• ベストアンサー

ライブラリのアップデート方法を教えてください。

Linux Centos4.7 Pakageのアップデート方法がわかりません。yumではみつからないといわれてしまいます。具体的にはgtk+-2.0を入れたいのですが。 簡単な質問かもしれませんがよろしくお願いします。ちなみに、make,installしても他のプログラムをコンパイルする際に、ライブラリバージョンが低いと言われてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

当方の環境はCentOS 5.2だが、パッケージマネージャで見てみるとちゃんとGTK2はあるよ。 (現時点でインストールされているのは、2.10.4-20.el5.i386だった) yumでなくて、GUIのメニューから選択できる  アプリケーション>ソフトウェアの追加/削除 の方で起動する「パッケージマネージャー」で探してみる事を勧める。 「パッケージマネージャー」を起動したら、検索タブを選んで入力フィールドに『GTK』という単語を入れて検索ボタンをクリック。 ラジオボタンの方は、「全てのパッケージ」で。 恐らく、GTK2やそれに関連するライブラリが出てくると思う。 #念の為に付け加えておくと、リポジトリはインストール時のデフォルトのままで、ユーザー側で特に付け加えたりはしていません

nshinox
質問者

お礼

ありがとうございました。 正月をはさんで本日SentOS5をインストールしました。 問題は解決しましたが、私のコーディングに問題発覚。。。 まだまだです。 また、よろしくお願いします。

nshinox
質問者

補足

kusa_mochiさま 早速回等ありがとうございます。 いろいろとやってみましたが、残念ながら、当方のOSは4.7ということで、「アプリケーション>ソフトウェアの追加/削除」という項目がありませんでした。パッケージ管理というのはあるのですが、検索というカテゴリがありません。 当方じつは、なぜ困っているかと言いますと、Cで開発した言語で外部のハードウェアをコントロールするソフトを書いています。現在、動作はしているのですが、3ヶ月位の単位で落ちてしまう現象に悩まされています。 そこで、valgrind+alleyoopを使いメモリあたりを探ってみようかと、しているのですが、alleyoopが新しいライブラリが無いとコンパイルできない状態でして、主にgtk+-2.0,libglade-2.0,libgnomeui-2.0,gconf-2.0が見つからないと叱られていて現在立ち往生しています。valgrindは幸い動作しますが、そのfrontendとしてalleyoopが欲しかったのです。 また、内蔵しているボード類がカーネル2.4か2.6の低い方にしか対応していません。そこで4.7を選んだのですが、5.2でもう一度挑戦してみようかとも思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バージョンの違うライブラリを適宜使い分けたい

    linux上にて、バージョンの異なるライブラリをインストールしております。このライブラリを用いて、コンパイル・実行をする際に、バージョンの違うライブラリを適宜使い分けたいのですが、どのようにすると効率的でしょうか? makeを使ってコンパイルしていますが、コンパイルの際に静的リンクを行うのが良いでしょうか?それとも、動的リンクにしておき、実行時にLD_LIBRARY_PATHを設定しなおして動かすのが良いでしょうか?あるいは、上記以外に方法があればアドバイスをもらえればと思います。

  • ソフトウェアの最新バージョンへのアップデート

    たとえばCentOS5.1ではPHPがバージョン5.16(だったかな?)がインストールできますが、 PHPの最新バージョンは5.2.6です。 PHP5.1.6がインストールされている(yumで管理)状態で PHP5.2.6へバージョンアップする事は出来るのでしょうか? PHP5.2.6を利用したいのですが、簡単にバージョンアップさせる ことは出来ないのでしょうか? yumでは5.2.6に対応するパッケージが存在しない為、単純に yum install php などではインストールできません。 やはり一度PHP5.1.6は消して、PHP5.2.6のソースからコンパイル するしかないのでしょうか? それだと緊急度の高いアップデートでは大変時間を要してしまうと思います。 rpmを作成するのにも多少の時間がかかるでしょう。 また、ソースからコンパイルすることによってパッケージ管理ができないという デメリットが存在するわけですが、Linuxを使いこなしている方々は どういった対応で行っているのでしょうか?

  • CentOSのアップデートについて

    CentOS5.6から5.8にアップデートしたいと考えています。 ・質問1 CentOS5.6からCentOS5.7や5.8にアップデートするには、 yum updateだけでいいのでしょうか?yum upgradeなのでしょうか? ・質問2 「CentOS5.7や5.8に上げるとき、5.6のカーネルバージョンのままでアップデート」 することが出来るのでしょうか? ・質問3 「CentOS5.7や5.8に上げるとき、好きなVerのカーネル」 にすること出来るのでしょうか? どのようなコマンドを実行すれば出来るのでしょうか? ご教授お願いします。

  • Linuxをアップデートしたい。

    Linuxをアップデートしたい。 ■状態 元々postgresqlを入れてDBサーバとして利用していたが、もう使わないのでと譲り受けました。 postgresqlが動く最低限のものしか入っていません。 本体のみ、モニタなし。 同じlan上のwin-xpから使用する事が前提。 同じlan上のwin-xpはインターネット接続可。 sshによるcui的な接続で作業している。 xwindowはssh接続では見ることはできないが、起動している。 yumは動く状態にありません。 ■バージョン # cat /proc/version Linux version 2.6.18-128.1.16.el5 (mockbuild@builder16.centos.org) (gcc version 4.1.2 20080704 (Red Hat 4.1.2-44)) #1 SMP Tue Jun 30 06:10:28 EDT 2009 ■目標 yum(自体)のインストール。 RealVNCからの遠隔xwindow操作 ■その他 再セットアップした方が早いのは分かっていますが、それは選択肢にありません。 Linuxの初心者です。 まず、yumを動くようにしたいのですが、何から手を付ければ良いでしょうか? centosの修復インストールのような事をして、全体を直したいですが、この状態からそれは可能でしょうか?

  • ライブラリをインストールするときはsu/sudo?

    ■前提 ・Cent OSに、yumとかを使わずにライブラリをインストールするとき ・新しいバージョンを入れたいので、自分でmakeするような状況 ■質問 ・インストールする際は、su/sudo、どちらが良いのでしょうか? ・どちらでも同じ? ・環境変数とか影響あるでしょうか?

  • CentOS5 オフラインアップデートの方法

    Linux初心者です。 どなたか助けてください。 CentOS5.3でオフライン環境でセキュリティのアップデートをしたい考えています。 まず、以下の方法で問題ないのでしょうか。 yumコマンドで、以下の設定ファイルでDVDドライブをみるように設定してインターネットからセキュリティパッチのISOファイルをDLして適用する。 /etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo その際、インターネットからアップデート用のISOファイルを探しているのですが、どれをDLしてよいのかわかりません。 http://ftp.riken.jp/Linux/centos/ 参考になるサイトでもなんでも結構ですので、ご教示していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • windows update

    windowsでいうwindows updateとはlinux(centos)でyum updateと考えてよろしいでしょうか?また、ほかにアップデートの方法はありますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • スタティックライブラリの使い方

    Linuxで使えるCのライブラリを落としてきたのですが、使ったことがないので戸惑っています。 パッケージは、makefile , .c , .h の3つで、makeするのはできました。で、ライブラリ.a が出力されまして、このファイルを使え!と説明書にはあるのですが、この先がよくわかりません。 とりあえず、出力されたライブラリを/usr/lib あたりに入れて、自作のプログラムで先ほどのライブラリのヘッダをインクロードするところまではできたのですが・・・。 コンパイルすると、/usr/bin/ld: cannot find -ライブラリ と出てしまいます。教えていただけますでしょうか。

  • gtkに関する質問

    GTKというライブラリで、ソースを書いてコンパイルした所 数え切れない程のエラーがでてしまう(実際のソースコードは10行未満)インクルードファイルに色々構文エラーがあるみたいですが、リンクに指定するライブラリを間違えたのでしょうか。 もし間違えたのならどのライブラリとリンクすれば良いのか教えてください。(これかなと思うライブラリを色々リンクしてみましたが無理でした) ちなみに、コンパイルしたOSはLinuxでTurboLinuxというディストリビューションです。 そしてコンパイルに使ったコマンドは下記の様に書きました gcc -o GTK gtk.c -I /usr/include/gtk -lgtk -L /usr/lib

  • 古いCentOSのインストールについて

    最新のCentOS 5.3ではなく、CentOS 5.2を利用したかったため、 CentOS 5.2をインストールしました。 カーネルのバージョンをあげないようにするため、 # vi /etc/yum.conf exclude=kernel* でkernelを除外し、 # yum update にてupdateを行ったところ、 # cat /etc/redhat-release CentOS release 5.3 (Final) というように5.3へOSのバージョンがあがってしまいました。 これをCentOS 5.2のままyum updateを実施するにはどうしたらよろしいでしょうか。 どなたか、ご教授お願いします。