• ベストアンサー

ハワイ ホクレア号のルートについて

1月にハワイに行く事になりました。 そこにホクレア号の観光をつけたのですが、 実際のルートはどのような感じになっているのでしょうか? ベスト・オブ・オアフ ノースショア&ハレイワ・ルート ナイト・ツアー イミロア がついています。 http://www.its-kenpo.or.jp/skycontents/kaigai/0804jalpak-hokurea.htm http://www.jalpak.co.jp/hwi/hokulea/#map こんなのは見つけましたが、申し込んだのはJALパックでではありません。 実際に行きたいところは、 モアナルア・ガーデン、カメハメハ大王像、ドール・パイナップル・パビリオン は確実に行きたいと思っています。 現在も上記のURLにあるルートは全て泊まる様に運行されているのでしょうか? また、現地申し込みとなっていますが、満員になる場合はあるのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunny3737
回答No.2

ホクレア号のツアーはJALパック利用者の専用ツアーです。 他のツアーの方は参加できません。 旅行会社はほかの旅行会社のツアーを扱うことがありますので、申し込んだ会社よりもどこの会社のツアーかで違います。 たとえば日本旅行とかでもJALパックを扱うこともあります。 JALパックには高級ブランドの「I'll(アイル)」とお手軽ブランドの「AVA(アヴァ)」の二つがあります、そのどちらかを利用されていま せんか?(パンフレットをご確認ください) 4年近く前になりますがアイルを利用して(申込みは日本旅行かJTBのどちらかでしました)ハワイに行ったときにホクレアツアーに参加しました。 JALパック専用の無料ツアーのため午前中に出かけて午後帰ってくる(食事なし)の簡単な見学ツアーですが、プレミアムツアーは食事がつ いていて定番コースではないので申込みの競争率が高かったです。 私たちのツアーでは3コース選べたので、プレミアム(当時はクジラウォッチングだったと記憶してます。)とノースショアとナイトツアーを 頼みました。 ベスト・オブ・ハワイの場所は正に王道のコースで、何度かハワイに行くとどこかしらの旅行会社で何度も行きまたので、ホクレア号は頼んで いませんがノースショアは自分たちではなかなか行けず、いつかマツモトストアのシェーブドアイスを食べてみたかったので、迷わず申し込み しました。 ナイトツアーは夜の博物館を貸し切ってホクレア号ツアーのみの見学で最後に大きな天体望遠起用を覗かせて(土星だか木星だかを見ました) もらいました。 これだけは夕方出発です。 ご提示のページを見せていただきましたが、それぞれ泊まる場所には停車時間の目安が書いてありますので止まると思いますが、カメハメハ大 王像は車窓と書いてあるので走りながら窓から見ると思います。 実際に行きたいところは、 モアナルア・ガーデン、カメハメハ大王像、ドール・パイナップル・パビリオン… とのことで、モアナルアガーデン(10分・日立の樹を探して写真を撮るのに十分) カメハメハ大王(銅像を窓から見る) ドールパイナップル(10分・お土産ものを買っていたら厳しいかも、お勧めはパイナップルのソフトクリーム、さっと買ってぱっと食べましょ う。) 最後に老婆心ですが… つけたとおっしゃっているので、無事に予約できたと思いますが、もともと無料でついているものです。 どの日にどこに行くかをきちんと決めて旅行会社に伝えてあるんですよね…というのは、ベストとナイトは毎日催行されていますが、ノースシ ョアは月・水・金の催行になっています。 ホクレア号に乗れる人数しか受け付けませんので滞在が3日しかないなら最悪申込みができる日が1日なので、現地で申し込みしていっぱいだ ったらそれでアウトです。 もし日時の設定をしていないのなら、絶対にすぐに日本でやった方がいいと思います。 短い滞在日数なので、少しでも効率的に動かれた方が充実されると思います。 ・ナイトとベストかノースのどちらかを1日でこなす。(午前出発と夕方出発) ・残りの1つを午前中にして、午後はお好きに過ごす。 そうすると残りの1日を丸々使えます。 老婆心その2 この頃は休みの分散化で正月を過ぎてから休みを取る人も多いと思いますし、サーチャージも1月から値下げです。 旅行代金も正月料金から安くなり、円高も関係してハワイがそんなにガラガラしているとは思えません。 私は4年前の4月頭に行きましたが、2か月前くらいに日本でホクレア号をを申し込みましたが(プレミアム)は第1希望日はいっぱいでし た。

leeca
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 日本旅行から申し込んだのですが、NTA CLUBカード?とかいう オプションで追加代金が必要でした。 もともと安い設定の旅行なので多分追加でつけるようになっていたようです。 聞いたところ現地でしか申し込めないと言われたので とりあえず着いた日に申し込みますがサイアク、人数がいっぱいで ダメかもしれないですね・・・; その時は路線バスで行くしかないのかなぁと考えています。 いちかばちかになってきています・・・

その他の回答 (1)

• lily_dai
回答No.1

こんにちは どなたも回答されていないようなので一応^^; まず余程人の多い時期でなければ満員はないでしょう 現地到着後すぐにツアーデスク等で申し込むといいですよ^^ またご希望の場所なら1日で1度のツアーというわけにはいきませんが いくつかの旅行社もしくは現地でのツアーで行けると思います。 一応ハワイの定番の場所ですので ベスト・オブ・オアフ こちらでモアナルア・ガーデン、カメハメハ大王像を観光 ノースショア&ハレイワ・ルート こちらでドール・パイナップル・パビリオンに 3箇所2度に分けての観光になるのではないでしょうか?

leeca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滞在が3日あるので、 分けていきたいなと思います。 人数も心配しなくてよさそうですね(笑) 1月の平日なのでそんな人も多くなさそうですし・・・