• ベストアンサー

ハワイ ホクレア号のルートについて

1月にハワイに行く事になりました。 そこにホクレア号の観光をつけたのですが、 実際のルートはどのような感じになっているのでしょうか? ベスト・オブ・オアフ ノースショア&ハレイワ・ルート ナイト・ツアー イミロア がついています。 http://www.its-kenpo.or.jp/skycontents/kaigai/0804jalpak-hokurea.htm http://www.jalpak.co.jp/hwi/hokulea/#map こんなのは見つけましたが、申し込んだのはJALパックでではありません。 実際に行きたいところは、 モアナルア・ガーデン、カメハメハ大王像、ドール・パイナップル・パビリオン は確実に行きたいと思っています。 現在も上記のURLにあるルートは全て泊まる様に運行されているのでしょうか? また、現地申し込みとなっていますが、満員になる場合はあるのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunny3737
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

ホクレア号のツアーはJALパック利用者の専用ツアーです。 他のツアーの方は参加できません。 旅行会社はほかの旅行会社のツアーを扱うことがありますので、申し込んだ会社よりもどこの会社のツアーかで違います。 たとえば日本旅行とかでもJALパックを扱うこともあります。 JALパックには高級ブランドの「I'll(アイル)」とお手軽ブランドの「AVA(アヴァ)」の二つがあります、そのどちらかを利用されていま せんか?(パンフレットをご確認ください) 4年近く前になりますがアイルを利用して(申込みは日本旅行かJTBのどちらかでしました)ハワイに行ったときにホクレアツアーに参加しました。 JALパック専用の無料ツアーのため午前中に出かけて午後帰ってくる(食事なし)の簡単な見学ツアーですが、プレミアムツアーは食事がつ いていて定番コースではないので申込みの競争率が高かったです。 私たちのツアーでは3コース選べたので、プレミアム(当時はクジラウォッチングだったと記憶してます。)とノースショアとナイトツアーを 頼みました。 ベスト・オブ・ハワイの場所は正に王道のコースで、何度かハワイに行くとどこかしらの旅行会社で何度も行きまたので、ホクレア号は頼んで いませんがノースショアは自分たちではなかなか行けず、いつかマツモトストアのシェーブドアイスを食べてみたかったので、迷わず申し込み しました。 ナイトツアーは夜の博物館を貸し切ってホクレア号ツアーのみの見学で最後に大きな天体望遠起用を覗かせて(土星だか木星だかを見ました) もらいました。 これだけは夕方出発です。 ご提示のページを見せていただきましたが、それぞれ泊まる場所には停車時間の目安が書いてありますので止まると思いますが、カメハメハ大 王像は車窓と書いてあるので走りながら窓から見ると思います。 実際に行きたいところは、 モアナルア・ガーデン、カメハメハ大王像、ドール・パイナップル・パビリオン… とのことで、モアナルアガーデン(10分・日立の樹を探して写真を撮るのに十分) カメハメハ大王(銅像を窓から見る) ドールパイナップル(10分・お土産ものを買っていたら厳しいかも、お勧めはパイナップルのソフトクリーム、さっと買ってぱっと食べましょ う。) 最後に老婆心ですが… つけたとおっしゃっているので、無事に予約できたと思いますが、もともと無料でついているものです。 どの日にどこに行くかをきちんと決めて旅行会社に伝えてあるんですよね…というのは、ベストとナイトは毎日催行されていますが、ノースシ ョアは月・水・金の催行になっています。 ホクレア号に乗れる人数しか受け付けませんので滞在が3日しかないなら最悪申込みができる日が1日なので、現地で申し込みしていっぱいだ ったらそれでアウトです。 もし日時の設定をしていないのなら、絶対にすぐに日本でやった方がいいと思います。 短い滞在日数なので、少しでも効率的に動かれた方が充実されると思います。 ・ナイトとベストかノースのどちらかを1日でこなす。(午前出発と夕方出発) ・残りの1つを午前中にして、午後はお好きに過ごす。 そうすると残りの1日を丸々使えます。 老婆心その2 この頃は休みの分散化で正月を過ぎてから休みを取る人も多いと思いますし、サーチャージも1月から値下げです。 旅行代金も正月料金から安くなり、円高も関係してハワイがそんなにガラガラしているとは思えません。 私は4年前の4月頭に行きましたが、2か月前くらいに日本でホクレア号をを申し込みましたが(プレミアム)は第1希望日はいっぱいでし た。

leeca
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 日本旅行から申し込んだのですが、NTA CLUBカード?とかいう オプションで追加代金が必要でした。 もともと安い設定の旅行なので多分追加でつけるようになっていたようです。 聞いたところ現地でしか申し込めないと言われたので とりあえず着いた日に申し込みますがサイアク、人数がいっぱいで ダメかもしれないですね・・・; その時は路線バスで行くしかないのかなぁと考えています。 いちかばちかになってきています・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.1

こんにちは どなたも回答されていないようなので一応^^; まず余程人の多い時期でなければ満員はないでしょう 現地到着後すぐにツアーデスク等で申し込むといいですよ^^ またご希望の場所なら1日で1度のツアーというわけにはいきませんが いくつかの旅行社もしくは現地でのツアーで行けると思います。 一応ハワイの定番の場所ですので ベスト・オブ・オアフ こちらでモアナルア・ガーデン、カメハメハ大王像を観光 ノースショア&ハレイワ・ルート こちらでドール・パイナップル・パビリオンに 3箇所2度に分けての観光になるのではないでしょうか?

leeca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滞在が3日あるので、 分けていきたいなと思います。 人数も心配しなくてよさそうですね(笑) 1月の平日なのでそんな人も多くなさそうですし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハワイ旅行でのオプショナルツアーで迷っています。

    ハワイ旅行でのオプショナルツアーで迷っています。 初めてのハワイです。 挙式とハネムーンを兼ねてのハワイです。 オプショナルツアーの目的はノースショアで、ノースショアではワゴンのシュリンプが食べたいのと、ハレイワタウンを楽しめたらと思っています。 ノースショア方面に行くオプションが二つあり迷っています。 一つは...モアナルア・ガーデン(約10分)→ドール・パイナップル・パビリオン(約15分)→ ラニアケア・ビーチ(約10分)→バンザイ・パイプ・ライン(約10分)→サンセット・ビーチ(約10分)→カフク名物エビの昼食(約45分)→ハレイワ・タウン(約30分) もう一つは、ドールパイナップルパビリオン(30分)→ハレイワビーチ(10分)→ハレイワタウン散策(90分) です。 前者は色々観光名所を周れていいと思いますが、ハレイワタウンが30分しかないのがひっかかります。 ハレイワタウンを30分で楽しむというのは、やはり無理がありますか?? ハワイに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ハワイ日程について

    参考までに御意見ください。 4泊6日JTBで新婚旅行でハワイへ行きます。 時差等あまり理解できていないので恥ずかしいのですが・・・ 夜8時に成田発、ホノルルに着くのは同日の午前でしょうか?? ホテル(シェラトンワイキキ)チェックインは午後からとかですかね。 日程表が出てないので詳しくわからなくてすいません。 ホノルルへ着いてからリムジンをチャーター(日本で予約しようと思っています)して カメハメハ大王像をみて、ノースショアへ行きたいと思います。 ホテルからノースショア、ノースショアからホテルで 合計どのくらい時間かかるかわかりますか?? ハレイワでちょっと寄り道で買い物と定番のレインボー・シェイブアイスは食べたいなと思っています。 この日程が可能か知りたいです。説明下手ですいません。

  • ハワイ旅行・オプショナルツアーの選び方について困っています

    6月に初めてのハワイ旅行の予定があります。 日程を組んでいるのですが、入れたいものが多くなり、どれを削るか?困っています。 日程は6泊8日です。当初は「のんびりすること」が目的でしたが、だんだん欲張りになって、以下のプランに興味があります。 (1)クアロア牧場(7時45分出発・所要6時間・乗馬またはバギー、と射撃) (2)天国の海ツアー(8時半出発・所要5時間・サンドバー) (3)カイルアビーチ&ラニカイビーチのバイクツアー(8時半出発・所要8時間・昼食つき) (4)JALのツアーに付いているホクレア号観光3つ。以下は無料です。 A:ビーチバーベキュー&アクティビィティ(10時出発・所要5時間・クアロア牧場のシークレットアイランドでビーチアクティビィティとBBQランチ、その後映画撮影場所をジープで巡る) B:ベスト・オブ・オアフ(ハナウマ湾展望台・モアナルアガーデンなどなど、初めてのハワイ定番観光) C:ノースショア&ハレイワ(10時出発・所要4時間半・ハレイワタウン散策80分・ハレイワビーチ20分・ドールパイナップルパビリオン20分) 普段はインドア派なので、連日アクティビティは体力的にきついかな?とも思うのですが、どれも良さそうで、どれを選んだらいいのやら、分からなくなってしまいました。 絶対におすすめのツアーや、外しても良さそうなツアーがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハワイ旅行に行きます。ご意見お願いします。

    9月17日~26日までの間で6日または7日間でハワイ旅行に行きます。 現在、旅行会社にて2コースおさえてもらっています。 そこでご意見をいただきたいのですが、2つのプランを比較したときに どちらのほうが、良いと思われますか? もちろん何を重視するのか等でも変わってくるかと思うのですが・・・ 金額はなるべく安く行きたいと思っています。 悩んでいるのはホテルや内容全体はもちろんなのですが・・・  ・(1)は(2)に比べて若干金額は上がるが1泊多いということ。しかし成田発着なので   最終日は早ければかなり早朝になってしまう。(6時台の飛行機)  ・(2)は羽田発着なので1泊少ないが成田発着に比べて最終日も夕方頃まで過ごせるということ。 下記にツアー内容を書きましたので、どうぞよろしくお願いします。 旅行人数は2名 (1) 金額     148320円(燃油サーチャージ、税金含) 日程     9月20日~ 5泊7日 航空会社  日系航空会社指定 空港     成田 ホテル    ミラマー・アット・ワイキキ 特典     ビーチサイドバーベキューディナー1回         朝食1回付き         トロリー(旅行会社専用)         下記観光ツアー参加           観光ポイント(ハナウマ湾展望台、ハロナ潮吹き岩、ヌアヌ・パリ                   モアナルア・ガーデン、カネハメハ大王像、イオラニ宮殿                   ダウンタウン)           ノースショア&ハレイワ(ハレイワタウン散策、ハレイワビーチ、                          ドールパイナップルパビリオン)           カイルアタウン散策(カイルアビーチパーク、カイルアタウン散策) (2) 金額     124800円(燃油サーチャージ、税金含) 日程     9月16日~ 4泊6日 航空会社  指定なし(日本航空、全日空、ハワイアン航空のいずれか) 空港     羽田 ホテル    マイレ・スカイ・コート 特典     トロリー(旅行会社専用) 以上になります。 よろしくお願いします。

  • オアフ島 島内観光おすすめツアー会社

    5月に2人でハワイに行きます。 初めてのハワイなので、基本的なところを回る島内観光をしたいと 思っています。 旅行会社のツアーだとワイキキ周辺の観光でドールの方までは行かないので、現地のツアー会社で島内観光をしようと思います。 おすすめのツアー会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。 <最低ルート条件> 潮吹き岩、ヌアヌ・パリ、カメハメハ大王像、この木なんの木、 ドールプランテーション(特にドールでのんびりしたいです)

  • ハワイ ツーリングコース(ハネムーン)

    5月にハワイにハネムーンに行きます。 旦那も私も初めてです。 チェイスハワイレンタルという所で1日(8:00~18:00)バイクをレンタルしてオアフ一周をしようと 考えてます。 8:00 チェイスハワイレンタル(ワイキキ) ↓ 9:00 ハナウマ湾を展望台から眺める。 ↓ 9:30 潮吹き岩 ↓ 9:45 マカブウ岬展望台 ↓ 10:15 カイルアビーチ ブーツ&キモズのパンケーキを半分こ ショッピング ↓ 11:45 チャイナマンズハット ↓ 12:00 ラニケアビーチ ↓ 12:45 カフクでシュリンプランチ ↓ 13:30 サンセットビーチ ↓ 14:00 ハレイワタウン ショッピング マツモトシェイブアイスを半分こ ↓ 15:30 ドールプランテーション ↓ 16:15 パールハーバー ↓ 17:00 モアナルアガーデン ↓ 17:30 カメハメハ大王像 ↓ 18:00 チェイスハワイレンタル と考えております。 初めてなので何も分かりません。 このコースでは忙しいなどあれば教えてください。 また、他にもオススメスポットなどあれば教えて頂けたら嬉しいです。 本当は時間があればワイケレプレミアムアウトレットにも行きたいのですが難しいでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイでの遊び方

    先日はホテル選びにアドバイスをいただき、ありがとうございました。 今日は、現地での遊び方について相談をさせていただきたく、投稿しました。 4月に初ハワイに行きます。 一応結婚式を挙げに行くのですが、同行者は両家の親だけですし、すでに新婚でもないので、メインは旅行だと思っています。 とは言えハネムーンを兼ねてますので、家族とは別々に旅行を楽しみます。 正直、やりたいことだらけです。 限られた時間の中でどう遊んだら一番効率が良いのか、最高に楽しめるのかを、皆さんの経験から教えていただけないでしょうか。 ちなみに、5泊7日の予定です。 到着日は式の打ち合わせ&両家の食事会を予定しています。 打ち合わせ自体は二時間程度だそうです。 また、翌日の式は朝9時からなので、午後は自由時間になると思います。 《したいと思っていること》 ・別の島への1日観光(ハワイ島かカウアイ島に行きたいです) ・アウトレット(ワイケレアウトレットとノードストロームに行ってみたいです) ・ゴルフ(初心者なので、2サム保証のあるマカハバレーを考えています) ・JTBのOLIOLIクーポンで、クジラは見に行きたい(時期的に見れるみたいなので) ・オアフ島内観光(カメハメハ大王像とか?ドールとか?実は良くわかりません) ・海で遊ぶオプションも1つくらいやってみたい ・クアロア牧場アクティビティ(興味があるのですが、楽しいですか???) 他にも「ここは行っとけ!」というお勧めのスポット等ありましたら、教えて下さい。 また、夫は部屋でのんびりというタイプではないので、部屋で海を眺めながら…ということは、まずありえないと思います。 寝る時間を惜しんで遊び倒すタイプです(^^;) 最後に、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、実はハワイに入る日がイースターです。 イースターに関連したお土産が買えたら良いなと思っているのですが、ワイキキのほとんどのお店がクローズってことはないですよね? では、どうぞよろしくお願いします。 皆様のお知恵を是非貸してください。

  • 小中学生とハワイ オススメ観光

    来年の4月上旬にハワイへ行く予定です。 メンバーは65歳母と、私と中学生(男子)、小学生(女子)です。 オアフ島のみ3泊5日の予定で、4日目は午前中に飛行機に乗って帰るので1~3日目が観光などする予定です。 ホテルはワイキキのコンドミニアムです。 1日目は、午前中にホノルルに着きますので、昼すぎから「この木なんの木・・」の木を観に行ったり、カメハメハ大王像を見に行きます。 夜はディナー+タンタラスの丘へ夜景を見に行きます。 2日目は、午前中は「サンドバー」天国の海ツアー(キャプテンブルース)の予定です。 母は糖尿病があり、シュノーケルが出来ないようなので、海を見るだけになってしまいます。。 2日目の夜に「スターオブホノルル号」のサンセットディナークルーズに行く予定でしたが、口コミなど見るとカップルや夫婦が多く、子供はいない、子供向けではない。と書かれています。 実際、行かれた方、子供連れには向いていないのでしょうか? 子供連れでも、まわりの雰囲気を壊さず楽しめるサンセットクルーズはありますか? または、子供連れで美しい夕日を楽しめるオプショナルツアーはありますか? 3日目は完全にフリーにしていて、朝ゆっくり起き、ワイキキビーチで泳いだり、買い物したり、ビーチから夕日を眺めたり・・する予定ですが、何かおすすめのアクティビティがあれば、予定変更して出かけても良いと思っています。 小中学生連れで楽しめるおすすめプランはありますか? 子供たちは始めての海外で、とにかく海に入れればいい!と言っています^^ おすすめの夕日ポイント、子供が喜ぶアクティビティを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハワイアンズまでのルート、迷っています。

    こんにちわ!! 群馬県前橋市在住です。 急なのですが、明日から一泊二日で福島のいわき市にある、 スパリゾートハワイアンズに行く予定なのですが、行き方に迷っています。 関越~外環~常磐 ルート 50号線で水戸まで行き、常磐 ルート どちらが道が分かりやすく、時間がかからないのか解りません、 車にはナビが付いていますが、2002年版で少し古いため、 外環など自分の運転で行った事がなく心配なのですが・・・・

  • ハワイでホクレア号に乗りたい

    ハワイでホクレア号に乗りたいのですが、どの会社で手配した時についてるバスなのでしょうか? 何回か見かけたことはあるのですが・・ また、その旅行会社で手配しなくてもOPで乗ることはできるのでしょうか?