• ベストアンサー

ライブラリのアップデート方法を教えてください。

Linux Centos4.7 Pakageのアップデート方法がわかりません。yumではみつからないといわれてしまいます。具体的にはgtk+-2.0を入れたいのですが。 簡単な質問かもしれませんがよろしくお願いします。ちなみに、make,installしても他のプログラムをコンパイルする際に、ライブラリバージョンが低いと言われてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

当方の環境はCentOS 5.2だが、パッケージマネージャで見てみるとちゃんとGTK2はあるよ。 (現時点でインストールされているのは、2.10.4-20.el5.i386だった) yumでなくて、GUIのメニューから選択できる  アプリケーション>ソフトウェアの追加/削除 の方で起動する「パッケージマネージャー」で探してみる事を勧める。 「パッケージマネージャー」を起動したら、検索タブを選んで入力フィールドに『GTK』という単語を入れて検索ボタンをクリック。 ラジオボタンの方は、「全てのパッケージ」で。 恐らく、GTK2やそれに関連するライブラリが出てくると思う。 #念の為に付け加えておくと、リポジトリはインストール時のデフォルトのままで、ユーザー側で特に付け加えたりはしていません

nshinox
質問者

お礼

ありがとうございました。 正月をはさんで本日SentOS5をインストールしました。 問題は解決しましたが、私のコーディングに問題発覚。。。 まだまだです。 また、よろしくお願いします。

nshinox
質問者

補足

kusa_mochiさま 早速回等ありがとうございます。 いろいろとやってみましたが、残念ながら、当方のOSは4.7ということで、「アプリケーション>ソフトウェアの追加/削除」という項目がありませんでした。パッケージ管理というのはあるのですが、検索というカテゴリがありません。 当方じつは、なぜ困っているかと言いますと、Cで開発した言語で外部のハードウェアをコントロールするソフトを書いています。現在、動作はしているのですが、3ヶ月位の単位で落ちてしまう現象に悩まされています。 そこで、valgrind+alleyoopを使いメモリあたりを探ってみようかと、しているのですが、alleyoopが新しいライブラリが無いとコンパイルできない状態でして、主にgtk+-2.0,libglade-2.0,libgnomeui-2.0,gconf-2.0が見つからないと叱られていて現在立ち往生しています。valgrindは幸い動作しますが、そのfrontendとしてalleyoopが欲しかったのです。 また、内蔵しているボード類がカーネル2.4か2.6の低い方にしか対応していません。そこで4.7を選んだのですが、5.2でもう一度挑戦してみようかとも思います。 ありがとうございます。