の回答 (1)

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.1

故障を特定するツールは「無い」と言っても過言ではないでしょう そもそもPCと言うのは、個人のPC毎に設定や構成がマチマチで、このPCの故障箇所がコレだからこっちのPCも同じではないです この場合は怪しい部品を買ってきて、ひとつづつ検証するしかありません 具体的には、電源を取り替えて様子を見て、症状が出たらメモリーを替えてみるなど・・・ 5~6年使ったPCですと買い換えた方が確実とも言えます

dra498
質問者

お礼

故障してるか確かめると言うか、正常に動作するか確かめるツールを探しているんです。

関連するQ&A

  • 大きな筐体 ファンがパソコンを 長持ちさせますか?

    大きな筐体 ファンがパソコンを 長持ちさせますか? 電源部分 マザーボードから 壊れるとか??? ドスパラで大きな筐体と ファン(ノートよりは大きい) をつけて購入しました ノートよりよいですか?

  • PCの電源を入れても画面に何も表示されないので困っています。

    電源投入後、CPUのファンとPCケースのファンが回り電源LEDが点灯しますが、ディスプレイに何も出力されません。 どのパーツに異常があるのか知りたいです。パーツの交換をして自分で修理したいのです。 ----- ネットを参照しながら、biosのcmosクリアをしました。そこで電源を入れると画面にbiosのチェックが始まりcmosクリア後の設定へ。ああやっと画面が出てきたーと思い、default settingをloadしてsave&exitを選ぶ。がしかしそのままディスプレイの出力がなくなりそのままうんともすんとも言わない。電源を入れなおしても最初の状況に戻ってしまいます。 画面に出力されるのはcmosクリア直後の電源投入時のみのようです。不思議。 メモリについて。cmosクリア直後のチェックではちゃんと認識されてるし、メモリ抜いたまま起動すればちゃんとピーブ音で警告してくれます。 ビデオボードについてはcmosクリア直後はディスプレイ表示できてるんで問題ないんじゃないかなあ。 HDDとCD/DVDドライブはマザーボードから抜いても同じ症状。とりあえず関係ないかな? 相性の問題ではないです。1年間は調子よく動いてたので。 問題はCPUかマザーボードか電源のようですが、この症状だけでどこが壊れてるか推測できますか?そこだけ交換しようと考えてます。 ----- PCはネットで購入。ドスパラのPrime Galleria LM MS WIN Vista Home Premium 32bit DVD Intel Core 2 Duo E6320 Tray(LGA775/1.86GHz/4M) DDR2 512MB(PC2-5300 ADATA/HEAT SINK付) x2 HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB T7K500 16MB) ECS P4M900T-M(775 mATX P4M900 C2D) Aopen PCX7600GS-DV256X(76GS256MB PCIEファンレス) きっかけは掃除。ちょっと勝手に再起動することが多くなったんで熱のせいだろうとふた開けてお掃除。驚くほどのほこりを吸い取ってすごい満足して電源入れたらこんなことに。 参考サイトhttp://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

  • FMV=830NA/Hのノートパソコンが電源が入りファンが高速で回って

    FMV=830NA/Hのノートパソコンが電源が入りファンが高速で回って画面が黒い 電源を切ってメモリ250×2を入れ替えたり押さえたりするとwinxpが立ち上がってくる 教えてほしいのはマザーボードかメモリどちらが悪いのか教えてください。 この機種はメモリが刺さっていなかったら又はメモリ不良であったら 電源が入りファンが高速で回って画面が黒くなにも表示されないものでしょうか

  • パソコンが起動画面すら表示されない

    パソコン使用中にいきなり、「ガガガガガ」という異音とともに完全に画面がとまりました。これはフリーズとも違い完全に止まりました。 その後電源を落とし再び起動させようとすると起動自体はしてるようなのですが画面が真っ暗なままbios画面なども一切表示されません。(このときの起動音は普段とやや違う気もします。) 二週間前にも同じことがあり、そのときは、マザーボードのボタン電池を入れ直したら、画面がbios設定画面などに進み無事に使えるようになったのですが、昨日同じように対処したところ、3時間くらいあとに異音とともにパソコンは止まり、電池を入れ直しても今回は画面がつかなくなりました。 昨日はボタン電池を新しくしてみたのですが、まちがえてリチウム電池でなく、アルカリ電池を入れてしまいました。もしかするとそのせいで無理に起動させられて3時間後に限界きたのかもしれません。 今日新しくリチウム電池を買ってきたのですが、相変わらず画面は真っ暗です。 どなたか、原因と対処方法をアドバイスいただければ幸いです。 補足:二週間前はホコリが原因でファンかなにかが物理的に詰まったのかと思って、溜まっていたホコリをエアダスターで掃除しました。 また昨日はグラボのファンの周りを取り囲む配線がファンにぶつかってしまいそうな位置にずれてたのでそれを直しました。 pc詳細ですが、マザーボードはfoxconnのp67a-s-b3、intelのcorei7 2700k ,gtx560ti, メモリは普段十分に余っていたと思います。(多くてcpu使用率10パーセント~20パーセントとか) ファンは上と後ろとグラボとマザーボードとたくさんついてます。 電源は大きめのがついていたはずです。 画面つかない時の内部ですが、マザーボード上で58とかの数字が光っていたのでマザーボードが動きはするようです。(業者に作ってもらったやつなのでどういう意味かわかりませんが二桁の数字の光る電光板がマザーボードについている。)

  • 電源が入らない。。。。

    先日、ドスパラにてPrime Galleria HGを購入したのですが急に電源が入らなくなりOSどころかBIOSすら見ることができません。 電源ボタンの押すとシュッと一瞬だけファンが動くのですが全く動きません。。。 やはり電源関係なのでしょうか?? どんなことでもいいので教えていいただけないでしょうか><

  • 起動しない、黒い画面のまま。マザーボートの故障かも

    この前2年間使い続けたデスクトップパソコンが壊れてしまいました。 壊れたパーツの原因がわからずにいます・・・ パソコンの電源をいれたときに POST 画面がでることなく(BIOS?起動しない)、黒い画面のままとなり OSを起動することもありません。 そこで電源を入れたときのパソコンの中身を覗くと、グラフィックボードのファンが 動かずにいました。 ・自分なりに考えてみました。グラフィックボードが作動しないからパソコンが、 壊れたと思ったのですが、もしそうだとしても、オンボードがあるので BIOSが 起動しなくなるのは、おかしいのではないかと思いました。 ですから、マザーボードが壊れているのではないかと思っています。 ●HDDドライブとグラフィックボードはずした状態。 オンボードを使い、モニタと接続。メモリ1枚(元から) 以上です。 モニタは壊れてはおらず、他のパソコンで使ってもちゃんと動作しました。 やはりオンボードでつないだ状態でも、画面は真っ暗で、Windows起動画面、POST画面,BIOS画面は でることはありませんでした。 キーボートを繋いで、ちょっとやってみたんですが、 キーボードの右上のランブ(3つのやつ)(大文字、小文字に変えたときに付くところ)が一瞬だけつき、消えてしまいました。ShiftとCapsclockを押してみましたが、消えたままでした。 パソコンの内部ではファンはちゃんと起動していました。 ☆DVDドライブはちゃんと繋いでいるのですが、動作はしません。DVDドライブ自体は絶対壊れていないと思います。 ●壊れていたときの状況。 パソコンでインターネットをしていたら、急に電源が切れた。 また起動すると、動かなくなった。以上 自分なりの考えでは壊れている部分は、マザーボード、メモリ、CPUのどれかだと思います。 起動しない理由を教えてください・・・。 変な文章になってしまいましたが、どうか回答お願いします。 自作PCです

  • ファンが一瞬回るがBIOS画面が出ず、停止する

    電源を入れるとファン(CPU上、ケース)が一瞬回るがBIOS画面が出ず、停止する。マザーボードのLED(赤く)は点灯している。最小構成にしても警告音も出ない。続けて電源を押してももうファンは回らない。はCMOSクリアーを 実施したが改善されない(ドスパラPC製品、AOpenマザーボード:AX4B、OS:WinXP PRO)。この1週間前頃、PCは電源にケーブルを接続していて、電源は入れてなかったがPCの近くで油くさい匂いがしており、その時電源ケーブルは抜いた(今思うと、これがトラブルの原因だったようだ)。トラブルの原因は電源、CPU、メモリーと思われるが、一番の原因は匂いから判断してCPU?とも思う。ドスパラでは修理代金は最低でも2万5千円とのこと、PenIV2GB、電源300W、メモリー:1GBのため、修理よりもPCの上位自作への道を選ぼうかと悩んでいます。ご指導・助言を期待いたします。過去(4年間で)に自作経験2回、マザーの炎上経験1回、自作も頼りないですが挑戦したいと考えています。

  • PCの電源ユニットのファンが回りません。

    数週間前PCで音楽を聴きながら寝ていて、起きたらブルースクリーンになっていたので再起動したところBIOS起動画面で止まったり、起動したと思ったら数分後にブルースクリーンになったりと起動が不安定になりました。 メモリを一枚にしたり、OSをクリーンインストールしたり(クリーンインストール中にフリーズしたりもしました)一度全部ばらして組みなおしたりといろいろ試していたところ、急に電源ユニットのファンが回らなくなり、一切起動しなくなりました。他の電源を友人に借りて接続したところ、友人の電源ユニットのファンも回りませんでした。どちらもマザーボードのランプは付きます。 以前使っていたマザーボードに電源だけ接続して起動したところファンは回転しました。 マザーボードを変えてスロットの規格等がかわり、前回のパーツは友人に売ったため起動画面の確認等は行っておりません。 経験が無いのでわかりませんが、素人目には焦げ目やコンデンサの膨張、液漏れ等は確認できませんでした。 数ヶ月前に時々電源を押してファンは回るが起動しないことがある、という状況になり、ついでにいろいろ買い換えようと思い立ちマザーボード、グラフィックボード、メモリ、電源ユニットを一新したところでした。 この症状が出るまでは何の問題もなく使用できていました。 これは他マザーボードでは電源ファンが回るところから、電源ユニットの問題ではなくマザーボードのどこかがショートしてしまったのでしょうか? もうマザーボードを買い換えるしかないでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WinXP CPU:Pentium 4 3.0GHz M/B:P5K-E 電源:丸印 KSP600MRSP1 メモリ:ノーブランドバルク1G×2 VGA:ASUS EN8600GT SILENT 256M

  • BIOS画面が起動しません

    友人のPCなんですけど、電源を入れたまま中を触ってしまい、ボン!という音とともに電源が落ちてしまったそうです。その後、電源を入れたところスキャンディスク途中で逝ってしまいました。 その後電源を入れても BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 電源自体は、供給されていて、グラフィックカードのファンやCPUファンも回っているそうです。 初めグラフィックカードの交換は試してみたそうです。 AGPのカードから別のAGPカード、PCIのカード これは、マザーボードが逝ってしまわれたとみるべきでしょうか? それとも、別の原因(CPU、メモリ)もありうるのでしょうか? ちなみに CPUはアスロンの600MHzだったとおもいます。

  • 自作PCの画面が表示されなくなった

    友達からもらったPCなのですが、もらってすぐに付けて見るとサウンドが出ませんでした。ドライバの再インストールや各パーツをはずしたりしていると、BIOSの画面も表示されなくなりました。(電源は入ります。長押しで強制終了しないと終了できません)。 どうすれば元に戻るのでしょうか?その友達に聞いても分からないといわれてしまいました。マザーボードはU8668Dと書かれてあり、ビデオカードはFX5500でした。 何を言えば答えてもらえるだけの情報を言った事になるのか分からないものなので、情報が足りない場合は教えてください。